森 ひかり 雨あがり そんなココロのお散歩。 。 。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
くれなゐの在処
2008-07-21 Mon 15:08




庭に佇みて



いつからか

そこに 彼は佇っていた



くれなゐ1



はじめて

草原のこゑに

気づいたように

少し はにかんで



くれなゐ2



彼が振り向けば

鳥 謳い

雲 生まれ

そして 世界は 

ふたたび

夕日の色に染まる



くれなゐ3



彼は佇んでいる

宙の真ん中に

足元には 星の渦

引いては また満ちてくる



ポエム 秋宵 by k-taさん
ポエム 秋宵  by k-taさん




忘れなかった

かなしかった

だけど

あたたかかった



初期作品



萌え出づる蓬のさみどり

その日の

草原のひかりを

いつまでも

彼は覚えているから



くれなゐ4



いちまいの布に

茜 紅 蘇芳

染めの過程には 途方もない時間



最新作



籠いっぱいに 蓬を摘んで 

ココロの庭に染め上げる

だから

ここには

静かな時間だけが 舞い降りる



アリモトコウタさん  
インスタレーション 庭に佇みて 
大阪南港Gallery at the HYATT II http://gathp.com/  7/24まで



垣間見



。。つぶやき。。 。

この庭は 彼のフィールド なぞやしきの中庭なんだろうか
中庭であって そうではないような
そんな庭が ふわりと宇宙に浮かんでいて
そこに佇むのは
懐かしいヒトなんだけど^^ はじめて逢ったような作家自身

この前の個展ふりむきて軽やかに嘘をつくでは
彼のくれなゐに 剥き出しの情念を感じた
その透明感に魅かれながら 呑み込まれそうな気がしてた



流線形



今回の展示
ホテルのギャラリーという空間
しかも 地下
実際は 吹き抜けになっていて
やわらかな光が かすかに差し込んでいる

そんなスペースに ひっそり佇む彼
その 伸びやかな流線形は
いまにも 星空へ羽ばたいてゆこうとする
水族のひとりのようにも 感じられて^^*

彼は これから 何処へ向かうのだろう
それは 誰にもわからないけれど
なんだか ワクワク
これは 確かなことなんです


え~↓は 2年前の記事ですね^^ 
作家さんのコメントもある^^v
ナツカシイ~^^☆
あのころは 
ケータイ☆カメラしか 持ってなかった なぁ。。

http://d.hatena.ne.jp/minstrel1209/20060902



青蓮
別窓 | art | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<風の生まれる場所 | MINSTREL LYRIC | 蓮ひらくとき>>
この記事のコメント
 吟遊詩人さん、こんにちは。

 何でしょうか…赤い衣(と書きたくなります)の写真を見て、ゾクゾクとしました。人がいないのに、人を感じると言いますか…衣も赤一色ではなく、かげになっているところは黒く感じます。

 静かなんですが…心がざわつく感じが素晴らしいと思いました。これは作品と写真の両方に要因があると思います。

 蓮の葉がとてもきれいです。
 ふわっと光に包まれているようです。
2008-07-21 Mon 22:07 | URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 内容変更] | top↑
ウレシイ。。♪

なかなか 感じたように 撮れていなくて。。
どんなふうに撮っても 受け止めてもらえると
信じているのですが。。
なにより 彼の作品世界を 大事にしたかったから
そういう意味で とてもムツカシカッタです

この くれなゐのヒトは
作家自身の合せ鏡なんだと思います
均一な染めではないので
きっと ライトや微かな自然光によって
妖しく^^変化しているのでしょうか

蓮 この水辺は お気に入りスポットです♪
彼の作品のラストに
どんな光景が ふさわしいだろう と
これまた 迷いましたけれど^^*

NOBUさん 
コメントありがとうございますe-420
2008-07-21 Mon 22:43 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
すごいです♪紅いひと・・
いまにも一歩踏み出しそうな雰囲気が!
写真の構図のせい?
光をはらんだ蓮の葉(でしょうか?)が、
またなんとも素敵です☆(▽ ̄*)人☆


2008-07-21 Mon 22:50 | URL | maj #AdUC0YoI[ 内容変更] | top↑
それは
偏に 
彼の作品の持つリアリティだと思います

このくれなゐのヒトに向き合うと
ココロを照らされているような
気がします 
それは 作家さん自身と
向き合うときにも 感じることなんですが

蓮の葉
ちょうど 風が生まれて
気持ちのいい時間。。
あぁ また
わたしの森が 呼んでいますぅ。。e-75

majさん ありがとう~~☆
2008-07-21 Mon 23:28 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
皆さんスゴイですね、
今回はポエム以外、自分まったくわかりせん。

今までの、吟遊さんのご紹介は何となく良さがわかるのすが、
今回ばかりはm(_ _)m desu.

ごめんなさい。

2008-07-22 Tue 00:49 | URL | にゃん五郎 #e1MI8sz.[ 内容変更] | top↑
まず 
わたしの写真の未熟さゆえ。。
作品の味わいを
存分に 伝えられないのでしょう
こちらこそ ごめんなさい

なにより
作品は 感じる 感じない
そこで 分かれてしまうから
仕方ないです ねぇ。。

ポエム。。
ひとつひとつに
付かず離れず
添えられていて
そのさりげなさが 
いいな~と。。。

くれなゐのヒトのポエム
あの日
見せていただいて
貰ってきてしまったけれど
よかったのかなぁ。。
2008-07-22 Tue 08:39 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
幽玄の美ですね。反物の持つ柔らかさと
精悍さが伝わる芸術ですね。
吟遊詩人☆さん独特の撮影表現によって
更に渋みを増している様に感じられました。
お見事です!
2008-07-22 Tue 14:17 | URL | 伊織 #4DOcPobI[ 内容変更] | top↑
吟遊詩人☆さん 暑中お見舞い申し上げます! 
連日連夜暑い日が続いてますね~。 もう熱中症になりそう☆

紅い彼の佇む空間・・ 異次元と 現の境にでも佇んでいる

のでしょうか♪ 空間をとても有効的に活用されているようですね!

k-taさんのポエムも素敵! 瞬間 夏の灼熱を忘れてしまいそうでした☆

これもなぞやしきの中庭の魔力かしら! 

2008-07-22 Tue 20:25 | URL | 沢グルメ #-[ 内容変更] | top↑
幽玄。。 ホント。。。 
いままで 気づかなかったけれど
このくれなゐのヒトには
ちょっと 能のシテみたいな
存在感がありますね♪

作家さんを
存じ上げているから
なかなか イメージとして
湧いて来なかったけれど^^;

なんというか
コスモポリタンなヒトだから^^
これを読んで
ご本人は 
どう感じておられるかしら^^*
また 感想を伺ってみますね~☆

伊織さん ありがとうございますe-343
2008-07-22 Tue 21:25 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
沢さん 大丈夫ですかぁ。。
暑いの 苦手なんですねぇ
わたしも ですけれど。。

冬が 雪が 恋しい~今だけ^^e-252
申し訳ないけれど。。
利器に頼ってしまう。。。
ごめんね~ポーラーベア

現か 夢か 幻か
過去と未来を ゆきつ戻りつ
ココロのままに

そうそう
なにしろ
空間の魔術師ですからねe-230
彼は^^
きっと ぱぱっと^^w
閃いたんじゃないかしら^^?
2008-07-22 Tue 21:44 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
神皇帝・・魔王・・

あれ・・・
2年の間にこんなになっちゃたんですか。一気にはまっちゃいましたね。
2008-07-22 Tue 22:34 | URL | Miya’sRose #-[ 内容変更] | top↑
おはようです。
今回も幻想的な写真が多いですね。
撮り方によってなのでしょうが
今回も素敵ですね。
2008-07-23 Wed 06:59 | URL | RYU #-[ 内容変更] | top↑
このあと
コンパクトデジカメを
一年ほど
昨秋 とうとう
一眼。。って


魔王 ですか^^

確かに
ときどき
魔法をつかえるヒトでは 
ありますけれど^^*
2008-07-23 Wed 07:52 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
涼やかな囀りのあと
蝉たちのウェーブ。。
きょうも
生まれたての
夏のいちにちが はじまりますね

鳥になりたい^^
このあいだの短編
RYUさんの
今の気持ちに
寄り添わないのかも
しれないけれど^^*
元気をもらいましたよ☆

そちらは
青空 ですか^^e-246
2008-07-23 Wed 08:16 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| MINSTREL LYRIC |
