森 ひかり 雨あがり そんなココロのお散歩。 。 。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ささゆりが大きな闇を近づける
2008-06-08 Sun 08:26




山之辺の道




三輪山をしかも隠すか雲だにも 情あらなも隠さふべしや      額田王


だけど この日は 梅雨の晴れ間~o(^-^)o 
三輪山麓を歩く 風花句会(*^_^*)
巻向から笠縫へ
見はるかす箸墓は一直線上に 卑弥呼の眠るところ
かどうか わからないけれど
ここに佇つと 
いにしえのシャーマン 卑弥呼が目覚めそうな気がしてくる




麦秋




蝸牛指さす方を見てしまふ    吟遊詩人


世界のはじめに 静かさがあったんだ
そう信じられる
薄暑というより 青葉照り
梅雨季のせいか 少し蒸すけれど
山道を歩けば ひんやり~緑蔭 




山之辺の道2




なんだか 
タイムスリップしたような
ところどころに 
時空の孔があって
風うたい 地うるむ
生まれたての毒茸さえ いとおしく
清らかな水が 絶えることはない



祠 三輪山




やっと逢えました~笹百合に(*^_^*)

百合 ユリ とは 揺り であり
後 アト ノチ という意味もあって 
笹百合は 佐韋 サイ そして
三枝 サイクサ とも呼ばれる




笹百合




ささゆりが大きな闇を近づける    吟遊詩人


草深百合も 姫百合も
ひっそりと山に揺れる 
そんな花なのだろう




水輪




だけど~絶滅の危機/~~
もうすぐはじまる祭のための
笹百合の森
育てるのに 10年以上かかるらしい
そう ここは山の辺の道
まほろばの旅の終着


夏の野の繁みに咲ける姫百合の 知らえぬ恋は苦しきものそ     坂上郎女




蕾 笹百合




いつも訪ねて下さって ありがとうございますm(_ _)m
週明けから 管理人は留守致します(*^_^*)
ふらっとTokyoステイ(^-^)g"
帰ったら 必ずお返事しますね~☆☆
それでは~行ってまいりますo(^-^)o



天道虫




大神神社 三枝祭 こちらから
http://www.oomiwa.or.jp/frame/f04.html
別窓 | kazahana | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<西の魔女が旅に出た^^* | MINSTREL LYRIC | ふらっと^^Tokyo>>
この記事のコメント
ほんのりピンクに頬染めているのが、ささゆり姫?ハジメマシテ*^^*
その山なら西の方から、いつも眺めていたりするんですけどね(笑)
ではではステキな東の都スティを~☆
2008-06-08 Sun 11:02 | URL | maj #AdUC0YoI[ 内容変更] | top↑
お近くですか^^?

お祭の前の
いまが
ちょうど見ごろらしいですよ♪
だけど
花盛り という
雰囲気ではなくて
ぽつぽつと
森の灯りのように
ひそやかに
咲いていました。。。

ちょっと 出かけてきますね~☆
2008-06-08 Sun 11:09 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
ササユリは九州でも絶滅危惧種ですよ。 深い深い深山に入らないと
なかなか見れません。 でもあの端正な立ち姿をみていると、引き込まれ
そうです・・深い闇にね♪ 百合の中ではカノコユリも大好きですが
ササユリは精霊の化身ですね=♪
東京ご出張 楽しんできてくださいね♪
2008-06-09 Mon 00:13 | URL | 沢グルメ #-[ 内容変更] | top↑
先の休日、笹百合の丘へ・・・
百合は苦手なものがあるんですが、笹百合は好きなんです。 なので会いに行って来ました^^
その後、ドライブの帰り道・・・麦畑に寄り撮って来ました^^
撮られる時間は日暮れに近い時間が多いのでしょうか?
森の中? どれも、しっとりですね♥ 

素敵な時間の滞在を・・・^^
気をつけていってらっしゃい
2008-06-09 Mon 00:38 | URL | ノエル鷺草 #-[ 内容変更] | top↑
そうですか そちらでも。。
京都は 山百合が 
絶滅してしまひました

ユリというだけあって
微かな風にも揺らぎますね
この日も
花弁のどこかが
蕊のどれかが
揺れていました。。

じっと見つめていたら
ココロを揺さぶられそうになります。。。
精霊が
宿っているのかもしれませんね☆
2008-06-09 Mon 07:35 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
わたしもね 
お花屋さんの百合
ちょっと 苦手かも。。
ノエルさんのところも 
笹百合のサンクチュアリが
あるんですね。。。

ホント 黄昏のような色調ですねぇ
森の中が ほとんどなので
露出を調整しているから か
それとも
笹百合が引き寄せた闇の色なのか^^

麦の秋 麦秋
好きな季語のひとつです ありがとう☆

麦秋の廊下を歩くシューベルト  吟遊詩人
2008-06-09 Mon 07:46 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
吟遊詩人さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

わぁ~~笹百合!
以前 飛騨の山里に通っていた頃 この時期
笹百合が咲いていました。。。
本当に、気高い美しさですね。。。。
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。

今日から、東京ですね!
どんな時を過ごされるのか。。。
お写真も、楽しみです~v(*'-^*)bぶいっ♪
2008-06-09 Mon 09:03 | URL | マリア #3m4C9JA6[ 内容変更] | top↑
気高いe-267
そうかも知れませんねぇ
なんとなく
素朴で 凛とした
巫女さんのイメージ。。。

お祭のための
神さまのための
ささゆりだから

だけど
ひかりに透ける姿も
見てみたかった なぁ。。

また 
マリアさんワールドへ
遊びにいきますね~☆
ありがとうございますe-266
2008-06-09 Mon 19:43 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
額田王

ぬかたのおおきみ・・とよむんでしたっけ
どんな人だか知りませんが・・
4枚目がいいです。精霊が集まってきそうですね。森林のエキスがただよって来そうです。
うちの庭のユリがもうしばらくすると咲きそうです。
2008-06-10 Tue 19:49 | URL | Miya’sRose #-[ 内容変更] | top↑
額田王は むらさきの匂へる妹と
歌われた 万葉の宮廷歌人
ふたりの皇子から愛されて
才も美も兼ね備えた
魅力的な人だったんでしょうね きっと
わたしの 憧れの人です~☆

この祠はね
神さまの気配に満ちています
精霊も魑魅魍魎も いっぱい^^e-420

コメント☆ありがとうございます♪
また 遊びにいきますね~~☆
2008-06-11 Wed 20:55 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
麦秋ですか?
僕は、遠く眺めてばかりで、まじまじと見たことないですね。
カメラ持つようになっていつかはと思ってましたが、
その「いつか」が、来ていたんですね。
日の伸びたことで6月と思ってましたが、花に麦にと色々な6月なんですねえ。
2008-06-12 Thu 00:00 | URL | にゃん五郎 #e1MI8sz.[ 内容変更] | top↑
実は
わたしも 
そうだったんですけれどね^^

ゴッホの麦畑 とか
The Catcher in the Rye とか
憧れですものねぇ

ちょうど 信長忌と重なるから
安土あたりの
麦秋もイメージにプラスされて^^
麦が刈られる前に 
ふと 出かけたくなります
これも 
大好きな季語のひとつ☆

にゃん五郎 さんの
モノクロームな麦畑 見てみたいなぁ。。
2008-06-12 Thu 07:40 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| MINSTREL LYRIC |
