森 ひかり 雨あがり そんなココロのお散歩。 。 。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
鳥曇 principle
2009-02-20 Fri 21:52




ゲンカイツツジ




principle

根源とか 本質

大舩真言さんの個展が
いよいよ 京都ではじまった

昨夏の個展
どこでもない場所
町屋空間に 彼の絵は 溶け込んでいた
入口は 意表を衝くガレージから
黒い幕がなんとなく ビエンナーレを思い出させて

そのビエンナーレでも
酒蔵が 舞台の奈落のような効果で
たちまち異世界に運ばれる
そんな展示だった





桜の木





今回の彼の絵は 大きいのが 2枚
あと 3つの小さな絵の配置に
遊び心が感じられて
そのうちの
1枚には フシギな仕掛けが。。

タイトル principle


目が慣れてくると
岩絵具の
一粒ひとつぶが
浮かび上がってきて
煌めきはじめる

闇の奥には 
翠やグレーやセピアが
秘められていて

闇というものの
本質を見るような感覚

春の闇って
こんな感じかもしれない

そんな闇のやや左寄りに
ぼうと揺らめくのは
タマシイなのだろうか

闇の中にこそ
ひかりがあり
ひかりは闇と兄弟なんだね





春灯




自ら 絵を どこかへ運んで
その刻々と移ろう光景を 写真に納める
それ自体も 作品になっていて

飄々と 颯爽と


彼の新たな作品から
インスパイアされて
俳句や歌が 生まれたら 
それは 
とてもシアワセなんだけど。。^^*



大舩真言 展 principle
ニュートロン京都 3/1まで

ニュートロンのカフェは
硝子越しに
ギャラリーを眺めながら
時を過ごせるから 素敵。。

http://www.neutron-kyoto.com/index.html


 
昨夏の個展
どこでもない場所
そのつぶやき^^@
http://minstrel1209.blog62.fc2.com/blog-entry-17.html




ミモザ




きょうのハッピーな出来事

お友だちから いただいたブレス
彼女は 
アッシジで2009年を迎えました
懐かしいイタリアのお話
そのときのお土産

聖フランチェスコの肖像とクロス ペア^^*
アリガトウ

東京の伯母から 手紙が届く
星の神話の評論を読んでくれて
すべてが詩になっている
なんて ウレシイこと 書いてある。。^^♪

 
やっぱり シアワセって 連鎖する
気がする
少しずつ 元気になろう




聖フランチェスコ
別窓 | art | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<鳥の恋 prelude | MINSTREL LYRIC | 小鳥の巣>>
この記事のコメント
木の肌がこんなにも美しい被写体になるということにいまさらながらに気がつかされました。

なんとも表現できない幻想的な世界に圧倒されてしまいました。。。
2009-02-20 Fri 23:03 | URL | わんた #-[ 内容変更] | top↑
> 木の肌がこんなにも美しい被写体になるということにいまさらながらに気がつかされました。


春の木
囀りの木
芽吹きはじめの木
なんだか 
いつもと表情が違う
そんな気がします
それで つい。。^^*


> なんとも表現できない幻想的な世界に圧倒されてしまいました。。。


最近 
夢中になってる自分自身に
気づいていない
そんなことを
つくづく
だから わんたさんの日記の
あのコトバは 響きましたょ

ありがとうございますe-420
2009-02-21 Sat 08:06 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
先日はコメントありがとうございました。
吟遊詩人☆さんの写真を見るにつれ、軽い嫉妬を感じてしまいます(笑)
技術云々はもちろんですが、どうしてそんなにも優しい目でものを見つめることができるのか…。
思わず溜息がこぼれるような写真、いつもありがとうございます。
また遊びに来させて頂きますね。
2009-02-21 Sat 13:07 | URL | zinc362 #-[ 内容変更] | top↑
> 技術云々はもちろんですが、どうしてそんなにも優しい目でものを見つめることができるのか…。


ありがとうございます。。^^*

ココロを捉えたものに
夢中で レンズを向けているだけ
憧れに近いキモチで カメラに触れています
あと ちょっぴり
ひかり☆フェチ かもしれませんが^^v


> 思わず溜息がこぼれるような写真、いつもありがとうございます。
> また遊びに来させて頂きますね。


わたしも 遊びに伺いますね…☆
そちらは
まだ 寒いのでしょうか
ご自愛なさって下さいませ
2009-02-21 Sat 16:12 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
連鎖ってありますよね、良い事も悪い事も。

これって、気持ちの持ちようなのでしゅうか。
本日仕事で焦っていたのか、ミスをして、
そのミスが、あとに尾を引いてまたミス。
連鎖というのか、参りました。

でも幸運は、連鎖っていうは羨ましいなあ。
こちらにも、連鎖希望(^^ゞ

僕のブログで本日吟遊さんのブログにリンク貼りましたので、
ご了承お願いしますm(__)m
2009-02-22 Sun 00:05 | URL | にゃん五郎 #e1MI8sz.[ 内容変更] | top↑
大舩さんってドラマーでも際立ってましたね♪
僕が好きなドラマー・・若き日に愛したハードロッカー
のコージー・パウエル。。電子レンジみたいに内臓から
外部に向って音が浸透して行きました◎
この若き鬼才/大舩真言さんの絵には、印象的にも拘らず
とても素直に楽しめる・・老若男女がそれぞれに各自の持ち味で
鑑賞することが出来る絵画だなぁ~と思いました。
音楽一家の長兄が描く絵画より素直であります。
ちょっと偶然・・・実は私の好きな田中一村の没年に大舩真言さんが
お生まれになったみたいです・・・感動の連鎖かしら☆

>闇の本質・・ 春霞・・岩絵具・・

この辺りの感性、吟遊詩人さんの心眼が大好きです♪
2009-02-22 Sun 00:28 | URL | 沢グルメ #-[ 内容変更] | top↑
> でも幸運は、連鎖っていうのは羨ましいなあ。
> こちらにも、連鎖希望(^^ゞ


ココロやカラダが
つらいとき かなしいとき
プラスモードに 変えたいな~って
思ってしまいます 切実に 

ココロひとつで
世界は 変わる
少なくとも そう信じたい^^@

ちょっとしたヨロコビを 見つけたとき
出逢いをハッピー☆ って感じたとき
感謝のキモチが あふれてきて
で。^^* つい つぶやいてしまう。。


> 僕のブログで本日吟遊さんのブログにリンク貼りましたので、
> ご了承お願いしますm(__)m


それは とっても光栄です
ありがとうございます。。
だけど あれは
わたしも 伝授されたものですから
シアワセ☆連鎖ですね~^^♪
2009-02-22 Sun 07:58 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
> 大舩さんってドラマーでも際立ってましたね♪


よく ご存知ですねぇ^^♪
って 沢さん~ギタリストだったんですか^^@


> この若き鬼才/大舩真言さんの絵には、印象的にも拘らず とても素直に楽しめる・・


場所や時間やひかりによって
たぶん 印象は違ってて なにより
ココロを映す鏡のような絵
だから きっと 素直になれるのかも♪
 

> ちょっと偶然・・・実は私の好きな田中一村の没年に大舩真言さんが
> お生まれになったみたいです・・・感動の連鎖かしら☆


不思議ですねぇ…でも 人は深いところで
つながってる そんな気がします^^*


>闇の本質・・ 春の闇・・岩絵具・・
> この辺りの感性、吟遊詩人さんの心眼が大好きです♪

ウレシイ。。ありがとうございます 沢さん
2009-02-22 Sun 08:08 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| MINSTREL LYRIC |
