森 ひかり 雨あがり そんなココロのお散歩。 。 。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
風の音にぞ
2008-08-10 Sun 13:19




キンミズヒキ




主よ、もう秋です。
過ぎ去った夏は まことに偉大でした。
日時計の上に きょうは あなたの影を置き
そして 曠野に 風を放ってください。                   
                                          リルケ    秋立つ日 より



 


風のはちす




暦の上では もう秋
風の音にぞ^^*
そんな風を感じる 朝。。 
まっさらなマクロを携えて^^♪
いつもの 森へ。。 。 




サワギキョウ




あ~この先↓
生きもの注意報☆発令中~^^



ナルシスの水辺で
カナヘビ君に逢いました
きゃっ^^☆
彼は 素早い。。 忍びの者~^^♪
レンズの反射光で 驚かせてしまったのか 
一瞬で 草叢へ消ゆ。。
初マクロ^^@ ドキドキ~☆
ちと ボケ気味^^;




カナヘビ



ちょっぴり
気がかりなことが あって
ひとつ 解決~~♪
ゆっくり 話せました 娘と^^* 
すれ違いだったから 
気になっていて 




ハマユウの舞踏




家族だから
家族だけど 
話さないと わかりあえないことがある 
以心伝心 
それは 心地いいけれど 




レンゲショウマ




いろんなワダカマリが 
一気に解けて 
あなたは
きのうより
少し オトナになってた

世界は 自身を中心に
廻っていないことに
もう
気がついていて
生まれはじめる ジレンマ。。




蝶のカフェ




人は 
オトナになっても 
決して 完璧じゃないから

だけど
志を高く持っていれば
引力の法則で^^
素敵なことは いっぱい見つかる
いい出逢いが きっとある




lichen




そんな こんなで
いつのまにか 
恋愛論になってたり^^* 

恋と愛について
求めない愛 
愛する ということ。。




蔓のウジャト




なんだか 素直になれた
話すこと 伝えること 
そんな タイセツを憶ふ


万有引力とは
ひき合う孤独の力である
                              谷川俊太郎     二十億光年の孤独 より





リコリス
森のリコリス        ナツズイセン  ヒガンバナ科 Lycoris squamigera


Le vent se lève, il faut tenter de vivre.  
                                  Paul Valéry  海の墓地 より
別窓 | essay | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
<<京の魔界は | MINSTREL LYRIC | prayer>>
この記事のコメント
残暑お見舞い申し上げます。
遂に、マクロレンズでの作品が初登場ですね♪
順番に目を皿のようにして拝見していましたら、
カナヘビ。実は私、爬虫類だけはダメなのです。
巳年の生まれなのにね。

やはりマクロの世界って独特ですね。森の中で
花たちと戯れる妖精に自分がなって飛び回って
いるような幻想さえ抱いて楽しめます・・・


2008-08-11 Mon 01:17 | URL | 伊織 #4DOcPobI[ 内容変更] | top↑
つくつくぼうし
つづいて 
かなかなの声を聴きました
はつあき
という感慨は 
もう少し 先ですけれど
お花たちも 少しずつ 秋へ。。

目を皿^^* 緊張いたしますぅe-330
伊織さん
カナヘビ君 苦手だったんですねぇ。。スミマセン。。。
とっても清々しい蝉のフォト 載せておられたから
大丈夫だと思ってました
サムネイル→クリック~にしたほうが よかったですね^^
mixiには
生きもの注意報を 発令したのですが^^;
こっちは すっかり忘れていました
でも よ~く見つめると
チャーミング♪ なのに。。。

マクロ
このレンズの魅力を
もっと もっと 確かめて
楽しみたいな~って思います^^☆
2008-08-11 Mon 09:17 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
いよいよマクロのデビューですね*^^*
マクロは被写体の孤独を写すんでしょうか・・
カナヘビくんの目に何気に哀愁を感じたりして。
おいら孤独だから外を見つめてるんだい・・みたいな?
(こじ付けすぎ?/笑)
そういえば「孤独のメッセージ」って曲がありましたね~
2008-08-11 Mon 10:07 | URL | maj #AdUC0YoI[ 内容変更] | top↑
被写体の孤独^^*

レンズは 
ココロの目かもしれませんねe-420
外へ向かっているつもりが
夢中になって
対象を見つめていると
いつのまにか
ココロの深奥を
覗き込むような気がしたり。。

生きてる限り
ひとりぼっち
だから
詩は生まれるのかな



木蔭が人の心を帰らせる
今日を抱くつつましさで
ただここへ
人の佇むところへと   
             
             谷川俊太郎  木蔭 より
2008-08-11 Mon 12:03 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
いつもながら幻想的な撮影ですね。
個人的には、4枚目の画像は少しNOですが、
6枚目の画像は引き込まれそうで大好きです。
稚拙なコメントですが感じたままです。

撮影画像を見れば、人柄の輪郭が見えてくると
言われますが・・・ 吟遊詩人は幻想的な人かも。
2008-08-11 Mon 21:53 | URL | 山彦 #2AuWRls6[ 内容変更] | top↑
幻想的。。 。
わたしの輪郭が^^?
自分自身では
全く わかりませんが^^
なんだか ウレシイ~~☆

4枚目 カナヘビ君
これは
所謂 
ハレーション なのでしょうか^^;
生きものを 撮るときって
夢中ですが 
とっても 緊張してしまいます

6枚目
レンゲショウマ^^*
花びらが 透き通って
ダイスキな お花ですe-267 
森蔭に ひっそりと揺れ止まず。。

山彦さん
今夜も オリンピックから
目が離せないのでしょうね
コメントいただき ありがとうございます♪
2008-08-11 Mon 23:13 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
 吟遊詩人さん、こんにちは。

 マクロ・レンズをお使いになりましたか。
 どの写真も、光がやわらかいです。
 デジタルで撮ると、シャープで鮮やかな写真になりがちですが…いい意味でやわらかくて、「行間がある」写真になっていると思います(見る人によって感じ方が違う余地があるように感じます)。

 僕もですね…防湿庫にキヤノンのマクロ・レンズが入っています。いつかしっかり使ってやろうと思っていますが、まだ果たせていません。
2008-08-12 Tue 09:31 | URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 内容変更] | top↑
>見る人によって感じ方が違う余地がある

そんなふうに 励ましていただくと
また 張り切ってしまいます^^♪
ありがとうございます。。e-75

行間 そして 余地 
俳句もね
その行間に 
作者の呼吸というか 
心象が込められている
そんな気がします。。
見えているものが すべて ではなく
見えないものを 見つめたいな なんて。。

>防湿庫にキヤノンのマクロ・レンズ

防湿庫 ですかぁ~~☆
きっと 飛び切りのレンズなんでしょうねぇ^^*

>いつかしっかり使ってやろうと

ぜひぜひ 観てみたいです♪
NOBUさんのマクロ^^e-420
2008-08-12 Tue 10:24 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
ちょっとよくわかりませんが、かなりシビアなんでしょうか。
フォーカスポイントを合わせるのが、自分には難しそうです。
2008-08-12 Tue 19:13 | URL | Miya’sRose #-[ 内容変更] | top↑
どうなんでしょう^^*

不思議に ピントが合って
気持ちいいほど撮れる日と
何度 撮り直しても
なぜか うまくいかないときが
あるんです。。 。どうしてかなぁ。。

俳句でも 空回りしたり
どんどん生まれてきたり
同じようなものかしら^^

カメラ散歩は 
ココロを解き放てるから
思いっきり~楽しんでおりますょ^^♪
2008-08-13 Wed 07:12 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
おはようさんです。
素敵な写品に囲まれて
トカゲを発見?これは場違いな所に出くわしてしまった
僕?(笑)

今日もさっと逃げよう・・・・
(爆)
2008-08-13 Wed 09:24 | URL | RYU #-[ 内容変更] | top↑
え。生きもの注意報出てたでしょう/~~
ご覧になってしまったのですか~☆⌒(>。≪)

そんなに載せてないつもりだったけれど。。
よく遭遇なさいますねぇ
ホント不思議な巡り合わせ

カナヘビ君も
苦手なんですか~(o~-')b
こんなに ラブリ~なのに。。
逃げ足はカナヘビ級?

でも 来て下さって
RYUさんらしいコメントo(^-^)oありがとうございます
また 珠玉の短編待ってますから
2008-08-13 Wed 19:45 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
いつも、すごいお写真をとられるなーと、思って観ておりました
どのカットも〝生〟を感じます。

幻想的で静かだけど、訴えてくるような

また伺います。
2008-08-14 Thu 02:33 | URL | ナテュール #-[ 内容変更] | top↑
ウレシイ☆言の葉を
ありがとうございますe-420

カメラをぶらさげて
お散歩するのが
いつから かしら^^*
いつのまにか
オフの最上の楽しみに
なっています。。

ナテュールさんの
息抜きなさった海の青
樹の透明感
なんだか 心地いい息遣いが 感じられて
思わず コメントしてしまいました

こちらこそ どうぞよろしく
リンクいただきに あがりますね^^e-252
2008-08-14 Thu 10:21 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
吟遊詩人☆さんこんにちはー!
一日の端々に 秋を予感させる京都でしょうか♪
私は まだまだ夏に留まって欲しいので・・^^; 極力見ない
感じないようにしております♪ でも季節は確実に巡っちゃうのよね。
初マクロは如何でしたかー☆ イキナリのカナヘビ君激写とは
中々 落ち着いておられますねー♪
話せば、語れば解り合える・・それは家族なら尚更ですよね!
心の霧がサーッと晴れた 爽やかな感じ・・これも秋の仕業かも
しれませんよ~♪ なんたって秋はおじちゃんをもおセンチに
しちゃいますからね◎
2008-08-14 Thu 14:56 | URL | 沢グルメ #-[ 内容変更] | top↑
見ないように^^?
たとえ 見なくても
秋は 来てしまいますねぇ~風の音から^^*
昨夜も 星空に呼応するように
鉦叩とか 鈴虫とか
草むらから 湧き立つ感じで
鳴きはじめていましたょ。。。

日中は 沢さんのところと同じく
京都も 体温超えてますけれど。。

マクロですか^^e-246
カナヘビ君はね
なんだか 人恋しい~感じで
ふっと 顕れたんです♪
わ~可愛い~~^^☆
でも 余裕なくてe-330
これ一枚だけ。。
もう一枚は 揺れる草叢しか
写ってなかったから^^;

>おセンチ。。
わたしは 夜毎の流星ショーで
少々^^眠気が取れませぬ
e-75の句が いっぱい生まれそうな予感^^@
2008-08-14 Thu 17:01 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは~

マクロデビューおめでとうございます^^
ドキドキとは違うような^^しっかり被写体を捉えてらっしゃって・・・私もヘビ君にはお会いしたくはないです。逃げ出します。きっと(爆
蝶との出会いも良かったですね
蔓も^^

ゆっくり娘さんとの時間・・・良かったですね
安堵感と、抜け出せた心の開放感のようなものも感じました。
リルケ・・・
丁度、今短歌に載せたてで・・・びっくりしました^^


戦場のピアニスト もイングリッシュ・ペイシェント も見てますよ~^^
イングリッシュ・ペイシェントは見直した映画のひとつです。
一度目は、頭が宜しくないので少し理解出来なくて・・・
吟遊詩人さんは、洋画の方を思い出されるんですね~
なるほど^^と、思いました。
終戦や原爆はやはり日本にいるせいか、こちらのものを想い出したりします^^;
2008-08-16 Sat 23:36 | URL | ノエル鷺草 #-[ 内容変更] | top↑
折角の夏水仙、しっかりフレームに入れてあげましょうね^^シャッターボタンを押す前に一呼吸^^b
2008-08-17 Sun 02:18 | URL | Bash #-[ 内容変更] | top↑
リルケe-267
え~そうなんですかぁ^^
それでは さっそく
お邪魔します~~ね e-343

実は この詩
なかなか
気持ちに添う訳が見つからなくて
ちょっと くみこ流意訳を
織り混ぜています^^v
そういうことも アリだから
詩の翻訳って 楽しいです ^^

きのうはね 
ちょっと
魔界まで 出かけていました^^@

俳句をケータイに打ち込みながら
ジョークを飛ばしつつ^^
カメラも^^*

暑さを忘れるほど
俳句に集中できて
ホント~素晴らしい日でしたょe-266

2008-08-17 Sun 09:13 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
>夏水仙 しっかりフレームに

ホント~気づいてなかった^^e-330
夢中なあまり。。

>シャッターボタンを押す前に一呼吸^^b

ハイ^^v クールに俯瞰 ですね
一呼吸~☆ 
ココロに しっかりインプット^^♪
ありがとうございます~^^*

Bashさんのラプソディ e-420
深い山の空気の澄み渡る感じまで
伝わってきますょ。。 。
また 時間が経てば
違う感慨が生まれそうな気もして
夜更かし ^^ たまには よいことありますね^^

マツムシソウの野原。。
写真は その世界へ
一瞬で連れていってくれる
時空装置なんですねぇ

わたしの森の
マツムシソウに 逢いたくなりました
たぶん 少し先でしょうけれど^^e-75

2008-08-17 Sun 09:17 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
カナヘビ君、かわいいです!(≧∇≦)
蛇、苦手なはずなのに。

写真、どれもイキイキとして本当に素敵です。

娘さんとゆっくりお話されるなんて、素晴らしいですね。
うちの母は独裁者ですから…(^o^;
羨ましいですよ、ホント。
2008-08-18 Mon 01:58 | URL | noRilee* #pB.dVxS6[ 内容変更] | top↑
ウレシイ~☆
ありがとうございますe-266

>独裁者。。
きっと 優しくて あたたかな
お母さまだと 思いますょ
noRilee*さんの
お母さまですから^^*

noRilee*さんも
カナヘビ君
苦手。。
なのに
見てく下さって ありがとうe-405

よいお誕生日でしたか^^☆
2008-08-18 Mon 19:30 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| MINSTREL LYRIC |
