森 ひかり 雨あがり そんなココロのお散歩。 。 。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
みづうみは繭のあかるさ雪螢 。 湖族アートプロジェクト 。 。 。
2009-11-17 Tue 14:25




繭の函
繭の函






繭アーティスト☆koiさんから
優しいお誘いのお手紙をいただき
思い切って 淡海を訪ねました






繭へのドア
繭へのドア






彼女の作品は
倉庫の奥の四畳半くらいの冷蔵庫?
今回は 体感型のインスタレーション
とらわれない発想が
こういうスタイルに具現化されてて

もう一度
この扉を開けたら 繭が増殖してるかも~♪






吊し柿
吊し柿






水辺に沿って
堅田の漁港から 浮御堂あたりまで
空き地やお店や民家のスペースに
いろんなアートが散りばめられた展示
なんとなく
BIWAKOビエンナーレを彷彿とさせる☆ワクワク

きょうのフォトは
プロジェクトの作品だけじゃなく
湖の国の街角で ふと出逢った
フシギなものたちをセレクト^^w


湖族の郷アートプロジェクト
23日まで
アートバスも走ってる らしい

詳細は 
koiさんのところから借りてきました~^^v
以下


第4回湖族の郷アートプロジェクト

会場 大津市堅田地域
11月15日(日)~23日(月・祝) 11~19時(最終日は17時まで)
専用駐車場あり 入場無料
http://www.u-si.org/

滋賀県内唯一の芸術大学、成安造形大学の学生を中心とした実行委員会によって運営される、
全国でも珍しい芸術祭、湖族の郷アートプロジェクト。ファッションショー、アートマーケット、
空き家カフェ、食堂、スタンプラリーなど、今年のイベントは盛りだくさん!
風情ある堅田の町を歩きながら70人近くの若手アーティストの作品巡りを楽しめます。
是非、第4回湖族の郷アートプロジェクトにご来場ください。







湖族の裔^^
キミは~湖族の裔^^?





螺旋
シャビィな螺旋





街角2





十六夜のアート
対岸は 淡海の神奈備  △三上山△





ライブ告知^^v 
ライブ告知^^v





宙へ還ろう
宙へ還ろう





街角





舟板塀
舟板塀





ライブハウス ハックルベリー
ライブハウス ハックルベリー







帰りがけ
koiさんのオススメにより 堅田教会へ
ヴォーリズ建築って ぬくもりがあるなぁ
この教会は 1930年生まれだそうですょ

彼女のお友だちの気さくな牧師さん
チェンバロで バッハを弾いておられた成安の先生
教会のかた 旅人さん
はじめて出逢ったかたばかりなのに
ずっと前から知ってるみたい^^

幼いころ 学生のころ親しんだ
教会の雰囲気に どこか似てたからかな^^

気づけば
青い炎の綿虫が ふはふはと飛びはじめて
淡海は 山も湖も 少しずつ冬支度






堅田教会
堅田ヴォーリズ教会





彼女のおかげで いい休日に。。☆
ポジティブに なれました~♪
ポートレイト キャプションに使ってもらった ヮ~イ
ありがとう koiさん♪♪






堅田教会2
堅田ヴォーリズ教会







はじめてフィルムでも撮ってみました♪
ドキドキ…☆

感想は 重かった。。 ずっしり^^* 
でも 楽しかった 楽しもうと思います

銀塩版は こちらから^^* minstrel☆sanctuary
別窓 | trip | コメント:26 | トラックバック:0 | top↑
<<お父さん ありがとう | MINSTREL LYRIC | あのとき 伝えたかったこと >>
この記事のコメント
早速両方拝見しましたが、大好きな尾道によく似た雰囲気を感じて、ドキドキッ☆
とりわけ、あちらの二枚目のモノクロ写真はいいですね~♪♪
私の記憶の抽斗の中に大切に納まっていたものを、改めて見せていただいたような気がします。

いつもどうもありがとうございます!

近江や大和にも、もっともっと行きたいのですが。。
2009-11-17 Tue 15:17 | URL | るな #-[ 内容変更] | top↑
るなさん


> 早速両方拝見しましたが、大好きな尾道によく似た雰囲気を感じて、ドキドキッ☆


ありがとうございます^^*
尾道って 未踏で憧れの場所です…☆


> とりわけ、あちらの二枚目のモノクロ写真はいいですね~♪♪
> 私の記憶の抽斗の中に大切に納まっていたものを、改めて見せていただいたような気がします。


フィルムのも見て下さって ありがとう ウレシー♪
淡海の路地は どこも既視感が漂いますね
原風景のようなものに 近いのかしら。。^^*
この日は出逢わなかったけれど
野良猫が顕れると タイムスリップしちゃいます^^


> 近江や大和にも、もっともっと行きたいのですが。。


大和まほろばも いいですね
近いけれど なかなか行けないなぁ^^
行きたいところ まだまだありますねぇ♪♪
2009-11-17 Tue 15:56 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
お越しいただき、ありがとうございました~v-238
お会いできなかったのは残念ですが。。。

お写真、いい感じのものばかりですね。
教会の写真、牧師さんにも見てもらいたいなぁ。。。
2009-11-17 Tue 19:28 | URL | koi #-[ 内容変更] | top↑
koiさん


> お越しいただき、ありがとうございました~v-238
> お会いできなかったのは残念ですが。。。


たぶん カメラ持って 立ち止まって パシャ~☆
ォ~ここ 面白いから 寄り道~~なんてしてて
まっすぐ行けば お目にかかれたかもしれないですね^^*
また 逢えます~きっと@@


> お写真、いい感じのものばかりですね。
> 教会の写真、牧師さんにも見てもらいたいなぁ。。。


ウレシー☆ ありがとうございますe-420
牧師さんに 名乗るの すっかり忘れてました^^
よろしくお伝え下さいね そのうち遊びにいこうと思います♪
そのときは 教会の中も 撮らせていただきたいな。。^^*
2009-11-17 Tue 20:16 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
琵琶湖方面はいつも行きたいと思いつつ、なかなか行く機会のない近くて遠い所です。
今回のアートプロジェクトも日程が合わず・・・。
展覧会の写真も、周りの風景の写真もとても素敵ですね。
教会の写真がまるで絵の様で一番好きですvvv
銀塩写真の方も見せて頂きました。
似た写真でも感じが違いますね~vvv
モノクロ写真では私も尾道を思い出しました。
チェンバロの音はとても癒されますね。
教会で聴かれたとは羨ましいです♪
フットワークの軽い吟遊詩人さんを見習わなければ・・・。
2009-11-17 Tue 21:06 | URL | しお #-[ 内容変更] | top↑
しおさん


この日は 薄曇でした もうちょっと ひかりがあると
いいんだけどな~なんて つぶやきながら 湖岸や
堅田の路地を ぶらぶらと^^ 面白かったです♪ 


> チェンバロの音はとても癒されますね。


バッハの時代は チェンバロだったから
ちょうど 湖族のプロジェクトで 
コンサートもあるらしいですねー☆


> フットワークの軽い吟遊詩人さんを見習わなければ・・・。


^^fufu~☆ 久しぶりに 解き放たれた気分でしたょ^^*
射手座は 自由がダイスキだから。。☆ 
しおさんも 試してみて下さいな^^v
2009-11-17 Tue 21:46 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
いつもと違う世界が撮りたくて
マクロレンズが欲しくなりました

でも、何を撮ればいいのかと、考えているうちに忘れ

また吟遊さんの写真で思い出すです。。。

でもなあ、目が悪いのでマクロの世界は簡単に入れてくれなあそうです。

晩秋の教会って何だか僕のように信心深くないものは近づきがたいです^_^;
2009-11-17 Tue 22:33 | URL | にゃん五郎 #WVb5vgCk[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-11-17 Tue 23:18 | | #[ 内容変更] | top↑
あ~なんか素敵なところに行ってらっしゃる
羨ましい

私のほうはこの連休母の誕生日(実はもう2か月過ぎ去ってますが)の食事会やら家族のカットやらでした

・・・楽しかったですけど^^;

ややや 銀塩 直に見てみたいです
2009-11-18 Wed 02:46 | URL | sachiko #-[ 内容変更] | top↑
にゃん五郎さん


マクロですか。。^^* もっとお花に迫りたくて 揃えたんですが
こうして 風景を切り取ることもできて 面白いですねぇ☆

マニュアルで ピント合わせるのは ムツカシイけれど
最近は ゆっくり撮れないから ほとんどプログラムです
これだ♪って 感じたシーンだけ Mで向き合っています^^v 


> 晩秋の教会って何だか僕のように信心深くないものは近づきがたいです^_^;


わたしも ミッションだったけれど 信心深いかどうか。。
ただ いまは 祈ることが 生活の中に自然にあるからでしょうね☆
2009-11-18 Wed 07:54 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
鍵コメントさん


>  おっ、遂に銀塩デビューしましたか。
>  やっぱりデジタルとは違う、何とはなしの渋さを感じますね。


渋くて 重くて^^ でも~シャッター音が 素敵です…☆
この日は 試し撮りだったので ドキドキでした^^
そのうち 銀塩マニュアル☆デビューしますね^^v


>  ブログの方の写真で個人的なオキニは機械油の看板の写真でした。


ありがとうございます^^* つい気になって 撮ってしまいました
看板って 面白いですねータイムスリップしたような気分です


>  最近湖西線方面には足は延ばしていませんが、堅田のイベントは魅力的ですね。時間があったら行ってみたいけど・・・。


堅田は 京都駅から近いので 足を伸ばしやすいですね
イベントのあとでも ヴォーリズ教会は オススメです^^♪
2009-11-18 Wed 08:05 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
sachikoさん


> あ~なんか素敵なところに行ってらっしゃる
> 羨ましい


ふと思い立って 出かけました^^*
水辺は なんとなく のんびりできますねぇ
な~んにもないところが 好きなんだけれど
さりげなく 展示されてるのが よかったヮ~^^*


> 私のほうはこの連休母の誕生日(実はもう2か月過ぎ去ってますが)の食事会やら家族のカットやらでした
>
> ・・・楽しかったですけど^^;


お誕生日は 祝い伸ばしでも ダイジョウブ^^w
うれしいものですょ~^^** キットe-420喜ばれたことでしょう♪♪  


> ややや 銀塩 直に見てみたいです


まだまだ お見せできるようなシロモノではないんです
ちょっと お試し…☆ そのうち 華々しくデビューしますね^^v
2009-11-18 Wed 08:17 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
吟遊詩人さんこんにちは♪
繭の箱・・幻想的な風景の数々
堪能させて頂きましたぁ☆ すてきな繭友さんですね♪

銀塩は如何でしたか=☆ かなりシャープに撮れて
ましたね~♪ トキナーの明るいレンズとの相性も
バッチリのようで素敵です☆ 

フィルムのネガ・ポジの世界はとてもおくが深い
のでまた深みに嵌っちゃうかも◎

愉しみにしています♪
2009-11-18 Wed 18:13 | URL | 沢G #pyi.EnH2[ 内容変更] | top↑
フイルムの写真が妬ましいくらいによかった。
あの道をたどってみたい、そんな思いに捉われたひととき。
湖はいいなあ。忘れていたものまで取り戻せそう。
2009-11-18 Wed 18:43 | URL | 亜紀 文 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
沢さん


久しぶりに 思いっきり載せちゃいましたぁ~♪
繭友^^** いいコトバですねぇ。。☆ 
ご縁って ほんま フシギですね^^v


> 銀塩は如何でしたか=☆ かなりシャープに撮れて
> ましたね~♪ トキナーの明るいレンズとの相性も
> バッチリのようで素敵です☆ 


蔵窓は D80でも撮ってましたが
細部の描写が ゼンゼン違ってました 
時計の発色も 深みがあるような気がします

だけど 重かったです^^ やっぱり 三脚でしょうか^^
あと WBがない♪ ちょっと ショックかも。。^^*
いろいろ試しながら 楽しみたいです♪
ありがとうございます 沢Gさん
あのォ。。このGは まさか~爺の略じゃない です よ ね^^** 
2009-11-18 Wed 20:58 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
亜紀さん


> フイルムの写真が妬ましいくらいによかった。


あら。 ウレシイなーー☆ 
って まだまだですょ お試し期間ですから^^ 
渋いモノクローム目指してみようかな~なんて♪
いつか 森で 
いままでと違う描写で 撮ってみたいです~^^*


> あの道をたどってみたい、そんな思いに捉われたひととき。
> 湖はいいなあ。忘れていたものまで取り戻せそう。


忘れていたもの そうかもしれませんね…☆
湖音に身をゆだねて ぼーっと過ごしたいなぁ。。^^**
2009-11-18 Wed 21:07 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
幻想小説を思わせる小旅行でしたね。
写真からもその様子が伝わってきます。
なんだか乱歩の世界を思わせます。

こういう町で何日か過ごすといいでしょうね。
ふと『猫町』萩原朔太郎を再読してみたくなりました。

2009-11-19 Thu 16:17 | URL | thrash #-[ 内容変更] | top↑
thrashさん


> 幻想小説を思わせる小旅行でしたね。
> 写真からもその様子が伝わってきます。
> なんだか乱歩の世界を思わせます。


ありがとうございます ウレシイです~♪

路地を彷徨っていて 道を尋ねると
親切に教えて下さるのですが 間というか なんというか
どこか フシギな雰囲気が感じられて ワクワク^^@@ 
ほんまに 猫町へつながってたら 面白いですね

朔太郎なら およぐひと が好きですょ。。^^*

およぐひとの瞳はつりがねのひびきをききつつ、
およぐひとのたましひは水のうへの月をみる。

特に ここのところが^^♪
2009-11-19 Thu 20:09 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
 吟遊詩人さん、こんにちは。

 写真を拝見して、繭の中の秘密の世界をめぐっているような感じがしました。

 銀塩版を拝見しました。
 デジタルで撮られた写真はフワッとした感じが魅力ですが、銀塩は色や形に懐かしさを感じます。こちらもいいですね。
2009-11-20 Fri 22:11 | URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 内容変更] | top↑
秋の色に満ちた協会が素敵です^^
フィルムの方も拝見しましたが、新鮮で素敵でした☆
最近デジカメばかりでしたが、ちょっとフィルムも撮ってみたくなりました♪
2009-11-20 Fri 22:45 | URL | アンジー #-[ 内容変更] | top↑
NOBUさん


>  写真を拝見して、繭の中の秘密の世界をめぐっているような感じがしました。


そんなふうに感じて下さって ウレシイです♪
繭のドアの向こうは クリエイティブな世界が
玩具函のように 拡がっていましたょ^^**


>  銀塩版を拝見しました。
>  デジタルで撮られた写真はフワッとした感じが魅力ですが、銀塩は色や形に懐かしさを感じます。こちらもいいですね。


プリントされたものは 出来上がるまで ドキドキでした…☆
レンズにもよるのかもしれないけれど どこかクリアで
シャープなのに 色彩や雰囲気は ソフトなイメージかな~と^^@ 
いまのマクロレンズも使えるので 試しながら 楽しもうと思います♪♪ 
2009-11-21 Sat 10:10 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
アンジーさん


ありがとうございます。。^^**

この日は 湖の国を ぶらぶら歩きました~☆
琵琶湖は みづうみだけど 干満があって
ちょっと海辺のイメージなんです って チガイマスカ^^??

もう少し 北のほうへ足を伸ばせば
水の透明度が ゼンゼン違います
静かで たぷたぷと包まれるような。。
わたしにとって もうひとつの隠れ家かもしれません^^*

フィルムも なかなか味わいがあって 面白いですね♪



2009-11-21 Sat 10:31 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
ヴォーリズは最近NHKの日曜美術館で取り上げられたり、展覧会には東京から見に行く人が結構いる様で、人気ですね。この時代に求められている建築のひとつの姿ということかな。
現在でも一粒社ヴォーリズ建築事務所というのがちゃんと仕事をしています。ヴォーリズの遺志を脈々と受け継いでいます。
なぜいまレーモンドやヴォーリズにひかりが当たるのか、考えさせられます。
△三上山△って、何なのかな。
2009-11-22 Sun 22:46 | URL | エゴンシーレ #Cz2TWsoY[ 内容変更] | top↑
エゴンシーレさん


> 現在でも一粒社ヴォーリズ建築事務所というのがちゃんと仕事をしています。ヴォーリズの遺志を脈々と受け継いでいます。


それは 素敵ですねー☆
わたしは そんなに たくさんのヴォーリズ建築の空間に
触れたわけではないけれど トキメキと ぬくもりを感じます^^*


> △三上山△って、何なのかな。


^^△ 神さまの宿る山のひとつです^^
ミカミヤマ 御神山なんでしょう キット
大きくはないけれど 円錐形の美しい山容。。
蛇がトグロを巻いたカタチにも見えますね
蛇は ここでは 琵琶湖の龍神さま 
俵藤太の百足退治ゆかりの山です
反乱したり 降伏したり そんな歴史の闇  
こういう伝説や風土記って 興味が尽きませぬ^^♪ 
2009-11-23 Mon 08:01 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-11-28 Sat 10:38 | | #[ 内容変更] | top↑
こんばんわ!
毎回思うのですが幻想旅行に出かけさせてもらっている
気持ちになります。
写真の風景にうっとりですよ!!
2009-11-28 Sat 22:26 | URL | RYU #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| MINSTREL LYRIC |
