森 ひかり 雨あがり そんなココロのお散歩。 。 。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
blue forest
2008-07-05 Sat 08:20




森番のつぶやき





石田衣良
てのひらの迷路short story
この短さが 心地よくて
休憩やバス待ちに
なにげなく 開く
虚構とも 現実ともつかない物語
短さゆえに
引き摺らない
けれど
気持ちが 切り替わる
そう
砂時計を裏返すように。。




白蝶草




句会では
大抵
作者を 最後まで明かさない
スリル^^*
講評のあとの 名乗り
ファーストネームor俳号
明らかになったとき
座に
ふっと風が生まれる 気がする^^
緊張と解放
この瞬間が 好き



菩提樹の実




え~意外。。
ふぅ~流石~やっぱりねぇ
ホント
誰の句か わからない
わからないから 面白い
次は
どんな手の内を 
魅せてくれるだろう ってね^^v




blue forest




このたび
俳句界7月号掲載の論考へ
あたたかなメッセージをいただき 
感謝申し上げます
わたしにとって
評論は 絶えず冒険であり 
極めてゆきたい分野のひとつ
これからも
ご教示いただけると 
とっても ウレシイです♡




忘れ草
忘れ草 わが紐につく 時となく 思ひわたれば 生けりともなし      万葉集





P.S.♪
歌仙や歌会に句会に
ごいっしょさせていただいているRさんが
ご自身の発行するメルマガ
ふわりと一句で 
わたしの俳句を 
鑑賞して下さいました
ちょっと 懐かしいロダンの掌からの一句
Rさま ありがとうございます^^*

こちらから
http://bn.mini.mag2.com/backno/bodyView.do?issueId=20080704122000M0051420000




業平竹




もうすぐ 七夕☆彡
俳句では
旧暦なので 秋の季語。。
ちなみに 今年は8月7日
七夕には
さまざまな伝説やファンタジーがあるけれど
印象的なところでは 
瓜を縦に割ってはいけない と言われたのに
割ってしまって 
洪水が起こり 天の川になった
というもの
中国では 銀河 銀漢
ギリシア神話では ヘラの母乳 Milky Way
アメリカンネイティブは 魂の道
これは この世を去った人が  
天国へ向かう 天の道という意味らしい
切ないけれど 
悠久の流れを感じるなぁ。。




蔓のハート^^♡




こういう説話 
この星ではね 
不思議に
深いところで 繋がってる
そんな気がします。。。
気持ち というか 
無意識 というか

だから
メロンを切るとき
いまだに いつも 緊張してしまふ^^;



公孫樹




星に願いを^^☆

降っても 晴れても
空には 星が輝いているから
いまは
そう 信じられる

あなたにとって
素敵な七夕になりますように・*:..。o○☆*゚¨゚ 




under
別窓 | essay | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<魔女の処方箋^^* | MINSTREL LYRIC | pure>>
この記事のコメント
おはようございます。相変わらず美しい構成ですね。満足です(>_<)
2008-07-05 Sat 10:14 | URL | トレビアン・西 #9B64OxmM[ 内容変更] | top↑
わたしも^^至福です~☆

久しぶりの森を
朝から
お散歩して
羽根が生えたみたいに^^*
飛び回っておりました~~e-407

トレビアンさん☆ありがとうございます♪
また お邪魔しますね。。
2008-07-05 Sat 11:31 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
あ・・・・☆
一瞬、天の川に迷い込んだのかと♪

(▽ ̄*)素敵☆素敵☆~


2008-07-05 Sat 22:45 | URL | maj #AdUC0YoI[ 内容変更] | top↑
え…☆
ホントに^^
ウレシイな~~☆

森の中にも
天の川
流れてたんだ。。。

そういえば
カササギ
飛んでたかも^^e-266
2008-07-05 Sat 23:28 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
 吟遊詩人さん、こんにちは。

 色や、光のにじみと、もちろん造形がすべて表現につながっていますね。

 きれいと一言ですますのが惜しいです。

 写真は記録の面がありますが、積極的に表現していらっしゃる…。ここが素晴らしいと思います。
2008-07-06 Sun 20:32 | URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 内容変更] | top↑
石田衣良さん好きな作家です^^
殆ど読んでます

吟遊詩人さんの御本はまだなんです(*- -)(*_ _)
時間なく、本屋さんに行ってなくて・・・
今週立ち寄りたいと思ってます。楽しみに^^

・・・香水は夏の季語なんですね
知りませんでした。また教えていただけると嬉しいです
で、香水は何がお好きですか?^^

二枚目の写真の花、名前が出てきません(×_×;)
蝶のようなこの花が咲きだしましたね~お散歩でも会います。
迷路のような、そして下記事のような都会のスパイスも・・・素敵な時間をありがとう

おやすみなさい

2008-07-07 Mon 00:13 | URL | ノエル鷺草 #-[ 内容変更] | top↑
未熟な わたしの写真
そんなふうに 見つめて下さって
ウレシイ限りです。。

大好きな森を
ワクワクしながら 彷徨っていました
大瑠璃が 来ていました^^*
森は わたしを
甦らせてくれる場所 かもしれません

NOBUさん
ありがとうございます~☆
2008-07-07 Mon 07:16 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
わたしもね
WGP以来のふぁんです^^*

わたしの ですか^^
気にかけて下さって
ありがとう~☆感想いただけると
ウレシイかも。。。

香水。。
ディオリシモ とか
逆に ブルガリのあっさり系も好き^^
香水瓶のフォルムや香水の色彩にも 
魅入ってしまいますねぇ
ノエルさんは*^^?

白いお花は
ガウラ ちょっとイメージが^^; 
ヤマモモソウ ん~
白蝶草 これ☆ピッタリですね^^v
花言葉は 清楚 らしい
2008-07-07 Mon 07:41 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
吟遊詩人☆さんこんにちはー!
乙姫さまにおかれましては、素敵な七夕になりましたかー☆ 
私も読ませてもらって、スイカでも切るときちょっとドキドキ
しちゃいます・・・ 洪水になったらどうしよ~(≧▽≦)
毎年季節感が薄れていく中、こういった行事はきちっと感じて
いたいですね◎ 笹の葉さらさらぁ~落ち葉にゆれるぅ~☆
昨日と、一昨日はとても幻想的な夕焼け空が広がる福岡でした!

2008-07-07 Mon 16:54 | URL | 沢グルメ #-[ 内容変更] | top↑
沢さんのところの異世界から
たった今 帰還。。。
ドキドキ^^e-371

京都は 蒸しますが
穏やかな日暮れでした
だけど
下界は 少し曇ってて。。
ぁ いま いい風が^^*

七夕は
星合 星祭 とも呼ばれますね
星祭というコトバ
銀河鉄道の夜みたいで
ロマンティックな響き☆

沢さんの今宵のデザートは
西瓜だったのでしょうか^^w
どうぞ
素敵な七夕さまでありますように~☆
2008-07-07 Mon 20:13 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
オレンジ色の花いいですね。バックとも。
色感がグー!
2008-07-07 Mon 20:44 | URL | Miya’sRose #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます♪

彼女は ヤブカンゾウ^^*
ユリ科
花言葉は
悲しみを忘れる

忘れ草とも呼ばれます
万葉のころ
忘れ草を紐にぶらさげてみたり^^
信じられていたようですね…☆
歌の意味は
忘れ草を 衣の紐に結んでみたけれど
時間がたっても 恋しいと思う気持ちは忘れられず
生きた心地がしない。。。
切ないですねぇ。。

森の奥に
ひっそりと 咲いていましたよ^^☆
2008-07-07 Mon 21:12 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
おぉ… 瓜は縦には切ってはイケナイのですね(;'o')
でも天の川、諸国の解釈がおもしろいですね。
時期は七夕よりちょっと後でしたが、去年の7月、ネイティブアメリカンの聖地のような場所で天の川を眺めながら寝袋で寝ました。
眠りに落ちる直前、誰も居ないはずの野原で足音が…私の枕元まで来て止まり、消えました。
「誰やねんコイツ…」って見に来たみたいな感じでしたよ('-'*)
天の川というと、目には見えないその存在を思い出します☆
2008-07-08 Tue 03:10 | URL | noRilee* #pB.dVxS6[ 内容変更] | top↑
>天の川を眺めながら寝袋e-490

いいなぁ。。。
いつか
そんなところで
眠ってみたい^^*

>誰も居ないはずの野原で足音。。

ネイティブのスピリットが
noRilee*さんを歓迎して 
訪れたのね^^きっと。。e-267

見えないものの存在
世界は
わたしたちが思う以上に
深いのかもしれませんね。。

天の川
彼らの神話では
犬の走り去った道 とも
呼ばれるみたいですねぇ^^☆
七夕まで
なんとか
我慢してくれた^^竜神さまが
けさは 大暴れですぅ^^e-420
2008-07-08 Tue 07:44 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
吟遊詩人☆さん、こんにちは。
先週から仕事がたて続けでして、中々ゆっくりと拝見させて
いただけなくてごめんなさい。やっと今日辺り落ち着きました。
記事の分節の中に、
『絶えず冒険であり 極めてゆきたい分野のひとつ』
この言葉に、とても感銘を受けました。
私も常に夢を追い、挑戦者であり続けたいと思いました。
2008-07-10 Thu 13:30 | URL | 伊織 #-[ 内容変更] | top↑
伊織さんも
森 お好きなんですね^^*

こちらでは
最近 竜神さまが
目覚められて ちょっぴり
恵み ありましたよ☆
おかげで
月見草の野原が甦りました。。

>常に夢を追い、挑戦者であり続けたいと
ほんとうに
思いを実践するのは なかなかですが
好きなことだから
できるのかもしれませんね^^♪

ご訪問コメント感謝しています
お時間のあるときに
来て下さったら ウレシイ です
ありがとうございますe-420
2008-07-10 Thu 14:54 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| MINSTREL LYRIC |
