森 ひかり 雨あがり そんなココロのお散歩。 。 。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
farewell
2009-04-25 Sat 11:21




森の季節は
いつのまにか 移ろう
わたしのココロを置き去りにして




蝮草
マムシグサ    サトイモ科 テンナンショウ属




まるで 擬態のように
マムシグサのさみどり




遅桜
遅桜




名残の八重は
遅桜と呼ばれます
だけど
なんだか 余花の風情




ドラゴン☆
ドラゴン




彼は 森の悪戯っ子
なにか
ターゲットを発見~☆ 




流花
流花




花筏にも ならないで
流れてゆくよ




シダレカツラ
シダレカツラ  カツラ科




生まれたての葉っぱ
芽吹きと呼べば いいのだろうか
この幼きものの愛しさを




通し鴨
通し鴨




森の奥の
草の上に座り込んで
ぼんやり 春を見送っていた
水際に 降り立ったのは
あなたでしたか




絮




絮の旅が はじまる
そろそろ
わたしも 船出のとき




蜉蝣




花は葉に
蜉蝣のかくれんぼ
み~ぃつけた♪

花は実に
いつか どこかで




花は実に 




ふと 気づいたら
ニリンソウが 揺れていた
白い花は ほほえむ





ニリンソウ2




風の巡りの中で
春は 逝こうとしているけれど

もう少し
ここにいても いいですか





ニリンソウ
ニリンソウ     キンポウゲ科   花言葉  思慕
別窓 | poem | コメント:28 | トラックバック:0 | top↑
<<染めのワークショップ | MINSTREL LYRIC | みづうみへ>>
この記事のコメント
あちこちにオオルリやキビタキがやって来て、
いよいよ僅かに残っている春までをも追い出しにかかりましたね。

薄らぐ春の気配に誘われてか、
ベールを脱ぎ捨てたクリアな描写もまた、素敵です。
2009-04-25 Sat 13:08 | URL | のび #-[ 内容変更] | top↑
季節は確実に変わっていますね…

でも何も変われていない私。

春に置いていかれた気分です。


ニリンソウ、素敵ですね!花言葉も。

そして“ドラゴン”可愛すぎです(*´∀`)
2009-04-25 Sat 18:41 | URL | みつき #-[ 内容変更] | top↑
久しぶりに クリアな感じのを 撮ってみたんですけれど
イメージしたものは 彼方にあって 届かないです。。

小鳥サンに出逢うチャンス はつなつのお花に遭遇する幸福
そんなヨロコビを 忘れないで お散歩したいな~って思います^^*

ありがとうございます のびさん。。☆
2009-04-25 Sat 18:46 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
いつの間にかmixiの方にはコメント出来なくなってしまった
のですね。
いつもの森の写真でしょうか?
八重桜もニリンソウもとても可憐で綺麗です。
鴨やトカゲ、蜉蝣など動物の写真もとても生き生きとして
いて、なおかつ美しくて、見ていて癒されます。
季節はどんどん過ぎて行きますね。
私はいまだにコタツ虫になっていて、季節から置き去りに
されています。
2009-04-25 Sat 18:48 | URL | しお #-[ 内容変更] | top↑
> 春に置いていかれた気分です。

芽吹きのみどりが まぶしすぎて なんだか すっかり
置いてきぼりに なっちゃいましたね~^^* って シンクロ^^?

> ニリンソウ、素敵ですね!花言葉も。

この移りゆく季節の中で 一番好きなお花です♪

> そして“ドラゴン”可愛すぎです(*´∀`)

^^@@ まだ 子どもだと思うのですが この目がね~誘ってますよねっ ドキッ^^☆ 
みつきさん 飛んできて下さって アリガトウ。。☆
2009-04-25 Sat 18:54 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
> いつの間にかmixiの方にはコメント出来なくなってしまったのですね。

ごめんなさい 突然で。。 また いつか再開するかもしれないけれど
ブログに来て下さって ありがとう。。^^* とっても ウレシイです♪♪

> いつもの森の写真でしょうか?

ふたつの森のフォトをミックスしています つまり~遠征してたんです^^@

> 季節はどんどん過ぎて行きますね。
> 私はいまだにコタツ虫になっていて、季節から置き去りにされています。

わたしも 素顔展のあと なにもできなくて だけど はじめなくては そんなジレンマ。。 
森のやはらかな草の上に 寝転がってたら キモチよかったですょ 至福。。^^☆ 
2009-04-25 Sat 19:08 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。森の中はとても素敵な被写体の宝庫

ですね。花や植物、虫に爬虫類。

1枚目の植物面白いですね~サトイモカだとカラーの

花と仲間ですかね。カラーの花ととてもよく似ています。

カラーは花びらが白で真ん中は黄色だったと思います。

好きな花なんです。
2009-04-25 Sat 21:47 | URL | ほの #-[ 内容変更] | top↑
花辞典で「マムシソウ」が目に付いていたので、ちょうど写真が見れて良かったです。
蜉蝣のかくれんぼは、「本当にみーつけた」と声を掛けてしまいました。
森のミドリが冴えて、少年時代の記憶が甦りました。
2009-04-25 Sat 22:03 | URL | 楚良 #-[ 内容変更] | top↑
この時期は 不思議な草花たちが 顕れますねぇ。。☆
蝮草によく似た 雪餅草とか 浦島草 それから 敦盛草
造化の妙と呼ぶのでしょうか
神さまの 遊び心のような気がしてなりません~^^*

ほのさん ありがとうございます^^♪
2009-04-25 Sat 22:06 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
蝮草 きっと出逢える そんな予感がしていましたょ♪
赤い実なら目立つけれど こちらは すっかり森に隠れていますねぇ

森を歩けば いつも発見があって ハックルベリーの気分です^^*
水晶山とか 森の秘密基地を思い出してしまいますね

楚良さん ありがとうございます♪♪
2009-04-25 Sat 22:30 | URL | 吟遊詩人☆ #-[ 内容変更] | top↑
マムシグサにいきなりどきっとさせられました。
どんなものかよくわからなかったので、思わずググってしまいました。(汗

意外と大きなものなのですね。

それにしても、なんだか妙に色っぽく撮れてるのはなぜなんでしょう。。。
2009-04-26 Sun 04:47 | URL | わんた #oGIOuPdI[ 内容変更] | top↑
> マムシグサにいきなりどきっとさせられました。

わたしも ドキッ^^@ 気づかないほど 森に溶け込んでいましたから

> どんなものかよくわからなかったので、思わずググってしまいました。(汗
> 意外と大きなものなのですね。

たぶん 晩夏から秋にかけての森で 真っ赤なコーンのような実を
目撃なさったことが あるのではないでしょうか アレです♪ これは擬態中^^

> それにしても、なんだか妙に色っぽく撮れてるのはなぜなんでしょう。。。

^^* そうかしら。そうかもしれない。。☆ 写真は ココロを映すらしいから^^♪
2009-04-26 Sun 09:56 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
 吟遊詩人さん、こんにちは。

 僕もマクロレンズを持ち出したくなりました。
 
 繊細な花の写真はもちろん美しいのですが…男性部門に所属している身としては、トカゲ、カゲロウ、カモの写真を拝見すると「おっ」と身を乗り出したくなります。

 トカゲはいたずらっぽい表情をしていますね。
 カゲロウの命は人間からみたらはかないかもしれませんが…彼らの体内時計からすると、長い一生なのかもしれません。カモや野鳥を見るのが大好きで…武蔵野を流れる野川(沿い)を一日歩いたことがあります。カモを見るとニコッとしてしまいます。
2009-04-26 Sun 10:24 | URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 内容変更] | top↑
>  トカゲはいたずらっぽい表情をしていますね。

ふっと ココロが通い合った 瞬間~☆ なのかも^^♪ 不思議です♪♪

>  カゲロウの命は人間からみたらはかないかもしれませんが…彼らの体内時計からすると、長い一生なのかもしれません。

揺れる桜の葉っぱに隠れて じっと動かない なんだか ケナゲでしたょ^^*

>  カモを見るとニコッとしてしまいます。

^^* 水際の艸の上で ぼーっとしてたワタシも 思わず ニコッ^^@
NOBUさんのマクロ それは タノシミ♪ 大事なレンズ貯蔵庫から でしょうか^^?   
2009-04-26 Sun 11:37 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
蜉蝣のかくれんぼ
み~ぃつけた

これ、いいですね。
ピンピンピーンと、3つのピーン、
さすがです。
2009-04-26 Sun 15:19 | URL | エゴンシーレ #Cz2TWsoY[ 内容変更] | top↑
^^* エゴンシーレさん ありがとうございます^^♪♪♪

豪奢な八重桜の 花手毬の下を くぐるように歩いてました
足元は ふかふかの若草で。。 タンポポが いつのまにか
絮になってて そんな 葉桜のラビリンスで 出逢いましたょ

蜉蝣 秋に見つけたのは もっと 白くて 透きとおっていたけれど^^*
2009-04-26 Sun 17:42 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
通し鴨のシャッターチャンスは偶然?
それとも待ち?いずれにしても素晴らしい。

マムシグサ、珍しい植物みたいで興味を持ったのですが
何か飲み込んだみたいですね。

ニリンソウの歌、知ってますか?
女性歌手の歌・・・誰だったかな

2009-04-27 Mon 21:33 | URL | 山彦 #2AuWRls6[ 内容変更] | top↑
> 通し鴨のシャッターチャンスは偶然?
> それとも待ち?いずれにしても素晴らしい。

偶然 舞い降りてきたんです~^^* 悠々と水草のランチタイム
いろんなアングルから 撮らせてくれましたょ♪

> マムシグサ、珍しい植物みたいで興味を持ったのですが
> 何か飲み込んだみたいですね。

^^@@

> ニリンソウの歌、知ってますか?
> 女性歌手の歌・・・誰だったかな

それは~知らなかったです。。どんな歌だろう ニリンソウのように 
どこか淋しげな歌なのかな フタリシズカも 咲きはじめましたね^^☆

山彦さん ありがとうございます
2009-04-28 Tue 07:16 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
何だか圧倒的なパワーで、コメントするの気が引けてしまってました^^
ドラゴンも蜉蝣も、もちろん草花達も素敵です。
蜉蝣…成虫は食する器官も持たず、ただ交配と産卵のためだけに漂う…。知れば知るほど不思議な生き物。
私も撮ってみたくなりました。
2009-04-28 Tue 12:18 | URL | zinc362 #-[ 内容変更] | top↑
マムシグサ・テンナンショウ・・これからの時期に
林によく見られる植物ですね!
ウラシマソウ・ムサシアブミ・なんか見応え十分!
サトイモ科の植物って結構面白い形してますよね♪
蜉蝣もそろそろ跳びまわる時期・・お魚田たちも
楽しみにしてるかも♪

メイフライ 儚きいのち 夢心地・
2009-04-28 Tue 12:40 | URL | 沢グルメ #pyi.EnH2[ 内容変更] | top↑
蜉蝣って そんな生きものなんですねぇ

昨秋 蜉蝣の抜け殻に出逢いました。。☆
タマシイが まだ そこにあるような透明感 記憶鮮明です

zinc362さんの蜉蝣サン 見てみたいです♪

zinc362さんが感じて下さったパワー いまは ないんですけれど^^
そういうキモチとは 関係なく シャッターチャンスが 訪れたり
するものなのかしら。。 もっと いろんなこと お話してゆけたら いいな^^*
2009-04-30 Thu 08:31 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
> ウラシマソウ・ムサシアブミ・なんか見応え十分!

今年も 出逢えるかな~^^@ 不思議な森の仙人とセットで^^♪

> メイフライ 儚きいのち 夢心地・

メイフライって 毛鉤にあるんですね そのフォルムに見惚れてしまいます^^@
季節到来ですか フライフィッシングと言えば。。 わたしは ブラッド・ピットの
リバー・ランズ・スルー・イットを憶いますょ^^* ダイスキなシネマです

滴りの彼方へ投げてメイフライ    kumiko
2009-04-30 Thu 08:47 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
ドラゴンかあ、
どんなところで撮ってるよりも、
ドラゴンとココロの通い合うとことが凄いですよ。

全体的に明るい感じがしました、
そしてフィルターはずされましたね。

いいんじゃないでしょうか、新たな吟遊さん。
マニュアルの設定が馴染んできたってことでしょうか。
2009-04-30 Thu 23:58 | URL | にゃん五郎 #BaVqJGy6[ 内容変更] | top↑
> ドラゴンとココロの通い合うとことが凄いですよ。

そうだと ウレシイのですけれど^^* そんな気がしただけ なのかも。。
すべては 思い込みと勘違いで 形作られているような気もしたり^^

> 全体的に明るい感じがしました、
> そしてフィルターはずされましたね。

ハイ^^@ 久々に外してみたら 世界は 思いのほか まぶしかったです^^♪

> いいんじゃないでしょうか、新たな吟遊さん。
> マニュアルの設定が馴染んできたってことでしょうか。

ありがとうございます うっかりの真っ白真っ黒は 減ってきたかもしれません^^ 
ココロに適った瞬間を逃さないように Mモードを自在に 楽しみたいです
2009-05-01 Fri 08:53 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
トカゲは最近見ていません。御所に行けば会えるのだろうけど、最近はノラネコばっかり撮影しているような気がします。

一枚目のマムシグサの緑が好きです。

温かくなってきたので、俺もトカゲみたいにひょっこり顔をだしてみようかなぁ。
2009-05-01 Fri 22:01 | URL | 伊達 #CBIm/X2Q[ 内容変更] | top↑
> トカゲは最近見ていません。御所に行けば会えるのだろうけど、最近はノラネコばっかり撮影しているような気がします。

御所にも ねぇ。。♪ このカナヘビ君は もうひとつの森で遭遇したんですょ 
素早いです ホント^^ 森の耳にならないと~彼を逃してしまいます^^;
伊達さんの野良猫フォト 素敵ですね^^* 猫も撮ってみたいなぁ。。

> 一枚目のマムシグサの緑が好きです。

ア リ ガ ト ウ♪ Mダイヤル回して~夢中で撮ったうちの1枚です^^♪

> 温かくなってきたので、俺もトカゲみたいにひょっこり顔をだしてみようかなぁ。

ひょっこりとね^^v 神出鬼没~どこかの森で 逢えるかな~☆ 
2009-05-02 Sat 07:40 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
あっという間に春もそろそろ終わりですね。
なんて早いんでしょうか…
マムシグサの写真を見つめてしまいました。
色とぐるぐる加減、そしてやっぱりキラキラが好きです☆
他の写真も全部キラキラしてますね~
また見に来ますね!
2009-05-06 Wed 05:26 | URL | noRilee* #pB.dVxS6[ 内容変更] | top↑
> あっという間に春もそろそろ終わりですね。 なんて早いんでしょうか…

いつのまにか きのうは 立夏でした。。 もう少し 春に留まっていてほしいヮ^^*

> マムシグサの写真を見つめてしまいました。
> 色とぐるぐる加減、そしてやっぱりキラキラが好きです☆

この日の森は ひかり ときどき 曇り^^ 春から夏へ移ろう翠って 好きです…☆
マムシグサは 息を潜めていて すっかり森に溶け込んでいましたょ^^ 

> 他の写真も全部キラキラしてますね~

久しぶりの森だったから きっと キモチがキラキラしてたのかも。。^^*

> また見に来ますね!

noRilee*さんのコメントは シアワセを運ぶフェアリーさんのように 
わたしを勇気づけてくれます^^♪ いつも ありがとう。。☆ 
2009-05-06 Wed 10:24 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| MINSTREL LYRIC |
