森 ひかり 雨あがり そんなココロのお散歩。 。 。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
figure
2008-05-03 Sat 07:52






武者飾





秋野不矩さんの絵を観るため 近美へ
京都は 最高気温を更新した日で
だけど
会期が終わりかけていて 平日ながら かなりの人 
こんなときはね 流れに逆らって~歩く^^♪ 





石楠花






廻廊
影とひかりの克明 あの廻廊の果てには なにがあるのだろう そんなことを思いながら わたしは絵の中へ歩み入る 不規則な石畳 いつのまにか裸足になっていて そのひんやりした感触 遠くのひかりを見定めようと お昼寝の黒い犬だか猫だか 生きものの鼓動につまずきそうになって ふっと 弾きだされる瞬間  


廃墟
崩れかけて 大地へ還ろうとしている石造物 まるでモニュメントのようだ 背景は 空なのか それとも海なのか 透明感のあるblue 絵から溶けだして こちらのココロヘゆっくり打ち寄せてくる静寂 名もなく白い 野の花が微かに揺れている 





鳴子百合






雨雲 
これは作者にとって 幾度も繰り返されるテーマなのだろう 晩年の作品になると 削ぎ落とされ 無駄なものが なんにもない感じ 不穏だけれど安堵する  


砂漠
そう いつも なんにもないところへ いきたいな って思う 風が刻む砂漠の紋様と その端っこに佇つ孤独な影  彼方の空は蜃気楼めいて ここは人を拒む世界なのだろうか 否 その人影こそがオアシス 彼が居るから わたしは そこへ旅立つ 





夏はじめ





岩絵具の風合 端正でシンプルな先輩の額^^ その調和 渇き切った けれど 心地いい風が吹きはじめる 絵の中に いつまでもたゆたっていたい それは きっと 不矩さんの絵の内包するものが 宇宙規模の許容量なのだろう たとえ どんなに容が変わってゆこうとも こんなふうに さらりとさりげなく 人を包み込めるような一行詩を いつか と希う





藤





不矩さんの絵と向き合って 気がついた 俳句に対して 臆病になってたな もっと自分自身を信じよう 誰がなんと言おうとも 一番わかってあげないといけなかった わたしのココロ^^ そんな簡単なことに やっと気づけた 不矩さん ありがとう☆


例の原稿の進捗状況? 快調で~す^^v 
というか ほぼ完成^^w
実は 水面下プロジェクトも^^ある意味 デビュ~かも
これは かなり~頑張らないと~ね^^☆
S副編集長^^w
チャンスを与えて下さって Thanks♪ 





木香薔薇


秋野不矩展
こちらから ↑   5/11まで   京都国立近代美術館
別窓 | art | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<まほろばの花は。。 | MINSTREL LYRIC | blooming>>
この記事のコメント
吟遊詩人さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

今日も、夏のような暑さになりそうですね!
ひりひりするような日差し。
日に日に、緑が濃くなっていますね。

今日のお写真も素敵!
特に四枚目 うっとり、 見とれちゃいました。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・
2008-05-04 Sun 10:42 | URL | マリア #3m4C9JA6[ 内容変更] | top↑
ほんとうに いつも こんなに 暑かったかしら^^;

いつのまにか もうすぐ 葵祭。。
馬の嘶き
牛車の轍
ゆっくり橋を渡る祭列

季節の巡りに ココロが追いつかなくて
少し戸惑ってしまうこのごろです。。

ゆく春の風情 というより
みどりが油彩のように まぶしくて
聖なる五月のはじまりですね~☆
2008-05-04 Sun 11:45 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは吟遊詩人さん
このところの、暖かいといより暑い日が続いています^^;
しかし、吟遊さんのブログを拝見するたびに
オアシスに出会った感じですね
気持ちに余裕がないとこんな雰囲気はとらえられませんね。

京都は葵祭り、その時期をねらって上洛予定です。
2008-05-04 Sun 14:05 | URL | にゃん五郎 #-[ 内容変更] | top↑
もし 
そんなふうに感じて下さったなら
それは きっと
不矩さんの絵を観たから かな~☆
無意識のうちに 人は人に
影響されながら 生きてるから^^

葵祭 上洛ですか。。
風青き五月 いい時期ですね^^*

にゃん五郎さんなら
どんな京都を撮られるのでしょう
楽しみです♪
2008-05-04 Sun 14:36 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんわ!
どの写真も素敵ですね
それにそこは京都なんですか?
真ん中の写真はまるで異次元の風景です。

いいや、吟遊詩人さんの腕が良いのですね!
2008-05-04 Sun 23:31 | URL | RYU #-[ 内容変更] | top↑
まぎれもない京都です^^;
だけど
パラレルかもしれませんねぇ
ときどき
そういう時間軸に落ちるから^^w

腕じゃなくて カメラだね~って
よく言われます カメラのマジック^^*

でも~ありがとう~~☆
2008-05-05 Mon 08:37 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| MINSTREL LYRIC |
