森 ひかり 雨あがり そんなココロのお散歩。 。 。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
まほろばの花は。。
2008-05-06 Tue 15:54





風薫る
風薫る




歌仙のメンバーで 西ノ京へ 
はじめてお目もじのRさん 歌仙の宗匠Sさん 句歌会以来のAさん そして わたし
この4人で 歌仙を巻いていました みなさん 歌の人 言の葉の達人たち。。。
まず 駅からすぐの薬師寺




大山蓮華





大山蓮華 オオヤマレンゲ
花をつけているところは はじめて
モクレン科 思いのほか 小ぶりです
花言葉は 変わらぬ愛^^♡
蕾もキュ~ト^^*




大山蓮華 蕾





ひと月に及んだ歌仙が 無事巻き上がり
その打ち上げ のはず だった
それが いつのまにか 吟行に変容してる^^
まず ひとりずつ席題を決める 
洗 石 菜 音 この1文字を俳句に入れて 作るんです^^ 
プラス 吟行句2句
つまり それぞれが合計10句 ということですね^^;




連子
連子の向こう




ゆるゆると野道を歩いて 唐招提寺へ
天平の伽藍は ただいま修復中。。
だけど
はじめて吟行するメンバーな気が しないなぁ
道端で思いついた句を ケータイにメモりつつ
なんだか~ほんわかした気持ちなんです 
歌仙を巻くと ココロがつながるのかな^^*




実桜
実桜 




日中は曇天 夕方から若葉の雨に
時折の風が心地よくて
若楓のドームを抜けたあたりで
或るお花に 出逢いました。。。
鑑真のふるさと揚州に咲くという 瓊花
ケイカと読みます




瓊花 横





3メートルほどの木なのですが
ひそやかで 清楚な香り
正面はね こんな感じ
まるで 額の花みたいだけど^^
スイカズラ科 そう言えば 葉っぱが~
紫陽花 じゃないなぁ。。




瓊花 正面




そのはるかな旅を憶い 
かの地の花の 満開に出逢えた 
そんな 不思議を想う
きょうは 奇しくも鑑真さんの忌日



瓊花 




塔はいま巣箱となりて風の青     吟遊詩人
別窓 | trip | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<ポケットにはギリシアの海 | MINSTREL LYRIC | figure>>
この記事のコメント
オオヤマレンゲの蕾、かわいい~
ちりめんで作った匂い袋みたいですね☆
花言葉が変わらぬ愛。。。乙女の花ですね (*゚ー゚*)
2008-05-07 Wed 06:05 | URL | noRilee* #-[ 内容変更] | top↑
匂い袋~~☆

なんだか 可憐でしょ^^
花言葉も ぴったりな感じ^^*

それは~もしや~~
天平の乙女かしら^^☆

ダブルでコメント ありがとうe-266
2008-05-07 Wed 16:13 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは~

ふっくらまあるく蕾が淡いお写真にぴったりですね
和菓子のような
蕾をご近所のお庭でも見かけます^^

下のお花は「やぶでまり」ではないでしょうか?
私も先日撮ってきましたが、葉の形からするとそうような気がします。 スイカズラ科ですよ^^
この花がケイカとも言うんですか?

桜木の中には実が赤くなりつつある木も見かけました
季節は移ろいて・・・ですね
朱色も若葉色にお似合いですよね
素敵なひひときをありがとう^^ 吟遊詩人さん


2008-05-07 Wed 22:33 | URL | ノエル鷺草 #-[ 内容変更] | top↑
そういう名前のお花もありますねぇ。。
だけど 瓊花はね
奈良の唐招提寺と皇居とあと1ヶ所のみに
咲くそうです^^*
たぶん わたしの撮り方が。。ちと^^
わかりにくいのかな~と思います^^;

鑑真さんは 月の光と風の響きは
きっと同じだから と仰って
こんな異国へ 来られたんですねぇ
なんだか 熱いタマシイを感じましたよ~☆
2008-05-07 Wed 22:49 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。野の花研究家@沢グルメです♪
山に咲くオオヤマレンゲは これからが見頃に
なりますね~! 別名:天女の花・・・逆光で透かすと
純白の花弁をぎりぎり通った陽の光が趣き深い風情を
かもし出しますよね! そしてその芳醇な香りを馥郁と
辺りに漂わせ魅了する・・・天女のように♪
今年 初見のオオヤマレンゲでした◎
2008-05-07 Wed 23:41 | URL | 沢グルメ #-[ 内容変更] | top↑
天女。。ほんとうに。。。
羽衣のように透き通った花びら
名前のイメージよりも
なんだか~可憐でした。。

そんなお花に
山で出逢ったら
ドキッとするでしょうね^^*

それは 
天衣を隠されて
帰れない天女なのかもしれませんねe-420
2008-05-08 Thu 07:25 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
蕾・・ですか。
なんかすごくおいしそうなんですけど。
マシュマロのような、おにぎりのような。
見たこと無いもので、すみません。
2008-05-09 Fri 23:37 | URL | Miya’sRose #DhuRAo1g[ 内容変更] | top↑
それは~美味しそうですね^^*
キャンディ~とか^^@
わたしも
咲いているのは はじめてです^^
咲いていないと ちょっと
わかりにくいかもしれませんねぇe-241

けさの京都は
若葉冷。。
メイストームの予感。。。


2008-05-10 Sat 08:17 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
「雨の匂いの朝」・・・確かに今朝はゆっくりした雨が降っています。少しヒンヤリして五月の雨にはふさわしくないけれど。それでは困るんです。あしたある山のてっぺんに出かけて写生会があるので、雨はやんでもらいたい。楽しみを奪われたくないなぁ。
2008-05-10 Sat 10:49 | URL | クワガタ #-[ 内容変更] | top↑
それは~お祈りしなきゃ^^v

お山のてっぺんで
写生。。
どんな絵になるのかしら
クワガタさんの

とっても 楽しみです~☆

わたしも これから
句会です いってきま~す♪
2008-05-10 Sat 11:00 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| MINSTREL LYRIC |
