森 ひかり 雨あがり そんなココロのお散歩。 。 。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
golden slumber
2008-05-16 Fri 23:32





ボリジ
bee  




ウレシイ。。。

お気に入りの作家 伊坂幸太郎のゴールデンスランバー
第21回山本周五郎賞に決まった~~☆ ヤッホ~♪
同作品は すでに 今年度の本屋大賞も受賞
こうして 認知度が高まるのは ウレシイ。。
だけど 
なんとなく 大事な人が遠い存在になっていくような^^;

そんな感慨は ともかく^^
必ず発売日にハードカバーで買う唯一の作家さん
モチロン 文庫化されたときも^^v
そして 本屋さんで 
平積みの面積を広げる 地道な活動^^
手書きPOPの付いてる本屋さんへは
つい 通ってしまふ^^

いまのところのマイベストは 
やはり ゴールデンスランバー
追い詰められた主人公のために
元恋人が選んだ行動 
その奇想天外
ヒント^^☆ バッテリー。。
こういうヒトに わたしは なりたい^^*

次は アヒルと鴨のコインロッカー
その次が フィッシュストーリー
彼独特の
ちょっと 諧謔的なまなざしというか 寓話的リアル 



森に惑う
森に惑う 




俳人は 筆まめ^^?

オフにまとめて お手紙を書きました^^☆
最近は 
メールが大半だけれど
たまにはね 
書き損じたりしないように 丁寧に
息遣いまで 相手に伝わりそうで。。
ドキドキ~~緊張。。。



山苧環
山苧環 




告白その1

実は 短歌に挑戦中^^
俳句も短歌も おんなじじゃないの?
って 思われるかも知れませんが
全く別物 なのです
ご縁がありまして
やってみようかな~って
このあいだの句歌会で 味をしめて^^
歌仙を巻いて 自身の弱点が見えた気がする
今度も なにか発見があるかも^^☆



フウ
夏落葉 フウ 




告白その2

俳句 
ずっと 銀河集に専心してきたけれど
そろそろ というか
ちょっと また どこか
大きな賞に チャレンジしてみようかな~なんて
ちらっとね 

だけど 
間に合うのか わたし^^; 



蛇苺
くちなはいちご




告白その3

原稿依頼で 原稿+α
特集に合わせた季節感のあるフォトを
依頼されまして^^
え~こんなシロウトに いいのかな。。
って 躊躇ったのですが
俳人が撮るフォトってことで お許しを^^

で 密かに張り切ってて 張り切りすぎて 
なんだか ぎこちない写真しか撮れない^^
虚心になれない
いつもなら キャ~綺麗~☆ キュ~ト♪ 
そんなドキドキだけで 撮ってるから

編集の都合で モノクロになる可能性もある 
と聴いて 意識してしまう^^;
だって 
わたしの写真は モノクロに耐えない
そんなの 一番よ~くわかってる^^

だけど。。。
深呼吸~しんこきゅう^^v
透明になるまで ココロを磨ぎ澄ませて
ベストを尽くそう 



アイリス
まどろみ 




そんなワケで
黄金のまどろみ からは 程遠い日々^^

でもね 
すべての事柄は 
人との信頼から はじまったことばかりで 
それが golden slumberな このごろ
って 
ぜ~んぜん わかんない ですね^^@



メタセコイア
聖五月   風が。。。





いつもの〆切 これは なんとか~クリア。。
なんだか 抜けた~かも トンネル^^v

こちらから^^*
http://minstrel12.exblog.jp/

別窓 | whisper | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<五月病まぶしき舵に触れてゐて | MINSTREL LYRIC | ポケットにはギリシアの海>>
この記事のコメント
伊坂幸太郎さん、初耳です。吟遊詩人さんのお勧めとあれば、是非読んでみたいな~。
写真、モノクロでもゼッタイ大丈夫ですよ☆(^-^)v
普通に綺麗だけじゃない、写真の四角いスペースを一瞬にして超えて伝わる生き生きした自然の息吹、きっと伝わると思います。
楽しみですね~~~
2008-05-17 Sat 02:48 | URL | noRilee* #-[ 内容変更] | top↑
伊坂ワールドへ ぜひ^^e-405
直木賞候補5回^^; 
これからの作家さんです
いつも ポケットに音楽 みたいな^^e-272

彼の透明ポーラーベアーでも読んで
気持ち 立て直しますね☆
モノクロでも なんでも 怖れずガンバロ~♪ 
noRilee*さん ありがとう~ございます~~e-415
2008-05-17 Sat 07:10 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
森に惑う
夏落葉 フウ 
がいいですね。ネーチャーでアクアリウムで・・

難しいことはわかりませんが、
キャ~綺麗~☆ キュ~ト♪ 
そんなドキドキだけで 撮ってるから
・・・ってそんな感じ好きです。
2008-05-17 Sat 10:16 | URL | Miya’sRose #DhuRAo1g[ 内容変更] | top↑
吟遊詩人さん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

今日も、汗ばむ陽気ですね。。。

伊坂幸太郎さん 私も、読んだ事ありません。
吟遊詩人さんがお勧めの方なのでしたら 読んでみたいです~!
(o^―^o)ニコッ

わぁ~~写真のお話があるんですね! すてき!
そして、あれこれ、考える吟遊詩人さんの気持ちも
よくわかります。。。
でも、人の目を意識しないで、いつもどおり 吟遊詩人さん
の、透き通った目線で キラキラ輝く瞬間を切り取れば
それでいいのですよね。。。
こんなこと、いちいち書かなくても、あなたなら 百も承知だとは思いますが、
背中を押す為に。。。(^_-)---☆Wink
2008-05-17 Sat 14:17 | URL | マリア #3m4C9JA6[ 内容変更] | top↑
ネイチャーでアクアリウム ですか^^*
ウレシィ~☆ どうもありがとうございますe-267

このフウはね 大好きな木なんです
いつも 真っ先に逢いに^^♪
彼も 気づいてくれてるかしら~☆

そんな感じが^^?
そうですね
虚心よ 還ってきて~~ってね^^e-266
2008-05-17 Sat 19:09 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
伊坂幸太郎^^
まだ あまり知られてないけれど
彼は 不世出のストーリーテラーです^^*
いつか そうなる はず^^e-365

背中 押して下さって
ありがとうございます~☆
あくまで 評論メインなんですけれど
わたしの気持ちとしては 比重が。。。

というか 論考は ほぼ完成
ただいま ワインのように樽の中です^^v

ありがとう~ガンバリマスe-343
2008-05-17 Sat 19:20 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんわ!
1番最初の花の写真
蜂が写っていますね
その後指されませんでしたか?
大丈夫ですか???
僕は蜂が来たら間違いなく
近寄らず逃げます。
2008-05-18 Sun 22:37 | URL | RYU #-[ 内容変更] | top↑
RYUさん もしかして~
虫 苦手なんですか^^
って
わたしもね
カタツムリとか 
いきなり渡されたら 
キャ~☆ですが^^;

森には 森のルールがあるから
彼らのテリトリーに
配慮しながら でしょうか^^e-420
でも~秋の森で ばったり出逢った
ヤマカガシ
彼は~怖かった~~です。。e-330
2008-05-19 Mon 08:13 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
吟遊詩人☆さんこんにちは~!
春から初夏への季節の変わり目に 相応しい 新しい事柄へのチャレンジ♪
告白・・ワクワクしますね~◎ 短歌の世界に少し染まって 新しい味覚の
エッセンスが俳句にプラスされる・・・ そしてファインダーを覗いた異空間の
創造人になれば これまた今まで見えなかった独特の妙味を纏う事になる
でしょう~♪ 写真の奥深さは、今撮影している場所から 半歩下がったり、
右に動いたりするだけで、全く別の表情がレンズの先に広がってくる・・・と
言う事でしょういね~♪ 私の尊敬する写真家(素人)の写真を見ててつくづく
思うのは、写真は 「影の名手」になる事も大事のようですね~=♪
これからも吟遊詩人さんの作品 楽しみにしてますよ~☆
2008-05-19 Mon 10:27 | URL | 沢グルメ #-[ 内容変更] | top↑
影の名手。。ですか。。。

沢さんの尊敬なさっているという
その写真家さんのフォトを
直に見てみたいです~☆

>半歩下がったり 右に動いたり

なるほど~e-267
いままで ピント合わせに夢中で
意識的にやってみたことは
ほとんど なかったかもしれません
あした オフなので^^
さっそく試してみますね^^♪

沢さん ありがとうございます^^e-343
2008-05-19 Mon 20:46 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは^^
お忙しそうですね
でも素敵な時間を過ごされてるようで^^

金色の眠り?
山苧環は黄色のこちらで見る色のものとは別人ですか?
森の木漏れ日・・・いいですね~
こんな場所なら迷い人になっても楽しいかも^^

伊坂幸太郎さん
お名前は聞いたことがありますが・・・残念ながら手にしたことはありません^^:
お薦めの作家さんなんですね~では、是非、手にしてみますね

丁寧に手紙や葉書を書く
この行為だけで相手の方に伝わるものだと思います。
親しいお互い好意や尊敬に似たものを感じあってる関係の方同志だと年齢や性別を超え、温かさが伝わるものですよね

楓のトンボ・・・
先日庭木で見つけて撮りました
また載せますが・・・
吟遊詩人さんの色あいは出ませんでした~

2008-05-21 Wed 20:51 | URL | ノエル鷺草 #-[ 内容変更] | top↑
山苧環 そうなんですか^^
森には パープルのお帽子が
グラデーションのように
濃いのから 淡いのまで揃ってました
サマー☆コレクションかしら^^*

きょうね お返事が届きました
お礼状のつもりだったのですが^^;
気持ちが伝わってたなら
ウレシイ限りです~~☆

e-267プロペラ↓ですか^^
ひかりの加減や
湿度 空気の澄みかた
いろんなものが ミックスされて 
色は 生まれるのでしょうか
不思議ですねぇ^^e-420

迷子にならないように
リンクから ワープして
また そちらへ遊びにいきますね~♪
どうも ありがとうe-415
2008-05-21 Wed 21:55 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
あなたのページにアクセスできたよ
2008-06-04 Wed 11:02 | URL | father #-[ 内容変更] | top↑
やった~e-266
ありがとう うれしいな
どこまでも進化するお父さんだね^^v
次は Myブログを ぜひ^^@
楽しみにしています。。
また 来て下さいな~e-246

きょうは
久しぶりに お散歩しましたよ☆
ちょっとどころか 青嵐。。
S研究所で
草木のお世話をなさっているかたに
甘茶の花の 秘密スポットを
教えていただきましたe-267
熱心ですなぁ だって^^
お父さんも 本日は スケッチかしら^^*
2008-06-04 Wed 15:46 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
メール貰った時 水彩教室で絵を描いてる最中だったの~
たいした絵じゃないけどね。
おかげ様でちょっとこの機械に慣れてきたかなってところ、
かな 文章を書き込むのが大変! これを克服しなくっちゃ
ならないと思ってるんやけど 今日はこれまで おやすみ。
2008-06-04 Wed 20:22 | URL | father #-[ 内容変更] | top↑
そうだねぇ。。
慣れるのには
最適のコメント欄かも^^v
いつでも どうぞ^^e-420
おやすみなさ~いe-312
2008-06-04 Wed 20:36 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| MINSTREL LYRIC |
