森 ひかり 雨あがり そんなココロのお散歩。 。 。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
春待ちの木は .。☆・*:..。o○☆*゚¨゚
2010-01-29 Fri 08:41




DSC_0081_サイズ変更
臘梅 ロウバイ科 Chimonanthus praecox    知恩寺










どん底でも 
どん底だからこそ
あとは 浮上すればいい



気づかないうちに 舞い降りたひかりは 
いつか ヌクモリとなって 
少しずつ わたしを甦らせる



そう
あのくれなゐの 木の芽のように
ひかりへ向かって
あせらず ゆっくり伸びていこう











DSC_0137_サイズ変更 g c










フォトは 
ひかりの柱と呼んでいるモノ
ちょっぴり シュ~ル^^??

いったい 何に変容するのか
それは わたし次第。。



京大博物館へ 大舩 真言さんの絵を見に^^*

昨春のニュートロンの テーブルのような造形と
並べられた鉱物を削って描かれた 小さな絵
彼の絵には 遊びごころがあるから 楽しくて
それから アンモナイト。。☆

 
 大舩 真言さんのコトバ

 人は、物と出会い、響きあうことによって
 見えている事象に留まらない、見えない領域を感じることができます。
 形なく存在しているもの。時を超えても存在するもの。
 それは人と物が対峙する時、
 人の中に生まれ、存在することができるのではないでしょうか。



はじめて見た 狩野智宏さんの硝子作品amorphous
 
それは パープルの渦だった 混沌と安堵と
そこには 未知の宇宙があった
調和 そんなコトバが ふっと浮かんできた


化石や古文書が 語りかける
ほの昏い空間を 
京大俳句会の仲間の展示を見て歩く



なんだか フシギな体験だった


どこからか 発信される音が
ときをり 耳に届き
地層のハザマから
ムクムクと顕れる なにか

これが モノ
モノは もののけ もののあはれ


身の回りから 彼方まで
モノは 呼吸し存在する
彼らは わたしに 
なにを
語りかけようとしているのだろう





モノ学・感覚価値研究会 展覧会 物からモノへ

場所:京都大学総合博物館

日時:2010.1.31.まで
   9:30~16:30
   月曜火曜休館

http://www.museum.kyoto-u.ac.jp/modules/special/content0011.html








DSC_0084_サイズ変更 せいようしなのき
セイヨウシナノキ シナノキ科 Lindenbaum  Tilia europaea








そして
春待ちの セイヨウシナノキ
Lindenbaum 


シューベルトの歌曲 リンデンバウム
これは ちょっぴり哀しい歌
けれど  
ゲルマン民族にとって 
神聖な木で 自由の象徴だったとか



すべての事象には ひかりと闇
そんなことを ふと。
別窓 | essay | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
<<俳句は無限遠 point at infinity  | MINSTREL LYRIC | 黄金のまどろみ & ちょっと気の早い☆お知らせ^^*>>
この記事のコメント
またまた、とても面白そうな展覧会に行って来られたのですね☆
場所が場所だけに、アカデミックかつレトロな雰囲気もいっぱいだったかと♪

>すべての事象には ひかりと闇がある

そう、このことは、もうずっと前から、私たちにとっては共通の認識というか感覚でしたよね♪
だからこそ、どん底にあっても希望の光を見ることができるのかも☆彡

そんなわけで(?)、ロウバイの花を見るといつも「パンドラの匣」を連想してしまう、ワンパターンな私です。。
2010-01-29 Fri 13:11 | URL | るな #-[ 内容変更] | top↑
るなさんv-272 



> またまた、とても面白そうな展覧会に行って来られたのですね☆
> 場所が場所だけに、アカデミックかつレトロな雰囲気もいっぱいだったかと♪


冬麗の構内を歩くのって 楽しかったです^^*
ランチは 学食で^^v ちょっぴり 学生気分でした♪

絵画 工芸 立体 映像 地質学 人類学 宗教哲学  
モノというテーマを さまざまな角度から
捉えようと試みていて なかなか面白かったです^^@@


> >すべての事象には ひかりと闇がある
>
> そう、このことは、もうずっと前から、私たちにとっては共通の認識というか感覚でしたよね♪
> だからこそ、どん底にあっても希望の光を見ることができるのかも☆彡


そして そのひかりは 
自身で見つけるものですね…☆
わたしの中に 
ひかりを見い出せなくては なにも生まれない 
そう 気づいたんです。。^^* 


> そんなわけで(?)、ロウバイの花を見るといつも「パンドラの匣」を連想してしまう、ワンパターンな私です。。


意識を超越した天然の向日性。。

臘梅には どうしても ひかりが必要でした
もう一度 知恩寺さんへ戻って
久しぶりに 写真と向き合えたような気がします
いつもありがとう るなさんv-484
2010-01-29 Fri 21:00 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
また面白そうな展覧会に行かれたのですね。
いつもいつも興味深い展覧会に出掛けておられて、
吟遊詩人☆さんのアンテナの感度の良さ&行動力
に憧れます。

蝋梅の花、作り物の様な不思議な感じの花ですが
明るい色も良い香りもとても好きですv

リンデンバウムというのは菩提樹でしたっけ?
私が一番大好きな漫画「残酷な神が支配する」で
とても重要なシーンで登場します。
(この曲の為に「冬の旅」のCDを買いました)
暗くて重い内容の漫画なのでお薦めはしませんが
漫画を越えた文学作品の様な作品です。
(もし読まれる場合はすっかりお元気になってからに
して下さいね。)

「すべての事象にはひかりと闇」本当にそうですね。
ゆっくりと光の方へ進んで行きたいですね・・・。
2010-01-29 Fri 21:48 | URL | しお #-[ 内容変更] | top↑
しおさんv-274


> また面白そうな展覧会に行かれたのですね。
> いつもいつも興味深い展覧会に出掛けておられて、
> 吟遊詩人☆さんのアンテナの感度の良さ&行動力
> に憧れます。


これは 友人からのメールで知ったんです^^*
きゃ~行きたいッ あら。 もう はじまってるー
次のオフに行こう♪ いつも そんな感じです^^@


> 蝋梅の花、作り物の様な不思議な感じの花ですが
> 明るい色も良い香りもとても好きですv


素心臘梅 満月臘梅 和臘梅
いろんな種類があるみたいですね。。^^*
この臘梅には 名札が下がっていたので
なんという名前だろう??って 近づいたら
ろうばい って 書いてあったの^^@@


> リンデンバウムというのは菩提樹でしたっけ?
> 私が一番大好きな漫画「残酷な神が支配する」で
> とても重要なシーンで登場します。
> (この曲の為に「冬の旅」のCDを買いました)
> 暗くて重い内容の漫画なのでお薦めはしませんが
> 漫画を越えた文学作品の様な作品です。
> (もし読まれる場合はすっかりお元気になってからに
> して下さいね。)


オススメ ありがとう^^*
萩尾望都さんのは ポーの一族が一番好きです~☆
スターレッドも いいなぁ。。 


> 「すべての事象にはひかりと闇」本当にそうですね。
> ゆっくりと光の方へ進んで行きたいですね・・・。


あせらないで 行こうと決めました^^
闇を生み出すから ひかりに焦がれるのだとか
それを知ってから 気持ちが ふっと楽になりましたょ

しおさん ありがとうv-49 きょう届きましたv-238
2010-01-29 Fri 22:34 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
 吟遊詩人さん、こんにちは。

 僕は昨年がどん底でした。
 何もやる気がしません。
 じっと大きな波が過ぎ去るのを耐えていたような気がします。

 どん底って大変ですが…ある意味気楽です。
 さすがに二番底はありませんから…後は自然と浮き上がっていきます。

 「モノ学・価値感覚研究会 展覧会 物からモノへ」…面白そうですね。二枚目の写真からアカデミックな雰囲気も感じます。

 近所の紅梅、白梅が咲き始めました。
 春が近いです。
2010-01-30 Sat 01:27 | URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 内容変更] | top↑
感性を磨いていますね。

 見えないものを見ようとする。
 目を凝らし、見えてくるものを見る。
 見えないものを感じる。

とても大切なことだと思いますが、
やはり意識しなければ、
感性が鈍っていくばかりですね。

 なにを見ようとするのか。

私にとって、いちばん重要なことかもしれません。
2010-01-30 Sat 01:31 | URL | thrash #-[ 内容変更] | top↑
二枚目、いい光ですねえ^^
あんな光を見つけるとうれしくなりますよね。

そんな光見つけられそうで、なかなか見つけられないけど、
吟遊さんなら僕よりも遥かにその感性がありそうですね。


2010-01-30 Sat 16:25 | URL | にゃん五郎 #WVb5vgCk[ 内容変更] | top↑
ふたつきのガラスの容器いいな~
光にふれてほの蒼くうかぶシルエット きれいです
ひとつ ひいとつに 何かを閉じ込めておきたい

草木の芽吹きを見つけると 嬉しくなります
寒くても 春はうごめいてるのですね^^

一度さっぱり 捨ててしまうと身軽になって
新しい一歩が かろやかに始まるでしょう
2010-01-30 Sat 18:36 | URL | きみ #wfC6SMes[ 内容変更] | top↑
NOBUさんe-75


>  じっと大きな波が過ぎ去るのを耐えていたような気がします。


いま はじめて NOBUさんのお気持ちが 
少し わかるような気がします。。

浮き沈みがあって ささいなことで 傷ついてしまって
はらはらと 涙が零れます。。 止められなくて。
けれど ちょっとした思いやりに ほんわかしたり 
仕事のときは さっと 切り替えることができるのに
オフは もう ココロの盾を失ったみたい^^*


>  どん底って大変ですが…ある意味気楽です。
>  さすがに二番底はありませんから…後は自然と浮き上がっていきます。


ホントですねぇ。。浮人形のように ふわっとね^^♪


>  「モノ学・価値感覚研究会 展覧会 物からモノへ」…面白そうですね。二枚目の写真からアカデミックな雰囲気も感じます。


気になる作家さんが 集まっていましたょ^^*
2枚目のひかりの柱の謎は。。きっと 
そのうち 明かされるでしょう~^^fufu


>  近所の紅梅、白梅が咲き始めました。
>  春が近いです。


きょうのひかりも 春待ちのひかりでした
待ち遠しいですね…☆
NOBUさん いつも ありがとうございますe-197
2010-01-30 Sat 20:49 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
thrashさんv-369


> 感性を磨いていますね。


ココロのままに やりたいこと 好きなこと
そこへ向かってゆく自分自身がいて
そうしていると 居心地がよくて。。^^* 


>  見えないものを見ようとする。
>  目を凝らし、見えてくるものを見る。
>  見えないものを感じる。
>
> とても大切なことだと思いますが、
> やはり意識しなければ、
> 感性が鈍っていくばかりですね。


現在の仕事でも そして 詩をこころざす限り
わたしは わたしのステージで 頑張るしかないんです
それが 苦しくも楽しいから 続けることができるのでしょうね^^v


>  なにを見ようとするのか。
>
> 私にとって、いちばん重要なことかもしれません。


thrashさん いま なにかを掴もうとなさってるんですね☆

一瞬のひかりのために 
闇を突き抜けようと もがいて もがき続ける
好きでなければ 
決して 続けることはできないな~って思います^^*
2010-01-30 Sat 21:09 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
にゃん五郎さんe-267


> 二枚目、いい光ですねえ^^
> あんな光を見つけるとうれしくなりますよね。


ありがとうございます。。^^**

ちょっと 面白い感じに 
ひかりの柱が 並んでいたので
パシャ^^♪

この日 外は まだ寒くて 
いまにも 風花が舞いそうな空でした

このひかりから 
イメージが どんどん膨らんでいます~^^ufu


> そんな光見つけられそうで、なかなか見つけられないけど、
> 吟遊さんなら僕よりも遥かにその感性がありそうですね。


そんなことナイですょ~^^@@
偶然は 等しく 舞い降りてきます^^vvv

にゃん五郎さんの あのターナーのひかり
ホント 素敵でした…☆
あんなヒミツがあったなんてねぇ オドロキですー
わたしも 今度 試してみようかしら。。☆ 
2010-01-30 Sat 21:27 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
きみさんv-272


> ふたつきのガラスの容器いいな~
> 光にふれてほの蒼くうかぶシルエット きれいです
> ひとつ ひいとつに 何かを閉じ込めておきたい


そうでしょう^^*

ふいに
綺麗なモノを 
いっぱい封じてみたくなったんです^^v


> 草木の芽吹きを見つけると 嬉しくなります
> 寒くても 春はうごめいてるのですね^^


春への助走。。 そんな日が続きますね^^*
きょうも 東山の峰々は 春隣 そんな雰囲気でした♪
ひかりなのかなー それとも 内からあふれるパワー??
そんなこんなで
花ひらく前の 木の幹や枝は なんとなく艶っぽいですねッ^^@


> 一度さっぱり 捨ててしまうと身軽になって
> 新しい一歩が かろやかに始まるでしょう


もしも それが 捨てられないモノだったとしたら。。
わたしのココロの中の
カタチを変えていくしか 術はないのかもしれません^^*
2010-01-30 Sat 21:38 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
ゴールデン・スランパーの作品を読み返しました。青春小説が彼の手にかかると、こうなるのかと、読後感のかわりに、目元に涙をにじませていました。

2010-01-30 Sat 23:46 | URL | 亜紀 文 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
亜紀さんv-517


夕べの満月 綺麗でしたねぇ。。☆


> ゴールデン・スランパーの作品を読み返しました。青春小説が彼の手にかかると、こうなるのかと、読後感のかわりに、目元に涙をにじませていました。


そうですよねーーしかも 爽快な涙。。^^*

いったい どういうお話なんだろう
これから どうなっていくんだろう

ハラハラ☆ドキドキ 祈りながら
いつか 心地よく裏切られて^^
信じることの大切さ 人への想い。。
そんなことに ふと 気づかされる♪

こんなに あったかい物語って
なかなか 見つからない気がしますv-238

いよいよ シネマも 公開されましたね…☆
2010-01-31 Sun 07:54 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
2枚目の写真面白いですなぁ^^狩野さん見られましたか かれの作品が繰り広げる宇宙は面白いでしょ^^bどう展示されてたかはわからないですが360度いろんな方向から見ると作品の世界が光とともに刻々と変わるのも狩野さんの作品の魅力ですよ
2010-01-31 Sun 15:06 | URL | Bash #-[ 内容変更] | top↑
モノは もののけ もののあはれ・・・
これは感じます。いろいろな意味で。

形なく存在しているもの。時を超えても存在するもの。
ああ、これは気になります。

ひかりの柱
中学の生物実験室。
薄暗い教室の中、ひかりが射し込んでいて、
ひかりの中で生物が手足をいっぱいに広げていました。
あいつは誰だったんだろう。

シナノキの芽
かわいいな。ほっとします。
2010-01-31 Sun 16:50 | URL | エゴンシーレ #Cz2TWsoY[ 内容変更] | top↑
そうですよね!ドンと構えてのんびり
ゆっくりゆっくり浮上すればいいです☆
面白そうな展覧会、色んな角度から元気と好奇心を
もらえそうですね♪
僕もまだまだ海底でゴソゴソしてる雰囲気♪
焦ってみてもしかたないので 思い切って
のんびりと付近の散策でもしてみましょう♪
それが結構楽しかったりしてね☆
今日は沢山の蝋梅を見ました! もう最盛期で
小雨に打たれてしんなりと・・♪

2010-01-31 Sun 18:06 | URL | 沢G #pyi.EnH2[ 内容変更] | top↑
Bashさんe-75


> 2枚目の写真 面白いですなぁ^^


あら。ありがとう~☆

このひかりの柱のヒミツはね
桜のころに 明かされるはずです~^^ufu
ただいま イメージが 舞い降りてきてます^^v
良きモノに 生まれ変わるといいなぁe-235


> 狩野さん見られましたか 
> かれの作品が繰り広げる宇宙は面白いでしょ^^b


Bashさんのご紹介で 世界観を伺って以来
狩野さんの宇宙に ずっとずっと憧れてたから(*v.v)。 * 
見つけたときは ドキドキしてしまいました。。☆ 


> どう展示されてたかはわからないですが
> 360度いろんな方向から見ると
> 作品の世界が光とともに刻々と変わるのも
> 狩野さんの作品の魅力ですよ


んーそれがねぇ 博物館という制約された展示だったので
本音を言えば もっと 彼の宇宙に迫ってみたかったなー☆
一番近づいてみたいのは イルカの泳ぐ宇宙 かな。*´v゚*
きっと 見飽きることがないような気がする^^

七宝とかステンドグラスに 触れてた時期があって
ひかりに透けたり煌いたり って 魅かれます

夕べは blue moon撮影中だったんですね(_ _*) 綺麗でしたねぇe-197 
そんなすごい夜だったんですかーー(゚▽゚*)
2010-01-31 Sun 19:24 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
エゴンシーレさんv-274


> モノは もののけ もののあはれ・・・
> これは感じます。いろいろな意味で。


面白いですねぇ。。ものぐるい なんかもある^^@
モノは 物 ブツって読むと また 違ったイメージで。


> 形なく存在しているもの。時を超えても存在するもの。
> ああ、これは気になります。


見えない 触れない そして 遙かなイメージですね
このあたりを さらに 深めたいなぁ。。☆


> ひかりの柱
> 中学の生物実験室。
> 薄暗い教室の中、ひかりが射し込んでいて、
> ひかりの中で生物が手足をいっぱいに広げていました。
> あいつは誰だったんだろう。


その生物って もしやもしや だぁれ~v-17
そんな感じの 妖しいのが いっぱい@ありましたょ^^www
博物館には 森が再現されてたり もう ワクワク~*´v゚*


> シナノキの芽
> かわいいな。ほっとします。


こんな芽だったんだなぁ ってね…☆
なんだか 健気な感じですねッ *´v`*
2010-01-31 Sun 19:47 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
沢さんv-272


> そうですよね!ドンと構えてのんびり
> ゆっくりゆっくり浮上すればいいです☆


ありがとう 沢さん(*v.v)。
やっと ここまで 辿り着きました^^*
気づいたら もうすぐ 春ですねッv-46


> 面白そうな展覧会、色んな角度から元気と好奇心を
> もらえそうですね♪


元気と好奇心 ホンマです♪
山や森に出かけたときみたいな 楽しさ~☆
そして 
たっぷり ココロの抽斗を満たしてきましたょe-267


> 僕もまだまだ海底でゴソゴソしてる雰囲気♪
> 焦ってみてもしかたないので 思い切って
> のんびりと付近の散策でもしてみましょう♪
> それが結構楽しかったりしてね☆


そうかぁ 海底も 結構 居心地いいから
このあいだ 水族に逢ったときもね
エイとか マンボウとか 
彼らは あきれるほど マイペースなんです
それも ワルクナイかな~~って^^@@


> 今日は沢山の蝋梅を見ました! もう最盛期で
> 小雨に打たれてしんなりと・・♪

沢さんのところは 雨でしたか
京都も雨ですょ お月さまも見えなくて。。

臘梅って ひかりに透けてこそですね♪♪

のんびり 生きましょう*´v`**´v`**´v`*
2010-01-31 Sun 20:03 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-31 Sun 23:10 | | #[ 内容変更] | top↑
鍵コメントさんv-516


おはようございます^^*


> 一寸した、何気ないものに対してかなり鋭い感性を持って作品化出来るのは凄いことだなと思いました。


たぶん そのモノやコトに対して 作者の思いがあるからでしょうね
思いが深ければ深いほど いい作品へ昇華させたい そんなキモチになる
実際 途轍もなくいいモノに 生まれ変わっていくんだと思います^^*
観る側は そこに 共感したり 反発したり
それが エネルギーとなって 新たな表現へ結晶する
思いは つながっていく そんな気がします。。☆


>  それにしても、結構凄い博物館ですね。特に自然科学の分野が強そうです。


ですよねー個人的には あの森が 気に入ってしまいました^^@@
2010-02-01 Mon 09:11 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
読み始めの どん底… にあら
ちょっと心配しましたが
読み進んですぐに
ああもうゼッタイダイジョウブって
安心しました☆
何事にも光と闇 これは本当ですよね~
光が強ければ強いほど 闇も強くなる
でもずっとそこに留まるってこともないんですよね (^-^)v
2010-02-02 Tue 01:43 | URL | noRilee* #pB.dVxS6[ 内容変更] | top↑
noRilee*さんv-516v-517


> 読み始めの どん底… にあら
> ちょっと心配しましたが
> 読み進んですぐに
> ああもうゼッタイダイジョウブって
> 安心しました☆


ありがとうございます。。^^*

けさは 窓いっぱいに
春のようなひかりが満ちて
風光る そんな朝ですv-353

きのう 娘に
ママ 活き活きしてるね って^^
それから
最近 生き急いでない気がする って *´v゚*


> 光が強ければ強いほど 闇も強くなる


あ。そうかぁ。。☆ 
気づかなかったな~そうですねv-481
深い闇を生み出すのが 自分自身なら
ひかりは さらにパワーアップするんですね
なんだか 勇気が湧いてきます~^^v


> でもずっとそこに留まるってこともないんですよね (^-^)v


生み出した闇もひかりも 彼方へ向かうのでしょうか
ひかりと闇は いつか ひとつになれるのかな。。 

noRilee*さん
このあいだのblue moon ご覧になりました??
大きな満月のそばに 小さく耀く火星が見えて
ふわっと 宇宙に抱かれる感じがしました 
ひとりだけど ひとりじゃない
そんな幸福感 願いごとするの忘れちゃったけれどe-415
2010-02-02 Tue 09:29 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| MINSTREL LYRIC |
