森 ひかり 雨あがり そんなココロのお散歩。 。 。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
聖五月
2009-05-10 Sun 18:53




糸蜻蛉
糸蜻蛉






詩歌に 力をもらう

自ら生み出した詩に
自身が 救出される
こんなこと
いままで あっただろうか

俳句が生まれなくなる 恐怖
この気持ちを
一滴も 理解できていなかった
そう
詩は 尽きることのない泉だったから

こんなに
詩歌を 愛しながら
詩に 疎まれ
詩が 生まれなくなる日々

たとえ
詩が 生まれても
ひかりのほうへ 掌を伸ばしたいのに
歩み出すことが できない
そんなジレンマ

そして
ひかりへの憧憬ばかりが募ってゆく
評価とは 別のところの
自身が生み出す詩への 倦怠

原因?
あったのか
なかったのか
それは わからない






ルリハコベ
風のルリハコベ     サクラソウ科ルリハコベ属      花言葉  約束






そんなことより
わたし自身の
クライシスを 抜け出せた
この爽快
この幸福
なにものにも 代えがたい
すべてが やさしく輝いて
少しまぶしすぎた 新樹さえ
翼を休めているようで

だけど
こんなこと繰り返してたら
とっくに
世界が 滅んでいても
気づかないかもしれないなぁ
ヤレヤレ。。

やるべきこと
やらねばならぬこと
まだまだ 山積みだけれど
ぽっかり 時間が空いたら
カメラ散歩に 出かけようかな
久しぶりな 感じ^^*

聖五月の翠が
わたしを 呼んでいる~☆
うん♪
なんだか
いい写真が 撮れそうな気がする
気がするだけ だけれどね^^





聖五月
聖五月
別窓 | whisper | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
<<red ribbon  | MINSTREL LYRIC | 染めのワークショップ>>
この記事のコメント
私はあきらめていますけど、あなたはまだまだ。ぬけだせたのなら、おめでとう。そっけなくそれだけ。
少しは羨ましくおもう自分自身がいるのです。
2009-05-10 Sun 21:25 | URL | 亜紀 文 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
泉の復活、良かったですね!
とにかくとりあえず、おめでとうございます☆彡
2009-05-10 Sun 21:31 | URL | るな #-[ 内容変更] | top↑
とても高度な次元のお話のようですね。

写真に関しましては、色彩を思いのままに操る
吟遊詩人☆さんのテクニックには毎回のことな
がら翻弄され続けております。
糸蜻蛉の作品に暫くの間、釘付け状態でした。
2009-05-10 Sun 22:47 | URL | 伊織 #4DOcPobI[ 内容変更] | top↑
創作での危機、痛いほど伝わってきます。
と言っていいものか、と考えました。
自分はもう枯れた、いや、まだまだ、と思いながらも、
本当にそこまでのめり込んだのだろうか、
のめり込んでいるのだろうか、と思ったりしています。
レフェリーストップがないから戦っているのか、
レフェリーストップがかかっても、
戦う意志はなくならないのか、
正直、わからない時がありますね。
2009-05-11 Mon 01:31 | URL | thrash #-[ 内容変更] | top↑
風のルリハコベ     

同じハコベを撮りながら、詩を感じるのは、こんな素敵なタイトルを口ずさみながら撮っているんですね。
納得です。
聖五月の翠、
ボクも森にいそがしくなりました。
2009-05-11 Mon 02:14 | URL | エゴンシーレ #Cz2TWsoY[ 内容変更] | top↑
目覚めてみたら
革命でもなんでもなかった
そんな気がしたり。。^^*

気分転換に ちょっと出かけます~♪
ありがとうございます 亜紀さん



2009-05-11 Mon 07:20 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
なんだか
いっぱいいっぱいに
なっちゃって。。

少し ひかりが見えてきたので
お散歩してきますね^^♪

ありがとう るなさん^^*

2009-05-11 Mon 07:23 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
堂々巡り的つぶやきなんです。。^^*

最近 夢の中でも D80持って 歩いてますょ^^
決定的瞬間を逃したくないから~^^@

伊織さんのあの factory in night
楽しみです~☆ モチロン non alcohol で^^w

ありがとうございます 伊織さん♪
2009-05-11 Mon 07:33 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
> レフェリーストップがかかっても、
> 戦う意志はなくならないのか、
> 正直、わからない時がありますね。

そうですね 戦うべき相手は
他ならぬ自分自身だから^^
向き合うのは つらく シンドイけれど
生きてる限り 降りることは できないから

青嵐の先に見えてくる世界を信じて。。
自身を信じて ファイトですね Thanx♪
2009-05-11 Mon 07:39 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
エゴンシーレさんの
あの可憐なミヤマハコベを見て☆ そうそう
わたしも撮ってたな~って 思い出したんです^^ 
小さなお花は いつも 揺れていますね~^^*

森の季節が はじまりました 急がなくっちゃ^^
エゴンシーレさん ありがとう♪♪
2009-05-11 Mon 07:46 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
新しい命が次々と目に留まり、
町も野も、日ごと鮮やかさを増していきますね。
賑やかな季節を知らず、
徐々にフェード・アウトしていった
そんな生き物たちのことは頭の片隅へ追いやってしまっています。

たとえば・・・
花を見る機会は減ったけど・・・
スミレはこれから懸命に種を作り
最後の力を振り絞ってそれを爆ぜさせるんだ、
命って、そうしてずっとずっとつながっていくんだ、と。
イトトンボの視線の先に、ふと考えさせられました。

いい写真が撮れたらイイね。
きっと今日は素敵な一日になりますよ、きっと。
2009-05-11 Mon 08:34 | URL | のび #-[ 内容変更] | top↑
お元気になられた様で本当に良かったです♪
私はなかなか・・・・・。
今回のはどうも根深いようです。
吟遊詩人さんの「芸術的スランプ」ではなく、
持病なのがトホホな感じですね(涙)

糸蜻蛉やルリハコベ、新緑の写真それぞれ
とても美しくて癒されます。
素敵な写真をどうもありがとうございました。
2009-05-11 Mon 09:59 | URL | しお #-[ 内容変更] | top↑
言葉の泉は絶やしてはいけない
人間に魔力があるならば
言葉の仕業
嘘でも良いから
今の自分から抜け出すために
言葉の偉力を貰わなくては

いつも有難う御座います。
復活です!!
2009-05-11 Mon 14:16 | URL | 楚良 #-[ 内容変更] | top↑
> 徐々にフェード・アウトしていったそんな生き物たちのこと

きょうは そんな想いを抱いて 森をお散歩しました^^*

> 命って、そうしてずっとずっとつながっていくんだ、と。

ホンマですねぇ。。 そう思って 歩いてると 終わろうとしている
モッコウバラや バトンを渡そうとしてる絮が 気になって^^☆
いのちって 儚い けれど 証から勇気をもらえる そんな存在ですね

> いい写真が撮れたらイイね。
> きっと今日は素敵な一日になりますよ、きっと。

ありがとうございます^^♪ のびさんの予祝通りの
いい日になりました 笑顔で 〆切へ戻れそう~^^@
2009-05-11 Mon 19:38 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
詩歌は マイナスをプラスに転換する存在 
わかってるのに 身動きできなくて。。
抗っても どうしようもないときって ありますねぇ^^

しおさん ご自身が大変なのに やさしい言の葉ありがとう♪♪
少しずつ いい方向へ そう祈っています^^*
また お散歩しましょ♪ 薔薇が とってもキレイでしたょ~☆
2009-05-11 Mon 19:48 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
楚良さんのコメントで 一気に浮上しました^^@

魔力ですか^^偉力ですか^^
なんだか ワクワクしてきます~☆
ありがとうございます♪♪

言の葉は コトダマ 
たましいの宿った詩歌が 生まれますように。。☆ 
2009-05-11 Mon 19:54 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
吟遊詩人☆さんおはようございます♪
初夏の日差しが尚一層輝いて見えるでしょ~☆
限られた人だけが味わうことが出来る再生脱皮打破。
クライミングの世界も頂点に君臨する人々は芸術の
域に達してますよ♪神の領域に近づいてるかも。
今まで登れていたルートが急に登れなくなる・・
恐怖心が先走って手も足も出なくなる。
そんな事態を打破するのは、焦らない心と継続でした。
5月はこれから益々輝きます!翡翠色の清流も楽しみです。
お互いに肌と心で感じましょう~♪
2009-05-11 Mon 23:10 | URL | 沢グルメ #-[ 内容変更] | top↑
> そんな事態を打破するのは、焦らない心と継続でした。

クライシスを 幾度も乗り越えてこられたんですねぇ。。
このまま 泉が涸れてしまうのでは。。 焦りました~^^;
継続は力なり このコトバは ときに 重く そして 励まされます

> 5月はこれから益々輝きます!翡翠色の清流も楽しみです。

クライマー☆沢さんの沢歩きは ダイナミックだから お写真楽しみ~☆
久しぶりに 森を歩いたら 少し日に焼けてしまって^^@ そうそう 
森のソクラテス=ムサシアブミに 出逢いましたょ♪ 沢さん ありがとう
2009-05-12 Tue 08:54 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
聖5月って言葉があるのですね、
意味はまったくわかりませんが、
ともかくも吟遊詩人さんに
何か変化のあったような、
写真にもそんな感じが出てますねえ。

まずは明るい。
そして柔らかくなった、そんな風に見えました。
でも僕と違って言葉の世界の人だから、
僕には理解できない事だろうと思います。
2009-05-13 Wed 21:27 | URL | にゃん五郎 #e1MI8sz.[ 内容変更] | top↑
聖なる五月は カトリック由来のコトバで 夏の季語なんです
目つむりてゐても吾を統ぶ五月の鷹 これは 寺山修司の俳句
詩歌によって 見出されてゆくのが コトバ そんな気がします

写真は ココロを映すから 少し変化したのかしら。。ワタシ。^^*
どうしてなのかなぁ。。 わからないけれど なぜか いままでのように 
無邪気には 撮れなくなってしまいましたょ 。。☆
2009-05-13 Wed 22:20 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
うゎ~~素晴らしいですね。
感動しました。
優しく穏やかで和みます。
2009-05-14 Thu 16:13 | URL | 山彦 #2AuWRls6[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます♪♪

ラストの一枚を 

ちょっと 夏らしく

差し替えてみました~^^*
2009-05-14 Thu 20:05 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
 吟遊詩人さん、こんにちは。

 生きているといろいろなことがありますね。
 抜け出せた爽快感がアップされた写真からも感じられます。

 週末はカメラ散歩でしょうか。
 天気がよいといいですね。
2009-05-15 Fri 23:22 | URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 内容変更] | top↑
トンネルを抜けた~と思ったら またトンネル^^ だけど 
詩歌のない日々は 考えられないから 終わりなき旅なんでしょうね 
刹那の幸福を感じるために 苦しんでいるようなものですが^^ 
爽快感出てますか~ウレシイ。。♪ ありがとうございます 

>  週末はカメラ散歩でしょうか。
>  天気がよいといいですね。

若葉の雨になりそうですが 夕方から キャンドルパレードです
未知の体験で うまく撮れるといいな~って ドキドキ過ごしています。。☆

NOBU さんも お休みでしょうか どうぞご無理なきように よき週末を…♪ 
2009-05-16 Sat 11:26 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| MINSTREL LYRIC |
