森 ひかり 雨あがり そんなココロのお散歩。 。 。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
帆柱となる日だまりの楡
2010-01-04 Mon 16:01




DSC_0098_サイズ変更 c










寒い朝の楽しみは


白い息

霜柱

鳥語

耀く雲

雫の煌き


そんな宝石を見つけること








想いが いつか琥珀になるまで
シアワセを数えて 生きていこう








ほんとうの船出が はじまる
わたしだけの帆柱を 見つけたから
しっかり 帆を張ろう

嵐がやってきても 耐えられるように
闇の中でも ひかりを見い出せるように
タイセツなものを 見失わないように











思ひ出はセーターのやうに畳まれて 帆柱となる日だまりの楡   kumiko











DSC_0078_サイズ変更











あすから 寒
一年で もっとも厳しい季節へ歩み入る
けれど
その先には 芽吹きの春が待っていて
寒は 春待ち そんなふうに感じられる


2010年 創作活動のキーワードは 革命

えーっ? らしくない かなぁ^^
これからは 自分で自身を律する
甘えない 驕らない フラットに
無限大へ 意識のフレームをとっぱらう


まずは 春の素顔展への助走。。
もうひとつの展示のお話も 迷い中^^
構想を練るときって ワクワクします♪

本年も どうぞよろしく。。☆








別窓 | poem | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
<<過ぎ去った歓びは | MINSTREL LYRIC | 聖夜 ☆・*:..。o○☆*゚¨゚>>
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-04 Mon 17:38 | | #[ 内容変更] | top↑
革命。いいですね。
私も見習わなければなりません。

なにをするにしても、
今の時代が求めているのは
革命のような気がします。

凛としていてチャーミングも
キーワードに、
これからも突き進んでください。

太陽が照れば塵も輝く。 ゲーテ

期待しています。
2010-01-04 Mon 19:09 | URL | thrash #-[ 内容変更] | top↑
鍵コメントさん こんばんはe-75


お元気そうで なによりですヮ^^* 素敵なフォト 拝見しましたょ~☆
グラデーションの秀逸さに 思わずコメントしたかったんですけれど ねぇ^^

わたしも 初明り キャッチしたくて 早起きしたんですが 
2年前のような 鮮やかな色彩のページェントには ならなかったです
ココロを惹きつける光景って なかなか 出逢えないものですね 
ほんとうに 一度きりの初明りだったんだな~って 思います
人との出逢いも 同じですね だからこそ 大事にしたいです…☆

お忙しそう。。ご自愛なさって下さいね 今年も どうぞよろしくですv-353 
2010-01-04 Mon 19:13 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
thrashさん こんばんはe-228


> 革命。いいですね。
> 私も見習わなければなりません。


ありがとうございます。。^^*
thrashさんは 常に 格闘者であり 革命家ですょ
わたしは thrashさんから 良い刺激をいただいています


> なにをするにしても、
> 今の時代が求めているのは
> 革命のような気がします。


内なる革命には 大いなるファイトが要りますね☆
果たして できるんだろうか。。いまは 不安でいっぱいだけど
もう 決めてしまったから この道を進むしかない 
立ち止まるかもしれないけれど まっすぐ前を見つめて 耀いていたいです


> 凛としていてチャーミングも
> キーワードに、
> これからも突き進んでください。


ひとりだと思ってたけれど ひとりじゃなかった
ありがとう^^* thrashさん


> 太陽が照れば塵も輝く。 ゲーテ
>
> 期待しています。


ゲーテ翁って ときどき いいこと言いますねぇ^^v



死んで生きよ、この神秘にふれない限り、
いつでも人間はただの地上の悲しき客人にすぎない

ゲーテ
2010-01-04 Mon 20:06 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
 吟遊詩人さん、こんにちは。

 一枚目の写真は記憶の中に咲く薔薇を思い出したような感じがします(懐かしさを感じました)。

 今年は僕も「必ず作り上げる」と自分に課しているものがあります。今までは忙しいことをエクスキューズにしていました。

 創作は厳しいですね。
 妥協か否かは自分が一番知っています。

 革命という言葉をお使いになられた気持ちが何となくわかるような気がします。
2010-01-04 Mon 22:16 | URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 内容変更] | top↑
本日はや、新年4日目。
暮れからずっと寒いです。

吟遊さんの読んで、あいだみつをのこれを思い出しました

根さえ
しっかりしてれば
枝葉はどんなに
ゆれたっていいじゃいか
風にまかせておけばいい

根がしっかりしていない僕にぴったりなので記憶してましたが、
この際だから今年の目標にこれを掲げようかなあ(笑)

今年も宜しくお願い申し上げます
2010-01-04 Mon 22:39 | URL | にゃん五郎 #Qa9hNd.E[ 内容変更] | top↑
NOBUさん こんばんはe-75


>  一枚目の写真は記憶の中に咲く薔薇を思い出したような感じがします(懐かしさを感じました)。


記憶の中の薔薇。。そんなふうに感じて下さって とってもウレシィ☆ 
冬ざれの薔薇には 荒れていた花園が甦るような佇まい ありますねぇ^^*
いつもの森です この薔薇は 真冬のひかりの中に ぽつんと灯っていましたょ


>  今年は僕も「必ず作り上げる」と自分に課しているものがあります。今までは忙しいことをエクスキューズにしていました。


NOBUさんも 今年 なにかを決心なさったんですね^^*


>  創作は厳しいですね。
>  妥協か否かは自分が一番知っています。
>
>  革命という言葉をお使いになられた気持ちが何となくわかるような気がします。


ここに こうして書いておけば 忘れないで 頑張れるかな~と^^ 


あの異国ワールドには いい意味でのこだわりを感じます 
楽しみつつ 街歩きを極めてらっしゃるなーって 
あのォ。積極的☆迷子ですか^^
わたしの場合は 純粋☆迷子デス 途方に暮れますーー☆
2010-01-04 Mon 22:58 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
>想いが いつか琥珀になるまで
シアワセを数えて 生きていこう


この言葉が、今、大きな波のように私の心を揺らしています。
ちょっと・・・泣けそうです☆

そしてすごいシンクロですが、私も今年は船出と革命の時間を迎えるのです!!
お互い精いっぱい日々生きましょうね!!

2010-01-04 Mon 23:05 | URL | アンジー #-[ 内容変更] | top↑
にゃん五郎さん こんばんはe-75


> 本日はや、新年4日目。
> 暮れからずっと寒いです。


京都の底冷えも なかなかのものですが。。
にゃん五郎さんは おこた☆なさらないんでしょう^^*
夜更しして お風邪お召しになりませんようにね♪


> 吟遊さんの読んで、あいだみつをのこれを思い出しました

> 根さえ
> しっかりしてれば
> 枝葉はどんなに
> ゆれたっていいじゃいか
> 風にまかせておけばいい
>
> 根がしっかりしていない僕にぴったりなので記憶してましたが、
> この際だから今年の目標にこれを掲げようかなあ(笑)


いい言の葉ですねぇ。。 根って 根気とか ルーツとか
そういう確固たるものに つながっていそうですね^^v

わたしも いつまでも 草の絮のままじゃ ダメだなぁ~って
気づいたんです^^ しっかり 大地に根を張りたい 


> 今年も宜しくお願い申し上げます


こちらこそ どうぞよろしくお願い致します^^*
2010-01-04 Mon 23:19 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
アンジーさん こんばんはe-75


> >想いが いつか琥珀になるまで
> シアワセを数えて 生きていこう
>
>
> この言葉が、今、大きな波のように私の心を揺らしています。
> ちょっと・・・泣けそうです☆


たゆたうように 感じて下さって ありがとうe-266
ココロを受け取っていただけて ウレシィ。。☆ 
なぜなら ちょっとここは 想いを込めたから^^*


> そしてすごいシンクロですが、私も今年は船出と革命の時間を迎えるのです!!
> お互い精いっぱい日々生きましょうね!!


シンクロですかーー☆ なんだか ドキドキしてきましたょ
このあいだは アンジーさんのコトバで 薔薇色めいてハッピーに^^*

>精いっぱい
 
ほんとうに 


一日一日を大切に重ねて 
花のように
鳥のように
星のように 
生きたいですね 

アンジーさん ありがとう。。*´v゚* 
2010-01-04 Mon 23:34 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
「思ひ出はセーターのやうに畳まれて 帆柱となる日だまりの楡」

ああ、いいですね~☆彡
一体いつの間に、歌までこんなに上手くなっておられたのやら。。ちとジェラシー♪

あ、でも、私の今年のテーマも、同じく「革命」のようなものかもしれません。
自分ではもう少し穏やかに、「新陳代謝」くらいの表現をしたいなと思っているのですが。
仕事始めの今日、思いがけず某所に冬薔薇が舞い降りて来たのは、とても幸先のいいことのように感じております☆

ともあれ、今年も作品発表の機会が多いご様子、私もできる限り拝見に参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします☆
2010-01-05 Tue 00:56 | URL | るな #-[ 内容変更] | top↑
るなさん おはようございますe-197


> ああ、いいですね~☆彡
> 一体いつの間に、歌までこんなに上手くなっておられたのやら。。ちとジェラシー♪


うふっ^^* あ り が と う…☆ まだまだ 未熟な作品ですが
そんなふうに感じて下さったなら きっとそれは 毎月の歌会のおかげです
短詩型の文芸は 切磋琢磨がないと 鮮度が落ちて衰えてしまうから^^
歌会のみなさんに導いていただいたんです 歌の選評も とっても励みになります
テーマからイメージが拡がって あぁ。。キモチわかって下さってる ってね^^*


> あ、でも、私の今年のテーマも、同じく「革命」のようなものかもしれません。
> 自分ではもう少し穏やかに、「新陳代謝」くらいの表現をしたいなと思っているのですが。
> 仕事始めの今日、思いがけず某所に冬薔薇が舞い降りて来たのは、とても幸先のいいことのように感じております☆


あらっ^^* なんだか ウレシィなー☆ 
寒中お見舞のための薔薇だったんですが。。載せちゃいました♪ 
革命って コトバは 確かに かなり過激ですねぇ^^ 
だけど いまのわたしには そんな焔のような決意が必要だから☆ 


> ともあれ、今年も作品発表の機会が多いご様子、私もできる限り拝見に参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします☆


ありがとうございます また 決まり次第 ご案内させていただきますね☆彡
2010-01-05 Tue 08:25 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
ピンクの冬薔薇の写真、とても美しいですね。

思ひ出はセーターのやうに畳まれて
帆柱となる
日だまりの楡   

の句、とても好きです。
拝見して感動してしまいました。

吟遊詩人☆さんの女性らしい感性の写真や俳句が
大好きです。
いつか句集にして下さったら・・・と思っています。
(ネットブックも良いけど紙媒体が好きなので)

春にまた展示会をされるのでしょうか?
楽しみにしています♪

寒い日が続きますので、お身体にお気を付けて。
2010-01-05 Tue 09:49 | URL | しお #-[ 内容変更] | top↑
帆柱っていいですね。
 わたしは、自分で折ってしまった気がしています。
 もう一度、海原に出て、新しいボートを作ってこぎだしてみましょうか。

 あなたの言葉に勇気をもらって。
2010-01-05 Tue 12:15 | URL | 亜紀 文 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
しおさん こんばんはe-75


> ピンクの冬薔薇の写真、とても美しいですね。


ありがとうございます^^* ダイスキな森の薔薇ですぅ♪ 


> 思ひ出はセーターのやうに畳まれて
> 帆柱となる
> 日だまりの楡   
>
> の句、とても好きです。
> 拝見して感動してしまいました。


とってもウレシィ。。^^**
極月歌会のテーマが 冬の衣服だったんですね
参加表明したものの 淋しくて ココロは 空っぽ
こんなとき 歌が生まれるだろうか  揺れました。。 
父のお気に入りだった淡いイエローのセーターを見つけた瞬間 
もやもやした想いが 調べに乗りました^^*
詩歌のチカラで わたしはふたたび 救われましたょ
  

> 春にまた展示会をされるのでしょうか?
> 楽しみにしています♪


ハードカバーの句集は 納得できる作品が生まれないとねぇ^^
たぶん これからも 創らないと思います ごめんなさい

展示は まず 桜のころ なぞやしきで^^*
あと もうひとつは~決まったら告知しますね ありがとう♪♪


> 寒い日が続きますので、お身体にお気を付けて。


ありがとうございます しおさんも ご自愛なさってねe-266
2010-01-05 Tue 19:51 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
亜紀さん こんばんはe-75


>  帆柱っていいですね。
>  わたしは、自分で折ってしまった気がしています。
>  もう一度、海原に出て、新しいボートを作ってこぎだしてみましょうか。
>
>  あなたの言葉に勇気をもらって。


はいっ^^* 亜紀さんのマストは 必ず 甦ります♪
ぜひ♪♪ 楽しみに待っています~^^v

海の近くに生まれなかったから 海に強い憧れがあって 
歌や俳句には 海のことを いっぱい詠んでますねぇ

何年か前 俳句の旅で ヨットに乗りました 櫂を操りました
いま手を離したら 海の道を見失うかもしれない だけど
たった一本の櫂で 思い通りに 目指す方向を変えられる
これって快感です まるで 世界を手にしたような気分^^@@

海から昇る太陽や海に沈む夕日も いつか眺めてみたいなぁ。。☆
2010-01-05 Tue 20:18 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
年頭から元気ですね。
充ち満ちている。
私は、やっと始動したばかりです。。
いい正月だったなあ。

ことしもたくさんの意欲的な作品を、待っています。
2010-01-07 Thu 21:29 | URL | エゴンシーレ #Cz2TWsoY[ 内容変更] | top↑
エゴンシーレさん おはようございますe-191


けさの太陽は 瑞々しいひかりに満ちています
お仕事の日に限って 綺麗な朝焼け。。^^
きのうあたりから 雪の気配を感じますょ さむっ。
東京は あたたかいのでしょうかぁ。。☆ 


> 年頭から元気ですね。
> 充ち満ちている。


クリスマスから ず~っと走り続けたので
止まらなくて^^ 寒の入りに 誓ってみたのですが
そろそろ わたしの森が呼んでいる~~気がします。。^^*
きょうを乗り切れば♪ そんなふうに自らを励ますワタシ^^v 


> 私は、やっと始動したばかりです。。
> いい正月だったなあ。


きのうは 七草でしたねぇ~^^*


> ことしもたくさんの意欲的な作品を、待っています。


ハイッ♪ ありがとうございます
レボリューション☆スピリットで^^vv

エゴンシーレさんの鍛冶屋サンも 楽しそうですね^^* 
あの鉄の塊から なにが生まれてくるのか
ワクワクしながら 待っていますーー☆ 今年もどうぞヨロシク~e-75
2010-01-08 Fri 07:36 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
薔薇の写真、とてもキレイです…
眺めているだけで ぽわわわぁ~んと
異次元に移動できますね☆
私も昨日の朝、冬の薔薇園を散歩してきました。
でも春どころか夏みたいな陽気でしたよ (^▽^;)
もうちょっと、息が白くなるくらいが好きなんですが
贅沢でしょうか…。

革命!
なんだか楽しみです!

今年もどうぞよろしくお願いします☆
2010-01-08 Fri 10:43 | URL | noRilee* #pB.dVxS6[ 内容変更] | top↑
GeneveのYokoです。

吟遊詩人さん、ご無沙汰しています。
写真がお美しくて心が洗われました。ありがとうございます。

薔薇の写真はとてもきれいですね。自分が薔薇だと知らないで咲いている薔薇が、最近は好きです。
私は、性格的にも養分を送る葉っぱですが(笑)

こちらの気温は零下まで下がるようになりました。
光の溜まり場を探すのは難しいですが、散歩に出かけたくなりました。

2010-01-09 Sat 06:29 | URL | Yoko #-[ 内容変更] | top↑
noRilee*さん おはようございますe-415


> 薔薇の写真、とてもキレイです…
> 眺めているだけで ぽわわわぁ~んと
> 異次元に移動できますね☆


ありがとうございます…^^* 森の時間は ゆっくりだから
気づけば 夕暮れ。。 そんなこと よくあります~^^@
ここは ヒマラヤ杉の木蔭になっていて ベンチでランチしたり
森の野良猫が お散歩してたり 小鳥が水浴びに来てたり
北山時雨が ときをり 虹を魅せてくれる そんな空間。。☆


> 私も昨日の朝、冬の薔薇園を散歩してきました。
> でも春どころか夏みたいな陽気でしたよ (^▽^;)
> もうちょっと、息が白くなるくらいが好きなんですが
> 贅沢でしょうか…。


noRilee*さんのところは あたたかなんですねぇ^^* 
京都は 10℃以下の日が続いています 朝は 白い息~☆


> 革命!
> なんだか楽しみです!
>
> 今年もどうぞよろしくお願いします☆


革命宣言したばかりなのに ちょっと 風邪気味です^^
きょうは 森をあきらめて ゆっくり静養しようと思います

こちらこそ 今年も よろしくお願いします^^☆
2010-01-09 Sat 09:18 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
Yokoさん おはようございますv-353


Geneveから~ありがとうございます^^*


> 薔薇の写真はとてもきれいですね。自分が薔薇だと知らないで咲いている薔薇が、最近は好きです。
> 私は、性格的にも養分を送る葉っぱですが(笑)


薔薇だと知らないで咲いている薔薇 素敵~^^*
気づかない素朴さに 魅入られるのでしょうか。。
活き活きした葉っぱもダイスキ 棘も散った花びらも愛しい 
すべてそろってこその薔薇だと思うから
特に 冬ざれの薔薇は 際立ってココロ魅かれます
娘には 淋しいなぁ なんて言われてしまったけれど☆


> こちらの気温は零下まで下がるようになりました。
> 光の溜まり場を探すのは難しいですが、散歩に出かけたくなりました。


零下ですか。。息が瞬間凍結しそうですねぇ。
かつて 雪山で スキー☆コーチのお髭が 
ポキンと凍ったことを思い出しました。。

光の溜まり場を探すお散歩 いいですね♪
Yokoさんのお姿が ふっと浮かびます
Geneveのフォト 拝見したいなぁ 伺いますねe-353
2010-01-09 Sat 09:44 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| MINSTREL LYRIC |
