森 ひかり 雨あがり そんなココロのお散歩。 。 。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
夕暮revolution
2008-11-27 Thu 23:16




木瓜 帰り花




まほろばを 歩きました

風花句会
山辺の道☆吟行  やまのべのみち
奈良盆地の東の縁を
南北に35kmの古道
何度かに分けて
どうやら これで
踏破したことになるらしい

その完結編は 石上神宮から 
いそのかみ と読みます





light &shadow




かつて
この地は
石上布留 いそのかみふる
と 呼ばれていました
万葉の歌枕の地




冬菊



物部一族のゆかり
大和朝廷の武器庫
そう
石上のお社の
ご神宝は 七支刀 ななつさやのたち
鉄の剣です
この山辺の道の涯には
金屋 かなや という地名




鶏冠




神の庭には 鶏たち^^*

木に登る鶏さん^^
迫ってくる~~
追いかけてきて
わたしの大事なカメラ☆ストラップを
遠慮なく 突いてくる。。
朝じゃなくても
鶏って 啼くんですねぇ

このニワトリさんはね
こ~んなに 近くまで
だけど 
じっと しようょ~キミ^^;




枯紫蘇




ちょうど
新嘗祭のさなかでした

所謂 感謝祭ですね
産土 うぶすな の神さまへの
いろんな捧げもの
山のもの 水辺のもの 里のもの
生きた鯉 とか^^*
直会 なおらい でいただきます
ぁ わたしたちは 見てるだけ。
ザンネン。。




水辺



この池の
鯉 だったのかなぁ。。 。
まさか
池の主 じゃないよね

ピクッ^^@ 




冬翳




日脚が 
いつのまにか
長くなって
深まる翳 

蜜柑が たわわ
美男葛も 見つけたょ
あら
仏の座の帰り花^^*

そんな冬日和。。




冬桜




俳人は 寡黙です
俳人は 芸術上の真を希求します
だから
俳人は 嘘つき だそうですょ^^*




まほろば




楽しかった句会も果て
いつしか
まほろばの日は 
西へと 傾いてゆく




柿の木




だけど
この古道は
基本 歩き なんです
バス停まで どんどん歩く
落日を追いかけて

なんだか 
淋しいけれど 懐かしく
恋しいけれど 儚い 夕べ




落日




大和のランドスケープ

まほろばの夕日は 
なんて あたたかなんだろう
ココロの埋火 うずみび のように
たましいの熾火 おきび のように
失われることのない 憧れのように

誰かが 言っていた
夕日を見るように 
音楽を聴くのだと




交差点
時の交差点
別窓 | trip | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<under forest | MINSTREL LYRIC | 時雨プリズム>>
この記事のコメント
ゆっくりと拝見させていただきました。
どれも皆、素敵なのですが先ず鶏冠の作品、
「鶏」の登場には吟遊詩人☆さんの意外性を
感じました。
冬翳の作品は、難しいハズなのにピタリと決
まった絶妙なアングルが流石だと思いました。
柿の木の作品は、ある晩秋の一日が終わる
寂しさと引換えに最後の煌きをくれる・・・。
ん~、感じたことを言葉で巧く表現するのは
苦手なのですが、感じたことをそのまま書い
てみました。
2008-11-29 Sat 00:06 | URL | 伊織 #4DOcPobI[ 内容変更] | top↑
大和路いいですね。

奈良は鹿も自由なら、
ニワトリも自由なんでしょうか。

そして夕日、のんびり感漂うような赤さは、
(京都の夕日より)大和の夕日ですよ。
2008-11-29 Sat 02:07 | URL | にゃん五郎 #e1MI8sz.[ 内容変更] | top↑
おはようございます~☆

>感じたことをそのまま

伊織さんの言の葉は
いつも あたたかくて優しくて 
ココロに響きます


鶏^^*
なんだか いっぱい寄って来て
つつかれたけれど^^
それも 親愛のシルシみたいで
ワクワクしましたょ~♪

鳥は 
古来から
たましいを呼ぶ存在だから
こうして タイセツにされて
..奔放なんでしょうね^^@

新嘗祭の沓。。
まほろばの落日
印象的なひと日でした
ありがとうございます。。伊織さんv-352
2008-11-29 Sat 08:45 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
鹿も鶏も。。^^*
ノビノビしてますねぇ。。
好奇心いっぱいで
ある意味
。。ホンポウ^^w

まほろばは
いまも
まほろばでしたょ。。

夕日を見つめていたら
万葉のころに
タイム☆スリップ^^@

こういう光景を
撮るのは はじめてでした
ちょっと 
ドキドキして
しまひました^^v-353e-420

いつも ありがとう~にゃん五郎さん☆
2008-11-29 Sat 08:55 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
また、あの時間が戻ってきます。
いい日記ですね。
同じ景色がこうなって、うっとりと。
壁の写真、すごいなあー。
そんなところあったんだ!
2008-11-29 Sat 13:52 | URL | れい #CFnWuolQ[ 内容変更] | top↑
まほろばの
あの時間と空間にしか
存在しない壁でした。。

布留の社の
禁足地が すぐそばに
いたるところ 結界で。。

物部守屋が
彷徨っていたあたりかな
なんて
想像するだけでも
ワクワク☆しますねぇ

ご一緒できて
楽しかったです^^♪

ありがとうございます れいさまv-353
2008-11-29 Sat 14:48 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
吟遊詩人☆さんこんにちは。
石上・・まほろば歩き、宜しいですねー☆
七支刀・・がご神宝とは大和朝廷の武器庫、
鉄鉱石の鉱脈に、金鉱脈でもあったのかも
ですねー・・金屋と言う地名がなかなか
想像を膨らませます。
そんな地の金鶏さまは黄金色に輝いてて、
且つ戦闘的・・突っつき放題の武戦派!
精悍な顔つきを見ていると・・これは、
地鶏のタタキにしたら旨いのかも(≧▽≦)
とよからぬ空想が・・^^;
因みに今 日本中の鯉が供給不足に陥っていて
諸外国・・特に中国の北・・黒龍江省辺りから
入ってきているとか!数年前の鯉ヘルペスの
影響でございます。あぁ、大好きな鯉の洗いが・・
と、また食欲煩悩が・・Rvolution !
2008-11-30 Sun 15:31 | URL | 沢グルメ #-[ 内容変更] | top↑
山辺の道は 地名も
興味深いですね~^^*
そんな遙かな時代を
生きた人たちのこと
想像したり 妄想したり^^w

地鶏のタタキ ですか^^

サルタヒコさまでも
そ そればかりは。。
神さまに 叱られますょ~^^;
そういえば
神饌にも なかったですねぇ
やはり 神の鶏なんでしょう。。

鶏を撮るのは はじめてでしたが
あんなに 小刻みに動くなんて
パンクです~~彼らは^^♪

ぁ~洗膾も 好みですが
鯉こく とか
いいですね^^@
白味噌たっぷりで
お願いしま~す^^e-230
2008-11-30 Sun 19:33 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは

何時見ても、どのお写真も、光の捉えかたが好きです

吟遊詩人さんの作品はストーリーになっていて楽しく拝見できます

最後の信号のカットも、お家に戻ってきたという感じで
安心感を感じます。
2008-11-30 Sun 23:21 | URL | ナテュール #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます^^* 
なんだか ウレシイ~感激。。

沖縄は いまも
日ざしが まぶしそう
きっと
あたたかなんでしょうねぇ。。

こちらは
凩で散った葉っぱが
旋風で舞い上がり
かさかさと音を立てています
大文字のお山も
雑木紅葉のピークを過ぎて
だんだん
真冬らしくなってきましたょ

いつにまにか
12月になっちゃいましたね

ブログ☆更新を 
楽しみに待っていますe-234
2008-12-01 Mon 01:07 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
すてきな写真ばかりですね~
光の粒子がキラキラしています・:*:・°'★。・:*:・°'☆

白壁に反射した光と陰…
こ、こ、これは…!
ゼッタイ、ナルニア王国みたいなところに繋がってますね。('-'*)
2008-12-03 Wed 03:26 | URL | noRilee* #pB.dVxS6[ 内容変更] | top↑
ナルニア王国^^*

実は^^
わたしも
ひそかに 
そうだったら いいな~って 
思ってたんです^^♪

一瞬で消えてしまうような
ひかりと影のmagicでしたょ…☆
アリガトウ^^♪♪

noRilee*さん
夜空のトライアングル
ご覧になったかしら~^^☆
一夜で
逆転するなんて
思いも寄らない 宇宙のフシギ。。
知らないこと 気づかないこと
いっぱい ありますね^^e-75
2008-12-03 Wed 07:27 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
見ました見ました~ トライアングル☆
月曜の夜、出かける用事があって表に出たとたん
☆きっら~~~ん☆と夜空で主張している三角が。
すごく光がパワフルで、ドキドキしました。
宇宙は大きく果てしないですね~。

ところで、
「大人の科学」の付録がプラネタリウムの号を
本日オーダーしたんです☆
アパートの上の住人夫婦が、今週末から日本に行くので
何か持って帰って来ようか?との嬉しい声をかけて下さり、
日本語の本を何か…と思っていたところ、今朝何気なく
吟遊詩人さんのレビューを見て「これだ~」と。
今からワクワクです。(^○^)
2008-12-03 Wed 10:05 | URL | noRilee* #pB.dVxS6[ 内容変更] | top↑
トライアングルは
ベツレヘムの星の起源とも
言われているらしいですね^^☆

今宵は コスモスクエアから
ゆっくり 眺めましたょ 
かなり 距離ができていましたが
離れないように 一生懸命 
手を伸ばしているようにも見えて
ちょっと 切なくなってたら
友人から 
そんな内容のメールが届いて^^@

むかしの人が
フシギな予兆と感じたのも
わかる気がします。。

オトナの科学^^*
というか 
レビュー読んで下さったんですね♪
ありがとうございますe-267e-266
最近は 更新して ない  ですねぇ*^^;

ちょっと かさばりますが^^
いいものを セレクトなさいましたね~^^v
2008-12-03 Wed 22:17 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
完全に独自の世界を手に入れましたね^^
2008-12-04 Thu 10:24 | URL | Bash #-[ 内容変更] | top↑
>独自の世界

そんなふうに
感じてもらえるなんて。。 e-266
カンゲキ…☆
感動~~^^*
感謝でいっぱい アリガトゥ。。

Bostonの懐の豊かさ
時の迷路を遡り
記憶の水辺に佇んで
すべては 未来へ
風の旅人☆さんらしい
time travelですねぇ^^e-75

帰国が待ち遠しいな
フィルムの作品^^♪

ありがとう~☆ Bashさんv-352
2008-12-04 Thu 12:07 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| MINSTREL LYRIC |
