森 ひかり 雨あがり そんなココロのお散歩。 。 。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
世界は膨らむ manazashi arabesque
2010-03-13 Sat 10:21




ひかりの在処









歓びのうちに苦しみながら 磨き上げる
たましいの結晶体みたいに 透明で尊くあたたかい
それに触れると 心がふるえるようなもの








ART って、何?
そう 尋ねられて      Alphact mixi 2007.5.2.



そのトピ主さんと ふたたび出逢って
こんなやりとりを 思い出した
それが 出逢いのはじまりだったから




いま 宇宙展に出している 
インスタレーションを含む自身の作品を
省みているところ


まだ 展示中なんだけれど
来てくださった みんなの反応 友だちのエール
これは タカラモノ☆感謝


だけど
それとは 違う次元で
いろいろ考える^^

4月アタマの素顔展。。
わたしの焦点距離は
いま そこへ集約しようとしてて




あなたにとって ARTとは?










DSC_0012
スカイビル☆ハレーション^^;









この星のどこかに

小さな宇宙が 息づいてる

そこは いつだって

世界の中心で

ほら 











DSC_0053
空中庭園  ヒメオドリコソウ  Lamium purpureum シソ科







☆極私的つぶやき☆

wさんの笑顔 スバラシー☆
Tさんの ほんわか加減も 
変わらず 素敵で…☆
アリガトウゴザイマス^^*

P.S. えっとォ。。翔んでるとこ~~パシャ♪










カメラ D80
レンズ マクロ そして
マーク 初☆フィッシュアイ♪

cafe bilico exhibition vol.6. in Osaka


写真展  宇宙

2010. 3.1.~3.27. in Umeda

cafe bilico

 大阪市北区大淀中1-8-24

 梅田スカイビルの裏手すぐ
 郵便局のお向かい
 カフェの赤い看板が 目印です

 06-7175-3655
 11:30~18:00
 日曜祝日は お休みです

 
※ カフェのため ワンオーダーお願いします☆

在廊日は 3/15 3/16 3/27夕方    
3/16は 13:30~風花カフェ句会です^^v

上記以外にも 
ふらっと ランチしてるかも~♪ 
お待ちしていますッ…☆









DSC_0069_サイズ変更  ☆
詩を写す   Thanx.
別窓 | poem | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<ボタン王子 船場をゆく ☆・*:..。o○☆*゚¨゚ | MINSTREL LYRIC | Prunus mume ☆・*:..。o○☆*゚¨゚>>
この記事のコメント
楽しかった!
作品展ってよいね。
写真ってよいね。

魚眼やるなあ~
おもひょろい
2010-03-13 Sat 12:08 | URL | 魚崎 #amXlFcx2[ 内容変更] | top↑
魚眼買われたのですね^^
僕はマクロで楽しんでます、
未知の世界に惹き込まれご満悦ですわ。

ツイッター、こちらもフォローしましたが待機中?になりました。
2010-03-13 Sat 14:03 | URL | にゃん五郎 #WVb5vgCk[ 内容変更] | top↑
夜空に花びらが舞う
誰かさんの後姿にも
菜の花にも
私の目にも
三月は多忙です^^何時伺えるか
予定は未定ですが
行きたいと思っています
詩と写真拝見したいですもの
2010-03-13 Sat 16:56 | URL | きみ #wfC6SMes[ 内容変更] | top↑
 吟遊詩人さん、こんにちは。

 「ART」の定義は人それぞれでしょうね。
 
 ブログに書いたことがありますが…義父は日本画家でした(橘天敬と言います)。

 「芸術は人を幸せにするもの」という義父の考えに共感します。

 アングラ、厭世的なARTを否定するつもりはありませんが…観る・聴く側の心が豊かで幸せになるものが「ART」だと僕は思います。

 どの写真も絵画のようで…「ART」していますね。
2010-03-14 Sun 11:21 | URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 内容変更] | top↑
Jun My Lovee-197


> 楽しかった!
> 作品展ってよいね。
> 写真ってよいね。


ホントにねッ^^*
ミラクル☆デイズ
感謝だねぇ。。♪

やっと 
こっちのPC環境
整いました~~ほっ☆

もうすぐ 
なぞやクロージングへ向かいます^^v


> 魚眼やるなあ~
> おもひょろい


まだまだ お試し期間中~^^@@
だけど
世界が 覆るような感覚だょ
これは 素晴らしい体験

思い切って参加して 良かったなぁ
いろんな意味で
わたしは 解き放たれたから^^*

じゃあ あとで♪♪ うふっv-272
2010-03-14 Sun 15:17 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
にゃん五郎さん


> 魚眼買われたのですね^^


実は これは 展示会のご縁で
貸していただいたんです^^*

ずっと
魚眼 ほしいなぁ~憧れだな~って
ヒトリゴト 
つぶやいてたから 
聴こえちゃったの かなぁ。。^^v


> 僕はマクロで楽しんでます、
> 未知の世界に惹き込まれご満悦ですわ。


レンズが変わると 
世界は 確実に変わりますね☆
これは ホント 驚異のワープだヮ^^*
ミラクルの波動が~旧世界は 何処へ~??


> ツイッター、こちらもフォローしましたが待機中?になりました。


帰ったら ちゃんと 鍵を開けますねッ^^v
ありがとうございますーー☆
2010-03-14 Sun 15:29 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
きみさん


> 夜空に花びらが舞う
> 誰かさんの後姿にも
> 菜の花にも
> 私の目にも


春だから
ちょっと 舞わせてみましたょ~^^*
西の魔女より^^fufu


> 三月は多忙です^^何時伺えるか
> 予定は未定ですが
> 行きたいと思っています
> 詩と写真拝見したいですもの


ウレシィ~ありがとうございます♪
日曜祝日 お休みというのが ネックかも。。
27日の搬出も 夕方には 在廊予定です
切に お待ちしております…☆
2010-03-14 Sun 15:35 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
NOBUさん


>  「芸術は人を幸せにするもの」という義父の考えに共感します。
>  アングラ、厭世的なARTを否定するつもりはありませんが…観る・聴く側の心が豊かで幸せになるものが「ART」だと僕は思います。


そうですね~♪

いいエナジーをもらえる
ポジティブになれる
ふわっと 包まれる感じ

だけど
ちょっぴり 反発してしまうような
思いも寄らない世界へ 導いてくれる。。

そんなアートが 好き…☆


>  どの写真も絵画のようで…「ART」していますね。


ありがとうございます^^*
とっても ウレシィ♪

あんまり 考え込まないで
ココロのままに
素顔に向き合いたいな~って思います♪♪
2010-03-14 Sun 16:17 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
吟遊詩人さんこんにちわ。今四国にいる沢グルメです♪このあともう少しだけ関西に近づくかな
artとは何でしょうね~ 僕も時々ポツリと思い巡らせます… 心と頭の中からでる稲妻が繋がった時
人はart的感動を覚える…何か意味不明ですよね
感動≠artだと思いますよ、世の中には心を震わす出来事や景色に出会う事がありますが
全てがartかと言うと…?です。山々を彩る錦絵のような紅葉も、天地創造を予感させる黎明の一瞬も、
それはただ自然の摂理なんでしょうが、そこに人間の心と頭から出る稲妻を加えて写真とか
絵画になるとこれはartになるのかな♪ 同じ波長の稲妻を持って発してる人々を感動の坩堝に巻き込むのでございます。
よって毀誉褒貶はartにつきものでよね
これから讃岐うどんを食べますが、香川の讃岐うどんは間違いなくartです
2010-03-15 Mon 13:08 | URL | 沢G #-[ 内容変更] | top↑
あなたにとって ARTとは?
なんて聞かれたら、
わたしは、逃げ出すことにいたしましょう。
なんか正面切って話せる感じしないし、
こまるなあ。
なんだろうね、
フツウを切り取るとか??
なんだってアートとか、意識の再構築とか???
アクションすればすべてアートとか???
・・・あまり言いたくないねえ。やはり。
じゃあ、好きなアートとは、と聞かれれば、
激しさも、静かさもいろいろあるけれど、
最終的には心地よいもの、
こころやからだでキャッチボール出来るものとか
言うかなあ。
まあ、わからないってえのが、ホント。
これからどんなアクションが出てくるのかを期待し、
そんなワクワク感、それも、アートなんかなあ。

「詩を写す」いいです。
2010-03-15 Mon 22:16 | URL | エゴンシーレ #Cz2TWsoY[ 内容変更] | top↑
沢さん@四国


> 今四国にいる沢グルメです♪このあともう少しだけ関西に近づくかな


近いですッ^^*
目の前の 内海を泳ぎきればー☆
って いまは さらにお近くに??


> artとは何でしょうね~ 僕も時々ポツリと思い巡らせます… 心と頭の中からでる稲妻が繋がった時 人はart的感動を覚える…何か意味不明ですよね


イナズマ♪ 
直感みたいなものかしら。。☆

わたしも このあいだ
友人のダンスパフォーマンスを見たとき 
神鳴りに打たれたようでした~^^*


> 感動≠artだと思いますよ、世の中には心を震わす出来事や景色に出会う事がありますが
> 全てがartかと言うと…?です。山々を彩る錦絵のような紅葉も、天地創造を予感させる黎明の一瞬も、それはただ自然の摂理なんでしょうが、そこに人間の心と頭から出る稲妻を加えて写真とか絵画になるとこれはartになるのかな♪ 同じ波長の稲妻を持って発してる人々を感動の坩堝に巻き込むのでございます。よって毀誉褒貶はartにつきものでよね


ココロのアンテナで波動を感受して
表現し得たとき 共感したとき なのかな
同じ波長 これは 必然なのかなぁ

自身で発した疑問なのに 未だ答えは出ないです^^
ふとね このインスタレーションは
アートなのか 工作なのか 手芸なのか って
そんなところから はじまったんですけれど。。
だけど
まず 興味を持ってもらえる そこからスタートするワケで
そういう意味では 端緒となったのかもしれないです 


> これから讃岐うどんを食べますが、香川の讃岐うどんは間違いなくartです


いいなぁ いい香り…届きそうな気がします♪
梅田は 少し近づいたかしら。。^^*
2010-03-15 Mon 22:53 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
エゴンシーレさん


> あなたにとって ARTとは?
> なんて聞かれたら、
> わたしは、逃げ出すことにいたしましょう。
> なんか正面切って話せる感じしないし、
> こまるなあ。
> なんだろうね、
> フツウを切り取るとか??
> なんだってアートとか、意識の再構築とか???
> アクションすればすべてアートとか???
> ・・・あまり言いたくないねえ。やはり。


そうですねぇ
ひと言では 表現できない
コトバを尽くしても ですね
アートは 感受の世界だから


> じゃあ、好きなアートとは、と聞かれれば、
> 激しさも、静かさもいろいろあるけれど、
> 最終的には心地よいもの、
> こころやからだでキャッチボール出来るものとか
> 言うかなあ。
> まあ、わからないってえのが、ホント。
> これからどんなアクションが出てくるのかを期待し、
> そんなワクワク感、それも、アートなんかなあ。


キャッチボール そう そんな感じ♪
なにかを感じて こちらからも 返せるような
そんなのが いいなぁ
ココロがつながるのが

ドキッとさせてくれる それも魅惑の存在ですね…☆


> 「詩を写す」いいです。


ありがとうございます^^*

ノートに ひと文字ひと文字を 写してくれて
これほど うれしいことって なかったです^^

キャッチボールというか 
コートで向き合ったとき みたいな♪
だから 感謝を込めて パシャ。。☆
2010-03-15 Mon 23:03 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。
宇宙展の後は素顔展ですか。
活躍していますね。
こちらの方も東京からの応援です。
僕にとってのアートとは、自分の感じたもの表現かな・・・
でも自然って一番のアーティストだと思っています。
2010-03-17 Wed 09:25 | URL | howdygoto #-[ 内容変更] | top↑
howdyさん


> 宇宙展の後は素顔展ですか。
> 活躍していますね。
> こちらの方も東京からの応援です。


少しずつ アグレッシブに~☆
素顔は 
なぞやしきの企画展で 毎年参加しています
写真以外にも 立体や染めなど多彩で
今年も 盛り上がりそうですょ~^^v
いつのまにか ライフサイクルに
組み込まれている感じでしょうか。。^^*

作品の構想は ほぼ決まりました
いつなんどき それが崩壊するか
わからなくて~ドキドキですけれど^^w 

howdyさん 応援いただきありがとうございます
なぞやしきは フォトジェニックな異空間
こちらも きっと いつか^^♪


> 僕にとってのアートとは、自分の感じたもの表現かな・・・


表現者の立場からは 
感受の世界を いかに昇華して伝えるか
特に わたしの俳句は 難解と言われるので 
落としどころが とてもムツカシイ 
今回は 思い切って 自身の表現を優先するカタチで
その代わりに 
風に揺れる演出のインスタレーションが 
感受のキッカケになれば いいなぁと 
実は そんな密かな願いが あるのです^^

鑑賞者としてのスタンスは 
現象をあるがままに受け入れるように 
ココロを透明にして ナチュラルに感じる
あぁ だけど
どうしても 好みに左右されてしまうのですけれどねぇ^^*


> でも自然って一番のアーティストだと思っています。


ホントですね~そして 四季の移ろいを感じられるシアワセ♪ 
2010-03-18 Thu 14:05 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-03-19 Fri 12:53 | | #[ 内容変更] | top↑
鍵コメントNさん


なんとなく お写真や日記を見て 気になって

楽しいから つい
お誘いしてしまいましたけれど。。
おキモチが乗らなければ 
どうぞご無理なさらないで下さいね…☆

つらいときって なにを見ても
哀しいことばかり 考えてしまいます。。
少しでも明るいほうへ 切に祈っています


>  今週末の連休でリフレッシュしたいと思います。


お休みなんですね~よかった。。♪
オフに 思いっきり 好きなことを実行すると
なんだか 元気になりますね~^^v

わたしも このところ ハードワークで
ちょっぴり 限界でした^^ でもね
きょうは 御所の糸桜が 咲きはじめてると
聴いて ワインの会のあと 駆けつけました^^

午後のひかりの中で 夢幻的なさくらを
見ていたら いいエナジーがいっぱい~♪♪

えッ^^? フォトですかぁ^^*
それは またいつか お披露目しますね^^@@

よい週末 連休になりますようにe-235
2010-03-19 Fri 19:10 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| MINSTREL LYRIC |
