森 ひかり 雨あがり そんなココロのお散歩。 。 。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
織姫
2008-08-31 Sun 09:30




狐の剃刀



感激の再会ハグ~(o~-')b
京都駅前伊勢丹2階インフォ前での
週末の夜の出来事o(^-^)o

風花創立以来のメンバーで
かつてのブレーンだったヒト
東京から来てくれて 久しぶりの熱烈抱擁^^w



青の経緯



錦小路の 
とあるオーガニックな町屋カフェで
近況から
現在の俳句スタンス
その後のあれこれを
しみじみ 語り合う
ふたり句会 なんてしてみたり^^v



名残のヤブミョウガ



続く土曜は
風花☆西陣吟行
メンバーのひとりが西陣織の作家さんで
その工房へ

実は 夏のはじめに
ロケハンさせてもらって
きのうのプランが 実現

掬い織という技術を継承する彼女の
自負というか誇りを 垣間見た思い



瓦塀
瓦塀



まず 
彼女の自宅工房にて機織りを体験
優しくもテキパキした指導に
両手両足プラス感性を総動員

。。。(〃_ _)σ∥だけど
なんだか リズムが。。 ギクシャク^^
織姫の気分からは ほど遠く☆⌒(>。≪)
みんな なんとか 俳句に結実させようと懸命
ぁ~わたしはカメラを離さない~~(*^_^*)



織姫
モデル by Yuさん^^*


近くの
隠れ家的チャイニーズレストランで ランチ
そのあと
お気に入りの雨宝院まで軽~くお散歩のち句会

繊細なお心尽し
行き届いたおもてなしに
感謝☆感激☆感動の嵐
ホントにありがとう~☆ 
また お茶しましょね Yoさん^^♪



風船葛の花



この日は
風花はじまって以来の二桁参加^^*

数年前
京都駅の某所での たった3人の集まりが
いつのまにか
結社や俳句を超えたものになっていて



青の糸巻



いつか 風花なら
これはOK(^-^)g"みたいな受容というかキャパ
そう
来てくれるみんなが創り上げてきた句会だから
風花のひとりひとりに 感謝(*^_^*)/~~



実むらさき
別窓 | kazahana | コメント:28 | トラックバック:0 | top↑
<<September stroll | MINSTREL LYRIC | 風の谷の>>
この記事のコメント
こんにちわ!
風の花と書いて風化
何だか京都にピッタリな名前ですね!
2008-08-31 Sun 11:17 | URL | RYU #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは~ RYU さんe-420

風花 kazahana
ちょうどね
なんとなく お茶でも ってことで
3人集まったのが
春先の青空に雪の舞う 
アラスカ☆クラスの^^
寒くって 冷たい ひと日でe-191

でも せっかく
俳人が 3人もいて
句会しないなんてね~って
以来 
エレガントで ハードな句会になりましたょ^^

で まさか
こんなに成長してゆくなんて
誰にも 想像できなかったから
ぁ かざはな。。って
その日
ふっと
つぶやいたコトバが
句会の名前になったんです^^*
でも 気に入ってます
来てくれるヒトは みんな
メンバーです そんな集まりなの

いまや アドベンチャー句会
なんて 呼ばれておりますね^^@
2008-08-31 Sun 11:55 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
楽しそうな週末ですね☆

機織り、一度やってみたいんですよね~
自分が織った布で洋服や身の回りのものを作れたらどんなに素敵でしょうね。
ターシャ・テューダーみたいな生活、憧れます。(*^^*)

瓦塀、おいしそうですね!
2008-08-31 Sun 23:35 | URL | noRilee* #pB.dVxS6[ 内容変更] | top↑
わ~~
工房、行ってみたいv-162v-162
掬い織っていう言葉からして素敵。
挑戦されたなんてうらやまし~い。

まだ布になる前の糸のつやつや感が伝わりますね。
2008-08-31 Sun 23:46 | URL | kanna #-[ 内容変更] | top↑
青い糸が雨のようで美しい。
白いもやの中で機を織ろうとしている人も。
あの場面がこんなになるとは!
2008-09-01 Mon 03:12 | URL | れい #CFnWuolQ[ 内容変更] | top↑
>瓦塀、おいしそう

面白いでしょ クッキーみたい^^?

>ターシャ・テューダーみたいな

やはり
noRilee*さんも お好きですか
素敵ですねe-266彼女の夢のお庭

>機織
見てると できそうなんだけど
筬のトン
杼のカラリ
このリズムが ねぇ。。

noRilee*さんなら
きっと 素敵な織姫に^^e-420e-343
俳人は 
ココロを織る感じ ですけれど^^*
2008-09-01 Mon 07:38 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
>工房

いまは 湖のblueを掬っておられますょe-305

途中で ザンネンでしたねぇ kannaさん。。
だけど
雨宝院まで ごいっしょできて よかったe-266
ほんとうに ありがとうございます

また
わたしたちの^^* 伊坂氏について 
語れなかったけれど^^;

あのあとの句会で
シュルな^^わたしの句を選んで下さってて
その度に 
呼んでたんですょ~kannaさぁ~ん って^^e-420

2008-09-01 Mon 07:54 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
>青い糸が雨のようで

あの朝は 
このまま 秋霖になるのかしらと
思ってしまいましたが
どなたかが 晴らして下さって^^v
時折の風が 心地よかったですねぇ

>白いもやの中で機を織ろうとしている人も

杼を持つ手に 
ちょっと 必死さが顕れていますね^^*

西陣あたり
なかなか いいところ
近くには 御所もあるから
また 企画したいです~e-75
2008-09-01 Mon 08:08 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
吟遊詩人☆さん、こんにちは。
西陣織ですか?
「青の糸巻」の写真が好きです。
糸の艶と柔らかさが感覚的に伝わってきそうです。
つい触れて、そっと撫でてみたくなるほど、リアルに
伝わってきましたよ。反射が良いですね。
2008-09-01 Mon 14:16 | URL | 伊織 #4DOcPobI[ 内容変更] | top↑
吟遊詩人☆さんこんにちはー!
キツネノカミソリー・・淡くて良いですね~。 
薮茗荷もベールがかかってて素敵です。
これはまた素敵なお仲間との邂逅で 気分も
上々! 喜々とした風花になったのですね◎
因みにワタクシはオーガニックな町屋カフェも
好きですが 隠れ家的中華酒家・・魅力的ですね~◎

2008-09-01 Mon 17:25 | URL | 沢グルメ #-[ 内容変更] | top↑
>反射が良い

なんだか
どの糸も ひかっていたんですe-267

織姫が掬った糸も
アマテラスが 繰る糸も
こんなふうに
輝いていたのかしら。。
なんて 
妄想 いぇ 空想 しておりました^^*

源氏物語千年紀ということで
そのための反物も
少しずつ
織られていましたょ。。

ありがとうございますe-420e-266
伊織さん♪
旅のお写真 楽しみにしてますね~☆
2008-09-01 Mon 17:42 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
いま なんだか
機織の縦糸と横糸みたいに
交差しませんでしたか^^; ビックリ~~☆

>キツネノカミソリ

沢さんの妖艶な狐の剃刀と
アングル似てたら どうしよう~って
ちょっぴり ドキドキしました^^* 

ヤブミョウガ 撮り過ぎ ですねぇ^^;
でも この透明感が たまらなく~好きなんです^^☆ 

>因みにワタクシはオーガニックな町屋カフェも
好きですが 隠れ家的中華酒家・・魅力的ですね~◎

えぇ 一応 デート☆コースの下見も
兼ねておりますね これは^^v
って いったい どなたと^^??
どちらも 寛げて いい雰囲気でしたょe-75
これで 句会は きっちりと
そこが 風花のスペシャルなところでしょうか^^@
2008-09-01 Mon 18:01 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
2枚目のphotいいですね、機織ですか。
糸の艶やかさもいいですね。この艶やかさ、フィルター無しではどうなんでしょう。
2008-09-01 Mon 21:23 | URL | Miya’sRose #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます

すべて 手機ですねぇ
この経緯には
いつも  魅せられてしまいます

糸の艶 ですか
これも シルク本来の
輝きでしょうね^^*

シルクは 
独特の光沢が 素敵
肌触りが よくて
夏涼しく 冬あたたかい^^
大好きなファブリックのひとつですょe-420
2008-09-01 Mon 22:26 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは

モデルyuさんの手織りシーン綺麗ですね

ガッシャン、ガッシャンと音が聞こえてきます

手織りの広告に使えるんじゃないですか

2008-09-01 Mon 22:56 | URL | ナテュール #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
吟遊詩人☆さん、おはようございまーすv-297
わぁ~、
遥か平安から受け継がれた西陣織の織姫さんと。。
織姫の体験もされたんですネ。
シルクっていいですねぇ。肌触りが最高☆彡
淡いブルーの糸・・
シルクのしなやかさが伝わってきますネ。
吟遊詩人☆さんは、楽しい週末を過ごされたようす・・e-420

私の週末は・・
インディージョーンズとか、スターウォーズとか、C3POとか、パイレーツごっことか。。(笑)
そして、ここにお邪魔して、ホッと一息・・(笑)

あ、偶然。。
私もオレンジ色のbutterflyにであったんです・・(^ー^*)
またお邪魔しま~す(^^)ノ
2008-09-02 Tue 05:55 | URL | tess #3gljg5Go[ 内容変更] | top↑
おはようございますe-420e-266

ナテュールさんの
あの素敵なポートレイトに
インスパイアされて^^
みづうみをバックに
娘のフォト 撮ってみたんです。。^^*
ちょっと upできないけれど^^;
思いのほか 楽しかったです^^e-267

機音 ですか^^
ありがとうございます
動いている一瞬の人物を撮るのは
殊の外 ムツカシイですねぇ。。

このあと 
わたしの織の順番が迫っていて^^
俳句も 作りた~い^^*
そんな ワクワクするひと日でした。。e-75
2008-09-02 Tue 08:31 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
ふたりとも
テイストは異なりつつ^^ 
楽しい週末だったんですねe-420e-266

織姫って
タイヘン。。 ふぅ^^*
まず
ピアノに似た足のバーを踏み込んで
左手に 杼
それを 糸の間に滑らせて カラリ~♪
右手で 筬を トン♪
実は 両手利きなんですが^^; 
モタモタと^^かなり~戸惑いましたょ

tessさんも 
オレンジの蝶に遭遇ですか^^?
それは~もしや
海を渡っていったのかしら ね^^e-267
2008-09-02 Tue 08:46 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
 吟遊詩人さん、こんにちは。

 光の中でふわっと、ハイキーで撮られた写真がとても素敵です。

 「適正露出」という言葉がありますが、表現するために「適正」でしたら、それが「適正露出」だな、なんて思いました。

 再会の喜び等が伝わってきます。
2008-09-02 Tue 10:21 | URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 内容変更] | top↑
>光の中でふわっと、ハイキー

うわ~ウレシイe-420e-266
ありがとうございます^^♪

>表現するために「適正」でしたら、
それが「適正露出」だな

NOBUさんに そんなふうに
言っていただけるなんて 感激^^e-267

最近 
本屋さんで
立ち読みする場所が
俳句から 写真雑誌へと
微妙に 移り変わってきまして^^*
あと 花や虫の図鑑とか^^
これは 見飽きないですね~☆
そんな感じで 
貴重な休憩タイムは
瞬きのように過ぎてしまいますょ。。

やはり 時間は伸縮します フシギ^^e-75
2008-09-02 Tue 21:40 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは、
西陣吟行なんていい響きですねえ。
ボクにとって観光できそうで観光できないのが西陣ですね。

その点いい体験されてますね。
うらやましい。
織ってるところなんて中々撮れませんよ。
未だに織物の仕組みがよくわかってませんm(_ _)m
2008-09-04 Thu 00:42 | URL | にゃん五郎 #e1MI8sz.[ 内容変更] | top↑
西陣
そうですねぇ
地元で 近場だから。。

にゃん五郎さんみたいに
ふらっと
海へ出かけられる。。。 
跳んでるイルカに逢える^^
とっても うらやましい環境ですょ~^^@

でもね
関西圏で
こんなふうに 
一応^^若手の作家たちが集まれる
自由な雰囲気の
しかも 
吟行中心のアクティブな句会は
なかなか ないんですね^^
なにより 楽しい集まり
これが 一番ウレシイです☆

>未だに織物の仕組みがよくわかってません

あ~それは わたしも ですょ^^*
アパレルに身を置きながら^^;;;
ふだん 身につけるものなのにねぇ
まぁ。。
今回 ちょっと 齧っただけ だから^^;
2008-09-04 Thu 08:24 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
いつもながら、引き込まれそうな画像ばかりですね。

句会が楽しそうで羨ましいです。

ご心配かけた、トラは少し元気になりました。


2008-09-04 Thu 22:10 | URL | 山彦 #2AuWRls6[ 内容変更] | top↑
トラちゃん
少し お元気に♪
それは よかったです。。ほっ^^*
山彦さんの祈りが 届いたんですね

来て下さって
コメント
ありがとうございます。。

句会ですか^^
きっと 
似たもの同士が 集まるのでしょうね
類は友^^v

気持ちが 通い合うのは
ほんとうに ウレシイものですねe-420
2008-09-04 Thu 23:10 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは~

この時期だから・・・紺桔梗と思える色に背景も染まる
絹糸のしなやかさや強さも伝わって来ます
好きな色なんです
瓦塀もいつものシャがかかり、淡菓子のようですね

風花の会・・・・・良い時間を過ごされて良かったですね^^
創立は、風花舞う冬なんですか? 好きな季節なんでしょうか? そんなことも思いました


2008-09-05 Fri 16:49 | URL | ノエル鷺草 #-[ 内容変更] | top↑
>風花舞う冬なんですか?
好きな季節なんでしょうか

俳句的な感覚では
早春でした ねぇ。。
けれど
京都は 春先になってから
さらに 冷え込んできて
青空に 時折 雪が舞う
そんな風土なんです^^e-60

春寒 余寒 
そういうところに
生まれ育っているから
ふっと 舞い上がる雪の花びらを
愛しいなぁ~と感じます^^

雪は 天からの便りとも 言われます
遠い人を 想う そんな季節ですね

いつも 丁寧に見て下さって
ありがとうございます ノエルさんe-420e-266
2008-09-05 Fri 20:30 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
早半月、このブログやレスを見て、風花句会の発展は、吟遊詩人様のおかげとつくづく思っています
デートは誠に楽しかったです(^^)
離れていても、近くにいたときと変わらぬ方、うれしかったです。
また、お会いする日を楽しみにしています。
2008-09-19 Fri 01:17 | URL | 枝豆 #-[ 内容変更] | top↑
ホント~楽しかったですね~~☆
ますます キュ~トな枝豆さんに
お目もじ叶って 想い出深い夜でしたょe-75

あなたは
伝説の風花ブレーンですから^^w
ほんとうに 感謝しています。。
今度は
成長した風花へ ぜひ~^^*
あぁ 句会では
容赦いたしませんけれどね^^@

それとは 別に
また
お忍びで^^いらしてね…♪

それまで ごきげんようe-420e-266

P.S.
また 野分が近づいていますね 気をつけて☆
2008-09-19 Fri 08:29 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| MINSTREL LYRIC |
