森 ひかり 雨あがり そんなココロのお散歩。 。 。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
A Midsummer Night's Dream
2008-06-21 Sat 08:02




泰山木 セピア
泰山木 




きょうは 夏至 
一年で最も長い昼 夜は かくも短く^^
短夜 ミジカヨ 明易し アケヤスシ 
そんな季節
ここは 聖地ではないけれど
いにしえよりの祈りが満ちている
そんな場所
だから
今年も
わたしの中で
静かな時間を持とうと思います
キャンドル☆ナイト
http://www.candle-night.org/jp/

愛する人のことを 想いながら
ひとりひとりのシアワセを願って
だれもが そんな穏やかな時間を持てば
きっと もう少し
いい世界になる そう信じたい^^♡



花びらの奥には
花の奥には 




いつのまにか
泰山木が 花を終えようとしていて
よく見ると
ほんとうに 不思議なお花
なんというか 風格
ひとつの句が ココロに浮かびます

ロダンの首泰山木は花得たり    源義

この先師の句の存在もあって
俳句には 仕立て難い^^
泰山木 タイ サン ボク 
そう 濁らない^^ 
モクレン科 Magnolia grandiflora



蕾
泰山木 蕾




あなたは いつから咲いてたの^^?
ジュラ紀のころから
咲いてるような気がする
って 誰かが 
ある句会で つぶやいてたなぁ。。

徒歩5分の森では^^*
植物たちのお世話をしている方に
よく バッタリと^^;
カメラぶらさげてるのが 珍しいのか アヤシイのか^^
熱心ですなぁ だって^^;
そりゃ~雪の日もお散歩してたら
チェック 入るだろう ね^^*



花得たり
花得たり




ここは 研究のために
植栽された森だから
いろんな珍しい木や花がいっぱい~☆
だけど
お薬を一切撒いてない
ほんとうに 気持ちのいいところ

ブルー☆メタリックな蝶 ゼフィロス
なぜか
ギリシア神話の西風の神さまと
同じ名前を冠する
春に 見つけたときは
息が 止まりそうでした。。ドキドキ。。。



花びらのうてな
うてな




雨季に入ったばかりのころ
甘茶の花
あっちに いっぱい咲いてるから~って
秘密スポットを教えて下さる^^*
額の花だと ずっと信じてた木は
実は 甘茶だった^^

雨の匂いの朝
季節は ゆっくり動きはじめる
緑蔭で 草むらで 下闇で なにかが蠢く^^
泰山木の花の果に魅せられて
ぐぐっと寄ってたら ドサッ。。??? 
墜落~~黄金虫~^^;
お昼寝してたみたい。。
驚かせてしまった かなぁ

オフは しばらく
ホントの休養日になりそうで
このブログも 
しばらく お休みしようかな
7月になったら 
わたしのフウの森へ 行けるかしら
すぐにも 飛んで行きたいけれど。。。



花の果
泰山木 花の果




え~~そして 
お知らせです^^@
俳句界 7月号 6/25 全国書店にて発売されます
星のギリシア神話考P.4.&フォト掲載 モノクロームですが 2枚^^*

河 魂の一行詩 7月号  7/1発売 
一句鑑賞 こちらは コンパクトに書いております^^v 

昼過ぎのシーツを泳ぐ金魚かな   春樹

表紙の句とリンク つくづくシュル~ですねぇ 好きだけど^^*
装丁も ちょっとお洒落 浅沼剛九さん
どちらも モチロン 本名で載ってます^^w
ジュンク堂 紀伊国屋あたりに置いてま~す♪
立ち読みしてみて下さると ウレシイかも^^☆

シェイクスピアには
夏の夜の夢
A Midsummer Night's Dream
妖精たちの祝祭が 
はじまろうとしている

夏至の夜のキャンドルとなる花の芯   久美子



空へ
空へ



こちらに
ちょっとした実験をupしました^^@
minstrel☆sanctuary

別窓 | essay | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<Flore et Zephyr | MINSTREL LYRIC | 森の詩 The Song of Forest>>
この記事のコメント
吟遊詩人☆さんこんにちはー!
キャンドルナイトな夜のイベント♪ 私も今年参加しようと思います☆
泰山木は最初見たときに 変わったほうの木だなぁ~と思ってましたが、
最近違う種なんだ・・! と気がつきました・・・^^;
泰山木の花の芯に灯すキャンドルナイト・・・な一晩に思いを馳せる。
少し離れた場所にいて、同じ視線で同じ想いで、共鳴するなんて☆
何かワクワクしますねー! 是非 精神世界でランデブーしましょ♪
久美子さん☆
2008-06-21 Sat 10:23 | URL | 沢グルメ #-[ 内容変更] | top↑
こちらにも
ありがとうございますe-246

朴の花。。
葉っぱがね ポイントですねぇ^^*
どちらも
佳い香り~e-420

らんでぶ~^^*
それは~素敵~~☆
テレパシーも
送りますから^^w
きっと
キャッチして下さいな~^^@
って ジョークは さておき^^;

素敵なキャンドルナイトを
ご家族やお友だちと
お過ごし下さいませね^^e-343
2008-06-21 Sat 19:39 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
どうもです。
本日も幻想の世界に引き込まれるように
写真を眺めています!

愛する人を想う・・・
吟遊詩人さんは誰なんでしょうね!
2008-06-22 Sun 10:51 | URL | RYU #-[ 内容変更] | top↑
ホント
誰なんでしょうねぇ^^*
。。って
RYUさんは
ロマンティックな夏至の夜を
お過ごしだったでしょうか^^e-420

フローティング☆キャンドルの炎に
魅せられて。。
撮ろうと試みるのですが
なにぶん
キャンドルの灯りだけだから
ボケ味が出すぎて。。
また 
幻想即興的に^^トライしてみます♪

ありがとう~~☆
2008-06-22 Sun 13:19 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
昨日丁度もう終わりの泰山木に出会いました
まだ撮ったことのない花・・・
でも木が高すぎて無理でした^^;
夏至の日はお天気は小雨が降ったり止んだりだしたが、やはり日暮れが遅く感じましたね~

ジュラ紀・・・聖書には無かったなーと、知らないので調べました。
なるほど・・・そんな時期からある、お花なんですか?
でも木の感じからすると逞しく生命力ありそうですね^^
フウの森^^ どんな森かしら?

沢山の品種を育ててる方に以前お話を伺いましたが、甘茶の種類は凄く多いです^^

出版されたんですね
おめでとうございます♥ 久美子さん? ^^
また本屋さんに楽しみに出かけますねUo・ェ-oU/^☆
2008-06-22 Sun 17:03 | URL | ノエル鷺草 #-[ 内容変更] | top↑
朴の花も
咲きはじめましたね~☆
京都は
きょうも 降ったり止んだり。。
深梅雨ですね。。。

泰山木ですか^^
タイムスリップして
確かめてこないとね^^@
でも なんとなく
恐竜が あの大きな目で 
泰山木の花を 見つめてたら 
楽しいかも なんて^^♪ 

俳句界という雑誌に掲載予定の
七夕特集の
4ページほどの論考と
ギリシア神話から
イメージした一枚なんです^^*
たぶん その写真が載ると思います
発売されるまで ドキドキです^^
ありがとうございます~e-415
2008-06-22 Sun 19:41 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは☆
だれもが素通りしそうな5分の距離の中で
こんなにたくさんのトキメキをゲットするなんて
吟遊詩人さんだからじゃないかと*^^*
なかでも「うてな」の透きとおった花びらが素敵☆ステキ☆
majも本屋に行ったら「久美子」さんを探してみよっと♪
2008-06-23 Mon 20:33 | URL | maj #AdUC0YoI[ 内容変更] | top↑
そんなウレシイことを
さらっと言って下さるのは
majさんだけです^^e-266
どうもありがとう~~☆

というか 
リアル☆タイムですね^^e-490

きのうのオフは
雨が止んでから
午後に 出かけてみました
雨あがりは とても静かで
だぁれもいない星に
漂着したみたい^^@

そろそろ 咲いてるかな って
合歓の木に逢いにいったら
雨で かなり散っていました
けれど
ちょっと ドキドキする
遭遇があって。。。
それは。。
また そのうちに^^*
2008-06-23 Mon 20:58 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
吟遊詩人さん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

いやぁ~~今日のお写真も、本当に素敵!
デジイチとも、すっかり仲良しですね・・・
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

俳句界 今日 発売なんですね!
おめでとうございます~!
本屋さんのぞいてみます~^^

夏至の日 大切な友人が遠くから来てくれて
二人で、糺の森で、静かなひととき。。。
その後 上賀茂さんにも行き 幸せな一日でした。。。
2008-06-25 Wed 10:01 | URL | マリア #3m4C9JA6[ 内容変更] | top↑
それは 思い出深いひと日を
過ごされて よかったですね☆

わたしも 夏至の日に
偶然であって 必然のような
不思議な出逢いが いくつかありました
お仕事の場面ですが
お目にかかった ひとりひとりの
シアワセを祈らずにはいられない
そんな感じ^^*

未来の子どもたちのために
小さな祈りが集まって
いつか もう少しマシな星になったら
いいなぁ~なんて思います。。

雑誌に原稿が載るだけで^^;
ただ 
いつも見守っていて下さる方たち
ギリシア神話関連で
ヒントをいただいた方たちへの
プライベートなお知らせです^^
ありがとうございます。。
おかげさまで
要の文章は 好評のようですが^^☆
2008-06-25 Wed 12:02 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
吟遊詩人☆さんこんにちは。
泰山木の構図の決め方が素敵ですね。
是非、今後の参考にさせて欲しいと思います。
じっと眺めていると、ほのかに香りまでも伝わって
きそうになり、なんだかとても不思議な感覚です♪

(お礼)
早速、相互リンクさせて頂きました。今後とも宜しくお願い致します。
2008-06-25 Wed 17:16 | URL | 伊織 #4DOcPobI[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます^^*
リンクも
とってもウレシイです^^@
こちらこそ どうぞ
よろしくお願いしますね~☆
さっきは ちょっと
迷子になりそうでした。。
もう 大丈夫です^^e-420

構図ですか
もう少し 
クールなマナザシを
持ちたいなと 切に^^
あ。  
どんどん 遊んでみたいです^^v

ささやかな
実験フォト☆トライしています
詩のブログにupしました
また 覗いてみて下さいねe-343
2008-06-25 Wed 17:40 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
2枚目つぼかも~^^お見事(b^ ^)bグッ♪
2008-06-26 Thu 23:15 | URL | Bash #-[ 内容変更] | top↑
2枚目^^*
ありがとう~☆
実は。わたしも 
ひそかに お気に入り^^w

森の詩。。
もうすぐ
ファイナルですね~e-52
ちょっぴり 淋しい^^?

ふくらみかけていたお月さまも
いつのまにか 欠けてゆき
ふたたび
月見草が咲き始めてますねぇ

森のたかんなフォト 素敵☆彡
2008-06-27 Fri 09:18 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
きゃぁ~ どれも、なんてステキな写真なんでしょう…
夏を前に、森の妖精さんたちが飛び跳ねているような、
うきうきした感じが伝わってきました★

最近、仕事がかなりハードでお散歩を何週間もしていません(>_<)
明日こそ…! ここの写真を見て決意できました。笑
2008-07-04 Fri 05:51 | URL | noRilee* #pB.dVxS6[ 内容変更] | top↑
忙しいときほど
出かけたくて
ウズウズしますねぇ^^*

わたしもね
きのう
やっと~フウに逢いに
いつもの森へ。。。

山百合は まだ
蕾だったけれど
もう シオカラ君が
飛んでました~☆

noRilee* さんの
植物さんや
動物さんは 
お元気ですか~^^?
2008-07-04 Fri 07:00 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| MINSTREL LYRIC |
