森 ひかり 雨あがり そんなココロのお散歩。 。 。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
風の谷の
2008-08-22 Fri 20:33




赤蜻蛉



少しずつ 秋澄む気配
雲が 空が 遠くなり
いつのまにか
みんみんが 鳴いている

ひかりに 導かれて
雨上りの森へ。。 。
だけど ここは
いつもの森 じゃないんです^^



ひかりの森




あの風の谷を思い出す
ここには
そんな地衣類たちの世界がありました
チイルイ lichen



地衣類



キミたちは
いつから この星に いるのだろう
小さくて 誰も気づかない
一年に 数ミリ
大きくなるだけの



糸蜻蛉




空気の綺麗な場所にしか
生きられず
だけど 
森の虫や花に見守られて
ときには
千年も生きてたり



ヤブミョウガの実



樹の幹を 
じっと 見つめてみて。。
あなたのそばに いますょ lichen^^*

ここは 知る人ぞ知る 
京大理学部植物園
キャンパスの中の異界^^
そこでの フィールドワークのひと日



理学部植物園




<苔じゃないコケの話>
講師は なぞやしきのk-taさん
染めのインスタレーション作家だけど
地衣類の研究をなさっています

地衣類って 
ご存知ですか^^?
実は わたしも よく知らない^^;

ところが
染料やお茶 リトマス試験紙の原料で
トナカイの食べ物だったり 
あのモーゼが食した とも伝えられていて



バッタ




菌類と藻類の共生体 らしい
コロニーと呼ばれて
彼らが棲みつくと 樹も長生きするという
いままで 
樹皮の模様とか
フリル^^だと思ってたのは
地衣類 だったんですねぇ。。



地衣類B




森の中を歩きながら 
これが あれが ほォ~~♪
ぇ。。
そんな機密も 話しちゃうの^^*
って ハラハラするほど
惜しみなく 教えてくれるヒトだから
聴講するほうも つい 熱くなる
だけどね
なんたらコケ ニセなんちゃら^^?
彼らの名前って 
覚えきれないんです けどォ^^;



カメムシ




知らないことを知る って 楽しい~☆
知らないことは あるのに 見ていない
知ると ちょっぴり見えてくる
もっともっと 知りたくなる^^



葉っぱのひかり




すぐそこの なぞやしきにも 久々寄って
地衣類の貴重なteaで ひと休み♪
通り雨のあとのなぞやしきは 
ひんやり 新涼^^*

気分転換したら 
〆切の短歌 するっと クリア~できましたょ

k-taさん お疲れさま そして ありがとう~☆ 



ルリヤナギ
雨上りのルリヤナギ     八雲が愛した花
別窓 | essay | コメント:30 | トラックバック:0 | top↑
<<織姫 | MINSTREL LYRIC | 京の魔界は>>
この記事のコメント
京都は歴史の街、こんな歴史もあったんですね。
トナカイの食べていた苔ってこれだったんすね。
苔っていうよりもきのこですねえ、
境界線はどこにあるのか難しそうですが、、、、

しかし、やはり吟遊詩人さんですね、
昆虫はあなたに向かってポーズとってますよ(^^)v
2008-08-22 Fri 23:27 | URL | にゃん五郎 #e1MI8sz.[ 内容変更] | top↑
京大理学部植物園ですか!
ステキな森ですね~~~ うっとりです☆

lichen、私も心惹かれますよ~
私のよく行くクジャクの森にもたくさん居ます。
ひらひらしてレースやドイリーみたいで、きっと夜は妖精さんたちのベッドになっているのだと思います(*^^*)
2008-08-23 Sat 02:25 | URL | noRilee* #pB.dVxS6[ 内容変更] | top↑
ポーズですか^^*
わたしもね
そんな気がしたんですょ

なんとなく
見守られているような^^?

e-420ピント 合ったかな
まだ 撮ってる。。 。
もう
飛んでいっても いいかなぁ。。
ほんま 大丈夫^^? キミe-420

こんな声が。。 。
2008-08-23 Sat 09:20 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
noRilee*さんのクジャクの森にも^^?

そちらのlichenたちは
どんな姿~なのかしら。。
いつか
逢ってみたいです~~☆

>夜は妖精さんたちのベッド

う~ん。。 素敵だぁe-266

これからのお散歩は
お花より
虫さんより
lichenたちの囁きが
気になってしまいそうですょe-420
2008-08-23 Sat 09:29 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは

吟遊詩人に撮影されるとさらにミステリアスに
なりますね

〝地衣類〟私は知りませんでした

勉強になります。

2008-08-23 Sat 15:19 | URL | ナテュール #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
沖縄にも
樹とか 岩に
棲んでいるみたいですね^^e-420

サルオガセという
とろろ昆布みたいな^^
淡い緑の
懸垂状の地衣類も キレイですょ♪

温室じゃなくて
森の中で
下がっているサルオガセ
いつか 出逢ってみたいな~☆

ナテュールさん
ありがとうございますe-267
2008-08-23 Sat 15:53 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
糸蜻蛉・・・なかなかお会い出来ない方も見せて頂けて^^
地衣類も言葉として近く知ってましたが・・・区別は? ^^
吟遊詩人さんは、カタカナとしたり表現されるので・・・別世界を訪れてるような、気がしたりします。魔界?^^

藪茗荷も実を付け出しましたね^^
この瑠璃色がまた庭で楽しませてくれます
2008-08-23 Sat 17:16 | URL | ノエル鷺草 #-[ 内容変更] | top↑
興味のあるほうへ
どんどん 歩いてゆくと
異界とか 地衣類とか^^;
ちょっぴり マニアックだったかしら^^*

でもね
気持ちのいい森だったんですょ♪
雨上りで
ひかりが零れて。。
ひかりは 
地衣類たちのまわりを 踊ってて

この日は 真面目にお話聴いてたから
あんまり 撮ってないんですけれどね
また ゆっくり
お散歩してみたいです。。 。

ノエルさん
ダブルで コメント ありがとうe-328
2008-08-23 Sat 18:18 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
どんな森にも、なんていうか・・
そ♪光の花♪を咲かせちゃうんですね*^^*
女神さまが星☆のステッキを振ったら、
きっと、こんな感じかなぁ・・って。
とってもステッキです~♪
2008-08-23 Sat 21:25 | URL | maj #AdUC0YoI[ 内容変更] | top↑
吟遊詩人☆さん、こんばんは。
わっ!、懐かしい赤とんぼ発見♪
小学校の頃、虫かごと網を持って山へ出掛けていました
が、決まって私の餌食になるのが、この赤とんぼでした。
その当時はトンボの数も半端ではなく、網が無い時には
手でも捕れるくらい飛んでいたのを記憶しております。

珍しい苔ですね、そういえばかつて田舎に住んでいた頃、
梅の木に自生していたのを思い出しました。毎年、暮れに
なると業者がその苔を買いに来て、採取して帰るのです。
何に使うのですか?と問うと、「正月の生け花の松の木に
糊でこれを貼り付けるんです」・・・。
色んなことをするのだなぁと思いましたよ。
2008-08-23 Sat 22:04 | URL | 伊織 #8w8Th2ek[ 内容変更] | top↑
吟遊詩人☆さん こんばんは。
風の谷のサワーなひと時です♪ 地衣類って
確かに不思議な生物です。 パッと見 生きてるのか
枯れてるのか良くわからないような・・・^^;
カスミを召し上がる仙人さまも 実は地衣類が
お好きだったのかもです。 岩に生える地衣類の
ようなコケでイワ・・なんとかってのはあって
これは貴重で 危険を冒して採りに行く 山仕事
のおじさんの話を聞いたことあります。
僕も知らない事を聞く・・初めての話に接する事は
大好きで興奮しちゃいます。 思わず乗り出して
目の前まで迫って・・ちょっと落ち着いて下さい・・
と諌められたり・・♪ でも話すことは自己満足と
知識の消費・・で、聞く事は 教養の充填であるような
気がしますので 言うなればエコライフ・・って事かな?♪
吟遊詩人☆さんは 私のGSです! ありがとう☆

2008-08-23 Sat 22:51 | URL | 沢グルメ #-[ 内容変更] | top↑
>♪光の花♪

ホントe-267そんな感じでしたょ^^*
コケのお話なのに
ココロは 
森のひかりに浮遊して^^
ぁ ちゃんと
お話
聴いてました。。けれど。。。たぶん^^w

>とってもステッキです~♪

majさん ありがとうe-266
ファンタジックなmaj語e-420 
ますます 冴えておりますね~☆
これは もしや 
妖精さんのコトバ でしょうか^^

2008-08-24 Sun 09:01 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
捕虫網を手に 山を駆け回る伊織少年^^*
そんな 
お日さまの匂いがする少年e-407
とんと 見かけなくなりましたねぇ。。

>手でも捕れるくらい飛んで
 
淡海でそんな蜻蛉の群れに
出逢ったことを ふっと思い出しましたょ

>梅の木に自生

その名前は。。
コケ博士に 
伺ってみないとわかりませんが^^

>正月の生け花の松の木に

地衣類は 長生きで 樹を丈夫にする
そんなふうに お目出度いものとして 
歓迎されたのでしょうか^^ でも 糊。。^^;

もっと 日本でも研究されたら
よいお薬が生まれたり
レッドデータに載ることも
なくなるのにね~って
そんなことも 話題になりましたょe-267
2008-08-24 Sun 09:22 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
>パッと見 生きてるのか
枯れてるのか良くわからないような・・・^^;

そうそう お話の為に採集されたコケたちも
霧吹きをかけて いのちを保っておられたそうですが
わたしのe-119から見ると。。わからな~い^^@

>カスミを召し上がる仙人

そのサワ~な沢さんが お目にかかられた
山仕事のおじさんこそ
仙人だったのでは という気もしますけれどねぇ^^;

>話すことは自己満足と 知識の消費・・で、
聞く事は 教養の充填であるような 言うなればエコライフ

ほォ~~斬新なサルタヒコ理論ですねぇ^^e-267
わたしの場合 充填されてるのか そのあたり
ちょっと 不安。。^^*

沢さんのコメント拝読すると
ガンバロウ♪って 気持ちになりますe-343
こちらこそ ありがとう~☆
               あなたのGS 吟遊詩人より^^@
2008-08-24 Sun 09:47 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
おはようさんです。
いつ見ても涼しげな空間の写真が癒やされますね
まさにマイナスイオンの世界?
ありがとうです。
2008-08-24 Sun 10:22 | URL | RYU #-[ 内容変更] | top↑
ご体調は
もう すっかり^^?

そちらは かなり涼しいようですが
大丈夫ですか 
きょうも ゆっくり休養なさってね^^*

とか 言いつつ^^
来て下さって ありがとう^^e-420

>マイナスイオン

^^* とっても ウレシイ~~^^☆
きっと 被写体のおかげです^^;

きょうの虫たちは
怖くない でしょ^^? 
ほら
みんな RYUさんのこと
シンパイしてます。。^^@
お大事に。。 。
2008-08-24 Sun 10:48 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
あ~あれ行ったんだ、羨ましい^^一度参加してみたいんですよねぇ
2008-08-24 Sun 15:03 | URL | Bash #-[ 内容変更] | top↑
あのねぇ~☆

モシモシ^^@
ダイキライな はずの 水族館
気持ちよさそう~ですねぇ Bashさん^^*
Le Grand Bleu 。。 。
水族たちは ケナゲだから^^w
行ってみたら 
思いの外 楽しかったんでしょe-246
そのうち 動物園だって
行っちゃうんですね きっと^^

そうなんです^^e-267
k-ta博士 大人気でした^^
ここの風の谷も お気に入りになりましたょ
でも 地衣類は まだ よくわからな~い^^

Bashさんが
今度 いらっしゃるときに ぜひe-420
なぞやしきから スグですから。。
2008-08-24 Sun 15:26 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
いつも、下手なコメントで申し訳ないのですが辛抱して下さい。

吟遊詩人さんの画像は、ソフトレンズを使用したようなボケの素晴らしさと構図にあると思うのですが
いずれも見事です。
トンボを見ると秋が実感できます。

陶芸のコメントありがとうございました。
最初の花器は画像を入れ替えておきました。

他の作品は、友人に貰われて殆ど残っていませんから
撮り直すことができません。
2008-08-24 Sun 15:51 | URL | 山彦 #2AuWRls6[ 内容変更] | top↑
>ボケの素晴らしさと構図

どうも ありがとうございます♪
コメントに
上手下手なんて ないと思いますょ
親密かどうか というのは
確かに 存在しますけれども^^*
ココロのこもったメッセージをいただき
感謝しています。。

一気に 秋めいてきましたね~☆
蜻蛉とは 
不思議に 気が合うんですょ^^v

あの花器 
見せていただけるんですね
それでは
さっそく お邪魔しま~す^^e-420
2008-08-24 Sun 16:23 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
風の谷・・・

・・・のナウシカ
しか知りません。知識人ではありません。ごめんなさい。
大きな芋虫に、空飛ぶムカデ、トンボもいたか・・・
2008-08-24 Sun 19:07 | URL | Miya’sRose #-[ 内容変更] | top↑
ナウシカ。。

いましたね~~☆
もっと スゴイのが。。
そう。。 。
王蟲^^e-267

ダイスキなシネマなんです♪
日本にも
虫愛づる姫^^*

地衣類
わたしも この日に
教えていただいただけで
なんにも 詳しくないんですょ
博士の受け売り です。。

でも こういう
不思議な 未知のお話を 伺うのが
楽しいんですね~^^☆

同じ星の上で しかも
こ~んなに 
身近にいる生きものなのに
知らない 気づかないって
とっても 淋しいことだから^^
気づかせてもらって
ほんとうに ハッピ~ですe-267
2008-08-24 Sun 20:11 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして。

2枚目の写真がほんわーしてていいですね。
他の写真も小さな世界がみえて和みます
ではまたきます
2008-08-25 Mon 12:48 | URL | 亀 #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
はじめまして^^*

ご訪問&コメント 
ありがとうございますe-267

2枚目 ですか^^@
ウレシイ~☆ 
ほんとうは
あの森の先へ
行ってみたかったんです。。

だけど 
ひとりで 踏み入るのは
ちょっと 躊躇われるような
そんな雰囲気で^^;
不思議な 誘うような
ひかりが 舞っていましたょe-420
2008-08-25 Mon 23:20 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
チイルイさん、どこかでよく見るなーと、
よくよく考えたらうちのバスルームに、枝ごと
木の実やどんぐりさんと一緒に飾ってました…(^▽^;)

ノースフォークという山間の小さな村で出会い、
同意してもらえたので連れて帰ってきました。(*^^*)

素敵な紹介文をありがとうございました☆
あんなキラキラした言葉で表現して頂いたの初めてで、
とてもとても嬉しかったです。
2008-08-28 Thu 14:46 | URL | noRilee* #pB.dVxS6[ 内容変更] | top↑
ノースフォークって
同じ名前の
シュルなシネマがありますねぇ^^e-267

バスルームに地衣類
う~~ん 
それも シュルで アバンギャルドかも^^e-75

>キラキラした言葉

そんなそんな
感謝の気持ちを表したかったんです。。
気に入っていただけて ほっ^^*
noRilee* さん
ありがとう。。
これからも どうぞヨロシクねe-420e-266
2008-08-28 Thu 21:00 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
吟遊詩人☆さん、こんにちわ~(^ー^*)
こちらに来ると、いつも新しい発見があるんですね~e-420
地衣類って。。
出会ったことはあるのに、知りませんデシタ。
樹も長生きさせるなんて。。☆
風の谷の守護者みたいですね。

それにしても・・
トンボさん、すごく愛嬌があって可愛いe-266

吟遊詩人☆さんの世界には、
いつも
やわらかな光が溢れていて
光と風と水の音楽が
流れてきそうでステキですね☆
時間もゆっくり流れているような・・

また来ますネ(^^)ノ
ステキな週末をe-75
2008-08-30 Sat 06:06 | URL | tess #3gljg5Go[ 内容変更] | top↑
>風の谷の守護者

いい響きですねぇ。。
ホント そうかもしれませんょ~e-267

>トンボ
ちょっと ピント甘いけれど^^;
ん^^? って 感じで
じ~っと こちらを見守ってくれてるでしょう^^*
こういう まなざしに 弱いかも^^e-272

そうですねぇ^^
オフは 
ゆったり穏やかに過ごしたいから。。

>ステキな週末
ありがとう tessさんもねe-420e-266
2008-08-30 Sat 07:21 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
お魚たちの擬態ぶりには、私
ほおお~
ほおお~
と思わせられるんですが、

トンボも擬態してるんですか。
どんなに上手に隠れても♪
2008-08-31 Sun 23:40 | URL | kanna #-[ 内容変更] | top↑
たぶん
無意識の擬態 じゃないかしら^^e-267

忍ぶれど^^*
恋してるのにe-266
恋してることに
気づいてな~いe-330
そんな感じ^^?
2008-09-01 Mon 07:25 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| MINSTREL LYRIC |
