森 ひかり 雨あがり そんなココロのお散歩。 。 。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
moon flower ☆・*:..。o○☆*゚¨゚
2009-09-11 Fri 15:15




moon
Camera Nikon D80  Multiple exposure
Lens by Tamron 18-270mm









みなさま
こんにちは
ご無沙汰でした^^ゝ

いよいよ
梅田での展示が スタート
そして
本格的な秋のコレクション入荷で
お仕事も 活性化してきて
いつもの〆切 ほか
まぁ
公私共に pata pata と^^

あんまり
いろいろあると
さすがのワタシも
パワーが足りなくなるようです^^;

ハィ 深呼吸~~☆

お月さま
綺麗でしたね~
ご覧になれましたか

搬入の帰り道に
お仕事帰りに
窓辺で^^
満月 十六夜 居待月 
たっぷり楽しみました

ぁ~この月フォトは
梅田 cafe bilico 近くの茂みから 
手持ち@多重で^^v
月光騎士団は アヤシイです~^^
って 意味不明。。

月の光を浴びると
ザワザワ ソワソワ
なにか 細胞レベルで
変容してゆくような
そんな気分になります^^

わォ~~ん

って チガ~ウ^^@@



一部のかたがたには
ご心配をおかけしてしまいましたが
かなり 復活中です^^vvv

みなさまのブログへのご訪問も
思うように できなくて。。
ぼちぼち お邪魔いたしますね^^♪♪


ちょっぴり いいこと
あったんです^^
これは ヒ ミ ツ^^**




☆・*:..。o○☆*゚¨゚☆・*:..。o○☆*゚¨゚☆・*:..。o○☆*゚¨゚




なんとなく
恒例化してきた感じの両吟 

今回は 京都駅近くの
枳殻邸と文子天満宮へ
そのあと 
高槻の 包丁処 あら木 という割烹で
気さくな料理長さんのお心尽し
なんとも繊細な旬のお料理を愛でながら^^
静寂メール☆バトル

ぞんぶんに
和の世界を彷徨ったワリに
洋×和≒リミックス俳句 


振り返れば
そんな休息の日も 
あるには あったんですねー^^@@










臥待ちの月がそろそろ孵化のいろ          くみこ
秋天にスプートニクス号のみち            出微衣

隣人といふ初雁のこゑ降りて            く
霧時雨死海文書に文字刻む             出 

遠くまで旅してきたる白露かな           く
平原の牡鹿に添ひて眠りたり             出 

りんだうへ届くひかりの染まりゆく         く
花野にも青の時代がありました           出

色鳥や片方の扉は閉ざされて             く
金木犀ミカエルの吐くため息と            出

簑虫の空から梯子降りてくる             く
流星は大聖堂の地下に落つ             出

まぶしくてあつまつてゐる秋の鯉           く
野分後かぼそき水脈(みを)は閉じられし      出

その奥のいのちがはぜてまんじゆしやげ      く
蘭の香に群肝すこし溶けてゆく           出

うろこ雲思ひのほかに藍の泡            く
二日目はムラサキシキブ実の赤し          出








文子天満宮 両吟 
出微衣 × くみこ
2009.9.某日









moonflower
ヨルガオ    ヒルガオ科ヨルガオ属   Calonyction aculeatum

Moonflowerと呼ばれます
花言葉は 妖艶^^**





Nikon D80 
TAMRON SP AF90mmMACRO   
別窓 | whisper | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
<<繭は呼吸する 小板橋 慶子展 life-size  | MINSTREL LYRIC | ★告知 秋ハ羽化スル + 青の残像 >>
この記事のコメント
先ほどこそっと伺わせていただいて、今戻りました。
吟遊詩人さんの世界のしっかりと伝わる、予想よりもずっと素敵な、写真と句のコラボだと思いました☆
ご自分でもおっしゃっていますが、こういう場合は素直でシンプルな句の方がいいのかもしれませんね。

じゅんちゃんのモノクロの5点も、いろんなモノに見えてカッコ良かったです♪

会場のcafe bilicoさんもとても気に入りましたし、すぐ近くで思いがけず曼珠沙華や紫式部にも遭遇できたので、今日はゴキゲンな私です♪♪

本当に、どうもありがとうございました~☆
2009-09-11 Fri 16:47 | URL | るな #KJt5rxSw[ 内容変更] | top↑
るなさん こんばんは

> 先ほど こそっと伺わせていただいて、今戻りました。

梅田の音展ですかーー感激です☆☆☆
ウレシイィーありがとうございます♪♪


> 吟遊詩人さんの世界のしっかりと伝わる、予想よりもずっと素敵な、写真と句のコラボだと思いました☆
> ご自分でもおっしゃっていますが、こういう場合は素直でシンプルな句の方がいいのかもしれませんね。


カフェ しかも お昼のみのお店だから^^
そんなオケージョンを考えつつ
作りたいものを作ってゆくことを 学びました


> じゅんちゃんのモノクロの5点も、いろんなモノに見えてカッコ良かったです♪

ありがとう~^^* 
母娘だけれど ゼンゼン違う表現だな~と思います


> 会場のcafe bilicoさんもとても気に入りましたし、すぐ近くで思いがけず曼珠沙華や紫式部にも遭遇できたので、今日はゴキゲンな私です♪♪

もしや スカイビルのお庭でしょうか
流石 るなさん♪
大阪を熟知なさってるから

ワタシは このあいだの搬入の夜も
また
ひとり@迷子になっちゃいましたーー^^;;


> 本当に、どうもありがとうございました~☆

お運びいただいて ありがとうございます
お疲れ出なかったでしょうか お大事に。。☆
2009-09-11 Fri 18:18 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
この写真凄くいいですね 惚れ惚れします
2009-09-11 Fri 20:50 | URL | マルメロの陽光 #-[ 内容変更] | top↑
マルメロの陽光さん こんばんは


> この写真凄くいいですね 惚れ惚れします


どうもありがとうございます

お月さまは ちょっとしたマジックです
ヨルガオは 黄昏だったので まだ咲きはじめでした^^
2009-09-11 Fri 23:11 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
 吟遊詩人さん、こんにちは。

 満月でしたね。
 一枚目の写真は朧月夜という感じでもなく…少し動的なイメージがあって面白いです。

 お仕事、企画展のご準備や句会等…充実していらっしゃいますね。素晴らしいと思います。

 ヨルガオはMoonflowerというのですか。
 繊細なネーミングです。
 写真は月夜に照らされているような雰囲気がします。
 
2009-09-11 Fri 23:44 | URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 内容変更] | top↑
もうそんな時期なりましたか
お話し聞いたときはまだ先じゃんと思ってましたが、
時の経つのは早いもの。

そんなお話しを聞いていた時健在でありましたマイPCが寝りにつきました、でもってなくては困るとので本日(昨日)買って参りましたが、6時間かけてやっとインターネットにつなげるまでこぎ着けました(〃´o`)=3 フゥ
そして少しホッとしているところでございます。

という訳で、梅田どころか京都奈良行きはあきらめねばならなくなりました(T_T)
吟遊さん、だので京のニオイを宜しくお願いします。

メールバトル、定番になったようですね。
2009-09-12 Sat 02:38 | URL | にゃん五郎 #WVb5vgCk[ 内容変更] | top↑
お月さまの妖しい霊力に引かれて参りました。。
そうしたらそれに呼応するように夜顔まで妖しく咲いているではありませんか。。。

>光を浴びると
ザワザワ ソワソワ
なにか 細胞レベルで
変容してゆくような

そう。。どちらのフォトも、その光りを浴びると何かが生まれそうな力を秘めていますね。。

作品展も始まってとてもお忙しそう。。
お二方の俳句も興味深く読んでいます。
がんばってくださいね♪



2009-09-12 Sat 09:27 | URL | なおひこ #8kSX63fM[ 内容変更] | top↑
NOBUさん こんばんは


>  満月でしたね。

NOBUさんも ご覧になってたんですね
なんだか なにかが 降臨しそうなお月さまだった^^*


>  一枚目の写真は朧月夜という感じでもなく…少し動的なイメージがあって面白いです。

搬入のあと カフェを出たところで 遭遇したんです
心地よい風が 吹いていて 清々しい気分でしたー☆ 


>  お仕事、企画展のご準備や句会等…充実していらっしゃいますね。素晴らしいと思います。

いろんなことが できたり 拡がってゆくのは
いい出逢いが 未来へ つなげてくれている
ひとりでは不可能なことを 可能にしてくれる 
そんなふうに 感じます^^**


>  ヨルガオはMoonflowerというのですか。
>  繊細なネーミングです。
>  写真は月夜に照らされているような雰囲気がします。

はじめて見たんですけれど
咲ききっているよりも ひらきそうな感じのが
気に入りまして こういうフォトになりました^^
NOBUさん いつもありがとうございます♪ 
2009-09-12 Sat 20:43 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
にゃん五郎さん こんばんは


> もうそんな時期なりましたか
> お話し聞いたときはまだ先じゃんと思ってましたが、
> 時の経つのは早いもの。

ホント そうですねー9月って 先のこと そう思ってたら
わたしも きょう お友だちの個展がはじまってたのに
気づけてなくて~^^; あす 訪ねてみようと思っています


> そんなお話しを聞いていた時健在でありましたマイPCが寝りにつきました、でもってなくては困るとので本日(昨日)買って参りましたが、6時間かけてやっとインターネットにつなげるまでこぎ着けました(〃´o`)=3 フゥ
> そして少しホッとしているところでございます。


よかったですねーー☆
さっそく 来て下さって ありがとうございます^^*
お写真のデータは 無事で ほっ^^ ですね


> という訳で、梅田どころか京都奈良行きはあきらめねばならなくなりました(T_T)
> 吟遊さん、だので京のニオイを宜しくお願いします。

それは とてもザンネンです。。
また いつか 作品を見ていただけるの
楽しみにしております^^@

京都らしいのって ムツカシイけれど
わたしらしく トライしてみますね^^♪


> メールバトル、定番になったようですね。

そうなんです^^
やはり 美味しいものと俳句は 切り離せない^^v
おつきあい いただいて ありがとうございます
2009-09-12 Sat 20:56 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
なおひこさま こんばんは 夜になっちゃいました^^


> お月さまの妖しい霊力に引かれて参りました。。
> そうしたらそれに呼応するように夜顔まで妖しく咲いているではありませんか。。。


^^**


> >光を浴びると
> ザワザワ ソワソワ
> なにか 細胞レベルで
> 変容してゆくような
>
> そう。。どちらのフォトも、その光りを浴びると何かが生まれそうな力を秘めていますね。。


ほんまですかーーウレシイ♪♪
なんとなく 夜の匂ひで まとめてみました^^☆

きょうの句会でも
月に憑かれるということが 話題に上りました
そして
逆に 月のひかりを浴びると 
見守られているようで 落ち着く
こんなに遠くて 近い存在 フシギです


> 作品展も始まってとてもお忙しそう。。
> お二方の俳句も興味深く読んでいます。
> がんばってくださいね♪

ありがとうございます。。☆

なおひこさまも 俳句を詠まれるのですか
歌のかたたちは ボーダーレスですね 憧れます
2009-09-12 Sat 21:08 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
手持ちでこれだけの幻想的なお月さま、すごいです☆
今日の東京はあいにくの雨なので、吟遊詩人さんのお月さまが、心を明るく照らしてくれます^^

お忙しいかと思いますが、お体にお気をつけて頑張って下さいませ☆
2009-09-12 Sat 23:25 | URL | アンジー #-[ 内容変更] | top↑
吟遊詩人さんこんばんはー!
月明かりにてらされつつのご復活、
誠に大慶、大慶! 充電満タンになって、
冴え渡る くみこさんの世界、また深みを
増しましたね!
今宵、私も明るい満天の星空にウロコ雲を
見ました。秋とはまだ思いたくない心中に
ウロコ雲が群青色の中で銀色に光ってます。
俄かに涼しさが増したような気がしました♪


2009-09-13 Sun 00:01 | URL | 沢G #-[ 内容変更] | top↑
アンジーさん おはようございます

> 手持ちでこれだけの幻想的なお月さま、すごいです☆

アリガトウ。。☆ お月さまって ほんとうに
どこから顕れるか わからない 神出鬼没~~☆
三脚があっても 構図的に 三脚持ち上げないと
いけなかったりするんですーーわたしの場合^^ゝ
あと このとき ひとりだったから ドキドキしました
大都会の闇って なんだか コワイときあります^^;
やっぱり 夜☆フォトには ナイトが必要ですね^^v


> 今日の東京はあいにくの雨なので、吟遊詩人さんのお月さまが、心を明るく照らしてくれます^^

お月さまのひかりは やさしいですねー
象る影も 美しい

京都も きのうは 久しぶりの雨でした
ちょっぴり 肌寒くて。。
けさは アポロンのおかげで ほんわり@あたたかいけれど^^*


> お忙しいかと思いますが、お体にお気をつけて頑張って下さいませ☆

ありがとうございます♪♪
アンジーさんも。。^^**
2009-09-13 Sun 08:24 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
沢さん おはよーございます

> 月明かりにてらされつつのご復活、誠に大慶、大慶! 
> 充電満タンになって、冴え渡る くみこさんの世界、また深みを増しましたね!

ありがとうございます
いろんなことを 学びました
すべて 俳句や歌や写真に
つながっていけば いいなと思います


> 今宵、私も明るい満天の星空にウロコ雲を見ました。
> ウロコ雲が群青色の中で銀色に光ってます。
> 俄かに涼しさが増したような気がしました♪

それは 素敵な光景ですねーー☆
想像するだけで なんだか
ココロが洗われるような気がします

沢さん いつもアリガトウ^^**
2009-09-13 Sun 08:35 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
うろこ雲思ひのほかに藍の泡
うん、うん、そうだな。

色鳥は秋の季語。
ジョウビタキとかアカハラ・・・、
秋には色のある鳥が多いのかな。
最近はカワセミとかルリビタキは、
1年中どこかで見られそうだけど。

簑虫の空から梯子降りてくる
子どものこころのよう。
森の中、となりに居たおんなのこが、つぶやいた。
そんな感じかな。
2009-09-13 Sun 15:45 | URL | エゴンシーレ #Cz2TWsoY[ 内容変更] | top↑
エゴンシーレさん こんばんは


> うろこ雲思ひのほかに藍の泡
> うん、うん、そうだな。

^^*
エゴンシーレさん選♪ ですか?
ウレシ~ありがとうございます♪♪


> 色鳥は秋の季語。
> ジョウビタキとかアカハラ・・・、
> 秋には色のある鳥が多いのかな。
> 最近はカワセミとかルリビタキは、
> 1年中どこかで見られそうだけど。

そうですねぇ
季語になってても
留鳥もいますねー☆

カイツブリなんて
いつも見かけるのに
冬の季語です^^@@
浮巣は 夏の季語だけど^^

小鳥来る
って 言うのもね
なんとなく 使いたくなる
大好きな季語ですょ^^**
きょうは
〆切☆投函して
ほーーっと しています^^


> 簑虫の空から梯子降りてくる
> 子どものこころのよう。
> 森の中、となりに居たおんなのこが、つぶやいた。
> そんな感じかな。


詩や写真を撮るときは
小さな童みたいなんです きっと^^

きょうも
日本橋のギャラリーで
思いっきり アートに浸って
写真撮ってました^^

そろそろ
梅田の企画展のフォトをupしたいなぁ^^
噂では
まんじゅしゃげが 咲きはじめたらしい
森が 呼んでいます~~☆

エゴンシーレさんの森は
呼んでますか^^
2009-09-13 Sun 21:00 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
月が映える季節になりましたね。
写真から感じる月も、
実際に観る月と違ったよさがあっていいですね。
吟遊詩人さんのブログに訪れるようになって、
いろんな月の魅力を知ることができました。

創作に仕事に充実していてなによりですね。
秋はいろんなことを深めるのに
向いている季節ですからね。
くれぐれも風邪には気をつけてくださいね。
2009-09-14 Mon 01:32 | URL | thrash #-[ 内容変更] | top↑
thrashさん  こんばんは


写真から感じる月
そうですねー☆

これは
多重のマジックですが
わたしの遭遇した月に
限りなく近いかもしれません^^*

孵化というコトバが
浮かびました


秋は
空気が澄んで
リフレッシュできますね

風邪ですか
ありがとうございます

thrashさんも
どうぞご無理なきように。。☆
2009-09-14 Mon 20:23 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
満月が綺麗ですね。
我が家からは月が見えないので(お向かいが3階建て
なので外に出ないと見えないのです)満月の写真、
嬉しいです。

出微衣さんと吟遊詩人さんの句、好きな物を選ぼうと
思ったのですがどれも素敵で選べませんでした(汗)
季節のせいか、いつもよりさらにロマンティックな句が
多いような・・・。
出微衣さんの句もとても好きです。
きっとお二人は感性が似ておられるのでしょうね♪

夜顔、というのは初めて聞きました。
夕顔とはまた違うのですよね?
余り関係ありませんがカトリーヌ・ドヌーヴの「昼顔」は
好きな映画の一つですvvv

お仕事や展示会などお忙しいとは思いますが、くれぐれ
もお身体にお気を付けて・・・。
2009-09-15 Tue 10:09 | URL | しお #-[ 内容変更] | top↑
しおさん こんばんは


お月さまのひかりは
ミラクル☆パワーを
秘めていると思うんです^^

月夜は ぜひ 
お外に出て 愛でましょう♪♪


この俳句バトルは
一番に ココロのつながり
そして お互いを尊重できるからこそ
自由に 遊ぶことができる
そんな気がしています^^**
出微衣さまに 感謝です^^


ユウガオは ウリ科
ヨルガオは ヒルガオ科
名前は 似ていますけれど^^@@

ドヌーヴって 素敵ですね…☆
ヴァンサン・ペレーズと共演した
インドシナが 大好きで
何度も観てしまいましたょ^^

しおさんも どうぞお大事に。。☆
いつも お気遣いいただいて
ありがとうございますe-266
2009-09-15 Tue 20:48 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| MINSTREL LYRIC |
