森 ひかり 雨あがり そんなココロのお散歩。 。 。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
風待月 archaique 
2009-06-06 Sat 22:36




薔薇 アルカイック2
薔薇   花言葉  プライド





まわり道をして 見つけたものには
特別な幸福感が 詰まっているような気がする





蝶の旅
ハルジオン   花言葉  追想の愛





わたしの髪を フェミニンにして下さる
ヘアースタイリストのSさん
ブログからセレクトした写真で
アルバムを作って お店に置いて下さった♪

写真を選んでもらう それ自体
もう ドキドキの出来事で。。

セルリアンブルーの表紙の 
スケッチブックのようなアルバム 
扉を開くと~ わたしのフォトたちが 
1ページに1枚ずつ 閉じられていて
 
夢中で撮った瞬間の 思いがひとつひとつ甦る
ぁ~写真って こうして 記憶を確かめるために
存在するのかな~なんて。。センチメンタル。

貴重なお休みに 選んだり プリントしたり そう思ったら 
胸がいっぱいに。。^^* Sさん ホントにありがとう…☆





薔薇2
花言葉   気品





出逢ったキッカケは お散歩のまわり道 迷い道^^
何年前 だったかなぁ 休職中。。ふさぎがちで
楽しいこと見つけよう~って デジカメ持って ふらふらと 

そこには モダンで瀟洒なビルが ぽつんと建っていた
当時 1階が お花屋さんとパン屋さんと。。 
2階の大きなガラス窓の向こうに ヘアーラボ 素敵~☆ 

この瞬間 運命を感じて^^♪ そのとき 彼女は。。 
下の植え込みに フシンシャがいる!って 直感したらしい^^; 
だ か ら 挙動不審。。 カメラ散歩☆オフ限定~^^@@





薔薇 棘
薔薇の棘   花言葉   不幸中の幸い




 
実は 薔薇の棘にも ちゃんと 花言葉がある 
不幸中の幸い なんて なんだか 意味深だ^^ 

花言葉は もともと 神話や伝説から生まれたコトバ
むかしは もっと 細やかなニュアンスを伝えていたのだろう
シェイクスピアも お花や木に対して 驚くほど博識
彼の戯曲には さらに 深い意味が込められている。。

お花を贈る 贈られる どちらも 以心伝心。。☆
花言葉に重ねた想い。。 そっと 伝わるといいな(*v.v)。

カメラは ずっと マニュアルモード 
もう マニュアルでないと 撮れなくなった フシギ^^*
なかなか ぴたっと ピントが合わない 悔しいなぁ。。 
夢の中でも ピント合わせてる^^ ぴしっと決めたいな いつか♪♪





薔薇 
花言葉  恋の吐息





俳句ですか 
ちょっと 空回り気味@@ でも あきらめない 慎重に大胆に^^
わたしから 俳句をなくしてしまったら な~んにも残らないから

俳句は 刹那の切り取り 
一方 短歌は 時間の流れを縦糸に 俳句では 
表現しきれない思いの丈を横糸に 奔放に織り上げる
そこに魅了されている どこかで 写真と短歌 構想ing~☆





トキワマンサク 霊感
風のトキワマンサク   花言葉  霊感





最初の1枚とラストの一重の薔薇は 帰り道の とあるお店にて 
ふたつの丹精の薔薇は 優雅なアーチになっている 
薔薇のtea オーガンジーのサシェ ロマンティック☆加速中~^^* 

ゆっくり雨が近づけば 薔薇の香りに包まれる。。☆ 
6月は 風待月 そして 6月の満月を 薔薇月とも呼ぶらしい 
晴れるかな 晴れたらいいね ☆・*:..。o○☆*゚¨゚





薔薇 アルカイック
花言葉  敬意
別窓 | whisper | コメント:28 | トラックバック:0 | top↑
<<螢袋 stay in my memory  | MINSTREL LYRIC | 重力ピエロ >>
この記事のコメント
わたしは現在フルタイムマニュアルレンズを使ってばっかりです。
けっこうピントを微妙にはずすことが多いので、AFでだいたい合わせて微調整ってのがいい感じ。
このレンズが28-105mmなので、これより長い奴と短い奴がフルタイムマニュアルじゃないのが困りもの。。。ってか、ほとんどこれ一本で撮っちゃうのであんまり困ってないかも。(汗
2009-06-07 Sun 01:06 | URL | わんた(日向 夏生) #oGIOuPdI[ 内容変更] | top↑
文章が詩であり物語でもありますね。
そして、吟遊詩人さんの気品みたいなものも
伝わってきます。さすがです。
2009-06-07 Sun 01:13 | URL | thrash #-[ 内容変更] | top↑
いかにも花追いの吟遊詩人さんですね。

バラっていう花はカメラ持っていると
ついつい撮りたくさせる花です。

どうしてかなあ、あの惹かれるところは?
そう思うと、花言葉、ヒントになりそうです。

そういば、むかしバラの生産者のところで、
バラ茶をいただきました、
ほのかなバラの香りがしてました。
味ですか?味は・・・・・・


2009-06-07 Sun 02:35 | URL | にゃん五郎 #WVb5vgCk[ 内容変更] | top↑
吟遊詩人さんの薔薇の写真、儚げでとても綺麗
ですね。

先日薔薇園に行って思ったのは、何だかんだ
言ってもやはり薔薇より美しい花はない、と
いう事でした(私の中では)。
好きな花は沢山あるのですが、一番「美しい」
と感じるのは薔薇なのですよね・・・。

薔薇のお茶、香りは良いけどお味は・・・私は
アールグレイの方が好きです(汗)
ずっと前に買ったティーバックがまだ飲みきらず
に残っています。

薔薇のジャムとかも売っているけどどうなのかな?

薔薇の香りの石鹸とかハンドクリームは好きです。

6月の満月を薔薇月と言うのですね。
ロマンティックで素敵ですvvv

素敵な写真と言葉をどうもありがとうございました♪
2009-06-07 Sun 11:49 | URL | しお #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは わんたさん

> けっこうピントを微妙にはずすことが多いので、AFでだいたい合わせて微調整ってのがいい感じ。

フルタイムマニュアルレンズフォーカスe-405
そんな優れモノの機能レンズが あるんですね♪

わたしは ひたすら 手動です。。^^;
これからは フィルムのように 1枚1枚大切に撮ろうと思います

わんたさんのブログ リンクいただきました~楽しみです♪♪

2009-06-07 Sun 12:19 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
> 文章が詩であり物語でもありますね。

ありがとうございます~^^* 

1週間ごとのブログだと
もう 日記とは呼べないかもしれませんね
俳句のように 抽象から象徴を目指したいです^^☆

thrashさん 夕べのお月さま いかがでしたかe-420
こちらは 蜂蜜色で 
雲のクリームソースが ふんわりかかってましたょ^^♪
2009-06-07 Sun 12:24 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
> いかにも花追いの吟遊詩人さんですね。

つい 撮ってしまいますね~^^*
薔薇は 完璧なフォルムでありながら
どこか 儚げで 妖しいから。。 かしら^^

薔薇のtea
紅茶に花びらが混ざっていて 極上の香り。。☆
お味はね 花言葉のように 変容します~^^♪
2009-06-07 Sun 12:28 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
> 吟遊詩人さんの薔薇の写真、儚げでとても綺麗ですね。

しおさん ありがとう^^*

> 薔薇より美しい花はない

なんだか シェイクスピアみたい♪ 莟も 棘も 散り敷いた花びらもね^^ 
そして 冬ざれの中の 薔薇の実 記憶の薔薇は さらに 耀きますね

> 薔薇のお茶 薔薇のジャム

ちょっと ポーの村に迷い込んだ気分^^@

> 薔薇の香りの石鹸とかハンドクリームは好きです。

薔薇には 保湿と美白 そんなチカラがあるらしい 

> 6月の満月を薔薇月と言うのですね。 ロマンティックで素敵ですvvv

薔薇尽くしです^^ エレガントなお月さまを見られると いいですねv-353 
2009-06-07 Sun 12:43 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。今回の作品もマクロレンズで撮った

ものでしょうか?吟遊詩人さんらしく柔らかい優しい

作品ばかりです。棘の写真がとても印象的です。

暑いので熱中症に気をつけて下さいみ。この時期の

撮影は麦わら帽子が一番です。ファインダーもよく

見えるし。
2009-06-07 Sun 17:17 | URL | ほの #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
ブログからセレクトしたアルバム!それは必見ですね。
拝見したいですが、そのアルバムの正確な居場所不明・・・

吟遊詩人☆さんの写真は緊張と安堵のバランスとが
絶妙で、観る者に対してオーラとメッセージを感じます。

以前、私も吟遊詩人☆さんを真似てみようとしましたが
カメラも被写体も、まったく応えてはくれませんでした。
やはり、技術を磨く前に心を磨かねばならないのだなぁ
と痛感した瞬間でもありました。
2009-06-07 Sun 19:08 | URL | 伊織 #4DOcPobI[ 内容変更] | top↑
風のトキワマンサクだけ 望遠レンズで あとは すべてマクロ♪
このマクロレンズを 極めようと思っています^^v

>吟遊詩人さんらしく柔らかい優しい作品ばかりです。棘の写真がとても印象的です。

あ。 ウレシイ~☆ ありがとうございますe-420
薔薇の棘は ほのさんのお花畑のフォトから ヒントをいただいて^^@

> 暑いので熱中症に気をつけて下さいみ。この時期の撮影は麦わら帽子が一番です。ファインダーもよく見えるし。

ハイ♪ 気をつけます^^ 麦藁帽子 それも 深いめの♪♪ 
あと ユーカリの香りの虫避けシール これで 夏の撮影は 完璧ですね^^*
2009-06-07 Sun 19:42 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
> ブログからセレクトしたアルバム!それは必見ですね。 拝見したいですが、そのアルバムの正確な居場所不明・・・

はいっ^^@ とびきり素敵なヘアーラボにて 絶賛公開中~^^w
また 写真を新しいのと 入れ替えて下さるらしいです ワクワク^^*

> 吟遊詩人☆さんの写真は緊張と安堵のバランスとが絶妙で、観る者に対してオーラとメッセージを感じます。

ウレシイけれど。。 伊織さんのセンサーが 大甘なんですょ きっとe-267 

> やはり、技術を磨く前に心を磨かねばならないのだなぁ と痛感した瞬間でもありました。

伊織サンのコトバは 魔法のようです ピンの甘い我がフォトを見て
今週は もうupやめようかな~って かなり 落ちてたんですが。。 
たった今 浮上いたしました~☆ やさしい言の葉ありがとうございます♪
2009-06-07 Sun 20:00 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
バラの花は、やはり豪華なところが良いですねー。それでも、花言葉のように、いろいろ変化があり、人の、機嫌に見えます。
素晴らしい写真でとる人によりこれだけ機微があるのですね~☆
2009-06-07 Sun 20:45 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして 鷹虎さん ご訪問&コメントありがとうございます

> バラの花は、やはり豪華なところが良いですねー。それでも、花言葉のように、いろいろ変化があり、人の、機嫌に見えます。

薔薇は 特に さまざまな花言葉が 伝えられていますねぇ
春には春の 秋には秋の 風情があって 曇り日の薔薇
雨あがりの薔薇 ひかりの薔薇。。 その趣に魅せられます^^*

> 素晴らしい写真で とる人によりこれだけ機微があるのですね~☆

薔薇のキモチ わたしのキモチ 写真に顕れるのでしょうか
そうだったら とってもウレシイです♪ ありがとうございます。。e-420
また そちらへ お伺いさせていただきますね~☆
2009-06-08 Mon 08:42 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
ほのかなピンクのグラデーションと
淡いグリーンのグラデーション。
こっそり逢おうと目論んでると、
そこには刺があったんですね。
正直、バラは苦手ですけど、
これはとても素敵です。

いかにもマクロらしい表現で、
既に極めてるんじゃないですか?
2009-06-08 Mon 08:47 | URL | のび #-[ 内容変更] | top↑
満月の夜なら 薔薇の園で眠りたいくらい~^^*
棘のない薔薇も あるけれど。。 
薔薇は 棘があってこそ そんな気がします 

なかなか ピントが ここと思った場所に 合わなくて
いままで以上に 難しさを感じています だけど
何処にいくにも マクロ+望遠♪ いつか~極めます♪

のびさん ありがとうございますe-405
2009-06-08 Mon 10:05 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
吟遊詩人☆さんこんにちは♪
風待月june@沢ぐるです。
素敵なヘアースタイリストさんに出逢われ
ましたね~☆ こんな巡り合わせは
人生の喜び・・の重要なエッセンスです☆
私もいろんな人との出逢いがあると嬉しいです♪
6月薔薇月・・そんな呼び方もあるのですね!
今週も雨のち晴れ・・◎と行きたいものです☆

2009-06-08 Mon 12:24 | URL | 沢グルメ #-[ 内容変更] | top↑
> 巡り合わせは人生の喜び・・の重要なエッセンスです☆

彼女とわたしは どこか似てるんでしょうね きっと^^*
だから 惹き合うのかな~なんて。。☆ まだヒミツですが 
ラボから飛び出した世界も 共有できて ハッピーですv-352 

> 6月薔薇月・・そんな呼び方もあるのですね!

薔薇のアルテミスは 蜂蜜色で 妖しく耀いていましたょ^^♪

> 今週も雨のち晴れ・・◎と行きたいものです☆

沢や山が 呼んでいますね~♪♪ わたしも 森が恋しいです^^*
2009-06-09 Tue 07:00 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
 吟遊詩人さん、こんにちは。

 薔薇に囲まれたような監事がします。
 薔薇関係の花言葉を知ることが出来たのもよかったです。

 家内は薔薇が大好きでした。
 とてもきれいなミニ薔薇園だったのですが…僕がほとんど壊滅状態にしてしまいました。近いうちに復活させたいと思っています。

 マクロ・レンズになるとマニュアルでピントを合わせるのが向いていますね。

 週末は残念ながら心のエネルギーが低下して写真を撮れませんでした。写真を拝見して、またぶらっと歩きたくなります。
2009-06-09 Tue 12:58 | URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 内容変更] | top↑
 吟遊詩人さん、こんにちは。

 度々すみません。

 「鴨とアヒルのコインロッカー」のレビュー、拝読しました。この作品に出会えた感動、喜びが伝わってきます。

 ベストと言える作品に出会えることは「幸せ」ですね。
 この作品は、その価値があると思います。
2009-06-09 Tue 13:02 | URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 内容変更] | top↑
薔薇は 思い出とともに。。 わたしも 記憶の窓辺には 
いまも 薔薇が咲き乱れています NOBUさんのお庭 
秘密の花園のように いつか 甦りますように。。☆

>  マクロ・レンズになるとマニュアルでピントを合わせるのが向いていますね。

タムロン90mmだと どこまで迫れるのか きっと ズームアップばかり 
撮るだろうな~って 予想を裏切って 意外に 距離を置いてたりします^^@  

>  週末は残念ながら心のエネルギーが低下して写真を撮れませんでした。写真を拝見して、またぶらっと歩きたくなります。

心のエネルギー 必要ですね♪ わたしも この薔薇たちを 
愛でたあとは ちょっと 籠もって 俳句に集中してましたょ
NOBUさんのお散歩カメラ ぶらっと☆Tokyo 楽しみにしていますe-230
2009-06-09 Tue 20:04 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
もしや NOBUさん 貴重なランチタイムを削って 
来て下さったのでしょうか ありがとうございます♪ 

>  「鴨とアヒルのコインロッカー」のレビュー、拝読しました。この作品に出会えた感動、喜びが伝わってきます。

ウレシイです ちょっと あっさりしてたかしら^^ 
観てないヒトには 親切とは言い難いレビューですね^^@@

>  ベストと言える作品に出会えることは「幸せ」ですね。
>  この作品は、その価値があると思います。

もう一度 自身のキモチを確かめるために 観たくなります
NOBUさんの映画レビュー 待ち遠しいですe-246
2009-06-09 Tue 20:12 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
バラは四季咲きですから年間を通して撮影できますが、
今の時期はいちばん咲き誇っていますね。
拝見した画像は、柔らかい光での撮影で深みがあり、
撮影者の吟遊詩人さんは見る人を魅了させますね。

2009-06-10 Wed 16:35 | URL | 山彦 #2AuWRls6[ 内容変更] | top↑
薔薇の棘の合言葉は、意味深ですね。
どちらに転ぶか分からない人生なのに、良い事があれば「不幸中の幸い」って片付けられてしまう感じで・・・
良い事と悪い事の比率ってどれくらいなんでしょうかね?
いつ何が起こるかわからない人生。
くよくよしてても始まらない。
だったら、茨の道でも良い。
素直に生きていければ、ふと、薔薇が咲いてくれるのかなと思いました。
2009-06-10 Wed 17:51 | URL | 楚良 #-[ 内容変更] | top↑
仰る通り いま薔薇は 旬でしょうね。。☆
だけど 季節によって 時間によって ひかりによって
薔薇の美しさは 変容します そこが また素敵^^*

まだまだ 模索中のマクロですが なんだか 気に入っています
山彦さんに 褒めていただくと 胸を張れる気がします^^♪
どうも ありがとうございますe-420
2009-06-10 Wed 21:08 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
> 薔薇の棘の花言葉は、意味深ですね。

でしょう~^^♪♪ 思わず 考え込んじゃいましたょ^^;

> 良い事と悪い事の比率ってどれくらいなんでしょうかね?

きっと 俯瞰すれば バランスは取れているのかも だけど
良い事のほうが たくさん♪ そう信じたいですね^^@
たぶん キモチの問題かなぁ そんな気がしますe-470

> 素直に生きていければ、ふと、薔薇が咲いてくれるのかなと思いました。

素直なのが 一番だと^^* ときどき 振り返ったりしながら
前を向いて 歩きつづけていれば きっと たおやかな薔薇が。。☆
2009-06-10 Wed 21:33 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
風待月、
何の風を待っているのだろう。

吟遊詩人さんの写真は、
タイトルとテキストと構成全体のストーリーで、
イメージを膨らます。
そんなところが、好きですね。
それぞれが弱いわけではなく、独立していてもいいのだろうけれど、いまのところ一緒に膨らんでいるように思います。

2009-06-10 Wed 22:08 | URL | エゴンシーレ #Cz2TWsoY[ 内容変更] | top↑
> 風待月、
> 何の風を待っているのだろう。

気になりますねぇ。。^^* 空を飛ぶための風 かもしれないヮ^^♪

> 吟遊詩人さんの写真は、タイトルとテキストと構成全体のストーリーで、イメージを膨らます。
> そんなところが、好きですね。
> それぞれが弱いわけではなく、独立していてもいいのだろうけれど、いまのところ一緒に膨らんでいるように思います。

なんだか ウレシイ~☆ そんなふうに 感じ取って下さって♪
どうしても コトバを紡げないときも あるけれど やっぱり コトバが
あふれてくるときは ナチュラルに生きているとき そんな気がします

これからは 写真も ワンシーンごとに じっくり撮ってゆこうと思います Thanx.
2009-06-10 Wed 22:50 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| MINSTREL LYRIC |
