森 ひかり 雨あがり そんなココロのお散歩。 。 。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
蝌蚪の国 resistance
2009-02-10 Tue 21:25



 
円座
円座




風花句会

今月は
国栖奏 くずそう
吉野へ。。
ぁ~ちょっと お待ちを^^Ω

両生類☆注意報 発令中~^^♪

念の為^^@




真葛
真葛 さねかづら




俳句や歌を志すニンゲンにとって
吉野は 憧れの地

国栖奏とは
吉野川の上流の
崖の天辺にある 小さなお社で
旧暦のお正月14日に
行われる神事です
モチロン 春の季語♪




国栖奏
国栖奏




神話の中の
国栖人は
追われ逃れてきた貴人を
楽や舞 山のもので
もてなしたという




ヒカゲノカズラ
ヒカゲノカズラ




その究極☆レシピとは

醴酒 れいしゅ  一夜酒
土毛 どもう  根芹
山菓 さんか  栗
腹赤の魚 はらかのうお  ウグイ
毛瀰 もみ  アカガエル

ぇ~ええ~~☆  アカガエル(*_*) 
蛙サン。。
珍味 らしい

あぁ なんて円らな瞳。。
キミの運命や 如何に。
ドキドキッ。。




神饌 frog
神饌 frog




吉野人は
あたたかで 懐深い

国栖舞の 緩やかさ 清々しさ

ときをり
振られる神の鈴
ココロの奥まで
浄化されるような響き

エンエイ エンエイ
ひととせの
まどかで ながき幸いを
神に祈り 言祝ぐ

言霊のチカラを 感じる
コトバにタマシイが宿る 刹那




蝌蚪の国
蝌蚪の国




いまごろの吉野なら
本来
風花が舞う

だけど きょうは
まぶしい ひかりとともに
零れる囀り

きっと 神事が
春を呼んだのねぇ

いつのまにか
蝌蚪 かと の生まれる気配
蝌蚪ってね 
オタマジャクシのことなんです

風光る
麗らか
鳥の恋

そんな季語が 浮かんで。。




楽人
楽人と舞人




吉野の奥には
尾のある人が
棲んでいたという

冥府のような闇から
尾をひからせて 顕れたと

角のある人
空飛ぶ仙人
蒼い淵には
淋しい竜が眠ってて




吉野川
水面は 翡翠色




彼らは ときに
鬼と呼ばれ 畏怖され
山中に息づく鉱脈を
守ってきたのだろう

鬼 とは 隠 
ニンゲンには 見えない
見えているのに

だけど
村では 犬を飼わない。。
なぜ??
大海人皇子の
故事に因むだけで
。。謎。だらけ




国栖
国栖 浄見原神社 きよみはら




一夜酒を
まろうどに 振る舞い
贄として捧げた神の餅を 撒く

そう…☆ お餅撒き。♪
これは~予想以上に
盛り上がりましたねぇ(^-^)g"

村の翁たちの投げるお餅が
勢いよく飛んでくる~~
イタッ^^+
だから 当たってます って~o(^-^)o
カメラ 仕舞っといて 
よかった ほんま~。。^^b

こういうとき
俄然
やる気になっちゃうのが
風花のメンバー^^v

そうそう
競詠〆切。。^^;;
ミナサン ワスレナイデ ネッ☆



苔
風光る




ココロやさしき吉野人に混じって
シアワセを
いっぱいもらった ひと日
シアワセは 連鎖する
そんなことを 実感。。^^♪




白梅
別窓 | kazahana | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<小鳥の巣 | MINSTREL LYRIC | 青の残像 spring ephemeral>>
この記事のコメント
いちばん上の「円座」がクッキーみたいで
キッチンにつまみ食いに行っちゃいました。
でもアカガエルさん、かわいいですが
「食べられるもの」という発想はなかなか浮かびませんよね~

あ、私もお餅投げは苦手です。コワいです。(^▽^;)
2009-02-11 Wed 07:10 | URL | noRilee* #pB.dVxS6[ 内容変更] | top↑
> いちばん上の「円座」がクッキーみたいで
> キッチンにつまみ食いに行っちゃいました。

そうそう
焼きたてのナン とか。。^^@
って あのね。。^^α


> でもアカガエルさん、かわいいですが
> 「食べられるもの」という発想はなかなか浮かびませんよね~

山の民にとっては
きっと 貴重な蛋白源だったのでしょうけれど
しかも この時期に こんなに 大きな蛙サン^^?
冬眠してたのを 探してきたのか
謎だらけです。。^^@


> あ、私もお餅投げは苦手です。コワいです。(^▽^;)

なんだか
フリスビーのワンコになっちゃった気分^^*
でも お餅は とっても美味でしたょe-230
2009-02-11 Wed 10:48 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
カエルはかなり良質な蛋白源ですので、
サバイバルの時には蛇とともに重宝する事
間違いなしですね!食用カエルの鳴き声は
夏の風物詩・・ウシガエルの異名を取るだけ
あってかなりの重低音ですが。。アカガエルの
囀りはどんな音色なのでしょうね=。
叫びかもしれませんが・・・^^;
心優しき吉野人に触れ合って幸せの連鎖、
とても気持ちが落ち着きますね◎
2009-02-12 Thu 12:44 | URL | 沢グルメ #-[ 内容変更] | top↑
サバイバルですか。。
こうして 生きものを前にすると
ニンゲンは たくさんの命をもらって
生きてるってこと 実感します

いのちはいのちをいけにえとして
ひかりかがやく    谷川俊太郎

この詩のコトバが浮かびます

> アカガエルの囀りはどんな音色なのでしょうね

いま検索してみたら^^
キョキ キョキョキョ。。 こんな感じ~☆

> 心優しき吉野人に触れ合って幸せの連鎖、
> とても気持ちが落ち着きますね◎

清々しく 穏やかな旅でした^^*
ありがとう 沢さんe-420
2009-02-12 Thu 15:01 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
関西とこちらはでは文化圏が違いようですね、
「みやび」って感じが伝わってきます。
かえるだってどことなく、
鳴き方も「ゲロゲロ」とかでなくて
おしとやかに黙っていそうで、ときたま「ケロ」と鳴くとかありそうんだなあ。

俳人吟遊さんは確かに、季節をしっかりつかんでるようで、
それが写真に現れてますね。

烏帽子の光の当り具合が良いですね(^^)
2009-02-14 Sat 11:26 | URL | にゃん五郎 #e1MI8sz.[ 内容変更] | top↑
> 「みやび」って感じが伝わってきます。

吉野は 確かに 鄙びた山国ですが
都人を迎え入れてきた土地柄
風雅なところもあって
けれど あたたかなココロを感じました


> おしとやかに黙っていそうで、ときたま「ケロ」と鳴くとかありそうんだなあ。

お淑やかな蛙サン ですか^^* 
ぁ~あくまで イメージねっ^^@@


> 俳人吟遊さんは確かに、季節をしっかりつかんでるようで、
> それが写真に現れてますね。烏帽子の光の当り具合が良いですね(^^)

わぁ。。また ホメラレタ^^♪
でもね 写真を撮るようになってから
細やかな季節の彩りに 気づいたり
それが 俳句に反映するといいのですが^^v

烏帽子ですか この日は
春のひかりが ふんだんに降っていました
至福~☆ ありがとうございますe-420
2009-02-14 Sat 20:14 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
いつまで見ていても、話題に尽きることのない
くらい、いい写真ですね。
円座のアングルはお見事ですし、真葛の背後
の色が粋な感じですね。吉野川の作品は銀の
光の粒が弾け飛んでいるみたいで面白いです。
白梅の作品は女性が撮るとこうなる!
みたいな可愛さがたまりません。
いい勉強をさせて貰えそうです、今回も。
2009-02-14 Sat 22:18 | URL | 伊織 #4DOcPobI[ 内容変更] | top↑
> 真葛の背後の色が粋な感じですね。

伊織サン
真葛は 美男葛とも呼ばれております^^v


> 吉野川の作品は銀の光の粒が弾け飛んでいるみたいで面白いです。

偶然 こんなふうに レンズが反応してくれました~☆


> 白梅の作品は女性が撮るとこうなる!みたいな可愛さがたまりません。

ありがとうございます。。^^*
なんだか いっぱいいっぱい
褒めてくださって とってもウレシイけれど。。

なにか~懸命に隠していらっしゃるような予感^^
そうそう 勝手にzoomの一件でした^^@
また 魅せて下さいませね~残りの秘蔵フィルム^^w
2009-02-14 Sat 22:53 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| MINSTREL LYRIC |
