森 ひかり 雨あがり そんなココロのお散歩。 。 。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
蝶は旅をする
2008-09-30 Tue 20:52




ホトトギス
ホトトギス  ユリ科   花言葉  永遠にあなたのもの




霧のような雨
きょうも 止みそうにない

森には
いつか
ホトトギスが咲きはじめて

祇園さんのころ
けなげに咲き継いでいた
ヒオウギは
漸く ぬばたまの実を結ぶ




ヒオウギの実




渇き ふたたび 濡れてゆく
そんな森の奥で
旅をする蝶に 出逢いました




サルビアの罠




彼は
フジバカマの香りと蜜と
なにより
静寂を好むから
こんな細やかな雨の
誰もいない森に 顕れる




ムラサキツユクサ




唐突に

幾度も交わした 
約束のように




蝶は旅をする
アサギマダラ Parantica sita




この蝶は
春の北上 秋の南下
大規模な季節移動をしながら
世代交代を繰り返す
そんな
フシギな習性を持っている らしい

蝶は旅をする。。
そうなの^^?

だけど
彼に逢えた それだけで
なんだか いいこと ありそうな予感^^*




サクラタデ




蝶は
サクラタデの目覚めはじめた花野を 
しばらく 彷徨いながら
少し
名残を惜しむように
ゆっくり
視界から 遠ざかってゆく
シルフィードのように
何処へ




シモバシラ




これは
シモバシラの花
シソ科

深い森の
雨の闇に
夢みるように
浮かんでいました

この名の由来は
枯れたあと
寒い日に もう一度 花をつけるから
それは
地中の水分を上げて結晶する 
氷の花
雪の女王の宮殿にこそ ふさわしい
見てみたいな いつか。。




箒草




箒草 
ちょっと 紅を差している
秋が深まると
燃えるようなピンクに
源氏ゆかりの草ですね。。


下界は
しっとり雨だけど
新たな月が 
はじまろうとしていて

封印された翼は
再生を促すように ときをり疼く
さぁ
古くなってしまった殻を脱いで
そろそろ
生まれ変わろうかな~なんて^^*




雫の宇宙
秋桜  キク科    花言葉  真心
別窓 | whisper | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<天狗雨 | MINSTREL LYRIC | Art live project >>
この記事のコメント
吟遊詩人☆さん、ご無沙汰です。
中々ご挨拶に伺えず、申し訳なく思っておりました。

秋雨に濡れた花たち、滴る雫がしっとりと美しいです♪
癒されますね。マクロの世界なのに被写体との間合い
に緊張は感じられず、吟遊詩人☆さんの作品はいつも
自然を生かしたまま芸術に換えることの巧みなセンス
を感じます。
そのまま夢の物語へと誘ってくれそうな気配ですね♪
2008-09-30 Tue 22:53 | URL | 伊織 #4DOcPobI[ 内容変更] | top↑
今回は、良い色揃ってますね、
特にブルー系が何とも言えずいいですねえ、
「蒼」というイメージが浮んできます。

秋は刹那なのか僕にとって油断してると、
冬になっていたりします。
秋と冬の境目って難しいです。

カタカナありがとうございます、、、読めました。
2008-10-01 Wed 01:01 | URL | にゃん五郎 #e1MI8sz.[ 内容変更] | top↑
ハードなお仕事の合間に 
来て下さって ありがとうございますe-420e-75


>マクロの世界なのに被写体との間合いに
緊張は感じられず、自然を生かしたまま
芸術に換えることの巧みなセンスを感じます


たぶん
ダイスキな いつもの森だから
リラックスしているのだと思います^^*
心地よいお散歩は
いい出逢いを生むのかもしれませんね。。


>そのまま夢の物語へと誘ってくれそうな気配ですね♪

ますます ウレシイ^^e-267
いつも
あたたかな言の葉を ありがとうございます
伊織さん^^♪
2008-10-01 Wed 09:27 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
>特にブルー系が何とも言えずいいですねえ、
「蒼」というイメージが浮んできます。


ウレシイ~☆
蒼は わたしの憧れのcolorなんです^^*
ありがとう にゃん五郎さんe-75


>秋と冬の境目って難しいです。


秋と冬に限らず
ゆきあいの季節は
微妙に 交錯しますねぇ。。
だけど
行きつ戻りつ
そんな光景も
また 楽しいかもしれませんね^^♪


>カタカナありがとうございます、、、読めました。

^^@ 
こちらこそ また ご指摘下さいませ^^*
2008-10-01 Wed 09:38 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
遠く南西諸島までの長旅をする不思議な蝶ですが
さすがに飛び方にも一工夫ありそうな感じですよね。
本当にヒラリヒラリと 少ないエネルギーで
なるべく大きな飛翔を実現していそうです。
海の上で休む・?とかそんな話も聞いた事
ありますけど・・本当かしら♪
琉球諸島にもリュウキュウアサギマダラと言う
近隣種の蝶がいますが、ちょっとのんびり
してそうな蝶ちょです☆
ホトトギスは爽やかに上手く撮れましたねー!
水滴の世界もはまり込むと大変ですよ♪
僕も大好きです◎

2008-10-01 Wed 20:34 | URL | 沢グルメ #-[ 内容変更] | top↑
大型の蝶にしては 珍しく
ゆったり おっとり していましたょ
ズームで 迫っても
それほど 気にしていない感じで^^
悠々と フジバカマのカフェに
ぶら下がっておりました^^*

海の上で ひと休み~☆
それは どんなキモチなのか
彼に 聴いてみたいですね^^♪

ホトトギス これから楽しめそう^^*

水滴。。 。
見つけるたびに 面白くって
いっぱい 撮ってしまいました。。
雨の日も カメラは楽しいですね^^@

沢さん ありがとうございますe-420e-267


2008-10-01 Wed 20:54 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
シモバシラってまだ直に見たことがないんですよ ほぉこういう花弁なのかぁ 
2008-10-01 Wed 21:16 | URL | Bash #-[ 内容変更] | top↑
わたしも
きのう はじめて見たんです^^e-267

噂には 聴いていたけれど^^
場所は キープしたから^^♪
凍りそうに寒い冬にe-60
また 行ってみようと思ってます。。
気になると
やっぱり 確かめてみたいでしょ^^*


>ほぉ こういう花弁なのかぁ 

そ そんな じっくり見ないで~^^☆
ピント甘いから^^;;
Bashさん
こちらへ 来られるとき
ご案内しますょ。。
旅する蝶も まだ留まってるといいけれど^^e-215
2008-10-01 Wed 21:52 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
花音痴の私には、珍しい花ばかりです。
特にホトトギスの花言葉が素晴らしいですね。
雨露に濡れたムラサキツユクサは幻想的だし、
シモバシラの花は特に珍しいので忘れないよ。

2008-10-01 Wed 22:47 | URL | 山彦 #2AuWRls6[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます 

花音痴^^*
カメラ散歩のおかげで
知らなかった花の名を
いっぱい覚えました

俳句。。
これは
置き換えが可能なんですが
カメラは
特に 見るということを
鍛えてくれるから
ディテイルまで 

娘には
植物図鑑なんて 
呼ばれております^^@
2008-10-03 Fri 07:48 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
 吟遊詩人さん、こんにちは。

 バックをぼかして、なおかつ整理されていますから…対象が浮き上がってきますね。

 さりげなく撮られているようで、きちんと基本を踏まえていらっしゃると思います。

 どの写真も透明感があって、色が美しいです。
2008-10-05 Sun 21:51 | URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 内容変更] | top↑
>どの写真も透明感があって、色が美しい

ちょっと blueだったけれど^^
やさしい☆エールで
浮上できそうな気がします。。
わたしも
NOBUさんと いっしょで
楽天家なのかもしれません…☆

そちらも 雨でしょうか。。
秋寒になりましたねぇ
おふたりとも
どうぞ お大事になさって下さいませ。。

あしたは 晴れるかしら^^*
雨あがりの森は
気持ちがいいから
ダイスキですょ♪

ありがとうございます NOBUさんe-420e-267
2008-10-06 Mon 08:45 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
唐突に

幾度も交わした 
約束のようにv-34
2008-10-09 Thu 22:30 | URL | kanna #-[ 内容変更] | top↑
やっぱり
kanna さんの
千里眼って。。

どうして
わかっちゃうのかなぁ
巧妙に
隠してあるのに^^*

でも
ウレシイ。。
あ り が と うe-75
2008-10-10 Fri 07:59 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| MINSTREL LYRIC |
