森 ひかり 雨あがり そんなココロのお散歩。 。 。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
京の魔界は
2008-08-17 Sun 19:07




ミズヒキ




なんだか 不思議な夢を 見ました。。
魔界へ出かける朝だから
ちょっと ドキドキしてしまふ

待ち合わせには 少し早い河原町
迷わず 本屋さんへ^^



一力茶屋
一力茶屋



そう きょうは 京都☆魔界吟行^^

祇園を過ぎて 八坂神社へ踏み入ると
翠したたる森 
どこからか 風が渡ってくる。。。 。



空蝉
魔界の空蝉  目が きら~ん^^?




ところで 悪王子 って 誰^^??
正解~☆スサノオノミコト 
さすが 怨霊パワーの源^^;
まずは 
よい俳句が 生まれますよう 
牛頭天王さまに お願いしましょうね


ちょっと早い目 ランチ☆利休庵さんへ
こだわりの冷奴定食 すっきり涼感^^
いもぼうさんの すぐそばだけど
こんな穴場 はじめて知りましたょ



知恩院
ひかりの廊下




知恩院 七不思議のひとつ 
そろそろと 
鴬張りを鳴らしつつ
甚五郎の忘れ傘 要チェック^^




コースター
コースター☆




煙草王の長楽館にて コーヒーブレイク^^☆
この日は なぜか 検問のような歓待で^^;
だ か ら 
アヤシクないんです~わたしたち^^




letters
時空のポスト^^ 届きました^^?




このあたりは 坂の町
魔界スペシャルらしく 六道珍皇寺へgo!
六道の辻
鳥辺野も 近い 近すぎる^^
ここには 閻魔さまがおられます
盂蘭盆なので 迎え鐘。。 。 。




瓜の花
瓜の花




五山送り火で 
みなさん もう
夜のうちに 帰られましたけれどね

小野篁 オノノタカムラ 
彼は ここの奥の井戸から
夜毎 冥界へ通っていたらしい




六道




野分の影響で 風が立ち
暑の中の涼 気持ちいい~~☆
建仁寺さんの境内は 
蜻蛉たちの楽園 ぶつかりそうだぁ^^




秋灯



少し歩くと 
崇徳院の御廟 発見~☆
ストクイン 
このかたは 
日本の三大魔王のひとりゆえ

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ



蓮の実
蓮の実




そして 魔界の極めつけは
安井の金比羅さん 縁切のお宮です
路地の奥
朱の鳥居を抜けると
そこには 情念が渦巻いております。。
ささっと ね




絵馬






♪なぁつぅのォ まぁものォに あいたかったぁ~~♪
突然 歌いだして スミマセン^^;
そんな
スピッツの 夏の魔物 という歌がありましたね^^
魔が差す
魔が宿る
すべては ヒトのココロの有り様でしょうか
まつろはぬものは 歴史の闇へ
土蜘蛛 大蛇 天狗 鬼
いつしか みえないものに なってしまう




魔界への階段
魔界への階段



そうして 本日の最終目的地
祇園の石 
石は 宝石からアンモナイトまで 
石という石を扱っているお店の名前
ホンマ 道楽だ~とか言われながら って誰が^^?
カオナシへと変貌する
魔界都市☆京都の中にあって
変わらず この地で 生業をつづけていて




カリガネソウ
カリガネソウ





ここの喫茶室で 句会スタート~♪
なにしろ 歩きながら どんどん お題を出し合って
50の題で詠む 怨霊より 魔界より オソロシィ~^^@
とかなんとか 言いながら
思いっきり 
楽しんでしまいましたょ^^*




water





ひとり机に向かっていると
煮詰まってくる 俳句 グツグツ^^
だけど 
お仲間と歩けば 
こうして 言の葉が生まれる不思議^^




利休庵 蛙
ん^^?




大文字歌仙へと急がれる おふたりを見送り 帰途へ
一瞬の白雨 
今夜の大文字の点火
大丈夫かなぁ なんて

そんな訳で って どんなワケやら^^
写真は まぁ ラフに^^w
きょうは 虫~居ませんね^^? ぁ 居た かも^^



センノウ
森のセンノウ
別窓 | trip | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
<<風の谷の | MINSTREL LYRIC | 風の音にぞ>>
この記事のコメント
蓮の実の写真、感動!
こんな蓮の実になるなんて。
その上の赤い紐は、どこのだったのっでしょう。
迎鐘の?
楽しい吟行でした。
2008-08-17 Sun 20:36 | URL | れい #CFnWuolQ[ 内容変更] | top↑
^^*
れいさまが
あのとき
見つけられた蓮の実~☆
ちょっと 遊んでみました^^e-252

この五色の紐は
閻魔さまと
冥界のトラベラー☆小野篁クン
彼らがいらっしゃったお堂ですょ

奥のほうに ぼやけている薄緑が
槙の葉です^^v

ワクワクしてしまうひと日でしたね^^
ぁ だけど
50句のお知らせが 届いてますね
ガンバリマス^^w
ありがとうございましたe-266
2008-08-17 Sun 21:17 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
 吟遊詩人さん、こんにちは。

 「切り取り」の美学を感じます。
 僕が京都を撮ると、「あこもこれも」と、非常に欲張り、かつ、撮りすぎの写真になってしまいます。

 きちんと撮りたいものに焦点を当てていらっしゃって、なおかつイ見る側のイメージがふくらむところがいいですね。

 「蓮の実」の写真を拝見して…美味しそうと思ったのは僕だけかもしれません(子供の頃、新潟で蓮の実をよく食べました)。
2008-08-17 Sun 21:37 | URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 内容変更] | top↑
お疲れさまでした。
魔界吟行楽しかったですね。
でも長樂館のフロアーを係員の制止を振り切って
階上へ進んでゆく、れいさんと吟遊詩人さんの姿を
見ながらこの人達こそ京都魔界の住人では
ないかと思った次第です。
魔界の住人たちに顎で使われ、おろおろしていた
デヴィでした。
2008-08-17 Sun 21:41 | URL | 出微衣 #-[ 内容変更] | top↑
>切り取りの美学

ありがとうございます
なんだか わたしのことじゃないみたい^^;

>撮りたいものに焦点を当てて なおかつ見る側のイメージがふくらむところ

NOBUさんは
褒め上手さんですねぇ^^*
そういうふうに 
撮れるようになりたいです
実は きょう upするとき はじめて迷いました 
どれをセレクトしたら いいのか
ちょっと わからなくなって。。
あ~でもない こ~でもない^^
だから とっても~ウレシイですe-420

蓮の実。。
食べられるんですね~☆
今度 こっそり試してみます~~^^e-195
2008-08-17 Sun 22:33 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
>長樂館のフロアーを係員の制止を振り切って
階上へ進んでゆく姿

。。それは~どなたのことかしら^^*

あの館はね
ヴェルサイユじゃなくって
バスティーユだったのかもしれませんょ

デヴィさんとごいっしょだと
それだけで 楽しいです~☆
涼やかに ニコニコなさりつつ 
ハードな課題を いつも下さって 
やはり 宗匠の名に
ふさわしいお方でございます^^e-230

50句どころか まだ ゼンゼ~ン
まとまってな~~い^^e-330
ぁ そのうち 名句が生まれますから
ごゆるりと お待ち下さいませ^^v
歌仙のご様子も また教えて下さいね
ありがとうございました。。 。
2008-08-17 Sun 22:55 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
はい☆ 満月、こちらでも愛でておりました(*^-^*)

京都はやはりステキですね~
今度帰ったらゆっくり遊びに行こうと思います。

しかも、魔界!?が存在していたなんて!
その階段はマジで足すくみそうです…(^-^)
2008-08-18 Mon 01:51 | URL | noRilee* #pB.dVxS6[ 内容変更] | top↑
ほんの一瞬、京都の迷宮にジャンプしたような。。
気分になりました♪
ジャンパーになった気分?(笑)

魔界の隙間をご覧になったのですネ☆


お久しぶりです☆(^ー^)
今年の日本の夏は特別暑いと聞いたのですが、
吟遊詩人☆さんはいかがですか?
私は、夢の向こう側のネバーランドまで、
お散歩して帰ってきたところです。
というのはジョークですが。。(笑)
旅行から帰って、すっかりのんびりムードに
浸ってしまいました。
溜まったto do Listとにらめっこしています(笑)
2008-08-18 Mon 14:24 | URL | tess #3gljg5Go[ 内容変更] | top↑
noRilee* さん
こちらにも ありがとう~~e-239

満月e-420 
雲の海に浮かんで 
鏡のような崇高さでしたねぇ。。

>魔界の階段
ですか^^@
これは ホントは。。。
長楽館なんですけれどね
充分 アヤシイでしょう^^*

あんまり
ここ 面白いから
カメラぶらさげて
あちこち 探検してしまいましたょe-497

今宵は 十六夜ですねぇ
どんな お月さまかしら ドキドキ…e-266
2008-08-18 Mon 19:44 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
tess さん
お久しぶりですぅ^^e-343
わたしも
パソコンの前で
〆切と にらめっこしてまして^^;
気づいたら。。
ぜひとも観たかった 
アイムノットゼア 終わってました。。

ネバーランドですか^^e-197
気になる キニナル~~^^@

また そちらへ
ジャンプ~いたしますね^^☆

きのうくらいから
夜は 新涼。。 。
少し
過ごしやすくなってきたような 
気がしますょ
京都は 
連日 体温超えてましたから^^e-330

たまには
魔界ツアーも いいかなぁ なんて^^*
2008-08-18 Mon 20:00 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
一力茶屋の竹の囲い?風情がありますね。
普段、目にしても撮ろうともしないポイントですが、
レンズを向けた 吟遊詩人さんが憎いです。

ひかりの廊下、侘びと寂びを感じます。
ハスの実は可愛いですね。

2008-08-18 Mon 22:15 | URL | 山彦 #2AuWRls6[ 内容変更] | top↑
甚五郎の忘れ傘 要チェック^^・・・
結局どれだかわかりませんでした。
八坂神社あたりは、魔界ですか。

朝の散歩には最高でした。
http://blog.livedoor.jp/maya777/archives/51068496.html
2008-08-18 Mon 23:16 | URL | Miya’sRose #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます。。
ウレシイ~です^^*
って
山彦さん
今 リアル☆タイムでしたね♪

この日は
写真よりも
俳句メインだったから
振り返れば
無意識で 撮っていました^^@

カメラに集中していると
ハイッ 次のお題ですょ~☆
こんな感じで
あわてて ケータイへ メモる
そして
気持ちは 俳句へシフト^^;

やっと 課題の50句が
なんとか
まとまってきた感じです。。 。
2008-08-18 Mon 23:38 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
>忘れ傘

あれ^^?
大屋根の庇のところに
網を掛けられて

カメラを向けたら
なぜか
傘が 拒否しておりましたょ^^;

いったい
いつから
あそこに
あるんだろう。。

>魔界
八坂さんは
悪王子☆スサノオの本拠地ですから
2008-08-18 Mon 23:50 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは、流石は京都の魔界!v-39
いつもの、吟遊詩人さんらしからぬ、カットですね。
でも、いつも新鮮なんですかね。

裸電球に傘、そして壁には碍子いいっすねえ。

前に、一人で安井の金比羅に行ったんですが、例によってあの縁切りの穴を通ろうとしたんでがね、
穴の途中できつくなって、ここから抜け出せなかったらどうしようと思ったんですよ、
まあ、あの時は冬で厚着だし、朝早かったんで体も硬かったでしょうねえ♪~ <(゚ε゚)>
2008-08-19 Tue 00:17 | URL | にゃん五郎 #e1MI8sz.[ 内容変更] | top↑
>縁切りの穴

大仏さんの鼻の穴と
似てますねぇ なんとなく^^ 
ヒトは 穴を見ると
くぐりたくなるのでしょうか^^;

望遠 いいなぁ。。
わたしも い つ か^^e-267
当分は
この
マクロに慣れるまで
とことん マクロを
極めたいと思っていますe-343

京都は 
小路の角を曲がれば
すぐそこに 魔界^^
これって
気のせい でしょうか^^e-246
2008-08-19 Tue 09:31 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
吟遊詩人☆さん、こんにちは。
神秘を感じるマクロの世界・・・
暫くの間、時が経つのも忘れて見惚れていました。
気がつけば、あっ!コメント!!
慌てて書き込みです(汗)
いつか吟遊詩人☆さんのような、見る人の心を掴み
そっと問いかけてくるような、さり気なさを感じられる
そんな写真が撮れるようになりたい・・・
2008-08-19 Tue 12:52 | URL | 伊織 #4DOcPobI[ 内容変更] | top↑
あのプロフィールから
想像すると
伊織さんは
かなり
ダンディなイメージなんですけれど^^*
次から クリック→拡大 設定で
お願いしますね…^^☆

>見る人の心を掴み
そっと問いかけてくるような
さり気なさを感じられる
そんな写真

ありがとうございます~^^;
ウレシイけれど。。
ホメスギですょ 伊織さん^^
わたしも いつか
そんなふうに撮ってみたい。。
いただいた言の葉を
目標に 致しますね^^♪

きょうは
野分の風が 渡ってきます

読みさしの魔界案内小鳥来る   吟遊詩人
2008-08-19 Tue 15:14 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんはー☆
行ったことのない京都の魔界への旅、なんか怖そう;;;
と思いつつも、西の魔女さまのご案内に、わくわくと、
オズオズと潜り抜けました(笑)
そしてカエルちゃんの愛嬌に、ほっ♪としました*^^*
2008-08-19 Tue 23:09 | URL | maj #AdUC0YoI[ 内容変更] | top↑
西の魔女の魔界案内~☆
いかがでしたでしょうか^^*
なんちゃって。。
いつも ありがとう majさんe-266

ようやく
50句を俯瞰するところまで^^;
魔界の旅を
辿るような感じで ずっと作ってまして
魑魅魍魎が 夢に出てきたら
どうしましょ な~んて ね^^e-267

ぇ。。? 
蛙ちゃんですかぁ
ふと^^目が合ってしまいました。。
彼は 案山子の神さまと同様
生命の根源を知る知恵者だそうですょ
わからないことは
蛙に 聴きましょう~~^^♪
2008-08-20 Wed 09:10 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
吟遊詩人☆さんこんにちは。
おかげで京の魔界に誘われました~♪
毎夜毎夜 冥界に通っておられたオノサン
ってマメですね。
夏の時期に ちょっとヒンヤリする写真に
言葉で涼みました♪
実は都会の暗闇がとても恐い
臆病者のワタクシであります。
2008-08-20 Wed 18:11 | URL | 沢グルメ #-[ 内容変更] | top↑
タカムラ君ねぇ^^
わたしも
飽きなかったのかしら~って
ちらっと
思いましたょ^^w
きっと
好奇心のカタマリ^^@

この日は 
冥府通いの井戸まで
近づけなくて
覗き窓から そォ~っと^^;

>都会の暗闇
真の闇は 
失われてしまいましたけれどねe-484

沢さんのダイスキな
お山や森や沢^^には
神秘の闇 精霊の闇が
いまも ありますね~☆
2008-08-20 Wed 22:22 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
ミズヒキの群生に会いたいですね~
儚げだけど強くて・・・こちらでも拝見出来て嬉しいです
濃い赤が、こちらの世界ではピンクとなり、ねじり草にも似て・・・
裸電球 私も撮りました^^ 良い素材ですよね
レトロなポスト素敵な素材ですね~撮りたい^^

ひかりの廊下・・・艶々と這いつくばって撮ったであろう、お写真に出会うことが多々あります

吟遊のお供となった出会いしものたち・・・ご一緒に楽しませて頂きました。

2008-08-23 Sat 17:26 | URL | ノエル鷺草 #-[ 内容変更] | top↑
楽しんでいただけて
とっても~ウレシイです^^*
いつも 丁寧に見て下さって
細やかなコメント
ありがとうございますe-420

きょうは
すっかり秋めいて 雨模様です。。
ちょっと 秋冷かしら

魔界50句が なかなか
完成形を見なくて
また 焦がしておりましたょ^^@

もう少し 粘ってみようと思います♪
2008-08-23 Sat 18:04 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| MINSTREL LYRIC |
