森 ひかり 雨あがり そんなココロのお散歩。 。 。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
囀りillusion 
2009-01-21 Wed 18:41



  
sora



一月の観察会は
鳥がテーマ

主役は 小鳥
だ*か*ら




ring




耳をすます
そんな静かさが 
森に満ちる

ひっそり密やかな会話
歩くときも
そぉ~っとね


カラダもココロも
アンプになって~☆
飛び立つ鳥を追う




drooping




たとえば。。

鵤=イカルの声にも
いろんな種類が
あることを知りましたょ




lichen2




キキコ キ~ って
よく通る声で啼きますが
これは 囀り

謂わば ハレの声


仲間を呼ぶのは
くぐもった
低い笛のような音

あれが
同じイカルだったなんてね~☆




hydrangea




観察会の先生は
いま 聴こえた小鳥の名前
知りたくて 仕方ないのに
なかなか 教えて下さらない

なぜってね
簡単に教えると
すぐ忘れるから だって
そ そんなぁ。。^^@
だけど
そういうもの なのかな。。





flicker




帰り道
バスの車窓から
零れるひかりが呼んでいた 
気がする

ゆえに
御所にて 途中下車^^v




wing




鵤も
ここでは 御所コトバ

御所猫のニョーゴは。。
いないなぁ^^@ @ @




lichen




一本の寒紅梅が
もう
咲きはじめていて

だけど
あまりに強い風




magnolia




本調子じゃないときって
呼吸も深くない

シャッターを押すとき
息を止める
それが
長く続かない




hum




もうちょっと 粘りたい
そんなキモチが 薄まる ふう。。^^*

届かないけれど
遙かな声を捉えたい
そんな想いが
舞い上がる 空へ 




apricot
別窓 | whisper | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<レンズ ☆ release | MINSTREL LYRIC | 忘れない rondo>>
この記事のコメント
キキコ キ~ですか

イカル懐かしい、
学生時代にテープ買って鳴き声をきていた記憶があります
でも「ツキ、ヒ、ホシ(月、日、星)」だったので
そう思ってたんですが、種類が色々いるんですね。

でも、京都ではとか言われると、
何だかキキコ キ~も雅に聞こえてきますよ。
2009-01-22 Thu 11:27 | URL | にゃん五郎 #LE7kmFBs[ 内容変更] | top↑
御所のイカルは
京言葉のアクセントで
ツキ ヒィ ホシィ~ って
啼いているかもしれません^^*
それを 音にすると
キキコ キ~~♪
お菊二十四とも 聴きなすようです

わたしもね
野鳥の会の音源を持っています
プレゼントしたら
キモチよすぎて 眠ってしまうらしいですが^^@

観察会のときも
人によって 聴こえは違いますと
先生は 仰ってましたねぇ

こちらで
リンクいただいている
野鳥写真家の和田剛一さんの
森のコンサートのページ
キレイな囀りが 聴けますょe-78
2009-01-22 Thu 16:02 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
鳥の囀り声を聞いて、見事に
お名前を当てる鳥名人のお方にはいつもながら
敬服しますね~◎イカルはちょっとわかり
ませんけど・・^^; 最近、ヒヨドリなら
完璧に解りますね◎ シロハラも何となく
解るようなきがするなぁ~(^-^)
私のお花の師匠も同じ事言ってました。
簡単に教えたら何度でも同じ事
聞いて、仕舞いには忘れるって(≧▽≦)
ちょっと一味違う雰囲気での散策は
これも佳きかな・・でしたね◎
2009-01-22 Thu 17:56 | URL | 沢グルメ #-[ 内容変更] | top↑
静かな散策でした

目を瞑ると
聴こえはじめる 鳥のコトバ。。
フシギですね~☆

鶯は
まだ チャッチャって 笹鳴きで
そう言えば ヒヨドリも見かけましたょ

夏になると
大瑠璃の囀りが
森に響き渡ります。。

姿は あまり見られないけれど
イチバン好きな
歌声かもしれませんe-420
2009-01-22 Thu 18:28 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
イカルって鳥を調べてからコメントします。

文鳥のようなきれいな鳥でした。

こちらでは見かけません。カワセミとかまれにヤマセミ

を見ます。いずれも美しい鳥です。

2009-01-22 Thu 20:16 | URL | クワガタムトシ #-[ 内容変更] | top↑
翡翠。。
秀麗な姿ですね~☆

春に
森の水際に潜って
山吹を撮ってたら
彼がやってきて
ドキッ^^*

レンズ交換に
手間取ってるうち
サッと
消えてしまいましたょ

翡翠と言えば
賢治のやまなしを
ふと
思い出しますね
2009-01-22 Thu 20:37 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
いつもながら、素敵な写真です。
とくに、最初の空に向かって撮ったのが好きです。
広角レンズの使用ですか?
最後の樹木もいいですね。

2009-01-22 Thu 22:50 | URL | 山彦 #2AuWRls6[ 内容変更] | top↑
なんて神秘的な蝋梅でしょう。
街中で見るのとは、匂いさえ違うような気がしてきます。

薄もやのパステルに溢れるこんな森なら
迷ってみたい気もします。
2009-01-23 Fri 08:37 | URL | のび #-[ 内容変更] | top↑
> いつもながら、素敵な写真です。

ありがとうございます^^☆


> とくに、最初の空に向かって撮ったのが好きです。

広角なのかなぁ。。
ちょっと わかりません^^;
いつものレンズですょ

届かないけれど
遙かな鳥のコトバを
捉えてみたくなって。。

って ムリですが^^
そんなキモチで
シャッターを押したような 記憶。。^^*


> 最後の樹木もいいですね。

ふと気づいたら 夕暮れでした^^@
ありがとう 山彦サンe-420
2009-01-23 Fri 09:17 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
> なんて神秘的な蝋梅でしょう。
> 街中で見るのとは、匂いさえ違うような気がしてきます。

ウレシイ。。ありがとうございます^^*
蝋梅は ダイスキなお花のひとつです
なぜだろう。。
木の花や野の花に魅かれます


> 薄もやのパステルに溢れるこんな森なら
> 迷ってみたい気もします。

眠りの森が
目醒めはじめた気配
春待ちの
こんな気分に
しばらく
たゆたっていたいです

初コメント☆ありがとう のびさんe-215
2009-01-23 Fri 09:24 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-01-23 Fri 12:46 | | #[ 内容変更] | top↑
森を彷徨っていると
渦巻くマイナスの感情は
どこか遠くへ 消え去って
いつのまにか
プラスの気持ちが
生まれてくるのを 感じます

それに
歩いていると
カラダも
あたたまってくるから^^*

冬の森は
春の息吹が あちこちに
隠されていて
それを見つけ出すヨロコビが
ありますね^^@

来て下さって ありがとう
よき旅を。。e-266





2009-01-23 Fri 18:46 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
簡単に教えるとすぐ忘れるから・・・

笑えないんです。自分も薔薇の名前を、会場で三回聞きなおしたのに、会場を出たらもう忘れているということがあるのです。
2009-01-23 Fri 21:44 | URL | Miya'sRose #-[ 内容変更] | top↑
どうしても
知りたくなったときに
教えられると
なかなか 忘れないと
鳥博士は 仰っていました

花や木の名前も
なにか 印象的な
エピソードといっしょに覚えると 
忘れないような気がします
2009-01-23 Fri 22:16 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
吟遊詩人☆さん、おはようございます。
一番上の樹木は、この季節特有のアートですね♪
仰向けに寝転がって・・・ではないですよね?
二番目は森の「遺産」になってもなお、存在感を示
していますね。
昔、近所のオジサンが古株を集めてそれをピカピカ
に磨いて家の中に飾っていたのを思い出しました。

『シャッターを押すとき
息を止める』
これは鉄則ですよね♪ 何故か嬉しくなりました。
そのうち吟遊詩人☆さんみたいに、私も“表現する”
作品が残せるように頑張ります!
2009-01-24 Sat 03:53 | URL | 伊織 #4DOcPobI[ 内容変更] | top↑
> 一番上の樹木は、この季節特有のアートですね♪
> 仰向けに寝転がって・・・ではないですよね?

^^: この日 最初の一枚だったから
まだ クールでした たぶん^^*


> 二番目は森の「遺産」になってもなお、存在感

森のオブジェって
なんだか 魅かれますねー☆


> 『シャッターを押すとき息を止める』
> これは鉄則ですよね♪ 何故か嬉しくなりました。

きっと
いまなら 
素潜りで 深くふかーく潜れるかも。。^^♪


>“表現する”作品が残せるように頑張ります!

ありがとうございます 伊織さんe-312
にしても
早起きなんですねぇ あれれ。。 夜更かし??

今度のレンズは
小鳥サンも
キャッチできる らしいから
早く届かないかしら。。^^@@
2009-01-24 Sat 08:33 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
うわぁ~小鳥の観察会ですか!
参加させていただきたいくらい興味津々です☆
もしも鳥さんたちと自由に会話ができたら
どんなにいいだろうといつも思います。
実際にはうちの小桜インコたちのコマンドが
聞き分けられる程度ですが… (^▽^;)
2009-01-28 Wed 15:30 | URL | noRilee* #pB.dVxS6[ 内容変更] | top↑
> もしも鳥さんたちと自由に会話ができたら
> どんなにいいだろうといつも思います。

そうですね~☆

ときどき
わかるような
気がするときも あるけれど^^*

彼らのネット☆ワークは
空で繋がってるから
思いも寄らない交信が
できると思いますょ^^@


> 実際にはうちの小桜インコたちのコマンドが
> 聞き分けられる程度ですが… (^▽^;)

さすが
妖精☆noRilee*さん♪

ぁ でも
わたしたちは
以心伝心 でしょ^^?

あちらにも コメント
下さったのね~アリガトウe-266
2009-01-28 Wed 20:52 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| MINSTREL LYRIC |
