森 ひかり 雨あがり そんなココロのお散歩。 。 。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ボタン王子 船場をゆく ☆・*:..。o○☆*゚¨゚
2010-03-20 Sat 09:02




DSC_0132_サイズ変更 ☆
どこでもドア^^*









とある春霖の日曜日
船場の
ボタン屋さんへ♪

仲間が集まれば 句会^^*













DSC_0100_サイズ変更








お題は それぞれが出し合って
庭 音 出 一 これらの文字を 
一句に ひとつづ詠み込む
そんな約束事












DSC_0018_サイズ変更








まず
中ノ島の東洋陶磁美術館で
北宋の青磁を見る

翡翠色の淡~い感じが エレガント
こういう色合いのフォトに憧れる












DSC_0149_サイズ変更









なかでも
水滴suiteki

童子が抱く小鳥の嘴から
一滴一滴 零れる仕組み

この繊細さ  
chinaの真髄。。










DSC_0067_サイズ変更








お店は 
レトロな感じだと思ったら 
大正時代のビル 
馬車で入れるお玄関 広~い。。☆








DSC_0110_サイズ変更 b ☆








お題 ぷらす 4句
見たもの 聴いたもの 感じたこと
すべてが 俳句の材料に










DSC_0152_サイズ変更









歌仙から はじまったご縁で
なぜか 歌仙は 一度きりだったけれども
人とのつながりって ミラクルだ 










DSC_0138_サイズ変更









陶器の手作りボタン
これは
世界に たったひとつ

ブローチのような釦
玩具箱を覗いてる
そんな@ワクワク










DSC_0107_サイズ変更








あとりさん
素敵な時間をありがとう
桜子さま reiさま 魚村さん
ごいっしょに
句会を持つことができて シアワセでした
また いつか♪♪









DSC_0123_サイズ変更







中庭  馬車で ドライブスルー^^v







DSC_0096_サイズ変更








ボタン王子のお店は
このはな文庫という
古本屋さんでもありまして^^









DSC_0009_サイズ変更








buttons ボタン王子のお店&used books このはな文庫

541-0047 大阪市中央区淡路町2-5-8

船場ビルディング213号

電話 06-6228-5300 
FAX 06-6228-5445

ボタン王子のお店 http://artsynchs.co.jp

このはな文庫@船場ビルディング http://konohanas.exblog.jp 

DSC_0066_サイズ変更










梅田での宇宙展も 残すところ 1週間
のはず だったのですが。。
スペシャル☆ゲスト来廊のため
4/3 午前中まで 延長になります~^^v

このあと
のんびり わたしの森で充電。。
と 言いたいところなんだけれど^^;

4月3日から
ぎゃらりーなぞやしき ではじまる
素顔展へ 舵を向けています

素顔2010は
スペシャルなものにしたい
その理由は まだ話せないけれど
ありがとうのキモチを込めて
ガンバリマス



ただいま 絶賛 追い込み中~~☆
別窓 | whisper | コメント:26 | トラックバック:0 | top↑
<<告知☆其の弐  素顔  in Kyoto nazoyashiki exhibition   | MINSTREL LYRIC | 世界は膨らむ manazashi arabesque>>
この記事のコメント
をを、また素敵なところへ行かれましたね~♪
大阪の街中にも、魅力的なスポットがまだまだたくさんありそうで。。☆
東洋陶磁にも、ぜひ行きたいと思っていたところでしたよ。

なぞやしき展ももうすぐですね!
どうぞお身体に気をつけて頑張って下さいませ☆
桜の京で、またお目に掛かることができるといいのですが。。♪
2010-03-20 Sat 11:25 | URL | るな #-[ 内容変更] | top↑
窓を開けても寒くない、春の風が吹いてます。

春はもうそこ!っていうか、
これが春へのお誘いなんだろうかと、ぼーと、考えておりました。

でも吟遊さんの 大正時代のドライブスルーお屋敷探検、
ずっと春を先行しているようで うらやましく思いました^^

こちらサクラまだまだ。
2010-03-20 Sat 13:19 | URL | にゃん五郎 #WVb5vgCk[ 内容変更] | top↑
るなさん


> をを、また素敵なところへ行かれましたね~♪
> 大阪の街中にも、魅力的なスポットがまだまだたくさんありそうで。。☆
> 東洋陶磁にも、ぜひ行きたいと思っていたところでしたよ。


中ノ島って ちょっとパリに似てる気がします
この日は 春寒の雨でした。。
だからかなぁ 東洋陶磁美術館も
日曜なのに とっても静かでしたょ
船場は 吟行すると 面白いかも♪ 
南も もっと探検してみたいな^^@


> なぞやしき展ももうすぐですね!
> どうぞお身体に気をつけて頑張って下さいませ☆
> 桜の京で、またお目に掛かることができるといいのですが。。♪


ありがとうございます~^^*
時間を見つけては 推敲中です
写真もね 今度は 宇宙展とは 
趣向を変えたインスタレーションになります^^
桜とともに お待ちしていますねe-235 
2010-03-20 Sat 20:59 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
にゃん五郎さん


> 窓を開けても寒くない、春の風が吹いてます。
> 春はもうそこ!っていうか、
> これが春へのお誘いなんだろうかと、ぼーと、考えておりました。


そちらにも 春の風ですか~☆
寒くないって ホントうれしいですねッ♪
雪には憧れがあるけれど 寒がりの暑がりだから^^
春とか秋が 一番☆好きかしらん

きょうは 京都は 春の嵐ですょ~
あんまり あたたかだから ちょっと 御所まで
黄昏のさくらを愛でてまいりました~^^*


> でも吟遊さんの 大正時代のドライブスルーお屋敷探検、
> ずっと春を先行しているようで うらやましく思いました^^
>
> こちらサクラまだまだ。


中庭が 素敵でしょ♪♪
馬車のお話を伺ったら なにか
車輪の響きとか 嘶きが
聴こえたような気がしましたょe-235
2010-03-20 Sat 21:11 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
よいですね。よみがえります。
というか、また別世界。
2010-03-20 Sat 22:48 | URL | れい #CFnWuolQ[ 内容変更] | top↑
れいさま


> よいですね。よみがえります。
> というか、また別世界。


吟行も 句会も フォトも
楽しませていただけて 
フルコースのシアワセ~♪

あッ お饂飩屋さんのこと
レポ☆すっかり忘れてました。。^^*

また お邪魔したいですね^^v
今度は ボタン選びに♪♪
2010-03-21 Sun 07:39 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
 吟遊詩人さん、こんにちは。

 ふわっとした写真のイメージが季節とぴったり合っています。

 とても楽しい句会だったようですね。
 僕は洋画同好会なので、デッサン会や写生会に参加したことがありますが、句会は「こういう雰囲気だろうか」と創造しながら拝読しました。

 企画展の進行と次の展覧会準備…楽しみが続きますね(ご準備は大変でしょうが…)。残念ながら関西方面に行く機会がないので拝見できずにいます。

 来週は都内と多摩地区でがんばります。
2010-03-21 Sun 10:32 | URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-03-21 Sun 23:25 | | #[ 内容変更] | top↑
こんにちは。いつもながら優しい写真で癒されます。

ブログを立ち上げると桜の花びらが舞っていて綺麗

です~こんなデザインがあるの?ボタンやさんがあるのも

知らなかったです~
2010-03-22 Mon 10:48 | URL | ほの #-[ 内容変更] | top↑
のんびり わたしの森で充電。。
と 言いたいところなんだけれど^^;

そうねえ、のんびりも大切だね。
走っているので、ちょっとついて行けてない。。
森が待っている~なんてね。
日記には書き逃したのですが、
先月末、長野のブナの森に行ってきました。
まだ雪が2mほどあって、雪の森、素敵でした。
リフレッシュしましたよ。
2010-03-22 Mon 11:03 | URL | エゴンシーレ #Cz2TWsoY[ 内容変更] | top↑
素敵な所に吟行に行かれたのですね~v-344
「ボタン王子のお店」のサイト拝見したのですが、可愛い
ボタンが一杯で私も行きたくなってしまいました。
船場って遠いのかな・・・?

昨日は木屋町で早くも夜桜を見ましたi-267
もう5分咲きになっている木もあって綺麗でした。
お花見が楽しみです。

なぞやしきでの素顔展、新しい吟遊詩人☆さんの作品
が見られそうでわくわくしていますv-283
2010-03-22 Mon 12:30 | URL | しお #-[ 内容変更] | top↑
NOBUさん


>  ふわっとした写真のイメージが季節とぴったり合っています。


ありがとうございます^^*
きょうは 東京も桜の開花宣言
一気に 百花繚乱へ ですね♪


>  とても楽しい句会だったようですね。
>  僕は洋画同好会なので、デッサン会や写生会に参加したことがありますが、句会は「こういう雰囲気だろうか」と


俳句や絵のお仲間は きっと作品を見て
その人を知るから 多くを語らずとも
ココロの内が わかってて 気持ちが
寄り添えるのかもしれないですねッ^^*


>  企画展の進行と次の展覧会準備…楽しみが続きますね(ご準備は大変でしょうが…)。残念ながら関西方面に行く機会がないので拝見できずにいます。


きのう ちょっぴり 方向性が見えてきました
やっぱり 切羽詰らないと~できないのかも^^;
京都出張~☆とか いつか機会があれば 
NOBUさんに 見ていただきたいです


>  来週は都内と多摩地区でがんばります。


お仕事 お忙しそうですね ご無理のないように 
そして いい季節になってきたから
カメラ散歩で 気分転換できますように。。☆
2010-03-22 Mon 20:34 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
鍵コメントさん


船場って はじめて ゆっくり歩きましたょ
と言っても
お友だちの案内で ですけれどね^^*

薬問屋さん 黒い壁の 印象的です
途中 雨が激しくなってきたので
ボタン屋さんへ 急ぎました
今度は 晴れた日にお邪魔したいな
なんて 思っております

そのカフェ 未見です^^v
友人に 尋ねてみますね☆
すべてが 良きほうへ
向かいますように お祈りしています
2010-03-22 Mon 20:42 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
ほのさん


> こんにちは。いつもながら優しい写真で癒されます。


ありがとうございます^^♪
お友だちが お写真いっぱい撮って下さいね
って 仰って下さったので 思いっきり
楽しませていただきました~☆
カメラを構えると 
人格が 変わるみたいですけれど。。^^*


> ブログを立ち上げると桜の花びらが舞っていて綺麗
> です~こんなデザインがあるの?


あるんです~^^@@
プラグインの設定から いろいろ探せます♪


> ボタンやさんがあるのも知らなかったです~


船場ビルディングという レトロなビルです
写真を撮る人には 結構 知られてるみたいですね
友人も お店をはじめられる前から 
お気に入りの建物だったみたいですょ♪♪
2010-03-22 Mon 20:51 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
エゴンシーレさん


> のんびり わたしの森で充電。。
> と 言いたいところなんだけれど^^;
>
> そうねえ、のんびりも大切だね。
> 走っているので、ちょっとついて行けてない。。
> 森が待っている~なんてね。


ちょっと 突っ走ってますね ワタシ^^*
春の嵐みたいに 走らないと 止まってしまう
そんな気がして 仕事も対人関係も 快調だから 
この上昇気流に乗っていきたいなぁ。。☆
やっと オフになったから 素顔の写真を
撮りがてら 森へ行こうかな~なんて^^♪ 


> 日記には書き逃したのですが、
> 先月末、長野のブナの森に行ってきました。
> まだ雪が2mほどあって、雪の森、素敵でした。
> リフレッシュしましたよ。


いいなぁ。。雪の森
スキーで? スノーシューかしら??
わたしね~橇で 森の中へ行ってみたいな~♪
森の熊さんは まだ 冬眠してたかしらね^^fufu
また フォト拝見したいです レポも
待ってますねッ 気長に^^v
2010-03-22 Mon 21:00 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
しおさん


> 素敵な所に吟行に行かれたのですね~v-344
> 「ボタン王子のお店」のサイト拝見したのですが、可愛い
> ボタンが一杯で私も行きたくなってしまいました。
> 船場って遠いのかな・・・?


地下鉄の本町から 近いみたいです
方向音痴だから ようわからないけれど^^
ネットショップも 素敵でしょ??


> 昨日は木屋町で早くも夜桜を見ましたi-267
> もう5分咲きになっている木もあって綺麗でした。
> お花見が楽しみです。


御所の糸桜は 満開とか
週末 仕事のあと 立ち寄ったときは
まだまだ これからのも ありましたけれど^^*


> なぞやしきでの素顔展、新しい吟遊詩人☆さんの作品
> が見られそうでわくわくしていますv-283


そうなんです^^
新境地。。って いまは そう思ってるけれど
いつも 孵化してたいな♪
在廊日 近づいたら 告知しますねッ…☆
また 逢えるとウレシィです
2010-03-22 Mon 21:07 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
すてきな写真&文章でご紹介下さり
本当に、本当にうれしいです。
ありがとうございます☆
店長(夫)も一緒に拝見、「このお写真、フライヤーに使わせていただきたいなぁ」と喜んでおりました。
またいつでもお越し下さいね。お会いできるのを楽しみにいたしております。
2010-03-22 Mon 22:43 | URL | あとり #-[ 内容変更] | top↑
あとりさん


> すてきな写真&文章でご紹介下さり
> 本当に、本当にうれしいです。
> ありがとうございます☆


そんなそんな(照笑)
いっぱいお写真撮らせていただき
シアワセなの ワタシ♪

梅田の風花カフェ句会へも
迷いながら 辿り着いて下さって
感激ですーー☆
日記にも 載せていただいて
本当に ありがとうございます


> 店長(夫)も一緒に拝見、「このお写真、フライヤーに使わせていただきたいなぁ」と喜んでおりました。


まぁ。ウレシィですぅ。。ありがとうございます
やさしい旦那さまなんですねぇ。。^^*
いつか お目にかかりたいです


> またいつでもお越し下さいね。お会いできるのを楽しみにいたしております。


いつか晴れた日に^^vvv
お歌のお話 聴かせてほしいです^^

あのね
薬問屋さんも 興味あります^^@@

あとりさんのフシギな俳句に
また 逢いたいです♪♪

追伸:禁止ワードって 何だったのかしら(爆笑。)
2010-03-22 Mon 23:02 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
大阪の中ノ島地区って・・肥後橋近くの中ノ島インが

ある所でしょうか・・^^; 詳しくないのですがこのホテル

には出張で時々お世話になってました♪ 確か「北」が

近かったと記憶しております☆

ボタン屋さんとは小さい頃にはもった沢山御座いましたね。
母も何かといえばボタンを買って来て洋裁をしてました♪

小さい頃から好奇心を煽られる店内でした♪
2010-03-22 Mon 23:08 | URL | 沢G #pyi.EnH2[ 内容変更] | top↑
あ、例のボタンの。

吟遊詩人さんの写真はパーツだったり部分部分のが多くて、
すべて見せないで想起させるのがいいなと思うのですよ
僕もその方向性に傾向しかけてますから。

宇宙展も素顔展も楽しみー。
どちらも見れると思ってなかっただけに!
はじめて作品を見れるのですね。
みんなに感謝です。
2010-03-23 Tue 00:37 | URL | 亀 #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
あとり亭ぼたん句会ごくろうさまでした。毎年春桜の時分だけ4人が一同に会すって何だか不思議ですね。この句会のいいところはゆったりした雰囲気の中で吟行を楽しみながら、しかし句会はしっかりとやる、というところでしょうね。昨年の宇治での句会では全員がマスクで完全防備しており怪しげな一団に見えたところからすると今年は杉花粉は大人しいのかなあ。あとりさんの完全防備姿は職務質問されそうだったなあ。一昨年は、薬師寺から唐招提寺への道すがら、れいさんに初めて「定家葛」を教えてもらいました。今回の船場ビルディングはまさに「馬賊の気配」でした。来年またお会いしましょう。出微衣コト桜子でした。
2010-03-23 Tue 00:58 | URL | 出微衣 #-[ 内容変更] | top↑
沢さん


> 大阪の中ノ島地区って・・肥後橋近くの中ノ島インが
> ある所でしょうか・・^^; 詳しくないのですがこのホテル
> には出張で時々お世話になってました♪ 確か「北」が
> 近かったと記憶しております☆


わたしもね 実は 大阪の土地勘が なくて。。^^;
というか 天然@方向音痴ゆえ。。^^w
というワケで ケータイ必須♪ 
迷ったときは 即メールです~~♪♪

この日は 地下鉄御堂筋線で 淀屋橋まで 
そこから 中ノ島の美術館へ
そうです このあたりは 所謂 北ですね^^v
薬問屋があって 少彦名神社にも近いです たぶん^^;


> ボタン屋さんとは小さい頃にはもった沢山御座いましたね。
> 母も何かといえばボタンを買って来て洋裁をしてました♪
> 小さい頃から好奇心を煽られる店内でした♪


どうしても 母や祖母の思い出へ つながりますねぇ^^*
母の手芸箱には いまも 思い出ボタン~☆
なんでも 手作りの時代でしたから^^@@
2010-03-23 Tue 11:05 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
亀さん


> あ、例のボタンの。


そうなんです 時間差ありすぎでしょ^^*


> 吟遊詩人さんの写真はパーツだったり部分部分のが多くて、
> すべて見せないで想起させるのがいいなと思うのですよ
> 僕もその方向性に傾向しかけてますから。


亀さんも^^? 
このあいだ たぬきさんに
レンズが軽いから マクロで街撮りしてるんです
って お話してたら 
それを極めるのも 
面白いかもしれないと 示唆をいただきました

だけど 卒業式も zoo吟行も 
例のフィッシュアイで 撮っちゃいました~^^@


> 宇宙展も素顔展も楽しみー。
> どちらも見れると思ってなかっただけに!
> はじめて作品を見れるのですね。
> みんなに感謝です。


ついに 亀さんに逢えるの ウレシィけれど
さ 作品^^
とっても緊張してきたヮ って いまさらですが^^;

いまのわたしと 向き合う
どこまで 向き合えるのか
どこまで 掘り下げるのか
やっぱり 切羽詰らないと~^^
きょうは 潜ろうと思います^^v
2010-03-23 Tue 11:58 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
出微衣さま


> あとり亭ぼたん句会ごくろうさまでした。毎年春桜の時分だけ4人が一同に会すって何だか不思議ですね。この句会のいいところはゆったりした雰囲気の中で吟行を楽しみながら、しかし句会はしっかりとやる、というところでしょうね。


こちらこそ ありがとうございました…☆
出逢ったら 即 お題の交換ですものねッ^^*
それぞれの楽しみかたで 吟行地を歩き
句会のペースも 心地よくて。。♪


>昨年の宇治での句会では全員がマスクで完全防備しており怪しげな一団に見えたところからすると今年は杉花粉は大人しいのかなあ。あとりさんの完全防備姿は職務質問されそうだったなあ。


出微衣さまは あの春が
初☆花粉で 駅でマスクを買われたのでした^^*


>一昨年は、薬師寺から唐招提寺への道すがら、れいさんに初めて「定家葛」を教えてもらいました。


あのときも 楽しかったなぁ。。☆
薬師寺の塔 また 季節を変えて 訪ねたいですね^^♪


>今回の船場ビルディングはまさに「馬賊の気配」でした。来年またお会いしましょう。出微衣コト桜子でした。


出微衣さまの作品 ご紹介させていただきますね

中庭に馬賊のけはひ春の冷


みなさまから よいエナジーをいただいて
だんだん 元気にポジティブになっています
出微衣さま みなさま ありがとうございます☆ 
2010-03-23 Tue 13:18 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-03-28 Sun 09:55 | | #[ 内容変更] | top↑
鍵コメントさん


こんにちはー☆

東京も 花冷えのようですね^^

素顔展のプランが この1週間のうちに 
わたしの中で 大きく変わったので
そちらに 夢中になっていました^^*

きょうは 
あるものを見つけて 少し落ち着きましたょ^^v

ちょっとした時間を見つけて
詩の推敲 フォトのセレクト
今回は ポートフォリオも 作りたいし
わたしって なんだか 欲張りですね^^

ひらめきは 果たして漂着するのか
きょうあすで 一気に
仕上げてしまいたいと思っています♪

よい日曜日になりますように。。☆
2010-03-28 Sun 16:15 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| MINSTREL LYRIC |
