森 ひかり 雨あがり そんなココロのお散歩。 。 。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
儚きものへ in Osaka cafe bilico exhibition vol.6.  
2010-02-28 Sun 10:27




マンサク
マンサク    花言葉  ひらめき 幸福の再来













はじまりは いつも カフェ


きのう
宇宙展 無事 搬入~☆

ほっ^^*



参加作家さんの
写真やら 絵やら
入魂の作品が揃って 
ドキドキ



立体メガネで見る
そんな趣向もあって
設置のとき 
わやわやと 盛り上がり



経験って タイセツだなぁ
ぁーわたしの場合は 学習かな
すぐ 忘れちゃうけれど^^



ちょこっと@インスタレーションも
思ったより いい感じになって
なんとなく ココロ浮き立つ


淋しさは 春の遠景となり。。
霞ときどき ハッピー



ポジティブになれば
風が 
シアワセを運んでくる 
らしい




あすから
どんな出逢いがあるのか
その一時を 楽しみに。。☆













宇宙展 儚きもの
ちらっと きのうの搬入スナップ。。^^@@













作品タイトルは

ephemeral 儚きもの












cafe bilico exhibition vol.6. in Osaka


写真展  宇宙

2010. 3.1.~3.27. in Umeda

cafe bilico

 大阪市北区大淀中1-8-24

 梅田スカイビルの裏手すぐ
 郵便局のお向かい
 カフェの赤い看板が 目印です

 06-7175-3655
 11:30~18:00
 日曜祝日は お休みです

 
※ カフェのため ワンオーダーお願いします☆

在廊日は  3/1 3/3 3/15 3/16     
3/16は 13:30~風花カフェ句会です^^v












宇宙展












けふのオマケ^^w

俳句バトルのふたりが 新季語にチャレンジ☆

あるとき
出微衣さま コト 桜子さまが 仰いました
そろそろ 季語にも 飽きてきたょ と
わたしも ジャストな気分だった。。

メールでの応酬が スタート~~☆


まずは 桜子版☆新季語集 夏の章から





携帯電話  夏


ケータイの削除を選ぶそんな指         くみこ
携帯で内緒の話ゼンインに           桜子

なんとなく素知らぬふりの昼休み        く
言ひ訳を連ね深みへ落ちてゆく         桜

君だけに琥珀のやうな嘘をつき         く
アドレスはあなたのものと差し替へて      桜

身軽さのデータはすべて消しました       く
取り出して解析すれば逢瀬の絵         桜

機種変で捨てる恋人未満かな          く
送られたあなたの絵文字使つてる        桜

恋文のやうに結んである籤           く
悪縁を断ちてわたくし生きてます        桜

復縁は丁重に拒否モードかな          く
わたくしはネットカフェから絡みます      桜

だからなにウィルスバスター浮遊して      く
芥より生まれる宇宙訳知らず          桜

電波来ず銀河の果てに椅子ひとつ        く
墓場あり薔薇星雲のF座標            桜

昴ならいまモールスが届いたと         く
アナ☆ダケアイ☆☆イマスイ☆☆☆モ      桜

ちょっと気になる男装のベーシスト       く
唸りつつ蜂の大群の真昼間           桜

逢ひにゆくそんな件名真に受けて        く
三人の黒服達に囲まれる            桜

まんなかのひとりを殴り駆け抜けろ       く
携帯を逃げる途中に落としたわ         桜





なにゆえ ケータイが 夏なのか って??
それは それ 
リアル 妄想 入り混じりつつ
思いっきり 楽しんじゃいました~^^*


コンセプトは 
灼熱の恋 だったらしい^^
ゼンゼン@知らなかったょ~
だけど
いつしか サスペンスフルな恋の顛末^^w


コトバは コトダマ


だからこそ
コトバは
思いも寄らないコトバを 引き寄せる

ふふっ^^*





アナタには極上の毒含ませて    西の魔女












セツブンソウ

セツブンソウ   花言葉  光輝 ほほえみ
別窓 | exhibition | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
<<Prunus mume ☆・*:..。o○☆*゚¨゚ | MINSTREL LYRIC | 薔薇の吐息は Rose Adagio ☆・*:..。o○☆*゚¨゚>>
この記事のコメント
い~なぁ~・・・吟遊詩人さんの写真展、見たいです!!
東京にも出張して下さらないかなぁ~(笑)
まんさくの花、私も近所で初めて見て、なんだかふと見とれてしまったのですが、花言葉がこんなに素敵だったとは思いませんでした☆

俳句も楽しいものなんですね^^
上から3つめのが好きです!!
『琥珀のやうな嘘』いいですね☆
2010-02-28 Sun 13:06 | URL | アンジー #-[ 内容変更] | top↑
アンジーさんv-481


> い~なぁ~・・・吟遊詩人さんの写真展、見たいです!!
> 東京にも出張して下さらないかなぁ~(笑)


ホンマ~梅田とか 京都ばっかりですね^^;
その先を いつか 見極めたいけれど
いまは グループ企画展に 歓びを見い出しています
出逢い 仲間 そこから 見えてくるもの
ぁーでもね
cafe bilicoの東京店ができたら 出張するかも~♪♪


> まんさくの花、私も近所で初めて見て、なんだかふと見とれてしまったのですが、花言葉がこんなに素敵だったとは思いませんでした☆


ホントは この花びらが くるんと まるまって
ハートになる時期が あるんですー
ちょっと 今春は 見逃してしまったかなぁ。。 ザンネン^^*
花言葉 他にも 神秘 直感 呪文 霊感
さきがけて咲く潔さと フシギな造形からなのでしょうか


> 俳句も楽しいものなんですね^^
> 上から3つめのが好きです!!
> 『琥珀のやうな嘘』いいですね☆


ありがとうございます☆
これは ちょっぴり リアル系^^*
嘘の中に 
スパイスのように 真実を織り交ぜる
これは 俳句のような短詩も
その逆の小説も 根っこは 同じですね^^

わたしも 
河津桜を探しに 出かけたくなりましたv-252 
2010-02-28 Sun 14:28 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
一月は 行ってしまって
二月は 逃げてしまう・・・
三月 いよいよですね 
春は 蠢く季節 
作品展も 目白押し
たのしみです^^
2010-02-28 Sun 18:27 | URL | きみ #wfC6SMes[ 内容変更] | top↑
 吟遊詩人さん、こんにちは。

 もう明日から3月です。
 企画展のスタートですね。

 携帯電話が夏の季語というのが面白いです。
 携帯を好まないのですが…人恋しくなると着信があったかどうかなんて確認したり…今はコミュニケーションの重要なツールですね。
2010-02-28 Sun 18:47 | URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 内容変更] | top↑
きみさんv-49


> 一月は 行ってしまって
> 二月は 逃げてしまう・・・
> 三月 いよいよですね 
> 春は 蠢く季節 
> 作品展も 目白押し
> たのしみです^^


ありがとうございます^^*

cafe bilicoさんへの搬入も 2回目
ネリケシというガムみたいなもので
壁に ぴたっと 接着させるのですが
ちょっと コツが要ります^^

なにより 参加する仲間といっしょに
カフェの空間を ギャラリーに変えてゆく
そんなことが 楽しくて。。♪

お待ち申し上げております…☆
2010-02-28 Sun 20:06 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
NOBUさんe-75


>  もう明日から3月です。
>  企画展のスタートですね。


弥生三月雛の月ですね^^*
あすは 宇宙展の初日
心地よい緊張に包まれています♪


>  携帯電話が夏の季語というのが面白いです。
>  携帯を好まないのですが…人恋しくなると着信があったかどうかなんて確認したり…今はコミュニケーションの重要なツールですね。


面白い発想ですねッ^^@

ケータイは つながりすぎて 
ちょっと 面倒な部分もありますが
Reメールで ふっと キモチが近くなったり

スケジュールやメモにも 活用してるから
失くしたりしたら タイヘン。。^^*
きっと もう ケータイの 
なかった時代へ戻ることは できないだろうなぁ…☆
2010-02-28 Sun 20:22 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
搬入お疲れ様でしたv-22
「宇宙展」とても楽しみにしています。
(今の所3月15日に伺う予定でいます)

作品は白と青のビーズ細工で飾られているのでしょうか?
凄く素敵ですv-238

桜子さんとの俳句バトル、楽しそうですねi-185
段々掛け合いみたいになっていっているのが、見ていて
面白いです。
私は携帯電話はメールの遣り取り中心に使っているので、
(メールも殆どはPCだし)念のために持っている程度です
がそれでもバッグに入っていないと不安ですi-201
不思議な道具ですね。

可愛いわんこのいるお店で吟遊詩人☆さんとお会いする
のを楽しみにしていますv-283
2010-02-28 Sun 21:57 | URL | しお #-[ 内容変更] | top↑
津波も大したことなくて、良かったですねえ。
今年は、どんな年なるのだろう。
そんな思いの本日でした。

”西の魔女”の文字を見てなんだか、
懐かしいような、ほっとしたような感じですよ、
やっぱり僕にとっての西の魔女は吟遊さんだ(^^)v
2010-02-28 Sun 21:58 | URL | にゃん五郎 #WVb5vgCk[ 内容変更] | top↑
宇宙展頑張ってください。
東京なら行けたんですが・・・
2010-03-01 Mon 09:58 | URL | howdygoto #-[ 内容変更] | top↑
しおさん


> 搬入お疲れ様でしたv-22
> 「宇宙展」とても楽しみにしています。
> (今の所3月15日に伺う予定でいます)


ありがとうございます~^^*
15日にv-238 ウレシィです…☆
あたたかな日だと いいですねぇ♪


> 作品は白と青のビーズ細工で飾られているのでしょうか?
> 凄く素敵ですv-238


実は
搬入ギリギリに 天からの啓示がありまして^^
一旦ひらめくと とめどなく構想が拡がりました


> 桜子さんとの俳句バトル、楽しそうですねi-185
> 段々掛け合いみたいになっていっているのが、見ていて
> 面白いです。


俳句☆バトルにも 感想ありがとう

Reメールが届くと こう来たんだ~
じゃあ こう返そうかな って
次の展開シーンを 構築するのは 
スリル@いっぱいで 楽しかったですょ^^v


> 私は携帯電話はメールの遣り取り中心に使っているので、
> (メールも殆どはPCだし)念のために持っている程度です
> がそれでもバッグに入っていないと不安ですi-201
> 不思議な道具ですね。


目覚まし機能も ありますからねぇ^^@@


> 可愛いわんこのいるお店で吟遊詩人☆さんとお会いする
> のを楽しみにしていますv-283


ハイッ♪ お待ち申し上げておりますねv-274v-272
2010-03-01 Mon 19:32 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
にゃん五郎さんv-49


> 津波も大したことなくて、良かったですねえ。
> 今年は、どんな年なるのだろう。
> そんな思いの本日でした。


この星の未来 シンパイですねぇ。。
青い星のまま 耀きつづけてほしいです^^*


> ”西の魔女”の文字を見てなんだか、
> 懐かしいような、ほっとしたような感じですよ、
> やっぱり僕にとっての西の魔女は吟遊さんだ(^^)v


ありがとうございます^^*
やっと 
ふたたび この本を開くことができました
そして 父に 感謝の手紙を書きましたょ。。☆
きっと 読んでくれたと思います^^** 
2010-03-01 Mon 19:38 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
howdygotoさんe-75


> 宇宙展頑張ってください。
> 東京なら行けたんですが・・・


ありがとうございます~☆ いつか きっと♪
ここにも あのドアが あればねぇ。^^v

きょうは 展示のご縁で 
憧れの魚眼を 貸していただきました

このレンズで眺めたら
世界は 膨らんでゆくようで
ひとつの出来事も 異なる切り口で見つめると
こんなに ドキドキするんだなぁ。。
いろんなマナザシを
持っていたいな~って 感じました

これからも どうぞよろしくお願いします…☆
2010-03-01 Mon 19:49 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
春の企画展、いいですね。
夏に向けて、弾みがつきますね。

ケータイでの俳句バトル。
おもしろいですね。
イメージが広がるのに
文字数が制限される分、
引き締まっていていいですね。

西の魔女……東のアカンタレ。
2010-03-01 Mon 20:43 | URL | thrash #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。吟遊詩人☆さんも出品しているのですね~

すごい。最近がんばっていますね~行動力があって

尊敬しまする自分はどうも面倒というか写真コンテストに

出すのもなかなか出せない状態です。簡単に出せるの

ですが。相変わらず優しいほんわかとした写真で

癒されます。
2010-03-01 Mon 21:20 | URL | ほの #-[ 内容変更] | top↑
thrashさんe-75


> 春の企画展、いいですね。
> 夏に向けて、弾みがつきますね。


なんだか 涼しげなトーンに
仕上がりました。。^^*

きょうは さっそく 
魚眼レンズに トライしてみました♪
ちょっと 面白く撮れたので 
いつか 載せたいと思っています♪♪

弾み つけたいなーー切実…☆


> ケータイでの俳句バトル。
> おもしろいですね。
> イメージが広がるのに
> 文字数が制限される分、
> 引き締まっていていいですね。


ウレシィ。。ありがとう^^*
無季の575って はじめてで
だけど 
どんどん ワルノリしちゃって^^

優れた一行詩は 一冊の小説に匹敵する

これは 師のコトバなんですが
いつか
そんな詩が生まれたら いいなぁ。。☆


> 西の魔女……東のアカンタレ。


うふっ^^*
あれは 創作上の真ですょ^^v
2010-03-01 Mon 23:48 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
ほのさんv-49


> こんばんは。吟遊詩人☆さんも出品しているのですね~


ハイッ♪ そうなんです^^*
cafe bilicoの展示は
風 音 そして 宇宙など
テーマが魅力的で イメージも どんどん拡がります

詩とフォトと 同時進行で 決めてゆきました
インスタレーションは 突然のヒラメキですけれど^^*


> すごい。最近がんばっていますね~行動力があって
> 尊敬しまする自分はどうも面倒というか写真コンテストに
> 出すのもなかなか出せない状態で


ありがとうございます^^*
友人に影響を受けた部分もありますが 
のんびりマイペースながら 基本アクティブなんです~☆
 
ほのさんこそ いつも 素敵なフォト魅せて下さる。。
また ブログへも お邪魔しますねッ…☆


> 相変わらず優しいほんわかとした写真で
> 癒されます。


久しぶりの森でした。。森は わたしの再生装置だから。
森を逍遥してたら キモチが すっと切り替わりました
与えられたいのちに感謝です 煌くように生きたいなって^^* 
2010-03-02 Tue 00:04 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
追伸:
死んだ父は、ホトトスギ派のサラリーマン俳人でした。
自分の写真に俳句を添えたいと思っていますが、
僕には、どうもその方面の才能がないようで・・・
2010-03-02 Tue 08:50 | URL | howdygoto #-[ 内容変更] | top↑
バトル・・新季語バージョンー!
息の合ったお仲間同士、気兼ねなく遠慮なく、
愉快・痛快・奇奇怪怪・・と楽しませて頂きました♪

これ・・現代新季語バージョンのバトルを纏めた
切れ味爽やかな俳句集 出版したら売れるだろうな~と
思いつつ、既にマネージャーとして立候補したく、
履歴書でも書こうかと考えてます♪ 印税の計算に
くみこさんのスケジュール管理に・・えぇ~っと
あぁ忙しい忙しい・・と白昼夢・?既に毒回ってる?

甘美なる毒を盛られて夢うつつ三途の川の音もかそけき

筑紫ノ守 沢美食
2010-03-02 Tue 18:38 | URL | 沢G #pyi.EnH2[ 内容変更] | top↑
howdyさんv-353


> 追伸:
> 死んだ父は、ホトトスギ派のサラリーマン俳人でした。


ホトトギスに連なる俳人でいらしたのなら
花鳥諷詠の正統派ですね…☆

きっと 
ダンディーなお父さまだったのでしょうねぇ
作品 拝見したいです。。*´v`*


> 自分の写真に俳句を添えたいと思っていますが、
> 僕には、どうもその方面の才能がないようで・・・


俳句と写真
わたしも セルフコラボレートできるとは
思いも寄らないことでした。。 *´v゚*

写俳のような一対の作品ではなく
いくつかの俳句と 幾枚かのフォトが
コンチェルトのように響き合う
そういう表現を目指しています
 
作品を発信することで
出逢いがあり 新たな方向性が 見えてくる
それが いま とっても楽しいんです♪

howdyさん
俳句って 深くて豊かで スリリングで
限りなく写真に似て非なるもの
そんな気がします。。(*v.v)。

追伸 ありがとうございますv-481
2010-03-02 Tue 20:25 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
沢さんv-274


> バトル・・新季語バージョンー!
> 息の合ったお仲間同士、気兼ねなく遠慮なく、
> 愉快・痛快・奇奇怪怪・・と楽しませて頂きました♪


うふっ *´v`*
ありがとうございますv-272

お互い ちょっとした時間を見つけての
メール☆バトルでしたょ(*゚▽゚)人(゚▽゚*)


> これ・・現代新季語バージョンのバトルを纏めた
> 切れ味爽やかな俳句集 出版したら売れるだろうな~と
> 思いつつ、既にマネージャーとして立候補したく、
> 履歴書でも書こうかと考えてます♪ 印税の計算に
> くみこさんのスケジュール管理に・・えぇ~っと
> あぁ忙しい忙しい・・と白昼夢・?既に毒回ってる?


未来のマネージャー沢さん ありがとうございます~☆

もともと ならまち吟行が 発端だったので
なら瑠璃絵が春 廃屋が秋で 
身代わり猿…☆は 冬の季語になっております~^^v
少しずつ 載せていきたいな なんて^^@@

一行詩として 一句で 独立性のある作品も 
いくつか 生まれたかもしれません
 

> 甘美なる毒を盛られて夢うつつ三途の川の音もかそけき
>
> 筑紫ノ守 沢美食


筑紫ノ守@サルタヒコさま 素敵ッ~☆

では わたくしも^^v



ゆつくりと林檎の毒がまはりだす それを見てゐる もうひとりのわたし


西の魔女@くみこ^^*
2010-03-02 Tue 21:08 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
経験って タイセツだなぁ
ぁーわたしの場合は 学習かな
すぐ 忘れちゃうけれど

ハイ、わたくしも同じです。
忘れちゃうのはイイことだと思います。
次のコトが入らないもの。
潜在下で残っていると思うし。

メールでの応酬、楽しいです。
季節をはずすの、おもしろいな。

ephemeral 儚きもの
いい出会いが、ありますように。
2010-03-04 Thu 18:50 | URL | エゴンシーレ #Cz2TWsoY[ 内容変更] | top↑
エゴンシーレさんe-75


> 経験って タイセツだなぁ
> ぁーわたしの場合は 学習かな
> すぐ 忘れちゃうけれど
>
> ハイ、わたくしも同じです。
> 忘れちゃうのはイイことだと思います。
> 次のコトが入らないもの。
> 潜在下で残っていると思うし。


うふッ^^*
イイコトですか~よかったぁ^^v

無意識の海に 茫洋と漂う 
エゴンシーレさんの記憶
わたしのキオク

忘れたいこと 忘れたくないこと
カオスですけれどね。。^^*


> メールでの応酬、楽しいです。
> 季節をはずすの、おもしろいな。


外してみたんです 実は^^@
他にも 秀作は生まれていますが
それは また いつか^^


> ephemeral 儚きもの
> いい出会いが、ありますように。


ありがとうございます

いまは このカタチが
キモチに 一番フィットしています
キモチだけ というのは 危ういことだけど

構想とか 工作とか 含めて 
すべて ココロの何処かで 生まれてくる

危うさを制御しつつ 可能性を探りたい
そう思っています。。☆
2010-03-04 Thu 19:20 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
お久しぶりです!以前はミクシィでかまっていただきありがとうございます!そして突然辞めてしまい申し訳ありません!!
吟遊詩人さんの写真が展示されるんですねvvvぜひ東京の方でも展示会を開いてほしいです!!!!
実は私も東京の御茶ノ水で五月初頭に個展をすることになりました!!!お互いに頑張りましょうvvまたお邪魔させていただきます^^^^^^失礼しました!!
2010-03-05 Fri 13:46 | URL | 燈夕コトハ #qSL.nVAE[ 内容変更] | top↑
コトハさんv-513


> 吟遊詩人さんの写真が展示されるんですねvvvぜひ東京の方でも展示会を開いてほしいです!!!!


ありがとうございます コトハさん

写真と詩のセルフコラボレートです
昨秋よりも 楽しんでいただけるように
インスタレーションに トライしました♪

わたしのルーツを 大事にしたいから
これからも 
きっと 京都や大阪になるでしょう^^*


> 実は私も東京の御茶ノ水で五月初頭に個展をすることになりました!!!お互いに頑張りましょう


個展ですか それは素晴らしい♪
おめでとうございます☆

コトハさんの やはらかでやさしいマナザシ
きっと いい絵が並ぶことでしょう

ご成功をお祈りしていますね…☆
2010-03-05 Fri 23:02 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| MINSTREL LYRIC |
