森 ひかり 雨あがり そんなココロのお散歩。 。 。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
red ribbon 
2009-05-17 Sun 11:10




red ribbon
red ribbon



light




hope




listen
listen




meet
meet




waiting2
waiting




waiting




departure
departure




red ribbon2
red ribbon




parade2
parade




yasaka




parade3




parade
candle parade




bridge
bridge




candle




candle2




sijo street
street





昨夜のHIVキャンドルパレード
京都での開催は 17年目を迎えるそうです
お友だちに 写真を頼まれたのが
参加のきっかけでしたが 
キャンドルの灯のような 
あたたかな パレードでした

市役所前から 円山公園まで
沿道の商店が レッドリボンを掲げてくれて 
「ありがとう」 って 声を掛けながら
道行く人に 静かに参加を呼びかける
道行く人も 自然にパレードに加わって ふくらんでゆく 
ふんわり結ばれた赤いリボンのように

理解は 偏見をなくし 知ることが ともに生きることへ
レッドリボンの意味を 大切さを きちんと語れるようになりたい 
そんなことを思った はじめてのキャンドルパレード

俄かカメラマンは 最終的に 4人の輪に広がって^^
足りないことも みんなで補えば いいんだなぁ。。
はじめての夜の撮影 しかも 雨
だけど そんなこと忘れてしまうほど 夢中になれた
そっと みんなのココロがつながる瞬間だったんだね きっと
別窓 | message | コメント:30 | トラックバック:0 | top↑
<<花は 満天の星 | MINSTREL LYRIC | 聖五月 >>
この記事のコメント
あたたかい写真になっていますね。
雨でちょっと肌寒いのかなぁと思いつつも、なぜか暖かいのは吟遊詩人さんの撮る側の心が写っているのでしょうか。

素敵な写真と文章をありがとうございます。
2009-05-17 Sun 12:31 | URL | わんた #-[ 内容変更] | top↑
僭越ですが、キャンドル、街の灯り、雨、夜をわかっているな、
って思いました。だから写真の世界に入り込めています。

温もりが伝わってくるのは吟遊詩人さんの温もりですね。
でも、この温もりも被写体との距離がすごくいいですね。
無意識にも「心の眼」がそうさせているんでしょうけど、
これはものすごく難しいことだと思います。
きれいなだけの写真を撮っている人とはレベルが違います。
2009-05-17 Sun 13:04 | URL | thrash #-[ 内容変更] | top↑
いつもと違う雰囲気ですね・・・
candle paradeが綺麗です。
2009-05-17 Sun 15:45 | URL | ゆき #MMIYU.WA[ 内容変更] | top↑
湿り気を帯びた空気。
雨の夜ならではの光が
やさしく包見込んで、素敵です。

ほんとうに、命の灯火に見えてきます。
2009-05-17 Sun 20:24 | URL | のび #-[ 内容変更] | top↑
レッドリボン、初めて聞いた催しです。
(レインボーパレードは聞いた事があるのですが)
差別や偏見をなくす為に戦っておられる方々が
沢山いらっしゃるのですね・・・。

吟遊詩人さんの被写体への温かい眼差しが
感じられる、素敵な写真ですね。
いつも静物を撮られている吟遊詩人さんの新たな
一面を見られて、とても嬉しいです。


2009-05-17 Sun 20:57 | URL | しお #-[ 内容変更] | top↑
優しい光に包まれてとてもいい雰囲気の写真ですね。

レッドリボン とてもオシャレです。

いろんな活動に参加されて尊敬します。心温かい

のがよく伝わってきます。
2009-05-17 Sun 21:40 | URL | ほの #-[ 内容変更] | top↑
撮影の難しい雨の夜ですが、
雰囲気も伝わってくるような写真。

うまい、いい写真ばかりですねえ。
吟遊さん、プロになったみたいですよ。

御見それしました(^^)v

2009-05-17 Sun 22:31 | URL | にゃん五郎 #WVb5vgCk[ 内容変更] | top↑
こんばんわ!
こういう活動を参加する事は凄い事です。
影ながら支援したいですね
態度や支援出来てない僕ですが・・・
2009-05-17 Sun 22:55 | URL | RYU #-[ 内容変更] | top↑
カメラが壊れたと勘違いして焦っている俺が激写されてる(笑)

同じ場所でも撮影しているものは違いますね。詩人さんの写真を見て、思いました。俺のはまだ現像に出せてませんが、明らかに報道写真みたいなできばえになってそうです(笑)

撮ることに夢中だったので、配布物を今読んでいます。
2009-05-17 Sun 23:15 | URL | 伊達 #CBIm/X2Q[ 内容変更] | top↑
若葉の雨になりました。。ひんやりしましたが
パレードの ありがとう の声を聴いていたら 
なんだか ココロの芯が あったかくなってきて
パレードの思いに 寄り添うことができました

わんたさん ありがとうございます♪ 
2009-05-17 Sun 23:45 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
都会の夜の雨は 路面が街の灯を反射して 煌きますね
なんだか ナイト☆ウォーカーに なりそうですょ^^@

距離感。。 パレードは瞬発力が鍵ですねぇ もう夢中でした~^^*   
写真も人も 一度きりの大切な出逢いだなって実感しました
thrash さん ありがとうございます^^♪

2009-05-18 Mon 00:05 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
> いつもと違う雰囲気ですね・・・

^^* パレードを追いながら ホント久しぶりに 
夢中に無心に シャッター切ってました。。
だから かな~^^☆

> candle paradeが綺麗です。

これはね ちょっと~マジックなんです 成功したかしら 
ありがとうございます ゆきさん^^♪
2009-05-18 Mon 00:11 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
> 湿り気を帯びた空気。
> 雨の夜ならではの光が
> やさしく包み込んで、素敵です。

わぁ~ウレシイ のびさん ありがとうございます♪♪

> ほんとうに、命の灯火に見えてきます。

祈りの 鎮魂の灯ですね。。 パレードのときは
写真メインに 動いていたので 今ゆっくり振り返っています^^
いつも いろんなことに 気づける人でいたいなって 思います
2009-05-18 Mon 00:16 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
このポスターは 記憶にあったんですけれど
京都で 17年間も 開催されてたんですねぇ。。
シュプレヒコールもなく ただ 感謝のコトバだけの
静かなパレード 参加できたことが シアワセです 

しおさん いつもありがとうございます^^*
2009-05-18 Mon 00:26 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
> 優しい光に包まれてとてもいい雰囲気の写真ですね。

ほのさん ありがとうございます^^♪ 

> レッドリボン とてもオシャレです。

シンプルでありながら ストレートに伝わるものがありますね

河原町から四条通 祇園までのお店の赤いリボンを見つけて
カメラを向けながら いつのまにか ココロの中で 
ありがとう って つぶやいていましたょ
2009-05-18 Mon 00:38 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
^^* にゃん五郎さん ありがとうございます♪

実は 前夜  駅前まで 街の灯を求めて
ちょっと歩きました いろいろ試してみて。。^^
幸い小雨だったけれど カメラボディが 濡れてきて 
でも ふしぎに 集中できました
パレードも 写真も 忘れられない日になりそうです
2009-05-18 Mon 00:47 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
RYUさん お久しぶりです^^@ ありがとうございます♪

お友だちから 誘われてね いつものカメラマンさんが
来られなくなったということで 写真を頼まれたんです
写真は ムリって 思ったけれど わたしなりに
全力を尽くしたくて。。 あたたかなパレードでしたょ
2009-05-18 Mon 00:53 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
> カメラが壊れたと勘違いして焦っている俺が激写されてる(笑)

^^* イイ写真でしょ^^@@ なにしろ被写体が スペシャルだから^^
しかも 偶然 みんな写っています~^^v

> 同じ場所でも撮影しているものは違いますね。詩人さんの写真を見て、思いました。俺のはまだ現像に出せてませんが、明らかに報道写真みたいなできばえになってそうです(笑)

報道系ですか~さすが^^ 伊達さんのフィルム 楽しみにしています♪♪
みんな 違うところを見つめてて そこがまた 個性だから よいですねぇ^^

> 撮ることに夢中だったので、配布物を今読んでいます。

ぁ~ワタシも 同じく^^ えっと~~って感じです 
ホントに静かなパレードだったけれど 祈りが 思いが 
さざ波のように 伝わってゆくと いいなと思います 
2009-05-18 Mon 01:05 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
吟遊詩人☆さんこんにちはー!
私もレッドリボンとは初見・初耳でしたm(*_ _)m
偏見を無くし、病魔を撲滅せんとする為の
パレード、とても興味深い切り口で見せてもらい
ました! どんな病気であれ、先天性であれ後天性
であれ 我らに等しく平等に起こる可能性がある。
だから、他人事にしてはいけない、社会が我々が
支えていくのだ! きっとこの思想を本当に意味で
わが国の中に浸透させていくにはもう少し時間が
かかりそうな気もします。
衝動・砂瀝・暗黒、不安と動揺の世界から隔離された
華のネオンのような社会もすぐ背中に存在する。
<カオス>・・を表現するには吟遊詩人さん、
この見せ方が良いのかもしれませんね。
2009-05-18 Mon 17:32 | URL | 沢グルメ #-[ 内容変更] | top↑
マニュアルにしてから 納得できる写真が 
ほとんど 撮れなかったんですが。。
この日は パレードの静かな熱が 
だんだん伝わってきて カメラとココロが 
ダイレクトに繋がったような気がします^^

カオス。。深く感受して下さって ウレシイ☆
沢さん ありがとうございます♪
2009-05-19 Tue 07:27 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
梅田のときも感じましたが、街が暖かく見えます。
単なる記録写真じゃなく、そこに集う人の想いが伝わるいい写真ばかりですね。
吟遊詩人さんの撮る光は、やっぱり優しい色ばかり。
今日も力を頂戴しました♪
2009-05-19 Tue 12:34 | URL | zinc362 #-[ 内容変更] | top↑
実は どうしても人物がブレて どうしよう~って悩んでたら
たとえ ブレても いい写真は ありますよ って
ある人が 爽やかにアドバイスしてくれて ふっきれました^^@

街の 人の あたたかさを感じたパレードでした
こちらこそ やさしい言の葉いただいて。。☆
zincさん ありがとうございます^^♪
2009-05-19 Tue 20:46 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
candle paradeが、こころに響きましたv-238
幸せは貰うものではなく、自分で作り出すもの。
人の輪がどんどん大きくなって、日本だけなく、世界中に広がることを祈ります。
取り敢えず、コンビニの基金に参加します。
2009-05-20 Wed 14:41 | URL | 楚良 #-[ 内容変更] | top↑
> candle paradeが、こころに響きましたv-238

ウレシイ。。 楚良さん ありがとうございます^^♪

> 幸せは貰うものではなく、自分で作り出すもの。

素敵なコトバですねe-420 待っていても なんにも起こらない。。
すべてに対して クリエイティブに 生きなきゃね~☆

キャンドルパレードは 1984年に サンフランシスコで始まって 
いまでは 世界各地で 5月の第3日曜日に 歩いているようです 

> 取り敢えず、コンビニの基金に参加します。

コンビニで 基金を募っているんですか 今度 覗いてみます
今回は 写真を頼まれたところから スタートしているので
まだまだ 勉強不足です^^ 少しずつ 学ぼうと思います Thanx.
2009-05-20 Wed 19:17 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
吟遊詩人☆さん、おはようございます♪
何時にも増して作品から個性の豊かさと、メッセージ性が
伝わってきますね。
悪天候のリスクを負いながら完璧なまでに捉えたヒトの
ココロとカタチ・・・、そのシチュエーションは幻想的で
素晴らしいです♪
何時かは私も踏み入れたい聖域です!
2009-05-21 Thu 02:58 | URL | 伊織 #4DOcPobI[ 内容変更] | top↑
> 悪天候のリスクを負いながら完璧なまでに捉えたヒトのココロとカタチ・・・、
> そのシチュエーションは 幻想的で素晴らしいです♪

復活後 褒め上手に磨きかかってませんか~伊織サン^^@
でも~ウレシイ言の葉 ありがとうございます♪♪

小雨だったけれど やはり 大事なD80が濡れるので。。
傘を差しつつ ハンカチで守りつつ 絶えず 水滴を拭いつつ^^

穏やかで ハートフルな いいパレードだったから 
未熟ながら ココロには ココロで 応えたくて 
そのキモチが 表れたかもしれません。。

> 何時かは私も踏み入れたい聖域です!

Thanx. とりあえず 続☆ミッションを見たいけれど^^*
2009-05-21 Thu 08:20 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
撮りかたによっては、不思議な・・・なにか幽玄の世界を感じさせますね。

後半の写真は呑み込まれそうです。
2009-05-22 Fri 22:58 | URL | 山彦 #2AuWRls6[ 内容変更] | top↑
幽玄ですか~^^* ありがとうございます 山彦さん♪

ふだん 人物を あまり撮らないので とても難しかったです。。 
でも しばらく マニュアルで撮ってきたことが
幸いして いろんな切り取りにトライできました^^

パレードを撮っている合間に 鰻の寝床的な路地のひかりが
気になって ついカメラを向けたり いい体験ができました^^


2009-05-23 Sat 23:58 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
偏見とか差別は、なかなかなくなりません。
こういう小さな静かな活動が、20年近く続いているのは、素晴らしいことだと思います。
パレード。
行き交う人と繋がっていく、その思いを大切にしたいですね。
2009-05-24 Sun 19:56 | URL | エゴンシーレ #Cz2TWsoY[ 内容変更] | top↑
> 偏見とか差別は、なかなかなくなりません。

わたしの中にも 気づかない そういう芽が まだまだあるかもしれない

> こういう小さな静かな活動が、20年近く続いているのは、素晴らしいことだと思います。

代表とのつながり 教え子 主治医 お友だち そのまた 友人。。 
いい繋がりが いいパレードを続ける原動力 そんな気がしました^^*

> パレード。
> 行き交う人と繋がっていく、その思いを大切にしたいですね。

偶然 通りがかって 自然に パレードに溶け込んでくれる人たちの思い
こうして 続けていくことが 大切なんですね きっとe-420

きのう やっと写真データを渡せました^^ 役立ててもらえたら
こんなに うれしいことないです ホント♪♪
2009-05-24 Sun 20:42 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| MINSTREL LYRIC |
