森 ひかり 雨あがり そんなココロのお散歩。 。 。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
花は 満天の星
2009-05-24 Sun 10:49




サラサドウダン
サラサドウダン   ツツジ科     花言葉   明るい未来






森の中で 
ベルが鳴っていた
微かに
だけど 確かに

からっぽのわたしを
励ますように

無邪気でなくなった
わたしを
見守るように

歩き出そう
ここから






森を抜けて
別窓 | poem | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
<<重力ピエロ  | MINSTREL LYRIC | red ribbon >>
この記事のコメント
 吟遊詩人さん、こんにちは。

 サラサドウダンという花なんですね。
 とても可憐です。

 斜光線が美しい森…。
 
 私事で恐縮ですが、ここ数週間は忙しすぎて空っぽになりました。エネルギーをたくわえないとと思い、昨日は映画三昧の一日でした。本も読みたいですし…もちろん、写真も撮りたいです。

 吟遊詩人さんは森を歩いて充電されているのでしょうね。
2009-05-24 Sun 11:04 | URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 内容変更] | top↑
森の中に射す光と影がとても幻想的です。

上の花はつつじ科ですか。花の名前は知らないけど

イメージ的にホタルブクロかなあと思って見てましたが

違いましたね。いつもとても優しい気持になれます。

ありがとう。癒されます
2009-05-24 Sun 11:56 | URL | ほの #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは NOBUさん

>  サラサドウダンという花なんですね。
>  とても可憐です。

木の花なんですが お洒落なお花ですね^^*

>  斜光線が美しい森…。

ちょっと 気に入ってます~^^♪ 
 
>  私事で恐縮ですが、ここ数週間は忙しすぎて空っぽになりました。エネルギーをたくわえないとと思い、昨日は映画三昧の一日でした。本も読みたいですし…もちろん、写真も撮りたいです。

ホンマに~やりたいことが どんどん溜まっていきますねぇ^^@@
本やシネマは モノの見方を学んだり 知らなかったことを知ることができるから
なにより 思いっきり泣いたり笑ったり 共振して 豊かなキモチになれますね^^☆

>  吟遊詩人さんは森を歩いて充電されているのでしょうね。

ぽっかり 時間空いたら 飛んで~羽根がね 生えてくるんです^^v
写真を撮ってると ココロもカラダも 透きとおっていくような気がします^^*
ありがとうございます NOBUさんe-420
2009-05-24 Sun 13:51 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは ほのさん

> 森の中に射す光と影がとても幻想的です。

ちょうど ヒカリが差してきて~ドキドキ^^♪ 

> 上の花はつつじ科ですか。花の名前は知らないけど
> イメージ的にホタルブクロかなあと思って見てましたが違いましたね。

このパフの感じ なんとなく似ていますねぇ お花の大きさは 1cmくらい
ホタルブクロも もうすぐ咲きますね 大好きなお花です♪
これは 満天星と書いて ドウダンと読みます 更紗満天星は その仲間
ヤマボウシくらいの木でした いつもの森なのに はじめて出逢いましたょ

> いつもとても優しい気持になれます。ありがとう。癒されます

ほのさん いつも優しい言の葉 ありがとうございますe-75
2009-05-24 Sun 14:03 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
いい詩ですね。
詩に広がりを感じます。
読む者の想像力を掻き立てます。

詩を読み終わってから
写真を見ると
違った雰囲気を醸し出していました。

詩の中の「わたし」にも魅かれます。
だから
心の眼を凝らし、「わたし」の
未来や予感のようなものを
見通してみたいと思いました。

クリアなのに
ざらっとしたものを残す不思議な詩。
やられた、って感じですね。
2009-05-24 Sun 14:05 | URL | thrash #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは thrashさん

> いい詩ですね。
> 詩に広がりを感じます。
> 読む者の想像力を掻き立てます。

ウレシイ~ありがとうございます thrashさん。。☆

> 詩を読み終わってから
> 写真を見ると
> 違った雰囲気を醸し出していました。

少し趣向を変えてみました まず すぐに upしないで あたためる^^@
写真は 200枚のうちの2枚 詩か写真 どちらが先か そのときの気分で♪
こういうことに夢中なワタシは それほど キライじゃないかも^^*

> 詩の中の「わたし」にも魅かれます。
> だから
> 心の眼を凝らし、「わたし」の
> 未来や予感のようなものを
> 見通してみたいと思いました。

未来や予感。。 ミチの先に たくさんあるはずの信号が いくつかしか
見えないように 未来は 「わたし」次第なんでしょうね きっと

> クリアなのに
> ざらっとしたものを残す不思議な詩。
> やられた、って感じですね。

^^* ホンマですか~無駄なことは ひとつもない けれど
フクザツな歓びの中にいます いまのワタシ^^ Thanx.
2009-05-24 Sun 14:37 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
吟遊詩人☆さんこんにちはー!
最果ての地「九州国」では観る事の叶わない 
ドウダン・・それがサラサドウダンです♪
更紗満天星・・こんな当て字も煌びやかで
夏の風情を引き立てますね☆
緑溢れる新緑の森に 更紗の鐘が木魂すると
吟遊詩人さん、僕も歩き出したくなりますよ♪。
この最果ての地にはチクシドウダンと言う種が
あります♪鐘の裾がおちょぼ口なのがベニドウダン、
フレアスカートのツクシドウダンです。
いつか彼の地で更紗の鐘の音聴いてみたいです♪

すずかなる どうだん揺らす 青時雨
2009-05-24 Sun 18:13 | URL | 沢グルメ #-[ 内容変更] | top↑
沢さん こんにちは♪

> 最果ての地「九州国」では観る事の叶わない 
> ドウダン・・それがサラサドウダンです♪

そうだったんですね^^♪♪ じゃあ はじめまして ということで^^v

> 更紗満天星・・こんな当て字も煌びやかで
> 夏の風情を引き立てますね☆

いま ちょっと調べてみたら 更紗灯台と書くらしいです^^@ 
灯台→ドウダン 。。 これは 当て字なんでしょうか^^?

> 緑溢れる新緑の森に 更紗の鐘が木魂すると
> 吟遊詩人さん、僕も歩き出したくなりますよ♪

そう こだましてました~^^* 歩き出せたら いいな

> この最果ての地にはチクシドウダンと言う種が
> あります♪鐘の裾がおちょぼ口なのがベニドウダン、
> フレアスカートのツクシドウダンです。
> いつか彼の地で更紗の鐘の音聴いてみたいです♪

チクシドウダン ベニドウダン 逢ってみたいですねぇ
検索してたら 沢さんのブログのヨウラクツツジが。。
紅のベネチアンガラス。。☆ 懐かしい♪

> すずかなる どうだん揺らす 青時雨

満天の星の鳴り出す蝉丸忌   くみこ 
2009-05-24 Sun 19:37 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
ボクも木曽でチチブドウダンを撮ってきましたよ。
アルバムに載せようと思っていたところです。
親父がドウダンツツジが大好きで、庭で愛でていたのを思い出します。鈴なりに可憐な姿が印象的です。

無邪気でなくなった
わたしを
見守るように

へへ、十分に無邪気だと思うのですが。。
2009-05-24 Sun 20:05 | URL | エゴンシーレ #Cz2TWsoY[ 内容変更] | top↑
エゴンシーレさん ここにも^^ ありがとうございます

> ボクも木曽でチチブドウダンを撮ってきましたよ。

それは~もしかして。。 ベニドウダンのことでしょうか?
豊かで 満ち足りた旅だったんですねぇ^^♪

> アルバムに載せようと思っていたところです。
> 親父がドウダンツツジが大好きで、庭で愛でていたのを思い出します。鈴なりに可憐な姿が印象的です。

思い出のお花なんですね。。☆ どんな紅なのかな~
アルバムに♪ それは とっても待ち遠しい 楽しみです♪♪

> 無邪気でなくなった
> わたしを
> 見守るように
>
> へへ、十分に無邪気だと思うのですが。。

^^; エゴンシーレさんの鋭い洞察の前ではね~^^
ぁ~だけど。。
これは きっと もうひとりのワタシ かもしれないヮ^^*
2009-05-24 Sun 20:58 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは、伊織です。
サラサドウダン。とても小さくて可愛い花でしたよね。
確か、実家の庭先に植えてあったような気がします。
昨夜は大地を派手に叩きつけるような豪雨がありました。
明日は久々に、あてもなくフラフラと彷徨って来ようと
思っています。
もちろんカメラを携えて♪♪
2009-05-24 Sun 21:52 | URL | 伊織 #4DOcPobI[ 内容変更] | top↑
2枚目の森、
何だかいい森だなあ

僕も本日そんなタグイの森へ行ったのですが、
長靴を履いて行った森ふたつ、だいぶ景色が違いますよ。
そんな森ですが、春はもうとっくに終わってました。
僕の体はまだにはまだ春の余韻はあるですがね。

でも、本日はやっぱり写真は目がよくないとダメ、
またレンズもそれなりに、三脚ももしから必要、
”オレ的森”はヘンテコなハードルを越えて行かないと
ダメなようですよ(笑)
2009-05-24 Sun 23:16 | URL | にゃん五郎 #e1MI8sz.[ 内容変更] | top↑
サラサドウダン…。人の名前みたいですね。

二枚目の写真、自分ならもうちょっと暗めに撮りたいと思った瞬間「あっ、俺病んでるわ」と思いました(笑)
2009-05-24 Sun 23:39 | URL | 伊達 #CBIm/X2Q[ 内容変更] | top↑
夢や空想だけでは生きていけないと、
もう知ってしまいましたからね。
でも、森の中で
とっても無邪気に振る舞う吟遊詩人さんが見えてますよ、
今回も。
2009-05-25 Mon 08:14 | URL | のび #-[ 内容変更] | top↑
伊織さん こんにちは

> サラサドウダン。とても小さくて可愛い花でしたよね。
> 確か、実家の庭先に植えてあったような気がします。

お雛さまのころに咲く 白いドウダンツツジに比べると やや大きく
ふっくらしているけれど 伊織さんの記憶のお花なんですね~^^* 
この木も 紅葉したら 鮮やかなのかしら~秋が楽しみです♪

> 昨夜は大地を派手に叩きつけるような豪雨がありました。

ダイナミックですね~~京都は 昼下りの雷鳴でしたょ^^@@  

> 明日は久々に、あてもなくフラフラと彷徨って来ようと思っています。
> もちろんカメラを携えて♪♪

待望のオフですか^^* カメラ逍遙なら  さらに ワクワクですね^^ 
きっと 雨上りの雫が 煌いて キレイでしょうねぇ。。☆ 
伊織さんのきょうの1枚 とっても楽しみにしています~♪♪
2009-05-25 Mon 09:25 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは にゃん五郎さん

> 2枚目の森、
> 何だかいい森だなあ

いつもの森なんだけど ちょっと 彷徨ってたら 迷ってたら^^?
唐突に こんなスポットが 隠れてましたょ ラッキ~^^☆

> 長靴を履いて行った森ふたつ、だいぶ景色が違いますよ。
> そんな森ですが、春はもうとっくに終わってました。
> 僕の体はまだにはまだ春の余韻はあるですがね。

長靴で♪ 歩くときの感触が最高でしょう^^ 森の逍遙は
長靴ですね←キッパリ~^^@ 
春の余韻ですか~なんとなく わかります そのキモチ。。
もう 春の名残を探すのは なかなか 困難だけれど^^  

> ”オレ的森”はヘンテコなハードルを越えて行かないと
> ダメなようですよ(笑)

にゃん五郎さんの森って 新たなフィールドかしら♪♪
ハードルですか。。 出逢いもタイセツだな~って
最近つくづく感じます 天が味方してくれる決定的瞬間^^♪
2009-05-25 Mon 09:41 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
> ウダーン( ・∀・)ウダーン

^^* そんな響き だった かな~^^ かすかに だけど たしかに。。

> サラサドウダン…。人の名前みたいですね。

サラ サドゥーダン  
サラサド ウダーン
ソレハ~宇宙人^^??

> 二枚目の写真、自分ならもうちょっと暗めに撮りたいと思った瞬間「あっ、俺病んでるわ」と思いました(笑)

そうなの^^? 雨季になれば クライ森もアリだけど この日は 上天気^^♪ 
やっと 見つけたモッコウバラの繁みで 水分補給してました~^^@ 

そうそう あの透明ポーラーベアーだけど オムニバスの一編です 
読後は とっても爽快な気分e-420
BUMPのタイヤモンドも 忘れたころに聴くと^^ 響きますね。。☆
2009-05-25 Mon 10:10 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは のびさん

> 夢や空想だけでは生きていけないと、
> もう知ってしまいましたからね。

ホンマですね~^^* 知ってしまうって なんだか カナシイ。。

> でも、森の中で
> とっても無邪気に振る舞う吟遊詩人さんが見えてますよ、
> 今回も。

あらっ^^♪ のびさんに 見つかっちゃいましたか~~☆ 
あれっ^^? オカシイナ~ちゃんと 隠れ蓑 着てたのにな~^^;

いつもの森だったんですが 少し変貌してるところも見つかって
特に 蓮池♪ ビックリしました。。 もう 翡翠クン 来ないかも。
今度は 樹の下でシエスタしながら 小鳥サンを待ってみますね♪♪

いつもありがとう のびさん  
2009-05-25 Mon 10:22 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
背景の緑に溶け込んでしまいそうなやさしい写真ですね。
ここんところ妙にぎすぎすしてたので、なんだか妙にほっとさせていただきました。ありがとうございます。

やっぱり写真っていいわ~。ほんまに。
2009-05-27 Wed 10:43 | URL | わんた #oGIOuPdI[ 内容変更] | top↑
わんたさん こんにちは

> 背景の緑に溶け込んでしまいそうなやさしい写真ですね。

ある日 目覚めると 世界は ミドリに満ちていて 
ココロまで すっかり染まってしまいそうですね~☆ 

> ここんところ妙にぎすぎすしてたので、なんだか妙にほっとさせていただきました。ありがとうございます。

ぎすぎすですか~@ わんたさん が^^? なんだか 
信じられないけれど^^ 生きてると いろんなとき ありますね。。

> やっぱり写真っていいわ~。ほんまに。

観たままじゃないからこそ 面白くて 不思議で
カメラは 感動の増幅装置みたいだな~って 思ったり^^*
なにかを感じる そんな フォトに出逢うと ワクワクします♪♪ 
2009-05-27 Wed 21:43 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| MINSTREL LYRIC |
