森 ひかり 雨あがり そんなココロのお散歩。 。 。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
春時間 
2009-03-01 Sun 10:58




kawazu sakura




いつもなら
雛の日くらいに
ぽつんと咲きはじめる
河津桜
きさらぎの果てに
こんなに。。

風光る
ダイスキなひかりが煌く
だけど
さくらたちは
風に揺れて ゆれて
なかなか 捉えられない




mandara



ここは
京の南を護る東寺さん
立体曼荼羅と
桜まんだら
いつもの白鷺は いないなぁ

久しぶりに
空海さんに ごあいさつ
いろんなことを
願ったり 祈ったり
ぁ~わたしって 欲張りっ 。。^^*

祈りは こころを見つめること
そんな気がして
ざわめく水面が 
鏡の静けさへ 向かうように




hikari



きのうは
誘われて
京大俳句の復刊準備句会へ

句会の楽しみは
参加した人たちの
鑑賞を聴くこと

聴くこと それは
ひとつの共振 そして
理解へと つながってゆくから

新たな表現の模索
これは
わたしの今 目指すところに
ヒットして フィットする

なんだか
俳句をはじめたころの
初心が甦る
春の雲が 生まれるように
希望に染まってゆく 花びら 




mejiro




次の準備句会は
京大の近くの なぞやしき
これも ホントに
ミラクルなご縁です。。(*v.v)。

フシギなんだけれど
ひとつのことを
いっしんに 志すとき
いろんなところから
助けがあって
出逢いがあって
拓かれてゆく気がする

そんなループのすべてに
感謝します ありがとう




hana kannzasi




ゆらゆらと 揺れながら
わたしの中の
春時間が 動きはじめる




saezuri
別窓 | whisper | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<浮游  | MINSTREL LYRIC | 鳥の恋 prelude>>
この記事のコメント
吟遊詩人☆さんこんにちはー♪
今日は穏やかに晴れた福岡地方です。河津サクラ満開の
報を見て、どこかに行きたい衝動にかられますが、
花粉症とお腰の具合・・養生のため大人しくしてます。
でも後でちょっと出るかも♪
一つのものを志すとき・・・そうです、周りの風が
味方についてくれますよね。 でもそれは貴女が
それまでに強く希望し、念じ、思いを貫いて来たから
必然的に訪れた「チャンス」なのだと思います♪
心ひそかに思い続ける者に必ず訪れるチャンス、
機運を自分の方へ差し向ける思いかな。今までと何も
変わっていないのに、自分の受け止め方が変化してる
のかも知れませんね~♪何れにしても素晴らしいことですね◎
ミクロの妖精の間隙を縫ってマンサク鑑賞に行きたいと
思います~♪ マンサクが懸命に発色する黄色は
冬枯れの林にかかる春霞と相俟ってどこまでも幽けく。
2009-03-01 Sun 13:06 | URL | 沢グルメ #-[ 内容変更] | top↑
あら。。お大事になさって下さいね。。沢さん^^@
わたしも この河津桜の日あたりから
句シャン^^* マスクの女^^v
でも 気分転換は タイセツですね~☆


>受け止め方

ちょっとレンズの焦点を変えたら
写真の光景が ガラリと違ってくるみたいな
そんな感じでしょうか。。^^♪


>マンサクが懸命に発色する黄色は 冬枯れの林にかかる春霞と相俟ってどこまでも幽けく。

幽玄の散策。。
春のイエローって 
ココロが ぽっと灯るような
気がしますねぇ。...。.:*・゜
2009-03-01 Sun 13:46 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
東寺の河津桜すでに満開ですか。
両親が京都なので、家族を連れてよく東寺の横を通ってはいますが、中に入ったことがありません。(汗

今年の花は何もかもが早いような気がします。
あわてないと見ごろをあっという間に過ぎてしまうかもしれませんね。

ステキな淡いピンクにかわいいメジロ。今日もステキな写真をありがとうございます!
2009-03-01 Sun 17:43 | URL | わんた #-[ 内容変更] | top↑
> 東寺の河津桜すでに満開ですか。

この日は まだ 莟がいっぱいでした
だけど こう暖かいと
咲き継いでいることでしょう^^*
桜自身が 一番戸惑ってたり。。☆


> 両親が京都なので、家族を連れてよく東寺の横を通ってはいますが、中に入ったことがありません。(汗

広くて大きくて がらんとしてて 
素顔の京都っぽい場所です^^@
東寺の塔 七福神 
立体曼荼羅のほとけたち

弘法さんの日は 一転 賑やかで
わんたさんなら きっと 
何かを 発見なさるかもしれませんね♪
2009-03-01 Sun 18:20 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
 吟遊詩人さん、こんにちは。

 一枚目の写真の「色」が圧倒的でした。
 春~と写真から(誰かの声が)聞こえてきそうな感じがします。

 僕は俳句は暗いのですが…季節到来ではないかと想像します(四季それぞれに俳句の面白さはあるのだと思いますが)。

 今日は高円寺を歩いて、写真の師匠の墓参りもしてきました。師匠がうちに遊びに来た時のことを思い出しました。
2009-03-01 Sun 21:57 | URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 内容変更] | top↑
何だかいいなあ、京都の春の報告みたいで、
いつの間にやら、梅から桜に話題が始まり、
僕なんかは、やっと梅が咲いたと写真を撮るけど
締め切り後の春みたいで、
ちっとも嬉しくないような感じあります。

来月頭には桜の一色京都だなあv-252
2009-03-01 Sun 23:10 | URL | にゃん五郎 #-[ 内容変更] | top↑
>  春~と写真から(誰かの声が)聞こえてきそうな感じがします。

春~☆ ですか 
それは~もしや 佐保姫かしら。。^^*

春は 季語や句材が いっぱいで
お散歩してても ワクワクします♪
だけど
逆に 冬ざれの中に 思いを深めたり。。

季節の光景に ココロを託す 想いを凝縮させる
そんな詩のカタチに 魅せられています
俳句って ある意味ストイックなのかもしれませんね
2009-03-02 Mon 09:36 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
> 締め切り後の春みたいで、ちっとも嬉しくないような感じ

どこかで 先に咲いた♪って聴くと
そんなとき ありますねぇ。。^^@
だけど 遅れても 見つけたときは 
やっぱり 思いっきり☆シアワセ ですょ~^^* 

山桜や染井吉野は
もうちょっと ゆっくり咲いてほしいなぁ。。
咲きはじめても できるだけ 永く咲いててほしい 
そんなのニンゲンの都合だけど
花を愛でるキモチだから ゆっくり ゆっくり春時間^^♪
2009-03-02 Mon 09:48 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
リンクありがとうございます♪

東寺さんでもう桜が咲き始めてるのですね。
木の緑も春らしい若い色になってきましたね。
こちらはまだまだ春の色はほんの僅か。
見落としそうなところに、微かな春の気配を見つけては喜んでおります(笑)
2009-03-02 Mon 13:53 | URL | zinc362 #-[ 内容変更] | top↑
> リンクありがとうございます♪

こちらこそ♪ 改めて どうぞよろしくお願いします

> 東寺さんでもう桜が咲き始めてるのですね。
> 木の緑も春らしい若い色になってきましたね。

花の木も 常緑の木も
きっと ニンゲンよりも 敏感に
春を感受しているのでしょうね。。
ときどき ドキッとします^^*


> こちらはまだまだ春の色はほんの僅か。
> 見落としそうなところに、微かな春の気配を見つけては喜んでおります(笑)

微かな春の気配。。
いいですねぇ
野の花 木の花
そんな さきがけを
のんびり楽しみたいですね~☆
2009-03-03 Tue 07:54 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
あぁ~ ピンク色だいすきです。
写真をじっと見ていると甘い香りもしてきそうで
と~っても幸せになりました。
ぽわわわぁん☆ですよ~

これをやりたい、やろうと思ったとき
私もいつも強いサポートを感じます。
フシギですよね~ 導かれるというか…
で、サポートがない、というサポートの時もたまにあって
そういう時は想い残さず方向転換です。笑

逆さになってるアクロバティック鳥さんはうぐいすですか?
2009-03-04 Wed 07:57 | URL | noRilee* #pB.dVxS6[ 内容変更] | top↑
> あぁ~ ピンク色だいすきです。

あら。。好きな色まで いっしょ~(*゚ー゚*)

> 写真をじっと見ていると甘い香りもしてきそうで
> と~っても幸せになりました。
> ぽわわわぁん☆ですよ~

^^* アリガトウe-266

> これをやりたい、やろうと思ったとき
> 私もいつも強いサポートを感じます。
> フシギですよね~ 導かれるというか…
> で、サポートがない、というサポートの時もたまにあって
> そういう時は想い残さず方向転換です。笑

方向転換 ですか
noRilee*さんって ホント潔いですねぇ。。☆
ワタシは 思い切れないときも 少し^^@


> 逆さになってるアクロバティック鳥さんはうぐいすですか?

これは メジロさん たぶん
こういうアクロバティックな姿を見ると 
だから 鳥って 飛べるんだな~いいな~って^^♪
2009-03-04 Wed 08:08 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| MINSTREL LYRIC |
