森 ひかり 雨あがり そんなココロのお散歩。 。 。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
border
2008-03-15 Sat 07:56





DSC_0148 黄水仙 S_サイズ変更




誘われて 句歌会へ
句会じゃなくて^^? 俳句5句&短歌1首
しかも 吟行という限られた時空で
俳句は まぁ なんとかなるけれど^^#
モンダイは歌 なにしろ31文字もある
決定的に足りない14字。。。
途方に暮れて 迷子みたい 
生まれてはじめて 短歌を詠む
でも 一種 解き放たれる感じ~☆ 


俳句×短歌
短詩形という世界のシンクロ
もどかしい想いを
ゆったり 注ぎ込む爽快…☆
季語という制約は ないけれど
やはり 季節を感じていたいから^^*
春のキーワードを入れてみる ドキドキ
短歌も オリジナルでありつつ
普遍的世界を捜し求めることに 変わりない




DSC_0052  文様 ☆トリ_サイズ変更
文様



民族学博物館で 詠む
見頃なのに 梅林は除外。。
えぇ~~そんなぁ~^^;
だけど 自然と足は うららかな梅林へ 
枝垂れつつ満ちる梅 
ふかふかと 土踏む 青き踏むシアワセ^^*


吟行の場合 そこを詠むの?
NO^^! 目覚めたときから吟行は はじまってる
時間が流れ出すと
ひとの想いは 途切れながらも つながってゆき
そこで 詠むということは
連綿と続く想いの 
その瞬間を 切り取ることに他ならない



DSC_0302 枝垂れ梅 _サイズ変更  真四角




歌人×俳人 句×歌 
その境界を ふわりふわり^^
民博の展示は 実際に使われた民具 祭具 
開かずの間には もっと コワイもの~~;
小さなチェスの駒 楽器 アクセサリー 大きな船
すべて 実際に使われたものたち
てのひらで触って確かめる 音 匂い こゑ 


空間をつきぬけ 遙かな言語や国境を越え 
オセアニア~欧米~アフリカ~アジア
最後に流れ着いた 日本の展示を見るとき
ふと 風土を意識する仕掛け
日本の中の異界 ココロのborder
天衣無縫♪ 
そろそろ 翔んでみよう かな~~☆


国立民族学博物館    http://www.minpaku.ac.jp/


DSC_0011  春透く☆_サイズ変更   トリ
春透く



〆切☆投函。。 ふぅ。。。
自身の混沌と 対峙し融合する
生を写し取り 心象から象徴へ
それは あくまで 理想だけど^^
こちらから。。。 minstrel☆sanctuary


別窓 | art | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<reed | MINSTREL LYRIC | misty>>
この記事のコメント
俳句に短歌て奥深いのですね、奥の奥まで題材、意味がありそうで、

それを、すぐに形にできるのはすごい事です。
2008-03-15 Sat 23:43 | URL | にゃん五郎 #-[ 内容変更] | top↑
深いです。。たぶん^^♪

きのう 久しぶりに
西行の桜の歌を読み返しました
一度 歌に向き合うと
彼の歌は さらに沁みます^^

形にするのは ムツカシイ^^;
ひらめきが来ると ラッキ~☆
そんな感じですね^^**
2008-03-16 Sun 07:11 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
ふっとチャレンジしてみたくなりますが
ぱっと言葉が出てこないのが
俳句であり歌集です。
結構まとめるのは難しいですね
いい言葉が出てこない~~
(苦笑い)
2008-03-16 Sun 16:40 | URL | RYU #-[ 内容変更] | top↑
ぱっと出てきたら ハッピ~ですが^^;
RYUさんの短編は どうなのかしら^^?

短歌に比べると 俳句の場合
季語というキーワードがあるから
その懐の深さに 導かれて
季語に ココロを委ねる

…天より賜う詩の言葉 
という句が ありますけれど
ホント そんな感じ ですね~☆
2008-03-16 Sun 21:56 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
吟遊詩人さん・・・

私は俳句の方が難しいです
限られた文字数・・・その中に季語
短歌は文字数が多い分だけ、まだ気持ちも入れやすいです

吟行しつつ・・・そんな機会があるとお歌が生れそうです。
そんな時間を与えられてること、羨ましい感じもします^^
でも、また恒例となると違うかもしれませんね~
ひらひら花びらが舞って来て・・・
こちらで風流なひとときです♥
お写真もとっても素敵です
枝垂れ梅でしょうか?麗しく感じました
2008-03-16 Sun 23:51 | URL | ノエル鷺草 #-[ 内容変更] | top↑
歌人と俳人 そこが面白いですね☆
季語は 俳人にとって心象そのものだから^^ 

自歌はねぇ。。 ココロが透けてみえるようで
ホンマ 照れてしまいます。。。 若葉マーク^^

俳句は語らない詩 鑑賞も百人百様で
そんなキャパ 表現のストイックなところ
好きだな~と句歌会を通して感じました^^*

こちらは 枝垂れ梅が いま見頃です~☆
ダブルで コメントありがとうe-312
2008-03-17 Mon 08:38 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
吟遊詩人☆さん こんにちはー!
ボーダーライン彷徨い男@沢グルメです。 世の中のどんな事柄にも
境がありますね! 同じ山登りを好きな人々の中にも 色んな境だあって
似て異なるモノなのですよ・ これ以上踏み込んではいけない・・でも
覗いてみたい・・♪ やっぱり感動的だったから もっと違うのも覗いて
みたい・・x スパイラル・♪ でどんどん深みに嵌って行くのです。
俳句と短歌の違いは歴然とあるのでしょうが、同じ季節に同じ題材を
この2者で表現してみるも愉しみ方の一つなのでしょうかね♪
写真も撮り方によって全く違う物になっちゃいますからね~♪
2008-03-17 Mon 14:55 | URL | 沢グルメ #-[ 内容変更] | top↑
新しいブログ素敵です。花が舞っていますね。
私にとって短歌はかなりハードルが高そうな・・。でも、ちょっと覗いて見たい世界ですね。
2008-03-17 Mon 19:52 | URL | ゆき #-[ 内容変更] | top↑
^^@ すぱいらる~ですか^^*
寺山修司みたいに 
俳句で 表現不可能なことを
歌にして バランスを取れたらな~って 
ふと^^思いました。。。

>同じ季節に 同じ素材で
まさに それなんです 作者が同一だと
やはり 限られた時間に詠むテーマは
必然として 似通ってしまう。。
最も 悩んだ部分かもしれません^^
スリリングでした~~^^☆
2008-03-17 Mon 20:37 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
講評が 面白かったんです
それぞれの受け取りかた 深読み^^

自註もあって 採らなかった歌についても
コメントしなきゃならないし~
はじめてのことが いっぱいで
エキサイトしましたよ^^*

ゆきさんも 次は ご一緒しましょう^^♪
2008-03-17 Mon 20:40 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
吟遊詩人さん こんにちは。。。

実家に帰っておりまして、ちょっとご無沙汰いたしました。。

随分前のことですが、民族学博物館に行って、すっかり見せられてしまい
数日 ワ~プしていました。
強烈に、無意識に働きかけるパワーのあるところですね。。。

>日本の中の異界 ココロのborder
天衣無縫♪ 
そろそろ 翔んでみよう かな~~☆

こちらを読んでいたら、
春風に乗って、どこまでも 翔んでいけそうな気がしてきました。。。。
2008-03-20 Thu 13:39 | URL | マリア #3m4C9JA6[ 内容変更] | top↑
春の嵐でしたねぇ。。。
 
木蓮のお花たちは
毛皮の下の
産毛のスプリング*コートを
そろそろと
脱ぎはじめましたが^^
お彼岸の寒さに ちょっぴり
驚いてしまったでしょうか。。

太陽の塔って チャーミングですね~☆
背中のダークな太陽も なかなか^^w

コメントありがとうございます*^^*
2008-03-21 Fri 08:53 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
短歌に俳句。ミニマルでストイックでかっこいいですよね~。何かを削ぎ落として行く作業には心ひかれます。
仕事で広告を作っているんですが、つい自分の好みで削ぎ落とし過ぎたものって、日本人のお客さんからはほぼ必ずダメ出しが出ます。アメリカ人のお客さんの方が、ミニマルなものの効果、分かってくれるんですよね。国土が広いからスペースの効果的な使い方をより理解してる?と勝手に解釈してます。f(^_^)
2008-03-22 Sat 02:48 | URL | noRilee* #-[ 内容変更] | top↑
スペースの効果的な使い方を?^^?

幼いころは 
物語や詩のほうが 断然好きだったんですが
だんだん そういうminimalな世界に
魅かれてきたのかなぁ。。。
俳人は masochistだとも言われますけれど^^;
 
マクロレンズ欲しかったり 
これは~カンケイないかな^^@
2008-03-22 Sat 07:35 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| MINSTREL LYRIC |
