森 ひかり 雨あがり そんなココロのお散歩。 。 。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
涼意。。☆  ハルジオン*イエローに包まれて 
2009-07-19 Sun 19:19




涼
瓢箪の涼







週末 なぞやしきで






なぞやしき
水族のミラクル







句会がありました
メンバーは
なぞやしきの主 k-taさんはじめ
企画展 写真 染め お食事会つながりの

俳人は ほとんどいない ナゾ☆句会

なぞやしきで 一度 句会したいねぇ
そうやね なんか 面白そう♪

そんな感じで 生まれたばかり
だけど
無季あり アバンギャルドあり 川柳あり??
さてさて どんなことに なるのやら







お客さま
なぞやしきのお客さま







この句会の特徴は
エコ
なるべく 紙を使わない
作品は なぞやしきのパソコンに
それぞれが 無記名で打ち込む

それを プリントアウトして
板壁へ貼り出す それで選句

そして メール投句 歓迎^^*
遠くから 参加して下さいます
欠席トークで
はじめて お声が聴けた方~^^v
ヒント ↓ fufufu^^@







なぞやしきの住人
光年の亀








句会は 
k-taさんお手製のスイーツたち
中庭のハーブdeティーを いただきながら
なぞやしきらしく
のんびり まったり 進みます

注目は 
句会での 作品へのコメント 
これがまた 個性派揃い☆ナノダ

歯医者さんの予約で
遅れてきた なぞやしき句会のホープ♪

彼の発案で
写真と俳句のコラボによる フォト企画展
たちまち 決まりました~☆

テーマは 果実
9月☆なぞやしき句会の
翌日から 企画展がスタート
詳細は 某所にて 告知~^^w

俳句は 企画展のフォトに
インスピレーションを感じたら
そっと 添える575 そんなコラボです

わたし? はじめての写真展
参加したいと思っています
モチロン 俳句とともに^^v
本気で ガンバリマス♪♪

コラボって
ココロのキャッチボールだから
期待と不安。。
どんなフォトが 集まるかしら ルン♪







祈り
浄火 









熱~い句会がはねた宵は
そぞろに 下鴨さんのみたらし祭です
神の闇が拡がる 糺の森へ
禊川を ざぶざぶと渡って 
祈りのロウソクを 献じます

蒸し暑い夜だったけれど
水から上がれば 涼やかに

なんだか カラダも ココロも 
生まれ変わったみたい
下鴨さんは わたしのルーツのひとつ
ここへ来ると キモチが安らぐ 








ハルジオン
ハルジオンの河原








次の日は
染めのワークショップ in なぞやしき
朝から ハルジオンの野原へ~♪

染めのための植物を
採取するところから はじめてみたい
そんな希望を 叶えてもらって
せっせと 摘みました ハルジオン^^**
あっ この天道虫は 
なぞやへ お連れしましたょ

予報は 外れて お日さまが。。
染め日和~☆
果たして
ハルジオンって どんな色に?? ドキドキ☆

時間は ゆるりと流れてゆき
わたしのハルジオンたちは
こ~んな やわらかな
イエローに 染まりました~フシギ。。☆







ハルジオン☆イエロー
ハルジオン☆イエロー
別窓 | whisper | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
<<あなたは 風を見ましたか  | MINSTREL LYRIC | 見えないもの 見えてくるもの>>
この記事のコメント
おはようございます。夏らしくいつもながらの

優しい雰囲気の写真に癒されます。空の色合いが

変わってきたのでこれから楽しみです。

亀を見てたら懐かしくてほんわかした気分になります。

子供の頃にたんぼによく捕まえにいきました。

小さい小亀を。
2009-07-20 Mon 06:10 | URL | ほの #-[ 内容変更] | top↑
ほのさん おはようございます♪

> 夏らしく いつもながらの
> 優しい雰囲気の写真に癒されます。

ありがとうございます^^*
句会やら 染めやらの合間の ドキドキを 
パッチワークのように 集めてみましたょ


> 空の色合いが
> 変わってきたのでこれから楽しみです。

ほのさんらしいソラ
思いも寄らないソラ
多彩なソラたち
楽しみにしています~♪


> 亀を見てたら懐かしくてほんわかした気分になります。
> 子供の頃にたんぼによく捕まえにいきました。
> 小さい小亀を。

この亀サンも
そういう亀だと思います^^* たぶん♪♪
2009-07-20 Mon 09:30 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
 吟遊詩人さん、こんにちは。

 なぞやしきは、何だろうと思いますが…一枚目の瓢箪の写真に目がいきました。昔から何故か瓢箪が好きで、実がなっているところを見るとワクワクしてきます。

 展覧会は楽しみですね。
 
 充実した週末でしたね。
 僕は残念ながらさんざんでしたが…また、ここで切り替えて吟遊詩人さんのようなワクワクする時間をもちたいと思います。

 それでは。
2009-07-20 Mon 12:24 | URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 内容変更] | top↑
NOBUさん こんにちは♪

>  なぞやしきは、何だろうと思いますが…一枚目の瓢箪の写真に目がいきました。昔から何故か瓢箪が好きで、実がなっているところを見るとワクワクしてきます。


なぞやしき。。 なんだろう~って 最初 わたしも思いました
ぎゃらりーになっているときだったけれど フシギな場所でしたから
2回目くらいで やっと ナゾが見えてきて 3回目 座敷童に遭遇^^*

瓢箪は 受粉させて 大事に育てておられました
これは まだ 小さな実ですね^^ 
夕方から咲きはじめるお花も 幻想的ですねぇ。。☆


>  展覧会は楽しみですね。

まず テーマで撮った写真たち それを見て
俳句に仕立てるという はじめての試み
どんなフォトが集まるかしら ドキドキです。。☆ 

 
> 充実した週末でしたね。
> 僕は残念ながらさんざんでしたが…

さきほど ブログにお邪魔して 驚きました。。
びっくりなさったでしょう お大事になさって下さいね


>また、ここで切り替えて吟遊詩人さんのようなワクワクする時間をもちたいと思います。

スイッチを切り替えるって タイセツですね^^♪
思春期のころから 煌くように生きていたいって
思っています それを実行に移すのは なかなかですが
輝いていれば きっと シアワセに生きられると信じます♪♪
2009-07-20 Mon 17:03 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは、伊織です。
Profの画像が変わっていましたので一瞬、あれ??と。

お久しぶりです♪
一枚目の瓢箪。まだ、ツルになっている実を見たことは
ありませんが、あの中にお酒を入れて呑むのですかね。
自分勝手な妄想だけが都合良くどんどん膨らみます(爆)

『ハルジオンの河原』。そういえば、てんとう虫を最後に
見たのはいつ(幾つ)のときだったでしょう・・・
人差し指をたてて、登るてんとう虫がやがて指の先端迄
くると小さな羽をひろげ、風に乗って飛んでいく。
自然の中で戯れていたあの頃を懐かしく思い出しました。
2009-07-20 Mon 20:36 | URL | 伊織 #4DOcPobI[ 内容変更] | top↑
春ジオンが染色につかわれるなんて…優しい色ですね。

展覧会、もう一度場所からおしえてくださいね。

川柳もどきの俳句をささげもっていきましょう。


2009-07-20 Mon 21:28 | URL | 亜紀 文 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
伊織さん こんばんは☆

> Profの画像が変わっていましたので一瞬、あれ??と。

あまりに 以前の画像だったことに 気づいて。。 
最近のお気に入りに チェンジしてみました~^^*


> お久しぶりです♪

ホント♪ ご自愛なさって下さいね☆ 
伊織サン あのォ 佐○○○似って
もしかして あのヒト ですか~^^?


> 一枚目の瓢箪。まだ、ツルになっている実を見たことは
> ありませんが、あの中にお酒を入れて呑むのですかね。
> 自分勝手な妄想だけが都合良くどんどん膨らみます(爆)

い~っぱい成ってますょ どうするのかしら。。
楽器になるとか 話してはった気もしますが^^
たぶん お酒も隠したりするかもですねぇ^^fufu

それより 気になるのはね ひょうたんからコマの
コマって なんだろうって さっきから 気になってます^^@  


> 『ハルジオンの河原』。そういえば、てんとう虫を最後に
> 見たのはいつ(幾つ)のときだったでしょう・・・
> 人差し指をたてて、登るてんとう虫がやがて指の先端迄
> くると小さな羽をひろげ、風に乗って飛んでいく。
> 自然の中で戯れていたあの頃を懐かしく思い出しました。

まぁ。 詩人ですね~伊織サン♪
天道虫の旅は 少年のころの想い出とともに 遙かへ♪♪
2009-07-20 Mon 21:31 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
亜紀さん こんばんは☆

> 春ジオンが染色につかわれるなんて…優しい色ですね。

オドロキですねぇ♪ 染め☆ワークショップ2回目ですが
やっと 教えてもらうコトバが 染みてきて^^ 楽しめました
このイエローも 摘んだハルジオンの生育状態によって
また 紛れた他の草の影響で 微妙にカラーが変わるんです
わたしのは とても淡くて。。 こういうのも 性格が出るらしいです 


> 展覧会、もう一度場所からおしえてくださいね。

ウレシイ~ありがとうございます~☆
必ず 事前に 告知しますね♪♪


> 川柳もどきの俳句をささげもっていきましょう。

あら。 それは ワクワクですね~ 
そちらの日にちも ご連絡させていただきます^^*
2009-07-20 Mon 21:41 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
なぞやしきのパソコン句会、エコで良いですね♪
写真と俳句のコラボ企画も楽しそうです。
吟遊詩人さんはどちらも得意分野ですね☆
なぞやしきは病院の近くみたいなので、展覧会
が決まったら是非お知らせ下さいね。

ハルジオンは鴨川の河原に一杯咲いていますが、
こんなに綺麗な黄色に染まるのですねvvv
この布で何か作られるのでしょうか?
お洋服でもショールでも、お顔に映える明るい良い
色ですね♪

下鴨神社の御手洗祭り、風流ですね。
私も結婚式をした所なので下鴨神社は大切な場所
です。
糺の森は良いですよね~。
心が落ち着きます。

テントウムシ、私も久し振りに見ました。
最近すっかり見掛けなくなりましたね・・・。
鴨川沿いにはまだいる、と聞いて嬉しくなりました。
今度探してみます♪



2009-07-20 Mon 21:56 | URL | しお #-[ 内容変更] | top↑
こんなんでよければ
投句とトークはまたしたいと思います(笑
本当に楽しそうなテンションが電話越しでも
伝わりましたー

なぞや句会
堅苦しくなくていいですね
気軽に参加できる雰囲気があって
いずれひょっこり顔を出しますから

土日とも楽しまれてたんですね
良いですねえー

2枚目の写真、なんでもない写真のようで
この写真結構好きですよ
暑さが見えますね
ん? これも多重でしょうか?
2009-07-20 Mon 22:32 | URL | 亀 #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
しおさん こんばんは☆

> 写真と俳句のコラボ企画も楽しそうです。
> 吟遊詩人さんはどちらも得意分野ですね☆

俳句も写真も ドキドキです。。☆


> なぞやしきは病院の近くみたいなので、展覧会
> が決まったら是非お知らせ下さいね。

ウレシイ~ありがとう しおさん♪
こちらで 告知します また メッセージ送りますね^^*


> ハルジオンは鴨川の河原に一杯咲いていますが、
> こんなに綺麗な黄色に染まるのですねvvv
> この布で何か作られるのでしょうか?
> お洋服でもショールでも、お顔に映える明るい良い色ですね♪

その鴨川原なんです♪ 採取は 草刈のような勢いでした^^
これは シルクのショールなの 気に入ってます
プラムカラーのドレスに 合わせようと思います
 

> 下鴨神社の御手洗祭り、風流ですね。
> 私も結婚式をした所なので下鴨神社は大切な場所です。
> 糺の森は良いですよね~。
> 心が落ち着きます。

そんな素敵な思い出の場所なんですね
縁結びの神さまも いらっしゃるから
きっと おふたりの愛は 永遠ですね~^^*


> テントウムシ、私も久し振りに見ました。
> 最近すっかり見掛けなくなりましたね・・・。
> 鴨川沿いにはまだいる、と聞いて嬉しくなりました。
> 今度探してみます♪

見つかると思います この天道虫も 刈ろうとした
ハルジオンに 包まれていましたから ぜひ♪♪
2009-07-20 Mon 22:37 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
こんなに素敵な瓢箪を見たのは、初めてです☆
吟遊詩人さんのファインダーにかかると、どうしてこんなに魔法のような世界が見えるのでしょう?
羨ましさとため息が出ます。
2009-07-20 Mon 23:07 | URL | アンジー #-[ 内容変更] | top↑
亀さん こんばんは☆

> こんなんでよければ
> 投句とトークはまたしたいと思います(笑
> 本当に楽しそうなテンションが電話越しでも伝わりましたー

わっ♪ ホントですか~ウレシイ☆投句&トーク^^*


> なぞや句会
> いずれひょっこり顔を出しますから

それは とっても 楽しみですね~☆
近々かしら。。^^♪


> 土日とも楽しまれてたんですね
> 良いですねえー

ぎゅっと 楽しい2日間でしたー☆


> 2枚目の写真、なんでもない写真のようで
> この写真結構好きですよ
> 暑さが見えますね
> ん? これも多重でしょうか?

fufu^^* 亀サンにも 見破れないらしい^^@@
ヒミツ です 
なぞやに来られたら きっと 解明しますょー☆
2009-07-20 Mon 23:31 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
いい時間が流れていますね。
うらやましくなってくるくらいです。
最近、夏といえば「暑い」しか感じなかったので、
これではダメだな、と反省しました。
今週は自転車で海にでも行ってみようと思います。
俳句お写真のコラボ、楽しみにしておきます。
2009-07-20 Mon 23:36 | URL | thrash #-[ 内容変更] | top↑
アンジーさん こんばんは☆

> こんなに素敵な瓢箪を見たのは、初めてです☆

それは きっと 丹精の瓢箪だから。。
なんだか
妖精が出てきそうな雰囲気でしたょ^^*


> 吟遊詩人さんのファインダーにかかると、
>どうしてこんなに魔法のような世界が見えるのでしょう?
> 羨ましさとため息が出ます。

そんなこと。。 いま とっても 揺らいでいます
これで いいのか ホントに わからなくて
そう 深い霧の中の 迷子みたい。。 
でも ありがとうございます ちょっと元気出ましたょ^^*
2009-07-20 Mon 23:58 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
thrashさん こんばんは☆

> いい時間が流れていますね。
> うらやましくなってくるくらいです。

この2日間は とっても シアワセでした^^♪
ひとりのチカラでは 不可能なことも
みんなのココロが 結ばれると可能になる
そんなミラクルを 実感しています^^*


> 最近、夏といえば「暑い」しか感じなかったので、
> これではダメだな、と反省しました。

確かに 暑いですねぇ 
こちらは 梅雨明けてないから
余計に 蒸してますょ~^^*


> 今週は自転車で海にでも行ってみようと思います。
> 俳句お写真のコラボ、楽しみにしておきます。

海へ いいなぁ 近いんですね 海が。。☆
ありがとうございます ガンバリマス♪♪
2009-07-21 Tue 00:00 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
瓢箪の涼か。
きれいな瓢箪だ。
こどもたちも夏の服を着て、
亀やテントウムシがのんびりと。。
写真を見ていると、
日本のむかしの正しい夏って感じがする。
なぞ屋敷だからでしょうね。
2009-07-21 Tue 02:48 | URL | エゴンシーレ #Cz2TWsoY[ 内容変更] | top↑
エゴンシーレさん おはようございます♪

> 瓢箪の涼か。
> きれいな瓢箪だ。

ここは なぞやしきの門扉なんです
こちらには 瓢箪 片方からは トマト
涼しさの演出 さりげなくて いいですねぇ^^*


> こどもたちも夏の服を着て、
> 亀やテントウムシがのんびりと。。

水槽のお魚や 中庭の亀 草花もいっぱい
こんなワクワクするところ なかなか見つからない
オトナも コドモもね^^♪


> 写真を見ていると、
> 日本のむかしの正しい夏って感じがする。
> なぞ屋敷だからでしょうね。

そうですねぇ。。 心地いい場所ですょ~~
つい シエスタしたくなる そんなところですね~^^*
2009-07-21 Tue 08:34 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
吟遊詩人さんこんにちはー!
なぞやしき句会・・とても面白そうですね!
色んなジャンルのお客さまとのコラボ句会素敵☆

それにしてもハルジオンの黄色は鮮やかで目に優しい
黄色ですねー☆ 僕の大好きな黄色です!

今福岡はゲリラ雨の猛攻を受けてます・・・^^;
2009-07-21 Tue 12:16 | URL | 沢グルメ #-[ 内容変更] | top↑
沢さん こんにちは♪

> なぞやしき句会・・とても面白そうですね!

ハィ^^♪ ありがとうございます 
試行錯誤しながら 
少しずつ カタチを成してきました♪♪ 


> 色んなジャンルのお客さまとのコラボ句会素敵☆

はじめての試みです 写真と言葉 展
こういう発想へと展開するところが なぞやしき@ですね
ぜひ 成功させたいと 思っています。。☆
沢さんも 参加して下さると ウレシイですけれど^^*


> それにしてもハルジオンの黄色は鮮やかで目に優しい
> 黄色ですねー☆ 僕の大好きな黄色です!

シルクに染めると こういう色になるみたいです
これは ちょっと ミラクルですねー☆


> 今福岡はゲリラ雨の猛攻を受けてます・・・^^;

ゲリラが来ましたかーー 沢さん どうぞ気をつけて
京都は 曇天ですょ なかなか明けませんねぇ
日蝕の木漏れ日。。 どうかしら~晴れますように…☆
2009-07-21 Tue 12:41 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
いつも幻想的な写真で、やっぱり良いな~~、と思っちゃいます。
私には絶対無理です~~(泣)。

もう瓢箪って実がなってるんですね~~。
夏本番、な感じがしてきました。
ハルジオンに一緒に写っていたのはテントウムシですか??
あはは、可愛いですね。
一体何をしてたんでしょう??
ご飯中??でしょうか??

なぞやしきのお客様は熱帯魚(でしょうか?)に夢中ですね~~(笑)。
どんな魚に夢中なんでしょうね~~。

吟遊詩人さんのお写真でほのぼのしてしまいました~~。
ありがとうございます。
2009-07-21 Tue 14:41 | URL | 奥森 #-[ 内容変更] | top↑
奥森さん こんにちは♪

> いつも幻想的な写真で、やっぱり良いな~~、と思っちゃいます。
> 私には絶対無理です~~(泣)。

ありがとうございます ウレシイです。。☆
奥森さんのフォトから 
いつも 元気をいただいていますょ~^^♪


> もう瓢箪って実がなってるんですね~~。
> 夏本番、な感じがしてきました。

片蔭を選んで なぞやしきに 辿り着くと  
この瓢箪の棚から 風が生まれる 
そんな 気がしましたね~~^^*


> ハルジオンに一緒に写っていたのはテントウムシですか??
> あはは、可愛いですね。
> 一体何をしてたんでしょう??
> ご飯中??でしょうか??

ハルジオンの葉っぱに 蜘蛛の巣があって
そのベッドに 眠っていたようですょ^^@@


> なぞやしきのお客様は熱帯魚(でしょうか?)に夢中ですね~~(笑)。
> どんな魚に夢中なんでしょうね~~。

いろんな種類がいますねーー飼い主に聴いてみないと^^;
名前が また ユニークで ホネホネロックちゃん とか^^*


> 吟遊詩人さんのお写真でほのぼのしてしまいました~~。
> ありがとうございます。

ほのぼのですか~ありがとうございます♪♪
2009-07-21 Tue 15:17 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| MINSTREL LYRIC |
