森 ひかり 雨あがり そんなココロのお散歩。 。 。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
染めのワークショップ
2009-05-03 Sun 19:39




蝶生まる





自然の染料に染まる

素材は シルク
この色は
さて 
何から 抽出されたものでしょう





ワークショップ





答えは
ツツジのお花 
そして ヨモギの葉っぱです

どちらか選べなくて
そうしたら 思いも寄らず
躑躅と蓬との色の重なったあたりが
藤色に染まっていて
これは ウレシイ驚きです^^

ツツジのピンクは
いままで 苦手な色でした
だけど
こんなに やわらかな色へと染まるのねぇ





白躑躅





絞りにも トライ
これは ムツカシカッタ
糸の引っ張り具合とか
だけど 
どんなデザインにするのか
あれこれ悩むのも 楽しくて





ワークショップ2





実は もう1枚染めています
それは
プレゼントにするつもり
世界で たったひとつの
蓬色×躑躅色のショールです





メタセコイアbaby
別窓 | whisper | コメント:32 | トラックバック:0 | top↑
<<聖五月 | MINSTREL LYRIC | farewell >>
この記事のコメント
実はうちの娘も学校で染物やったみたいです。
白いティーシャツを染めたみたいですが、なかなかしっかりと色が出ずにずいぶんと悩んだ様子。

吟遊詩人さんのところではきれいに染まったみたいですね。
うちの娘の色が付いてんだか汚れてんだかよくわからないようなティーシャツとは別物ですね。。。(笑
2009-05-03 Sun 21:56 | URL | わんた #oGIOuPdI[ 内容変更] | top↑
染めですか。染め独特の色は
見ていても落ち着きますからね。
高校の頃、美術部の友人が染めたゴム紐で
髪の毛を結んでいました。

しじみが蝶になるまではスリリングですよ。
蟻の巣でヒモのような生活をし、
さなぎから蝶になったら巣を脱出。
脱出に失敗すれば蟻の餌になりますからね。
ハードボイルドです^^

2009-05-03 Sun 21:57 | URL | thrash #AZuedKLA[ 内容変更] | top↑
> 実はうちの娘も学校で染物やったみたいです。

おゃ^^ そうでしたか どんな染料を 使われたのでしょう
ちょっと 興味が生まれますね^^@

> 白いティーシャツを染めたみたいですが、なかなかしっかりと色が出ずにずいぶんと悩んだ様子。

いい体験をなさいましたねぇ。。☆

> 吟遊詩人さんのところではきれいに染まったみたいですね。
> うちの娘の色が付いてんだか汚れてんだかよくわからないようなティーシャツとは別物ですね。。。(笑

シルクは 染まりやすいそうですょ だけど 染料の色は もっと鮮やかで
ほんとうの躑躅の あのマゼンタです 風に晒すと 淡くなってゆきました
染めの液に漬けておく時間によって 染まり方が異なるみたいですね^^@
2009-05-03 Sun 22:21 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
> 染めですか。染め独特の色は見ていても落ち着きますからね。

イメージしていたような色に 淡く染まったので とてもシアワセです~^^*

> 高校の頃、美術部の友人が染めたゴム紐で髪の毛を結んでいました。

まぁ。。^^@@ 

> しじみが蝶になるまではスリリングですよ。蟻の巣でヒモのような生活をし、さなぎから蝶になったら巣を脱出。脱出に失敗すれば蟻の餌になりますからね。
> ハードボイルドです^^

ほぉ~それは 全く未知でした じゃあ このシジミちゃんは サバイバル^^♪
ペールブルーが やわらかで好みのタイプですょ じっとしていなくて
やっと 1枚撮らせてもらいました^^ 中庭には ハッチがいっぱい 夏近しですね
2009-05-03 Sun 22:31 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
 吟遊詩人さん、こんにちは。

 ツツジで染めが出来るのですね。
 フワッといい感じに色が出ていますね。

 蓬色と躑躅色のショール…最高のプレゼントでしょう。
 
 季節をシルクに染め上げるような感じですね。
2009-05-03 Sun 22:40 | URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 内容変更] | top↑
当地でも染物っていうか、「菜の花染め」ですね、やってるようでハンカチ染めるんですよ。
それを長いロープに何枚も何枚もしばって、
幸せの黄色いハンカチやってるんです。

そんな黄色い菜の花、そろそろ緑っぽくなって終りに近づいてきてます。
GWが終わると、そんな菜の花も終りですかね。
よく長く頑張ってくれましたよ。

カメラ、MFモードで頑張ってるようですねえ、フィルターない方が良いように思いました(^^)
2009-05-03 Sun 23:36 | URL | にゃん五郎 #WVb5vgCk[ 内容変更] | top↑
>  ツツジで染めが出来るのですね。
>  フワッといい感じに色が出ていますね。

熱を使わない染めだったのですが シルクの布に 鮮やかなマゼンダが 
染みとおってゆくのを見ていると とってもワクワクしましたょ♪ 

>  蓬色と躑躅色のショール…最高のプレゼントでしょう。

蓬色と躑躅色 どちらも魅力的で 選べなくて ふたつの色を入れてみました^^@
写真よりも さらに淡く仕上がって 気に入ってもらえる そんな気がします

>  季節をシルクに染め上げるような感じですね。

ホント~☆ いいフレーズ^^* 季節によって 染まり方も変化する繊細な染めですねぇ
2009-05-04 Mon 06:30 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
> 当地でも染物っていうか、「菜の花染め」ですね、やってるようでハンカチ染めるんですよ。

菜の花ですか どんな色に染まるのでしょう^^

> それを長いロープに何枚も何枚もしばって、幸せの黄色いハンカチやってるんです。

いい感じですね♪ イエローは 元気の出るカラーだから^^@

> そんな黄色い菜の花、そろそろ緑っぽくなって終りに近づいてきてます。
> GWが終わると、そんな菜の花も終りですかね。

アリガトウ☆菜の花たち♪ そんなふうに声をかけたいですね^^

> カメラ、MFモードで頑張ってるようですねえ、フィルターない方が良いように思いました(^^)

Mモードにしたら 撮れるものも 少しずつ増えてきたような気がします 気のせい^^?
フィルター そうですね  いろいろ試してみますね^^@@ 90mmもそのうち^^v
2009-05-04 Mon 06:45 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
パワーないと仰ってましたが…^^
絹布までもが生命感持ってそこにあるような絵です。
やっぱり「はっ」としてしまいます。

最後のもいいですね。
目に映るものに対する愛おしさが感じられて。
2009-05-04 Mon 12:03 | URL | zinc362 #-[ 内容変更] | top↑
写真も、染め物も、穏やかな心でやるものだなぁと感じました。

吟遊詩人さんの日記や写真を見ていると、心穏やかになっていきます。

私に欠けているものはそれかな…


世界でたったひとつのプレゼント、素敵ですね!
2009-05-04 Mon 17:51 | URL | みつき #-[ 内容変更] | top↑
躑躅の濃いピンクは私も苦手な色ですが、シルクに染めたら
こんなに淡い柔らかな色になるのですね♪
吟遊詩人さんに似合いそうなお色だと思います。

プレゼントはもしかして「母の日」用でしょうか?
何となくそんな気がしました・・・。
(違っていたらごめんなさい)

蝶や木の芽の瑞々しい写真も綺麗ですね。
素敵な写真をどうもありがとうございました。

2009-05-04 Mon 20:20 | URL | しお #-[ 内容変更] | top↑
> パワーないと仰ってましたが…^^
> 絹布までもが生命感持ってそこにあるような絵です。
> やっぱり「はっ」としてしまいます。

ありがとうございます^^* zinc362さんからのコメントで 甦るような気分です♪
コトバは ときにナイフにも ハートにもなりますね ここは お友だちのお家なんです
はじめての体験でしたが ゆったりとした中で 染めや絞りを教えてもらいました
穏やかなキモチのよい時間を 過ごせたからかもしれませんねぇ。。☆

> 最後のもいいですね。
> 目に映るものに対する愛おしさが感じられて。

小さくて愛しい生命 風の中で 葉っぱの翼をふるわせていましたょ^^@
2009-05-04 Mon 20:46 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
> 写真も、染め物も、穏やかな心でやるものだなぁと感じました。

そうですね^^* キモチは 写真に顕れるから 染めも同じなのかもしれませんね

> 吟遊詩人さんの日記や写真を見ていると、心穏やかになっていきます。
> 私に欠けているものはそれかな…

そんなふうに感じて下さって とてもウレシイです^^♪ だけど モチロン
抑えられないほど 波立つときもありますょ^^ 人は自身の 合せ鏡
みつきさんは いまのままで とってもチャーミングです ありのままが一番♪

> 世界でたったひとつのプレゼント、素敵ですね!

^^* まだ ヒミツだけれど。。 似合うと思います たぶん^^@@
2009-05-04 Mon 21:00 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
> 躑躅の濃いピンクは私も苦手な色ですが、シルクに染めたらこんなに淡い柔らかな色になるのですね♪ 

しおさんも 苦手でしたか^^ マゼンタ自体は 好きなカラーなんですが あのカタマリが^^;
シャクナゲとかは 大丈夫なのに なぜかしらね^^@ 染めの液に浸す時間も 関係しますが
淡く染めたかったから。。☆ アイロン→水洗い→陰干しの仕上げ段階で さらに 淡白に♪

> プレゼントはもしかして「母の日」用でしょうか? 何となくそんな気がしました・・・。

^^@ しおさん 正解です~^^v  

> 蝶や木の芽の瑞々しい写真も綺麗ですね。素敵な写真をどうもありがとうございました。

ウレシイ♪ ありがとうございます ココロからの笑顔を 切に取り戻したいです^^*
2009-05-04 Mon 21:21 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
やわらかな色は、天然物の最大の特徴ですね。
玉葱の皮だとか、蘇芳の樹の皮だとか、染めはしなかったのですが、日本史を勉強するように、染めの歴史をしらべたことがあります。懐かしく、ちょっとタイムスリップしてしまいました。
2009-05-04 Mon 22:52 | URL | 亜紀 文 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
染めの歴史 学ばれたんですねぇ 実際の染めも 楽しいですょ^^♪
はじめての体験で まだ わからないことばかりなんですけれどね^^*

絞りも なかなか うまくいかなくて 何度も やり直したりして。。
染めの先生=友人から ガンバレ~♪って 励まされてしまいました^^;
絞りの糸を解くとき これは シッパイかな~と感じたのが 
思いも寄らない 薔薇の花びらのように 染まってて 感動~^^@ 
2009-05-05 Tue 09:44 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
こんにちはー!
躑躅と蓬色に染め上げられたショール、
素敵ですねー★ 躑躅染め・・って初めて知りました。
我が家の庭にもいまや盛りと咲き乱れていますので
きっと良い色に仕上がるかも◎
メタセコイヤの赤ちゃん・・思わず出てきちゃった♪
って感じでぷりっとしてますね~★
生まれたての若葉の柔らかさがソフトフォーカスで
より優しく感じられました♪

2009-05-05 Tue 13:53 | URL | 沢グルメ #-[ 内容変更] | top↑
> 躑躅染め・・って初めて知りました。 我が家の庭にもいまや盛りと咲き乱れていますので きっと良い色に仕上がるかも◎

そうですね~☆ 花びらを梅干の要領で 漬け込むと 染料は完成で~す 
染めるときも 躑躅の花びらや蘂が 入っていて それが いっしょに乾いていたり^^*

> メタセコイヤの赤ちゃん・・思わず出てきちゃった♪ って感じでぷりっとしてますね~★

元気~^^♪って 合図を送られましたから 思わず パシャ^^☆

> 生まれたての若葉の柔らかさがソフトフォーカスで より優しく感じられました♪

ぁ~それは とってもウレシイです♪ 新樹のころは そのまぶしさに 
くらくらしてしまって。。 翠のきらめきに つい フォギーかけちゃいましたょ^^@
いつも やさしい言の葉 ありがとうございます 沢さん
2009-05-05 Tue 16:43 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
・血を洗ふ池に躑躅は咲くまいに
などといふ私の迷句!のやうに躑躅は美しいがどこか
赤がどぎつすぎて不吉な印象を持つてゐましたが
優しい色に染まつてゐますね。教へる方と染める方と
のお人柄によるのでしやうね。
2009-05-06 Wed 04:35 | URL | 大阪デヴィ #OHO4p8YA[ 内容変更] | top↑
染めのワークショップ、楽しそうですね~
ツツジのピンクは私も苦手です…f(^_^)
でも染まった色、とてもステキです!
ツツジのお花をつぶして色を出すんですか?

蓬色と躑躅色の手染めのショール
贅沢でスペシャルなプレゼントですね☆
2009-05-06 Wed 05:21 | URL | noRilee* #pB.dVxS6[ 内容変更] | top↑
そうそう 躑躅に限らず 煉獄とか。。
デヴィさまの御句は イマジネーションを刺激しますね^^*
まるで システィナの礼拝堂の壁画を見るような。。☆

躑躅のころは 聖五月とも 五月憂しとも 
染めの液は かなり鮮烈ですが 花びらのマジックでしょうか
蓬を入れたことで 余花の東山みたいな雰囲気になりました^^

2009-05-06 Wed 09:43 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
> でも染まった色、とてもステキです!
> ツツジのお花をつぶして色を出すんですか?

この日は ガラスの瓶に 少し詰める感じで 漬けてありました
アントシアンという色素を抽出するために 酸性のお酢とともに
重石をかけてあったかもしれないけれど 花びらは そのまま^^*

蓬色と躑躅色の微妙に重なったあたりが 藤色に染まっていますょ^^♪
noRilee*さんも お近くだったら お誘いできたのにねぇ。。
こんなにワクワクしたのは 久しぶり♪ 何処へ着ていこうかしら~☆
2009-05-06 Wed 10:06 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
伊織です。こんばんは。
今日は訪問&コメント、ありがとうございました。
先に私の方から挨拶に伺わねばと思いつつ・・・
スミマセンでした。

柔らかなシルクの素材感を、巧みに表現されてる
ところを拝見。ん~流石ですね、吟遊詩人☆さん。
ツツジとヨモギによる染めですか・・・イイ風合いを
醸し出していますね。思わず触れて見たくなります。

あ、どうか今後とも宜しくお願い致します。
2009-05-06 Wed 20:19 | URL | 伊織 #4DOcPobI[ 内容変更] | top↑
翠の風とともに~お帰りなさいませ^^♪ お元気そうで ほっ^^*

> 柔らかなシルクの素材感を、巧みに表現されてるところを拝見。ん~流石ですね、吟遊詩人☆さん。

ありがとうございます 実は 最近Mモードで まだまだ お試し中なんです^^ 
この日は キモチよかったから。。 風が寄り添ってくれたんですね きっと

> ツツジとヨモギによる染めですか・・・イイ風合いを醸し出していますね。思わず触れて見たくなります。

とっても触り心地いいですょ~^^* 若葉寒のときに ぴったりだな~と

> あ、どうか今後とも宜しくお願い致します。

桜は 過ぎてしまったけれど これからのカメラ散歩 楽しみですね~♪
こちらこそ どうぞヨロシクです^^ また 遊びに伺いますね…☆ Thanx.
2009-05-07 Thu 09:12 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
染めのワークショップってのも興味ありますねー。
近ければなー。 ←何度言ったか分からぬこのセリフ(笑

自然のものを、身近なものを
つかうから
やわらかく
見えるんですね。
2009-05-07 Thu 12:21 | URL | 亀 #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
> 染めのワークショップってのも興味ありますねー。

面白そうでしょ^^* 中庭の木の枝に渡した竿に 干すんです^^@
不思議なお花が咲いていて ハッチやマーヤも 働いています 

> 近ければなー。 ←何度言ったか分からぬこのセリフ(笑

どこでもドア~^^♪ あればねー。

> 自然のものを、身近なものを
> つかうから
> やわらかく
> 見えるんですね。

お花や草 木の皮や地衣類まで 染められるなんてねぇ。。
季節によって その日のお天気によって 変わってしまう
ニンゲンも その自然の一部なんですね そんなことを ふと^^*
2009-05-07 Thu 20:56 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
自然の素材で染める時、かなりの量を集めなければならないでしょう?
その労力も大変なモノ。
光に透けて柔らかく、これだけ美しくできれば、感激ですよね。
ショールは、誰にプレゼントかな?
娘さん?ちょっと違うかな。
2009-05-07 Thu 23:22 | URL | エゴンシーレ #Cz2TWsoY[ 内容変更] | top↑
> 自然の素材で染める時、かなりの量を集めなければならないでしょう?
> その労力も大変なモノ。

そうですねぇ。。 次は その段階から 参加できるようなワークショップに
そんな構想もあって 実は それが いまから楽しみ~なんです^^♪ 

> 光に透けて柔らかく、これだけ美しくできれば、感激ですよね。

染め液に浸したシルクが 午後のひかりの中で ゆっくり染まってゆく様子は
まるで お花が水を上げてゆくのを見るようで ドキドキしました^^*

> ショールは、誰にプレゼントかな?
> 娘さん?ちょっと違うかな。

ほんとうは 娘も参加したかったようですけれどね。。^^(謎笑
ショールは 母の日に^^* 極上のプレゼントになると思います~^^☆
2009-05-08 Fri 08:22 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
ここの画像みたいに、
やさしい色あいのショールができる(た?)んだろうなぁ♪
もうすぐ、母の日ですね*^^*
2009-05-08 Fri 12:18 | URL | maj #AdUC0YoI[ 内容変更] | top↑
このショール 時間とともに 
淡くあわくなっているような気がします^^
たとえば。。風の記憶みたいな色^^@@

> もうすぐ、母の日ですね*^^*

ホンマですね~^^♪ 
感謝のキモチって 近しいほど  
なかなか伝えられないから 
母の日は 思いっきり~ねe-266

majさん  アリガトウ~☆
2009-05-08 Fri 21:10 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
干してある上、両側から木が見守ってくれてますね。

この日の太陽×風×気分…が刻印されるようですね。
ネガのない写真みたい。

受け取った人の笑顔まで心に浮かびますv-25
2009-05-11 Mon 20:48 | URL | kanna #-[ 内容変更] | top↑
> 干してある上、両側から木が見守ってくれてますね。

~^^* 

> この日の太陽×風×気分…が刻印されるようですね。
> ネガのない写真みたい。

ホント 穏やかな時間でした。。☆ 願い通り 晴れて
風が とっても気持ちよくて 染め日和でした^^♪
よきことは いつまでも ココロに刻印されますね^^

> 受け取った人の笑顔まで心に浮かびます

いままでのプレゼントで 一番☆気に入ったそうですょ^^
どうしましょ~~来年^^

このあいだは お目にかかれて うれしかったです
kannaさんって 目で語るヒト だったのね~つくづく^^ 
お大事になさって下さいね コメントありがとうe-420

2009-05-12 Tue 08:27 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| MINSTREL LYRIC |
