森 ひかり 雨あがり そんなココロのお散歩。 。 。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポケットにはギリシアの海
2008-05-10 Sat 10:33




ちょっと
ギリシア神話を調べていて
ゆっくり読み直しています




花楓





イカロスの翼
アリアドネの迷宮とか
プシュケのお話 好き
とっておきのオルペウス
メデューサのことも気がかりで

愛と冒険と
辿っていくと だけど 不思議に
ハッピーエンドは少なくて

はじめてお話を聴いた人が
また そこに 
自身の想いを重ねつつ
人から人へ
繋いでいったのか





擬態





吟遊詩人ホメロスは
盲目だったという
どんな竪琴を
かき鳴らして 語ったのだろう
トロイの陥落を
アキレウスの孤独を




水陽炎 





見えないまなざしは
なにを見つめていたのだろう
叙事詩イリアスは
彼の死後300年を経て 編まれたという

途方もない時間の流れ
そんな遙かのものがたり


あなたの
一番好きなお話は どれですか
なんて 聴いてみたい^^*
聖なる五月
雨の匂いの朝。。




紫蘭


こちらにも 紡ぎました^^*
minstrel☆sanctuary

別窓 | essay | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<golden slumber | MINSTREL LYRIC | まほろばの花は。。>>
この記事のコメント
吟遊詩人☆さんこんばんはー!
ギリシャの海に広がる神話に思いを馳せる 5月の週末、
今日は福岡も一日中雨模様でした☆ GW明けた週末だけに
本当の休息日になったかもですね♪ 自由奔放さがウリの日本神話
の神々も どこか西欧の神話とストーリーも似てたりして・・・
これは やはり人間の真髄をついてるのかも♪
明日は晴れますよーに◎
2008-05-10 Sat 23:57 | URL | 沢グルメ #-[ 内容変更] | top↑
日本の神話と
ホント 不思議なくらい
つながってますね~☆
真髄ですか~なるほど^^*

北欧神話やアメリカンネイティヴの
まなざしも 面白いです
こんな五月の
vividな緑の真ん中で
ひとり迷宮へ
潜り込んでしまいそうです^^♪

そちらは 晴れたかしらe-241
2008-05-11 Sun 08:21 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
おはようです。
葉っぱにいる虫はカメムシかな?
だったら逃げるぞ~~~
(笑)

今日も雨の関東です。
2008-05-11 Sun 09:53 | URL | RYU #-[ 内容変更] | top↑
そうなの^^
だけど~彼は
桜の木がお気に入りの
風流なカメさんで^^*
なんだか~優しい表情(o~-')b
生まれたばかりなのか
せいいっぱいの擬態なのか

つい
撮ってしまひました
2008-05-11 Sun 10:22 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
吟遊詩人さん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

雨があがり お日様が 時々顔を出してくれて
嬉しいです~(*´▽`*)ニコッ

ギリシャ神話 思春期の繊細な心には痛すぎて
あまり読みすすめられませんでした。。。
でも、今なら 魂の深みを、抉り出すような物語も
興味深く読める気がします。。。

お写真も素敵~!!
カメムシ君 いい色です~~(*´▽`*)ニコッ
2008-05-11 Sun 13:46 | URL | マリア #3m4C9JA6[ 内容変更] | top↑
まだ 少し肌寒いけれど
晴れましたね~☆

そうですか
痛かったですか。。
すべてが 鮮烈で深遠だからe-267
今なら。。。
そうですね^^ 

ものがたりは 歳月をかけて
人のココロとともに
熟成するのかもしれませんねe-266

カメちゃん なにか愛嬌がありますよね^^@
2008-05-11 Sun 19:11 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
そんな貴重なお花だったんですね^^
拝見出来て、教えて頂けてとっても嬉しいです
吟遊詩人さん、ありがとう^^♥

一枚目・・・わぁ~(*/∇\*)でした。
なんという色合いでしょ^^
好きなフレンチレースと言うバラの色や雰囲気を想いました。素敵な一枚ですね
エメラルドグリーンに一滴のホイップを混ぜたような二枚目・・・雰囲気あるお写真たちですね
そして、神話の朗読なとお聴きできたら最高ですね^^
2008-05-13 Tue 18:32 | URL | ノエル鷺草 #-[ 内容変更] | top↑
火を囲んで
お話をつないでゆく
気づけば
そこは 茫漠とした砂の世界
宙には 星が滴って。。

だけど 炎のまわりには
いのちの温もりがある
そこから
愛が 生まれるかもしれない

そんなシネマのワンシーンを
ふっと
想い出しました よ~☆

未熟なフォト 丁寧に見て下さって
ありがとう~~☆
リアルタイム でした ねe-266
2008-05-13 Tue 20:51 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
吟遊詩人☆さん、こんにちわ(^ー^)
生まれたばかりのカメムシなんですか?
吟遊詩人☆さんが撮ると、とっても愛嬌がありますね~♪
ポケットにはギリシアの海。。e-267
吟遊詩人☆さんは、飛び切りステキなタイトルをつける名人ですね♪

ギリシャの神々はとても人間的ですね。。
嫉妬深かったり・・意地悪だったり・・
そんな親近感があるから、永い時を経て人々に
語り継がれていったのでしょうかe-420
今度私もゆっくりと(もし時間ができたら♪)、英雄たちのお話、読んでみたいなって思います☆
また来まーす♪(^^)ノ
2008-05-15 Thu 12:28 | URL | tess #3gljg5Go[ 内容変更] | top↑
カメちゃんはね 好奇心いっぱ~い☆ 

タイトルですか
ありがとうございます^^*
ノリで~付けてる気もしますが
入稿するまで 
ギリシアから ココロが離れなくて^^;

そんなギリシアの神々の深奥を
切り取れたらな~と思っています

tessさんのところは
薔薇の季節でしょうか。。。
きょうは 葵祭なんですが
風薫る そんな佳い日でしたe-420
2008-05-15 Thu 17:05 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
ダフネが月桂樹になる話もいいですね。ドキドキします。http://blogs.yahoo.co.jp/slowlifeeye/3476126.html
2008-05-18 Sun 09:22 | URL | 目玉医者 #-[ 内容変更] | top↑
恋の矢e-420
できれば
嫌いになる矢は
誰にも
当ってほしくないけれど。。
なんだか
切なくなってしまいます
ままならない恋心でしょうか^^*

お花になったり
木になったり
木霊になってしまったり

変身譚には
儚い生命の輝きを
永遠に留めたい
そんな願いが
こめられているのかも。。

ローリエの葉っぱは 
ほんとうに
いい香りですね
ダフネハンバーグ^^@
目玉先生らしい ネーミングだわぁ~☆
2008-05-18 Sun 10:37 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| MINSTREL LYRIC |
