森 ひかり 雨あがり そんなココロのお散歩。 。 。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
聖夜 ☆・*:..。o○☆*゚¨゚
2009-12-23 Wed 18:24




DSC_0004_サイズ変更
森のゲート













聖なる夜に 舞い降りる
天使でしょうか
木霊でしょうか
それとも あなたは 堕天使ですか













DSC_0024_サイズ変更
フウ マンサク科  Liquidambar formosana











あるとき 
フウの葉っぱのくれなゐが あんまり綺麗だったから
大急ぎで集めました 駆け足の森だったけれど  
とびきりの葉っぱを 闘病中の父に見せたくて

また スケッチしたい って 感じてくれるだろうか
なにより 生きる希望を抱いてほしい いっしんで

父は たった一枚のフウを じっと見つめていました
永遠と感じるくらい こわいほど真剣なマナザシで
父の目というより 画家の目だったねぇ あれは
色合い カタチ 葉脈 そして
その葉っぱの先にある光景まで 見ていたのかもしれない
透き通るような目だったなぁ 青みを帯びた冬空の透明

やさしい思い出ばかりが 降りそそぐ。。^^*

一瞬一瞬 耀いて生きよう 父のように 










DSC_0102_サイズ変更
フウ     花言葉    とっておきの思い出











フウのフォトは
なつかしのPentax時代も 少し^^
このあいだの極月散歩まで 3分少々の旅です
おつきあいいただけると うれしいです
だ け ど
早春のフウって なんだか 色っぽい なぁ^^*

Don't you think so?





お仕事のあなた
ホリデーなあなた
少し早いけれど
静かな良きイヴ&クリスマスを








待ち人の雪の匂ひを確かめる  1995      kumiko








フウ 琥珀の旅   こちらから

別窓 | whisper | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
<<帆柱となる日だまりの楡 | MINSTREL LYRIC | 木漏れ日 日だまり ひかりの矢 for you>>
この記事のコメント
デジブック拝見しました。
フウの木に対する吟遊詩人さんの深い愛を感じられて、
2回続けて見入ってしまいました。

夏の青々とした葉も、秋の真っ赤に彩られた木も、地面
に散り敷いた落ち葉もとても美しくて、一本の木をずっと
見つめて来られた吟遊詩人さんの思いに心を打たれま
した。
お父様もフウの木がお好きだったのですね。
美しい葉をどういう思いで見ておられたのでしょうか・・・。

吟遊詩人さんとご家族の皆さんが穏やかなクリスマス
を迎えられますように。
2009-12-23 Wed 20:14 | URL | しお #-[ 内容変更] | top↑
しおさん こんばんはe-75 


> デジブック拝見しました。
> フウの木に対する吟遊詩人さんの深い愛を感じられて、
> 2回続けて見入ってしまいました。


どうもありがとうございます^^*

あのフウに なぜか 魅かれます
いつも 森に入ると 声をかけてしまいます
たぶん 
森の誕生と同じくらい生きているのでしょうねぇ


> 夏の青々とした葉も、秋の真っ赤に彩られた木も、地面
> に散り敷いた落ち葉もとても美しくて、一本の木をずっと
> 見つめて来られた吟遊詩人さんの思いに心を打たれました。


移ろいゆく季節の中で ただ黙って佇むフウ
だけど なにかを伝えようとしている気がします


> お父様もフウの木がお好きだったのですね。
> 美しい葉をどういう思いで見ておられたのでしょうか・・・。


不思議な目でした いつものやさしい目ではなかった
きっと 自身の運命を その行方を
葉っぱの彼方に 見つめていたのかもしれないです


> 吟遊詩人さんとご家族の皆さんが穏やかなクリスマスを迎えられますように。


しおさん ありがとう
しおさんにとって 良き聖夜でありますように。。☆
ホワイトクリスマスだったら 素敵ですねぇ^^*
2009-12-23 Wed 20:41 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
葉脈の絵ばかり描いていた友人がいました。
結婚して、子どもが出来て、暇がなくなると、絵の話がとぎれて。

時がすぎたある日、葉脈の刺繍をした袋をもってきてくれました。
懐かしい思い出です。

メリークリスマス!!
2009-12-23 Wed 21:50 | URL | 亜紀 文 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
亜紀さん こんばんはe-234


> 葉脈の絵ばかり描いていた友人がいました。
> 結婚して、子どもが出来て、暇がなくなると、絵の話がとぎれて。
> 時がすぎたある日、葉脈の刺繍をした袋をもってきてくれました。
> 懐かしい思い出です。


なんだか 素敵なお話ですねぇ。。☆ 
聖夜にふさわしいなぁ ひと針ひと針に
ココロが篭っていることでしょうね…☆

葉脈って 見つめていると ほんとうに面白くて
わたしも ときどき 硝子ペンで 描いたりします
あの葉っぱの道筋は ひかりに透けると さらに素敵
いつまでも 見飽きることがないくらい。。^^*


> メリークリスマス!!


亜紀さんも メリークリスマス♪♪
数え日となりますが 
平穏な日々でありますように。。☆ 
2009-12-23 Wed 22:38 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
 吟遊詩人さん、こんにちは。

 デジブック、拝見しました。

 「フウ」という響きがいいですね。
 お父様の真剣な表情を想像しました。
 絵を描くときはきっとすごく集中されていたのでしょうね。

 森を散歩して気持ちが静かになったような気がします。

 今日は自宅で仕事をします。
 仕事だけのクリスマス・イブになりそうですが…取りあえず頑張ってやります。

 素敵なクリスマスをお過ごし下さい。
2009-12-24 Thu 09:14 | URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 内容変更] | top↑
NOBUさん おはようございますe-234


>  デジブック、拝見しました。


ウレシイ~ありがとうございます^^*


>  「フウ」という響きがいいですね。
>  お父様の真剣な表情を想像しました。
>  絵を描くときはきっとすごく集中されていたのでしょうね。


最後となった秋の展示のとき
画廊に持ってゆく絵を いっしょに選びました 
絵のタイトルも 真剣に考えました^^
だけど きっと 違うタイトルにするだろうと
予測していたら わたしのつけたものでした
かなり驚いて。。 でも うれしかったです^^* 


>  森を散歩して気持ちが静かになったような気がします。


わたしの未熟なフォトの森を
お散歩してくださったんですね。。☆
穏やかなやさしい時間が訪れますよう
いつも祈っています^^*


>  今日は自宅で仕事をします。
>  仕事だけのクリスマス・イブになりそうですが…取りあえず頑張ってやります。


おうちで お仕事ですか 成果が上がりますように
ユッキーやポン吉は 淋しがるだろうけれど^^


>  素敵なクリスマスをお過ごし下さい。


ありがとうございます
いまから スタジオ撮影です
ポートレイト☆マスター目指してます

NOBUさん 良きクリスマスをe-489
2009-12-24 Thu 09:46 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
フウの木は私も大好きなものですから、吟遊詩人さんのこの作品は、私にとって、ちょうど素敵なクリスマスプレゼントになりました♪

いつもどうもありがとうございます☆彡

お忙しいことと思いますが、どうかお元気で、穏やかな歳晩をお過ごしになられますように☆
2009-12-24 Thu 15:54 | URL | るな #-[ 内容変更] | top↑
森に行ったりすると、立派な木だったり、
誰も見向きもしないけど妙に気になる木があったりすると、
手のひらポンポンと叩いたりしてさわってしまいますが、
そんな時にこの木の名前はなんだろうと、名前も知らずに叩くなんて
見知らぬに人に突然声をかけるようなもの、やっぱり木だって名前くらい知っている人間に触られたほうがうれしいだろうなどと考えたりするのですが、その先が未だ進んでおりませんわ( -.-)
2009-12-24 Thu 16:45 | URL | にゃん五郎 #WVb5vgCk[ 内容変更] | top↑
るなさん こんばんはe-489


> フウの木は私も大好きなものですから、吟遊詩人さんのこの作品は、私にとって、ちょうど素敵なクリスマスプレゼントになりました♪いつもどうもありがとうございます☆彡


クリスマスや数え日の慌しい時期に 
見て下さって ありがとうございます
もし少し早く載せたら よかったですねぇ^^;

るなさんも お好きな木でしたね^^*
フウの木って 風格があって 王さまみたいだけれど
このフウは 森の賢者なのかなぁ それとも。。^^  


> お忙しいことと思いますが、どうかお元気で、穏やかな歳晩をお過ごしになられますように☆

あすから 年始まで ガンバリマス^^v
この冬は すべてが うまく回っています
だから 乗り越えられそうな気がします
るなさんも お健やかにお過ごし下さいませe-420e-234
2009-12-24 Thu 16:51 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
にゃん五郎さん こんばんはe-234


Re: Merry Christmas  . .・ ゜☆.* ゜・ .・。・ * ・ 。.。☆.・* ゜.・ ゜☆.*

うれしくて コピペしちゃいましたょ~^^。。* ☆
ありがとうございます♪♪
にゃん五郎さんへも Merry Christmas…☆  


> 森に行ったりすると、立派な木だったり、
> 誰も見向きもしないけど妙に気になる木があったりすると、
> 手のひらポンポンと叩いたりしてさわってしまいますが、
> そんな時にこの木の名前はなんだろうと、名前も知らずに叩くなんて
> 見知らぬに人に突然声をかけるようなもの、やっぱり木だって名前くらい知っている人間に触られたほうがうれしいだろうなどと考えたりするのですが、その先が未だ進んでおりませんわ( -.-)


やっぱり お名前でお呼びすると 喜んでくれはりますね
人も樹もお花も いっしょですねぇ^^*
樹には樹の言葉での 名前があるのかもしれないけれど^^@
フウって 呼びかけたら そうか わたしは フウかぁ なんてね

樹皮とか 葉っぱとか 実とか 調べながら 
今年は この樹って感じで 少しずつ 覚えるといいかもしれませんねッ^^v 
わたしも 写真を撮るようになってから 覚えていきましたょe-489
2009-12-24 Thu 17:09 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
森のゲート、すごいなあ。
ここから、お日さまが出てくるんだろうけど。

ああ、堕天使だね、ボクはハナから。
そのほうが気が楽じゃないですか。
三晩続けて飲み会です。
ターキーにシャンパンに、一緒にハメをはずすヤツらは、
好きだなあ。

フウが色っぽい・・・
うん、写真がとてもいろっぽい。
葉っぱも枝も、やさしい木ですよね。
2009-12-25 Fri 23:47 | URL | エゴンシーレ #Cz2TWsoY[ 内容変更] | top↑
エゴンシーレさん おはようございますe-247


> 森のゲート、すごいなあ。
> ここから、お日さまが出てくるんだろうけど。


うふっ^^* 
いつもの森なんですけれど
視点を変えたら また 
新たな世界が 見えた気がして。。^^♪


> ああ、堕天使だね、ボクはハナから。
> そのほうが気が楽じゃないですか。
> 三晩続けて飲み会です。
> ターキーにシャンパンに、一緒にハメをはずすヤツらは、
> 好きだなあ。


わたしも 堕天使のひとりですから^^v
思い切って 羽目を外すと かる~くなりますねぇ
ココロも カラダも ふんわり ふは~ふは~~☆
えっとォ。 ゼ~ンゼン 酔ってないですょーー


> フウが色っぽい・・・
> うん、写真がとてもいろっぽい。
> 葉っぱも枝も、やさしい木ですよね。


あらッ。 ウレシイ^^*
写真が イロッポイなんて
まだ どなたにも 言われたこと ナイですょ^^
皆無です 空前絶後^^
これも フウの両性具有的@魔力でしょうか^^w

さぁて そろそろ 来年のサプライズを いろいろと^^
クールな策略家を目指そうかしら な~んてね☆ Thanx.
2009-12-26 Sat 10:33 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
吟遊詩人さん、こんばんは^^
遅くなりましたがデジブック、今ゆっくり拝見しました。
悲しいこと嬉しいこと、この1年の日々を重ねながら、静かに振り返ることができました。
本当にありがとうございます☆
途中カメラを構える素敵な吟遊詩人さんの映像にも出会え嬉しく思うのと同時に、しばらく会っていない大好きな友人を思い出したので、来年は彼女にも会えるように・・・なんて考えました。
来年は吟遊詩人さんにも、素敵な事がたくさん待ち受けていますように!!
2009-12-26 Sat 21:33 | URL | アンジー #-[ 内容変更] | top↑
吟遊詩人さんこんにちは!
ちょっと遅れたメリークリスマス・・^^; 今年は
どんな聖夜をお過ごしでしたか? お天気は穏やか
だったと思います。

今年のクリスマス、世の中には煌びやかなネオンも
目に入らないような心境の方々もたくさんいるのだなぁ
と思う所がありました。

ありきたりで、平凡ではあるが、穏やかな日常を送る事
が出来る幸せ。。 クリスマスってそんな感じなのかも
知れませんね♪
今年も残すところあと少し!元気に乗り切りましょ~☆


2009-12-26 Sat 21:55 | URL | 沢G #-[ 内容変更] | top↑
アンジーさん おはようございますe-266


> 遅くなりましたがデジブック、今ゆっくり拝見しました。
> 悲しいこと嬉しいこと、この1年の日々を重ねながら、静かに振り返ることができました。
> 本当にありがとうございます☆


ゆっくり見て下さって ウレシイです♪ ありがとう♪♪
振り返ることって なかなか できないでしょう
消してしまいたいわたしが 居たりするから^^
でも しっかり見つめることにしましたょ


> 途中カメラを構える素敵な吟遊詩人さんの映像にも出会え嬉しく思うのと同時に、しばらく会っていない大好きな友人を思い出したので、来年は彼女にも会えるように・・・なんて考えました。


大切なお友だち。。そうですね♪
ココロを許せるお友だちには
ふいに 逢いたくなりますねぇ^^* 
そんなつながりを 大事にしたいです


> 来年は吟遊詩人さんにも、素敵な事がたくさん待ち受けていますように!!


予祝の言の葉をありがとうございます
なにやら ちょっぴり 薔薇色めいてまいりました^^v

アンジーさん お加減いかがでしょうか
寒くなります お大事になさって下さいね^^*

お仕事のピークが 落ち着いたら 
アンジーさんのブログへ 遊びに伺いますね…☆
お写真と詩のコトバを 楽しみに待ちながら^^*
2009-12-27 Sun 08:03 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
e-489Gさん おはようございます~^^*


> ちょっと遅れたメリークリスマス・・^^; 今年は
> どんな聖夜をお過ごしでしたか? お天気は穏やかだったと思います。


イヴは 娘と 大学のスタジオへ撮影に^^
撮り合いっこしたりして。。^^v
クリスマスは いつもセール準備がありまして
このあいだの研修報告をしたり VMDを整えたり
どちらも エキサイティングで楽しい時間でしたょ♪


> 今年のクリスマス、世の中には煌びやかなネオンも
> 目に入らないような心境の方々もたくさんいるのだなぁ
> と思う所がありました。


いい世の中へ 向かっていってほしいですね
未来に夢を感じていられるような世界に。。☆


> ありきたりで、平凡ではあるが、穏やかな日常を送る事
> が出来る幸せ。。 クリスマスってそんな感じなのかも
> 知れませんね♪
> 今年も残すところあと少し!元気に乗り切りましょ~☆


わたしも 感謝と祈りの静かな聖夜でした。。^^*
沢サンタさんは 今年も大忙しだったのかしら~^^@@ 
2009-12-27 Sun 08:14 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
 吟遊詩人さん、こんにちは。

 先ほど香港から帰ってきました。
 
 クリスマスが過ぎると年末ですね。

 あぁ…何もやっていません。

 明日はいろいろやらないと…。
2009-12-30 Wed 20:22 | URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 内容変更] | top↑
NOBUさん 


>  先ほど香港から帰ってきました。


あら。おかえりなさ~い^^*
香港の街歩きは いかがでしたか☆
あちらは 少しあたたかいのかしら

いまごろは ユッキーやポン吉の
大喜びタイムでしょうねぇ。。☆
お写真 とっても楽しみです^^v

 
>  クリスマスが過ぎると年末ですね。
>  あぁ…何もやっていません。
>  明日はいろいろやらないと…。


あすは 今年最後のお仕事なので
きょう お部屋の片付けやお掃除をしましたょ。。
ちょっぴり すっきりしたような^^
これから 俳句の師に 手紙をしたためます

新年朔日は 満月みたいですねぇ
晴れるといいなぁ^^

NOBUさん どうぞ良いお年を。。☆
2009-12-30 Wed 20:59 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
 吟遊詩人さん、こんにちは。

 昨年は大変でした。
 健康第一を実感します。

 吟遊詩人さんもお身体に気をつけて新しい年を乗り切ってください。

 僕も何とかかんとか頑張っていきます。

 それでは。
2010-01-01 Fri 10:26 | URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 内容変更] | top↑
NOBUさん


おはようございます^^*

けさは 生まれたての空に逢いたくて
近くの森をお散歩しました。。☆
大きな満月が 沈んでゆくところだった
だけど 寒くて~瞬間凍結…☆

歳晩のお仕事も 奇跡的にクリアできて
なんだか 心地よい疲れの中にいます
あしたから また がんばれそうです^^

NOBUさん
東京は 寒いのでしょうか
ご自愛なさって下さいね☆
2010-01-01 Fri 10:55 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
句会しましょう。
2010-01-01 Fri 20:08 | URL | わびさび茶房 #-[ 内容変更] | top↑
わびさびMさん


お年賀ありがとうございます^^*


> 句会しましょう。


そうですねー☆
俳人は 句会こそが 研鑽の場ですものねッ^^v

木登り句会には ちと 寒いけれど
あったかいものを いただきながら
なんて いいかも~です^^
もう少し 落ち着いたら。。きっと♪♪

ブログは 寒の入りくらいに
再開する予定です また来て下さいね。。☆
2010-01-01 Fri 20:22 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
吟遊詩人さんこんばんは。
わたしも木の実や落葉、夢中になってよく集めます。
子供の頃母とよくそうしたように、そして今、また新しい形を作る為に。
ゆっくりと過ごしていらっしゃるでしょうか?
あまりコメントをしないわたしですが(ごめんなさい)いつも更新を楽しみにしています。
本年もよければ変わらずよろしくお願いいたします。
2010-01-03 Sun 21:54 | URL | 時音(トキネ) #zLTxOIGE[ 内容変更] | top↑
時音さん おはようございます


ご訪問いただき とってもウレシイです 
良き新年を迎えられましたでしょうか


> わたしも木の実や落葉、夢中になってよく集めます。
> 子供の頃母とよくそうしたように、そして今、また新しい形を作る為に。


冬の楽しみのひとつですねぇ。。^^*
クリスマス☆リースは 野にあるように
藤蔓を巻いて サルトリイバラの紅い実と
ナンキンハゼの白い実と♪

時音さんは 素敵なアレンジのために♪♪
きっと いい作品が生まれたのでしょうね…☆


> ゆっくりと過ごしていらっしゃるでしょうか?


ありがとうございます 元気に過ごしています
いま ちょっと仕事のピークで 更新できてなくて。。
寒に入れば 区切りのごあいさつをと思っています^^*


> 本年もよければ変わらずよろしくお願いいたします。


こちらこそ どうぞよろしくお願い致しますねv-353
2010-01-04 Mon 10:42 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| MINSTREL LYRIC |
