森 ひかり 雨あがり そんなココロのお散歩。 。 。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
天狗雨
2008-10-05 Sun 21:44




実南天



ふたたびの雨
天狗さまの仕業かなぁ なんて(o~-')b

なんだか ボケてますが^^;
叡電の車窓から
時空の歪みへ go♪



車窓



そうなんです
きょうは 誘われて鞍馬山へ
地衣類フィールドワーク第2弾o(^-^)o



雫



木の根道だから
トレッキングシューズ♪
歩くょ~思いっきり楽しむから~って
張り切ってたんだけど^^;
いきなり 大きな百足に 遭遇。。



百足



山深くなるにつれて
雨脚は強まり
とうとう
貴船への縦走が 取り止めに☆⌒(>。≪)



鞍馬詣



奥の院の魔王殿とか
魑魅魍魎の貴船とか
久しぶりに
訪ねたかった なぁ。。



樹脂



雲珠桜の木から生まれた
ルビーのような樹脂。。
こちらは
同じ木なのに
透明なクリスタル^^
ちょっと 触ってみる^^?



樹脂2



蓮華座



フィールドワークの成果♪
夏の地衣類から
レパートリー増えましたょ~☆
3つほど(^-^)g"

この小さな朱は コアカミゴケ

コアカミゴケ


カラタチゴケ

カラタチゴケ


博士によると ツノゴケ 
だけど 正面から撮らないと わかりにくい らしい^^;

ツノゴケ


喇叭のは ジョウゴゴケ
でしたっけ k-ta博士^^♪

ジョウゴゴケ



地衣類の人たちって
ほんとうに 静かな佇まい

樹とか
石とか
愛しき地衣類の
棲息圏へ
吸い寄せられるように
集まって
ささやくように
お話なさっています。。
だから
わたしも 耳をすます^^*




滴り




そろそろ
秋明菊が
咲きはじめていて
けれど
地衣類の人たちには
なかなか
名前を覚えてもらえない(/_;),



秋明菊



まぁ わたしも
可憐な地衣類さんの名前
あしたになれば
忘れそう なんですけどねぇ/~~



山道



思いのほか
早く 戻れたので
出町のカフェで ほっこり^^*

なぞやしき句会の
春プランとか
夏の島旅とか

つれづれのままに
時は 過ぎゆく。。(ρ.-)



火祭



時代祭の夜の刹那 
鞍馬は 火祭に華やぐ 
 
そんな一夜のための
お松明の準備も 惰りなく

ひと雨ごとに 
この地は
秋を深めてゆくのだろうか



天狗雨



Special Thanks~☆
たくさん画像を載せてしまいました。。
最後まで 見て下さって ありがとうございます
小さな画像は クリックで 大きくなります…^^*
別窓 | trip | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<blue moment | MINSTREL LYRIC | 蝶は旅をする>>
この記事のコメント
こんばんは~☆

こちらの天狗様は、こんなお色のお顔なんですか?
加工色? 本当のお色も拝見したかったです

樹脂?
私は白い方に惹かれました
天使の羽のようで・・・^^

車窓からの流れるような線路いいですね
時空を超えるようです
前記事もゆっくり蝶のようにお散歩させて頂きました

この苔類・・・我が家に生息しています^^
南天の葉もピンク色に紅葉してきましたね^^
2008-10-06 Mon 19:10 | URL | ノエル鷺草 #-[ 内容変更] | top↑
棲息してますか^^*

実に個性的な
彼らの造形と名前を 
記憶に留められなくって。。
でも
ふたつか みっつ
覚えて 増やしていく
そんなものらしいです^^*

どんなに小さな世界も
踏み入ってみると
ホントに 奥深いですねぇ^^e-267

貴船口から鞍馬へ
分け入る電車の
景色は どの季節も
ワクワクしてしまいます♪

ノエルさん ありがとう…☆
2008-10-06 Mon 21:54 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
吟遊詩人☆さん、こんばんは。
「ツノゴケ」と「滴り」の写真には翻弄されました。
鞍馬詣の雨に濡れた石畳も、最高の演出を醸し
出していますね。
秋雨に濡れた木々の今にも何かを語りかけよう
とする声無き声までも聴こえてきそうです。
“写真が生きている”。そんな感じが伝わります。
2008-10-06 Mon 23:48 | URL | 伊織 #4DOcPobI[ 内容変更] | top↑
吟遊詩人☆さんこんばんはー!
地衣類研究家@沢グルメです。森の中で地味に
キッチリ素敵な働きを見せる地衣類・・確かに
中々お名前憶えてもらえませんよね~・・^^;
コケ・・で十把一からげでしょうか♪
でもよくよく見ると本当にさまざまな種類が
あるし、その中にも他の生命体のコロニーが
広がってたりして、地衣類そのものが一つの
世界みたいです。温かいし、水も含んでて
地球そのものですね◎ そう言えば先々週に
出会った 山奥の苔むした渓谷は豊かな
自然の宝庫でしたよ♪
2008-10-07 Tue 00:29 | URL | 沢グルメ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
残念でしたね、木の根道の縦走。
確か、2年前の秋に汗をかきながら歩いた記憶があります、
秋のだいぶ気温が下がっているにも関わらずです、
足も途中で重くなり、午前中だったんで良かったんですが、
あれが昼からだったら、一晩野営してたかもしれません(笑)

これから、秋が深まりにつれそちらでは観光客が増えていきまねえ。
そんな秋を吟遊さんはいつもどう過ごしているのか、興味がありますよv-10
2008-10-07 Tue 00:52 | URL | にゃん五郎 #e1MI8sz.[ 内容変更] | top↑
>「ツノゴケ」と「滴り」の写真には翻弄されました


ありがとうございます。。
この山は 滴りに満ちていて
ほんとうに キモチのいいところです^^*


>秋雨に濡れた木々の今にも何かを語りかけよう
とする声無き声までも聴こえてきそう


そうそう
耳をすませば ね^^e-420
夜になると 魑魅魍魎のこゑも^^w


“写真が生きている”。そんな感じが伝わります。


いつか そんな
写真が撮れたら いいなぁ。。
そう 思いを込めて
撮ることが大事 らしいです^^@

ぁ 伊織さんのダイスキな
硬質系の物体にも
遭遇しましたょ^^e-267
2008-10-07 Tue 08:36 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
>地衣類そのものが一つの世界みたい
温かいし、水も含んでて 地球そのものですね◎


さすが~☆
沢さんは
博識で しかも
それらを ご自分のコトバで
思いを込めて
語れるヒトですね。。e-420e-267
そういうお話
もっと ずっと伺っていたいです^^*


>山奥の苔むした渓谷は豊かな
自然の宝庫でしたよ♪


いいなぁ。。
また
長靴で
山の感触を
楽しみながら
歩きたい。。

わたしの沢歩きは
どうやら
来月になりそうですょ^^♪
2008-10-07 Tue 08:48 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
>野営してたかもしれません


にゃん五郎さん。。
それは~もしや
迷われたんでしょうか^^
それとも
天狗さまの悪戯かしら^^*

貴船までの山道って
キツイけれど ワクワクしますね^^♪
この日も 晴れていたら
珍しい蝶や蟲に出逢えたかもしれない^^w


>そんな秋を吟遊さんはいつも
どう過ごしているのか、興味がありますよ


そうですねぇ。。
いつも どうしてるかなぁ^^;

人口密度の低そうな
時間帯やスポット。。

この秋も
そんな素顔の京都を
探しにいってきま~す^^e-267
2008-10-07 Tue 09:02 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
天狗雨・・・
気になって、ググって見ました。
「チビでいじめられっこの仙太がお母さんとの約束を果たすため、山へ天狗修行に行くあらすじ」
なんてのがありました。

今の時期に降る雨は、急にふって、風も吹いて、日が出てたりする小嵐のような雨。なんてイメージです。
2008-10-07 Tue 20:56 | URL | Miya’sRose #-[ 内容変更] | top↑
この日の雨は 秋時雨でした
傘を差さなくてもいいような
だけど
差さないと冷えてくる 
そんな山雨ですねe-305e-133

このタイトル
天狗雨ですが
特に 深い意味はなく
鞍馬を象徴するイメージで 
ぱっと ひらめいて。。

どうしても
気に入らないときは
タイトルだけじゃなく 
文章も
ときどき 変えてみたり

俳句や評論のタイトルは
作品をひとつ完成させるくらいの
情熱が 必要ですけれど^^*
2008-10-07 Tue 21:26 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
 吟遊詩人さん、こんにちは。

 雨粒や樹脂、苔が輝いています。
 小さな宝石、貴石みたいです。

 ラストの天狗のお面は色が反転していますね。
 すごく印象的です。
2008-10-08 Wed 14:31 | URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 内容変更] | top↑
>小さな宝石、貴石みたいです。


ウレシイ~~☆
ありがとうございます^^*
わたしも
ちょっと そんな気がして^^
夢中でシャッターを切りました^^♪


>ラストの天狗のお面は色が反転していますね。
 すごく印象的です。


なぜだか
さみしがりやの天狗だなって
だから
ときどき こうして
雨を降らせたりするのかな~って 感じて。。
ダイスキなblueに染めてみましたょ^^e-75

ありがとう NOBUさんe-420e-267
2008-10-08 Wed 20:04 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| MINSTREL LYRIC |
