森 ひかり 雨あがり そんなココロのお散歩。 。 。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Σκορπίος  
2009-08-27 Thu 08:34




独活
独活の花








西日が 川面に煌いて
なんとなく 秋めく夕暮れに 詩人が ふたり 
鴨の流れの川風に誘われて  
こんな刹那に 詩は生まれる??




イタリアン割烹 スコルピオーネ吉右


床でした ゆか と読みます
川縁のお店は 立地を生かして
夏が来ると 
流れの上に 高く床を張り出します
天井は 空~☆ 




川遊びの子どもたちも そぞろに散って
暮れなずむ街 
そして 
まなざしの先には 東山三十六峰
見上げれば 北を指しゆく雁たち





鱧の冷たいトマトスープ 
グリーンアスパラ カルボナーラ風
鴨のスモーク エスプレッソ風味 クレソン添え
賀茂茄子のトマトソース パスタ
メインは 鱸の炭火焼 トマト3種




心地いい雰囲気に
詩心も いよいよ 灯りはじめて
一句ずつ メールにて 送受信をくりかえす
静寂の対話
でも~これって
客観的に見ると 怪しいだけ??
ひとり9句×2  全18句で お開きに。。☆



ドルチェ ティラミス+ジェラート
〆のエスプレッソ 効きましたぁ
あと 100句は できそうな気分(大嘘^^)



見えないもの 聴こえないもの 
感覚を研ぎ澄ませて 
パスタの実に 虚のソースを絡ませる 
そうそう スパイスも少々^^










フウリンブッソウゲ
フウリンブッソウゲ







 


宵闇に雨降りてくる鴨の川         出微衣
秋扇メトロはもう出てしまつた        くみこ


母方の祖母が手折るや金木犀       出
鱸の身ほぐれて水の灯りけり        く     鱸 すずき


葡萄酒で湿してやらう咎人を        出
青空の月に気づかぬふりをする       く


ほのくらき林檎園にも獣ゐて        出
漂着に 秋麗の影生まれけり         く


磯鴫がナホトカ港にたたずみて       出
忘れられぬハーブの名前秋日傘      く


実柘榴とパンの由来は聞きそびれ     出
カヌーにて夜明けの花を見にゆこう     く


落とし水ことと流るる野を越えて       出
放埒のペリエ 色なき風の中          く


稲妻を背に受けてこそ逃避行        出
蠍の尾など気にならぬこともなく       く     蠍 さそり


秋の虹いだかむとして手を拡げ       出
雁来るとアスパラガスの甘きこと       く






スコルピオーネ吉右  両吟
出微衣 × くみこ
2009-8吉日








莟
サガリバナ 莟








☆ お知らせ ☆

実は ご縁があって 
もうひとつ企画展に参加します
場所は 梅田です


写真展  音
2009. 9.7.~10.3. in Osaka

cafe bilico
 
大阪市北区大淀中1-8-24
 06-7175-3655
 11:30~18:00
 日曜祝日は お休み

 http://bilico.blog77.fc2.com/

※カフェのため 1品オーダーをお願いします☆


写真  A4サイズ たぶん^^;
俳句  7句

ただいま 準備中~☆ 







青の紋章
ヤマユリ
別窓 | poem | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
<<★告知 秋ハ羽化スル + 青の残像  | MINSTREL LYRIC | 風のひとりごと  stay gold >>
この記事のコメント
気の合う相手との両吟、楽しそうですね!憧れます☆

なぞやしきさんの方は無理かもしれませんが、cafe bilico さんでの写真展には、近いですし、必ず伺わせていただきます♪
楽しみにしておりますので、頑張って下さいね☆
2009-08-27 Thu 12:53 | URL | るな #KJt5rxSw[ 内容変更] | top↑
るなさん こんにちは


> 気の合う相手との両吟、楽しそうですね!憧れます☆

 
ハィ♪ この距離感が 心地いいです^^*
どんな変化球を投げても
受け止めて 返して下さるから
さらに 冒険したくなります。。☆ 


> なぞやしきさんの方は無理かもしれませんが、cafe bilico さんでの写真展には、近いですし、必ず伺わせていただきます♪
> 楽しみにしておりますので、頑張って下さいね☆


ウレシイ~♪ ありがとうございます♪♪

俳句のほうは カタチを成してきましたが
写真が なかなか 決まりません^^;
展示も ひとりで考えないと なので
かなり 不安だらけですが ガンバリマスe-353
2009-08-27 Thu 13:17 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは~、伊織です。
「俳句☆バトル」・・・♪
奥が深いですね。「詩」の規則は素人の私には
分かりかねるのですが、技芸の奥義を “極める”
という観点は写真の世界にもリンクしている。
4枚の作品から発信される、そんなメッセージを
受け取れるような気がします。
2009-08-27 Thu 13:59 | URL | 伊織 #4DOcPobI[ 内容変更] | top↑
伊織さん こんにちは


うれしいとき かなしいとき 詩が生まれます
このバトルは
他愛ないおしゃべりや 
素敵なディナーとともに 楽しみました♪

だけど 
写真といっしょで 詩には 
わたしのココロが 映っているのかもしれませんね^^*
ここから また 深めていけたらな~って 思います

伊織さん
いつも こんなワタシの趣味に 
つきあって下さって ありがとうございます…☆
2009-08-27 Thu 16:13 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
がが~ん。
今日も、素敵ですね~。

もう、こんな写真を撮るのがどんな人なのか見に行っちゃおうかしら?
「写真展  音」にはいつごろ出没予定ですか?
時間合うようなら行かせていただきま~す!
2009-08-27 Thu 21:31 | URL | 日向 夏生 #oGIOuPdI[ 内容変更] | top↑
楽しそうな雰囲気がうらやましい。
句そのものは、すごいなとおもうだけであまりわからない。
雰囲気がいいので、きっちり読ませてもらいました。

梅田、どのあたりなのかな。しらべます。もう、ほんとに地理音痴、常識音痴でこまっています。

2009-08-27 Thu 22:17 | URL | 亜紀 文 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
俳句バトル刺激的ですが
それも今やメールですかスゴイ時代になったものです
そんな刺激さに似合わないくらいの1枚目独活良いですね

吟遊さんぽいけど、でも新しい。
昨年に「雪の精」を撮られた写真を思いだしました。
あれも青かった。
今回は影絵風、そんな吟遊さんの独創性好きですヨ(^^ゞ
2009-08-28 Fri 00:56 | URL | にゃん五郎 #WVb5vgCk[ 内容変更] | top↑
わんたさん おはようございます


> がが~ん。
> 今日も、素敵ですね~。


ありがとうございます^^*


> もう、こんな写真を撮るのがどんな人なのか見に行っちゃおうかしら?
> 「写真展  音」にはいつごろ出没予定ですか?
> 時間合うようなら行かせていただきま~す!


いまのところ 未定なんですが。。
また 日時等 はっきりしたら こちらか
メッセージで ご連絡させていただきますね☆

いま 限られたスペースで どう展開するか
楽しみながら 悩み中~です^^@ Thanx. 
2009-08-28 Fri 07:40 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
亜紀さん おはようございます


> 楽しそうな雰囲気がうらやましい。
> 句そのものは、すごいなとおもうだけであまりわからない。
> 雰囲気がいいので、きっちり読ませてもらいました。


きのう 出微衣さまから 伺ったのですが
俳句タイムは 50分  1句に およそ3分ほど だそうです^^
それ以外の時間は 
お食事や雰囲気を楽しんでいた~ということですねぇ^^*


> 梅田、どのあたりなのかな。しらべます。もう、ほんとに地理音痴、常識音痴でこまっています。


ありがとうございます♪♪
梅田の空中庭園のある スカイビルの裏手になります
郵便局さんのお向かいです
また 正式に告知します そのときに 地図も載せますね☆
2009-08-28 Fri 07:51 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
にゃん五郎さん おはようございます


> 俳句バトル刺激的ですが
> それも今やメールですかスゴイ時代になったものです


ほんまですねーー☆
現代の俳人の必携は 電子辞書&ケータイ なんです^^@
ふだんの俳句メモは モバイルの送信メールに入力保存
ちょっとした時間に どこでも推敲できるから 
過去の作品は ちゃんと エクセルに保管しております^^v 


> そんな刺激さに似合わないくらいの1枚目独活良いですね
> 吟遊さんぽいけど、でも新しい。
> 昨年に「雪の精」を撮られた写真を思いだしました。
> あれも青かった。
> 今回は影絵風、そんな吟遊さんの独創性好きですヨ(^^ゞ


ありがとうございます^^**
なんだか 久しぶりに にゃん五郎さんに ホメラレタ♪
これは 載せようか どうしようか とても迷いました
マクロレンズだったから 余計 難しかったです Thanx.
2009-08-28 Fri 08:10 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
吟遊詩人さんこんにちはー!
週末のお天気がとても微妙になりつつある
九州地方です。
これはまた詩心歌心のかけあい、とても拝見しました。
イタリアン割烹ならではのヨーロピアンエスプリ
を。。創作イタリアンの数々を堪能しながら
かけあう一句一句がとても新鮮ですー!
私的には 鱧の冷製トマトソースのお味が
気になりつつ、鱸の炭火焼にもイチコロになりそうで・・
鱧鱸トマトに肩寄せ秋日傘 ・・・♪ 僕には
やはり白ワインを少々頂きたい所で御座いましょう♪

2009-08-28 Fri 13:43 | URL | 沢グルメ #-[ 内容変更] | top↑
沢さん こんばんは


> 週末のお天気がとても微妙になりつつある九州地方です。

ほんとですねーー京都も 曇りから雨の予報。。^^;


> 創作イタリアンの数々を堪能しながら
> かけあう一句一句がとても新鮮ですー!

ありがとうございますー^^*
わたしには 珍しく お料理の句が生まれました^^♪


> 私的には 鱧の冷製トマトソースのお味が
> 気になりつつ、鱸の炭火焼にもイチコロになりそうで・・

素材を大事に お味は あっさりと
ひとりひとりのゲストを 大切にもてなしていて 
適度に寛げる 気持ちのいいお店でした^^*


> 鱧鱸トマトに肩寄せ秋日傘 ・・・♪ 
>僕には やはり白ワインを少々頂きたい所で御座いましょう♪

素敵な俳句…☆
出微衣さまは 葡萄酒をお召し上がりでしたが
わたしは。。
雰囲気で酔っていたような 気がします^^☆


八月のトマトに太陽の重さ   kimiko
2009-08-28 Fri 18:55 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
川床でイタリアンを頂きながら句会・・・。
優雅で素敵ですね~vvv
でも句作に慣れていないと、お料理の味が
判らなくなりそう(汗)

出微衣さんの句では
母方の祖母が手折るや金木犀
ほのくらき林檎園にも獣ゐて
秋の虹いだかむとして手を拡げ
の3句が

吟遊詩人さんの句では 
青空の月に気づかぬふりをする       
カヌーにて夜明けの花を見にゆこう     
放埒のペリエ 色なき風の中
の3句が特に好きです♪

お互いにメールを送り合う、というやり方が
今風ですね。

お店のサイトを見てみたのですが、何かの
記念日じゃないと無理(しかもランチで)、
という感じの高級店なのですね~。
一度訪れてみたいです。

梅田の方にも行ってみたいのですが、日・祝
お休み・・・一人で外出、の練習に行ってみよう
かな・・・。
なぞやしきの方にも是非行かせて頂きますね。

涼しげな写真にも癒されました。

インフルエンザが流行しているみたいなので、
接客業の吟遊詩人さんはくれぐれもお気を
付けて・・・。


       
2009-08-28 Fri 19:55 | URL | しお #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。ご無沙汰しています。仕事が忙しくて

なかなか立ち上げられなくて。

最後のヤマユリのシルエットがとても印象的です。

大好きな写真です。幻想的で何ともいえない雰囲気です。

是非写真のコンテストにも出してください~
2009-08-28 Fri 20:50 | URL | ほの #-[ 内容変更] | top↑
しおさん こんばんは


> 川床でイタリアンを頂きながら句会・・・。
> 優雅で素敵ですね~vvv
> でも句作に慣れていないと、お料理の味が
>判らなくなりそう(汗)


お料理も 会話も すべて 
俳句の素材に なっちゃいます~^^**


> 出微衣さんの句では
> 母方の祖母が手折るや金木犀
> ほのくらき林檎園にも獣ゐて
> 秋の虹いだかむとして手を拡げ
> の3句が
>
> 吟遊詩人さんの句では 
> 青空の月に気づかぬふりをする       
> カヌーにて夜明けの花を見にゆこう     
> 放埒のペリエ 色なき風の中
> の3句が特に好きです♪


丁寧に見て下さって ありがとうございます^^
しおさん選♪♪ とっても@ウレシイです♪


> お互いにメールを送り合う、というやり方が
> 今風ですね。


ほんま~静かな句会でした^^


> お店のサイトを見てみたのですが、何かの
> 記念日じゃないと無理(しかもランチで)、
> という感じの高級店なのですね~。
> 一度訪れてみたいです。


フレンドリーで 感じのいいお店でしたょ^^
スペシャル☆デイに ダーリンと ぜひ♪


> 梅田の方にも行ってみたいのですが、日・祝
> お休み・・・一人で外出、の練習に行ってみようかな・・・。
> なぞやしきの方にも是非行かせて頂きますね。
> 涼しげな写真にも癒されました。


ありがとう~~9月になったら きちんと告知しますね^^v


> インフルエンザが流行しているみたいなので、
> 接客業の吟遊詩人さんはくれぐれもお気を付けて・・・。


お気遣いありがとうございます
しおさんも どうぞお大事に。。☆        
2009-08-28 Fri 21:15 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
ほのさん こんばんは


> こんばんは。ご無沙汰しています。仕事が忙しくて
> なかなか立ち上げられなくて。


お忙しいときに 来て下さって ありがとうございます♪


> 最後のヤマユリのシルエットがとても印象的です。
> 大好きな写真です。幻想的で何ともいえない雰囲気です。


ウレシイ☆ありがとうございます
ちょっと 多重に ハマって 楽しんでおります

ほのさんの雄大で繊細なフォト
いつも 感嘆の思いで 拝見しています。。☆


> 是非写真のコンテストにも出してください~


いつか チャレンジできたら 素敵ですね~^^*
2009-08-28 Fri 21:22 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
 吟遊詩人さん、こんにちは。

 川床でイタリアン割烹…いいですね。
 僕も一度だけ鴨川の川床で料理をいただいたことがあります。気分がとてもよかったです。

 花が踊っていますね。
 シンプルな色づかいが清々しいです。 
 本来、色づかいという言葉は絵画の時に使いますが、吟遊さんが撮られる写真には使いたくなります。

 企画展に参加されるのですね。
 拝見したいです。

 意欲的なご活躍は刺激になります。
 僕は今はまだリハビリ中かな…。
2009-08-28 Fri 21:34 | URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 内容変更] | top↑
サガリバナ、知らなかった。
南方の花、香りが良いようですね。

はじめから秋扇なんて言葉が出るから、
ドキッとしました。
うまい料理とオンナ二人で、
絶好調。
オトコは退散した方が良さそうだね。
そうそう、先日の森は満天の星空。
うむ、満点の星空。
アンタレスがはっきり見えましたよ。

鱧の冷たいトマトスープ 、鱧はどういう状態なのか?
浮いている状態?まさか、ミキサーしてないですよね。
2009-08-28 Fri 22:55 | URL | エゴンシーレ #Cz2TWsoY[ 内容変更] | top↑
NOBUさん おはようございます


>  川床でイタリアン割烹…いいですね。
>  僕も一度だけ鴨川の川床で料理をいただいたことがあります。気分がとてもよかったです。

日中は 秋暑だったのですが
床に着くころには 涼しい川風。。ほっとしました。^^*


>  花が踊っていますね。
>  シンプルな色づかいが清々しいです。 
>  本来、色づかいという言葉は絵画の時に使いますが、吟遊さんが撮られる写真には使いたくなります。

色づかい   繊細で 微妙な言の葉ですね^^*
絵筆は 次はどんな色をって 思い悩む時間も 楽しい
絵画と違って 写真は一瞬の光を捉えるから 
偶然に由ることもありますねーー 

踊ってますか^^♪
このお花たちは 森で出逢ったんです 
きっと 気持ちが弾んでいたのでしょう♪♪


>  企画展に参加されるのですね。
>  拝見したいです。


こちらは 大阪駅から すぐの場所です
NOBUさんの思い出の観覧車の近く^^


>  意欲的なご活躍は刺激になります。
>  僕は今はまだリハビリ中かな…。


NOBUさんは どんな絵を描かれるのでしょう
お写真のように 深い趣と奥行きがあって??
それとも ユーモラスな感じかしら。。☆
2009-08-29 Sat 08:13 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
エゴンシーレさん おはようございます


> サガリバナ、知らなかった。
> 南方の花、香りが良いようですね。

森の温室に咲いてるとは。。 気づかなかったです。
もっとも 夜に咲いて 明方に散るから
この莟と
水辺に散り浮かぶ姿しか 知らないのですが^^*


> はじめから秋扇なんて言葉が出るから、ドキッとしました。
> うまい料理とオンナ二人で、絶好調。
> オトコは退散した方が良さそうだね。

^^fufu 
まぁ そういうことにしておきましょうか^^


> そうそう、先日の森は満天の星空。
> うむ、満点の星空。
> アンタレスがはっきり見えましたよ。


上高地の森でしょうか
いいなぁ。。 。
満天の☆ 見つめてると 孤独とか安らぎを感じます
アンタレスの鮮烈な赤って 好きです…☆


> 鱧の冷たいトマトスープ 、鱧はどういう状態なのか?
> 浮いている状態?まさか、ミキサーしてないですよね。


エゴンシーレさんらしいご質問^^@@
鱧はねぇ 短冊くらいにスライスされて 
トマトスープの海に 浮かんでおりました
ちょっと 焼き目がついていて 活きのいい鱧でした♪

はじめ ここに upしてたんですが
マクロで迫ってたので^^ ちょっとホラーっぽくて
フウリンソウと チェンジ致しましたょ~^^v
2009-08-29 Sat 08:38 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
いい時を刻んでいますね。
こういう時間をもつと、
頭も冴え、いい句も生まれますね。
写真も1、4枚目はなんだか心象写真みたいで、
見ていると、こちらの創作意欲も掻き立てられます。
仕事で時間に追われて駄文を綴るのもあと少し。
9月になったら、秋を感じながら創作に励みたいと思います。
2009-08-29 Sat 15:39 | URL | thrash #-[ 内容変更] | top↑
thrashさん こんにちは


> いい時を刻んでいますね。
> こういう時間をもつと、
> 頭も冴え、いい句も生まれますね。


俳句は シアワセでないと 生まれないです
わたしの場合^^
 
やっぱり
生きることは 楽しむことですね~^^**


> 写真も1、4枚目はなんだか心象写真みたいで、
> 見ていると、こちらの創作意欲も掻き立てられます。

ありがとうございます
青って フシギな色だな~と 思います
きのうも 画材屋さんで 
青のヴァリエーションを 愛でておりました

ウルトラマリン とか
セルリアンブルー
ミッドナイトブルー 見てるだけで シアワセ…☆


> 仕事で時間に追われて駄文を綴るのもあと少し。
> 9月になったら、秋を感じながら創作に励みたいと思います。

そうですねーー☆
thrashさんの夢に向かって 突き進んで下さいね♪♪
とっても楽しみにしています^^v
2009-08-29 Sat 16:44 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| MINSTREL LYRIC |
