森 ひかり 雨あがり そんなココロのお散歩。 。 。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
暮色ガーネット
2008-10-24 Fri 17:22




ロゼ




〆切の原稿も
ようやく 出口が見えてきて
きょうは
恒例のポルトガル友好レセプション

今回のゲストは
ポルトガルギター&クラシックギターで聴くファド
Esquina do Som 
音の曲がり角という名前のデュオ
古典ファドがメインで
静かで ストイックな印象
entertainerというより
演奏に重点を置いていて 好感が持てます
クラシックギターの独奏 絶品。。
おふたりの今後 楽しみです
 



薔薇の棘




円卓のお隣のかたが
たまたま ワインに詳しくて
ワインの楽しみ方を いろいろ教えて下さる

乾杯のワインは
アフロス
ギリシャ神話の女神 アフロディーテからの命名
グラスに残る微かな泡
これは醸造の過程で 生まれたものらしい
海の泡から誕生した女神にふさわしい
カラーは 柑橘系のクリスタル
すっきりクリアな感じ



薔薇の残像




お魚には タマラの白
濃厚な味と香りが 円卓の人気で

鴨肉は 
ややピンクがかったクリアな赤のタマラを
渋みが少なく はじめて美味しいと感じる赤



薔薇の残り香




デザートワインには
スミスウッドハウスのポートワイン
カラーはクリスタルガーネット

シャンデリアの灯にかざすと 
ルビーの輝き・*:..。o○☆*゚¨゚




蜂のカフェ



ひと味ごとにニュアンスが変化する
そんな不思議を体験しましたょ

最初は ハーブ
次に バニラ
最後は カラメル
これは ひとりひとり感じかたが違うらしい
つまり 正解はないと

味わいを イメージで記憶する
まるで 香を聞く
あの感覚だなぁ。。
そう伝えると
それは 新鮮ですね って^^*

ちょっと ほろ酔い
そんな暮色。。



フウ
別窓 | essay | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<宙動き りんだうの青深まりぬ | MINSTREL LYRIC | miracle>>
この記事のコメント
う~~~ん
おれは、吟遊詩人さんの画像を見るたびに落ち込む。
最初と最後の画像は特に素晴らしい!!

2008-10-24 Fri 22:51 | URL | 山彦 #2AuWRls6[ 内容変更] | top↑
あらっ^^*

そうなんですか

あんなに 情趣のある

コスモスを撮られる山彦さんが ですか^^e-420

ありがとうございます^^@
2008-10-24 Fri 23:26 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
吟遊詩人☆さん、おはようございます。
私はワイン(酒全般)も好きなのですが、それに伴う
知識がありません。
どんな料理が合うとか、このワインにはこのチーズが
よいとか、そういうのがまるで・・・。
今日のようにインターネットが普及し、情報が溢れる
環境に居ながらコレではダメですよね。
深く反省中・・・

写真は空気という隔たりのむこうから届く光の柔らか
さが、バラの枝の棘の先端より発せられる緊張感を
和らげてくれる。
そんな吟遊詩人☆さんのテクニックを拝見しながらも、
自然の融合は素晴らしいと感じました♪
2008-10-25 Sat 05:37 | URL | 伊織 #4DOcPobI[ 内容変更] | top↑
わたしも ワインのこととか
ほとんど 知識はないんですけれどね^^*

ワインを感じる楽しむ という部分に
とっても共感しましたょ。。

薔薇の棘はねぇ^^
わたしのイメージに
近いものが撮れたから
うれしくて^^♪
 
ありがとう 伊織さんv-272
2008-10-25 Sat 07:09 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
クラシックギターの独奏 絶品。。・・・

この前、薔薇ボラで会長、副会長と3人で薔薇祭り対応でお昼に弁当食べていたとき、ふと”ラグリマ”の話がでました。クラッシックギターやった人は絶対知っている曲ですが、普通知りません。なんと、3人とも知っていたんですね。驚きました。
そんなことがありましたが、もう四半世紀昔のことなので、もう指は動きません。言い訳ですが、家庭を持ってアパートなどに暮らすと自然と離れていってしまいました。なんでやめてしまったのかと今更、後悔です。
2008-10-26 Sun 19:27 | URL | Miya’sRose #-[ 内容変更] | top↑
何年か前に 娘が
わたしのクラシックギターを
甦らせてくれましたょ^^*

クラシックギターは
深く豊かな音色ですねぇ
弦は たゆたいながら
いつか 潮が引くように
昂りを鎮めてくれます。。
ココロに叶う響き^^♪

そんなギタリストさんでしたe-267e-420
2008-10-26 Sun 20:40 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
吟遊詩人☆さんこんばんは。
日本酒ソムリエ@沢グルメです♪
芳醇な素敵な暮色のひと時をお過ごしに
なられたようですね~★ ワインは液体の芸術で
あるようです。私は透き通ったルビーの色合いより
鮮やかなレンガ色がグラスの内側に薄く残る・・
そんなワインが好みです♪ 味覚と視覚で味わう?
現代の日本酒も中々洗練されてきました。
酒蔵も杜氏の世代交代で 30代の新鮮なポリシー
を持った杜氏が 伝統を踏襲しながらも、斬新な
日本酒を醸します。今度は二人で酒米のお話でも♪
2008-10-26 Sun 22:50 | URL | 沢グルメ #-[ 内容変更] | top↑
>鮮やかなレンガ色がグラスの内側に薄く残る・・
そんなワインが好みです♪

ふぅ~ん^^*
どんな お味なのかしら。。
年代モノでしょうか
と~っても 気になりますねぇ^^e-267

わたしは
あんまり というか ほとんど
お酒に強くないのですが^^;
オーガニック系だと
爽やかに まわる気がしますょe-343
2008-10-26 Sun 23:11 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
光の捉え方が本当に上手くなりましたね^^
2008-10-27 Mon 00:34 | URL | Bash #-[ 内容変更] | top↑
>光の捉え方。。

それは たぶん 
このD80に
いつからか 魔法がかかってる^^e-420
それとも
森の妖精さんが
やさしい光を 運んでくれてるe-75
そんな感じ かしら^^*

最近 片手で
カメラ持てるように なりましたょ 
シザーハンズほどじゃないけれど^^♪

あ り が と う~Bashさんv-352
2008-10-27 Mon 07:53 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
季節感を無視してコメントするならば
春のような写真だとおもいました
爽やかさと午前の光ってイメージ

何のカメラなのかな?
って思っていたけど、D80だったのですか
2008-10-27 Mon 12:41 | URL | 亀 #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
もうすぐ 
枯色の中の薔薇の実とか
はつふゆの薔薇たちに逢えますねぇ

亀さんの薔薇のイメージって
どんな感じ なのかしら^^*

>D80だったのですか

D80なんです わたしの恋人^^
いつか 呼吸するように って
そんな 憧憬^^e-491

ありがとうございます 亀さん♪
2008-10-28 Tue 07:58 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
おひさです!
いやぁ~秋らしい・・・
いやもう冬ですね
(笑)
相変わらず写真が幻想的でグットです!!
2008-11-02 Sun 15:58 | URL | RYU #-[ 内容変更] | top↑
ありがとう(o~-')b

ホント
肌寒くなりましたねぇ^^*

週明けに
深い森へ旅します
きっと
夜から朝にかけて
冷えるだろうなぁ。。

RYUさんの
晩秋のストーリーも
楽しみに待っています^^☆



2008-11-02 Sun 19:25 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
うわ~ いい香りがしてきそうな写真。
来世は蜂もいいなぁなんて
こんなきれいな薔薇を見ると思いますね。
きっとお腹の中もいい香りでいっぱいでしょうね☆

ファド、いいですね。
昔、ヨーロッパに数ヶ月、リュックを背負って
ひとり旅に出かけました。
ポルトガルではファドを聞くぞ~と
計画していたのですが
何故か予定変更して立ち寄らず。
ふらりと降り立ったチューリッヒの駅である人と出会い
今に至り…
生のファドは未だに聞いたことがありません。f(^_^)
2008-11-13 Thu 02:37 | URL | noRilee* #pB.dVxS6[ 内容変更] | top↑
まぁ そんな
運命的な出逢いが
あったんですねぇ^^すてきe-266

ファドの古歌 
素朴で 優しい。。
今回は
ギターのデュオだったんですが
深くココロに 響きましたょ^^☆

歌もいいけれど
ギターって
琴線に触れてくる気がします

noRilee*さん
来世は 薔薇の蜂 ですか~☆
それも いいかも^^e-420
2008-11-13 Thu 08:33 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| MINSTREL LYRIC |
