森 ひかり 雨あがり そんなココロのお散歩。 。 。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
紫陽花を待ちながら hydrangea heroic
2009-06-19 Fri 07:00




コアジサイ
コアジサイ  






夏至が近づくと

森の時空は ゆらぎはじめる

記憶を巻き戻すように


時空は ひかりとなって

わたしを挑発しつづける


だから

目覚めようとしてる いま
 






甘茶
甘茶







甘茶3
amacya 







甘茶2
wata






シナノキ 花言葉 遠くの友を思う
シナノキ    






風の運んでくる かすかな香り

見上げると

シナノキに 小さな花が揺れていた

やわらかなクリームカラー 
 

シナは アイヌの言葉で 結ぶ という意味 

皮は 衣や紙の原料 花や実は ハーブとして

驚くほど美味な蜜 材は マトリョーシカに
 

気づかなかったょ

シナノキ

触ってみる そのカタチ 

ハグして 確かめる 

その高貴な香りを 忘れないために

うん  

もう 君を覚えたからね^^






紫陽花
紫陽花






紫陽花2






紫陽花3






紫陽花も お薬の木 そして 夏の季語^^v

移り気なんて 言われるけれど 

冠のようなお花は エレガントで 強靭

なにより

淡く染まってゆく その過程がいい


学名のhydrangeaは 

ギリシャ語hydro水+angeion容器が 語源とか


木って 木の花って ニンゲンにとって

これほど身近で 大切な存在なのに

ただ黙って そこに居て キモチを感じてくれる

お花が咲いて 実に成って 

虫も小鳥も 満ち足りて 

緑蔭は 心地いい場所となる


いっぽんの木のように 生きられたら

まだまだ ムリ かな 

ゆえに 魔女修行は つづく。。^^*


パラドクスのようだけど

エゴイスティックなわたしを

貫くところは 貫こうと 思ってて

バランスを取りながら 進化系を目指す

まるで 決意表明^^






森
緑蔭





みなさまへ +..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* 

紫陽花を待ちながら hydrangea heroic

最後まで 見て下さって ありがとうございます 

久しぶりに 夢中になれたから
いっぱい 載せちゃいました~(*v.v)。

マニュアルで 撮り始めて ふた月ほど
少し 楽しめる余裕が 生まれたかもしれない


最初と最後のフォトは いつもの森です
それ以外は マクロレンズで 徒歩5分の森^^@

 
役に立っても 立たなくても
主張してても 目立たなくても  
木の花って なんだか よいな。。☆


リアルな世界は 少し パタパタと^^;
お返事 ゆっくりになるかもしれません
更新スピードも さらに スローに^^*
7月になれば 落ち着くと思いますが

これからも どうぞよろしくお願いします






額の花b
額の花
別窓 | whisper | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
<<Somewhere over the Cloud  | MINSTREL LYRIC | 螢袋 stay in my memory >>
この記事のコメント
こんにちは
吟遊詩人☆さんの写真には美の本質を感じます。
作品のどれも、明らかに進化を遂げていますよね。
“楽しめる余裕”
いつか私も・・・

これから先、多忙になるとか。
時節柄ご自愛くださいませ!

2009-06-19 Fri 10:37 | URL | 伊織 #4DOcPobI[ 内容変更] | top↑
挑発されて目覚めちゃいました?
しかも、エゴイスティックでしょ~・・・
どうなっちゃうんでしょうね。

アジサイ、
何処にでも咲いてる身近な花で
虫たちにとっては巨大マンションでもありますよね。
うちの近くのアジサイでは、
それはそれは「まだいるの?」っていうくらい、
次から次へと新しい仲間が見つかります。
2009-06-19 Fri 13:50 | URL | のび #-[ 内容変更] | top↑
仕事で限界にチャレンジ中^^;
食っていくための苦行ですが、
この仕事を乗り越えることができたら、
一皮剥けると思います。
でも、乗り越えられない可能性も高いと
悶えている時、吟遊詩人さんの
文章と写真を見て、
ココロが包まれるような
なんだか穏やかな気持ちになりました。
2009-06-19 Fri 17:52 | URL | thrash #-[ 内容変更] | top↑
7014未だにアマチャとガクアジサイとの区別がつかない私ですが、シナノキとボダイジュというのも結構見分けが難しいですよね。
ちょうど私も、昨日の日記には、後者のうちのどちらかを使いましたが。。
吟遊詩人さんは、シナノキをしっかりインプットされたとのこと、良かったですね☆

木の花との遭遇は、まさに僥倖のようだと、私も思います。
きっと、樹木というもの自体が、生物をリセットしてくれるのでしょうし・・・。
お互いに、森を歩く時間を大切にしたいものですね♪

真夏のような暑さが続いたあと、夏至の日曜日からは当分お天気が崩れるそうです。
時節柄お忙しくなられるそうですが、どうぞお身体に気をつけてお過ごし下さいませ☆
2009-06-19 Fri 18:56 | URL | るな #.8F7RpF2[ 内容変更] | top↑
くう~っ!
しびれてます。じんじんしてます。
まさに吟遊詩人さんの世界ですね。
なんというのか、なんかどこかで見たような写真ではなく、こういう個性きらめく写真を撮りたいと強く、強く感じます。

さ、楽しんでまた写真撮りに行こっと。
2009-06-19 Fri 19:52 | URL | わんた(日向 夏生) #oGIOuPdI[ 内容変更] | top↑
伊織さん ありがとうございます

> 吟遊詩人☆さんの写真には美の本質を感じます。

ホンマ 褒めるのお上手ですねぇ^^;
俳句も 写真も 真を 美を 求めつづけたい そう 思いますけれど


> 作品のどれも、明らかに進化を遂げていますよね。

もっと 貶してくださいな~^^ 調子に乗りますゆえ^^@


> “楽しめる余裕”
> いつか私も・・・

伊織さんは どんな状況でも 生きることを楽しんでおられます♪
ぁ。 カメラのオハナシ。。^^* 
あの青フォトの驟雨は ココロに響く余韻そのものですねe-75 


> これから先、多忙になるとか。
> 時節柄ご自愛くださいませ!

ありがとうございます ガンバリマス 
仕事が活性化すると 楽しいこと いっぱい閃くんです^^フシギ~☆
2009-06-19 Fri 22:08 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
> 挑発されて目覚めちゃいました?
> しかも、エゴイスティックでしょ~・・・
> どうなっちゃうんでしょうね。

ぇ。。ほんとに同感^^ 自分自身でも よくわかんないのです^^@
って コトにして 煙に巻く~~^^vvv


> アジサイ、
> 何処にでも咲いてる身近な花で
> 虫たちにとっては巨大マンションでもありますよね。

なるほど~さすが 虫博士 鳥博士♪♪
よ~く見ると 未来都市のようでもあり^^

甘茶の花には 旅の途中のタンポポさんe-420
何処までも ひかりは わたしを惑わせますねーー^^*
2009-06-19 Fri 22:21 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
> 仕事で限界にチャレンジ中^^;
> 食っていくための苦行ですが、
> この仕事を乗り越えることができたら、
> 一皮剥けると思います。

ボクサー☆スピリットですね
ダイジョウブ♪
ニンゲンは 幾度も羽化できる生きものだから♪♪


> でも、乗り越えられない可能性も高いと
> 悶えている時、吟遊詩人さんの
> 文章と写真を見て、ココロが包まれるような
> なんだか穏やかな気持ちになりました。

アリガトウ。。^^* わたしも いつも 励まされています

だけど あんまり 絶望的にならないように って思っても
真剣になれば なるほど 打ちのめされますね
やっと 長いトンネルを抜けられたのかもしれません^^♪
2009-06-19 Fri 22:33 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
> 未だにアマチャとガクアジサイとの区別がつかない私ですが、シナノキとボダイジュというのも結構見分けが難しいですよね。

似てますねーーちょうど このシナノキの近くに
ボダイジュがあって ホンマ ややこしいんです^^;


> 木の花との遭遇は、まさに僥倖のようだと、私も思います。
> きっと、樹木というもの自体が、生物をリセットしてくれるのでしょうし・・・。

木は 仙人と 少し似ています^^@@ 
ニンゲンにとって 森は 木は 強いシンパシーを感じる存在
 
読みかけの ソローの森を 紐解きたくなりました
いつか 読む場所は もう 決めているんですけれどね^^*

るなさんも どうぞご自愛のほど。。☆
2009-06-19 Fri 22:56 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
 吟遊詩人さん、こんにちは。

 ついさっき、白根の写真をアップしたところですが…同じ紫陽花なのに、こうも美しさに違いがあるのかと思ってしまいます(もちろん、吟遊詩人さんが撮られた紫陽花の方が美しいです)。

 あっという間に紫陽花の季節になってしまいました。
 もう6月も半ば過ぎですね…。
2009-06-19 Fri 23:08 | URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 内容変更] | top↑
> くう~っ!
> しびれてます。じんじんしてます。
> まさに吟遊詩人さんの世界ですね。

わんたさん ありがとうございます♪
こうして 載せてみると 自身を俯瞰できますね
もっと こうすれば よかったなーとか
ここのところ 撮り直したいなーーとか
写真は 俳句のように 推敲や熟成ができないから。。
 

> なんというのか、なんかどこかで見たような写真ではなく、こういう個性きらめく写真を撮りたいと強く、強く感じます。

個性って ムツカシイですね なにを見て 個性と呼ぶのか
俳句表現でも 名前が見えるような句が いいのか
普遍的な作品こそが 残ってゆくのか それは 後の世の人が
決めることなのかもしれない だけど わたしは わたしの
今を せいいっぱい 撮り 詠んでゆく ただ それだけです


> さ、楽しんでまた写真撮りに行こっと。

エンジョイですね♪ ありがとう♪♪
2009-06-19 Fri 23:09 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
>  ついさっき、白根の写真をアップしたところですが…同じ紫陽花なのに、こうも美しさに違いがあるのかと思ってしまいます(もちろん、吟遊詩人さんが撮られた紫陽花の方が美しいです)。

あらっ^^*
白根のお写真ですか
スキャン終了~^^@@
さっそく 伺いますね^^♪ ワクワク☆
って 紫陽花も upなさって??
気になる キニナル~~^^♪♪


>  あっという間に紫陽花の季節になってしまいました。
>  もう6月も半ば過ぎですね…。

そうですねーーもう 一年の半分を過ぎましたねー
そろそろ 山百合の季節です
お花が咲いてるかもしれないって 思うと
それだけで 森へ行きたくなります
しばらく 森はお預けだけれど^^
でもね あすは オフです 螢です 楽しみe-420
2009-06-19 Fri 23:21 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは。初コメです。
マクロレンズで撮るとこのようなやわらかな画像になるのですか??
この雰囲気がとても好きです。
写真にすると全然違う世界になりますね。
2009-06-19 Fri 23:23 | URL | かなりん #-[ 内容変更] | top↑
夏至が過ぎるといのちが削られるような気分になる
家では、夜型人間なのに、
でも昼は長いひかりの元でいつまで動ごけるってうれしい。
夜7時半でも外が明るいともうけたような気がして、
それが、夏至過ぎると日に日に短くなっていくものだから
気持ちも少し急いてくるものもありますな。

でも、その先はあじー夏、気持ちは少しだれるけど
お待ちかねの夏、
夏は好きなんです。
これから これから
2009-06-20 Sat 01:07 | URL | にゃん五郎 #WVb5vgCk[ 内容変更] | top↑
かなりんさん 初コメ☆ありがとうございます♪

> マクロレンズで撮るとこのようなやわらかな画像になるのですか??

そうですね
メインになるものと そうでないものの コントラストが
より はっきりするようです って わたしも まだ
マクロレンズは 若葉マークなんです~^^*
あと フォギーというタイプのレンズフィルターを使うと
やわらかな感じになるので 気に入っていますe-420

> 写真にすると全然違う世界になりますね。

面白いですねー☆ 見つめるたびに レンズが見せてくれるミラクル  
そんなオドロキに満たされています 醍醐味のひとつでしょうか^^♪
2009-06-20 Sat 08:00 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
> 夏至が過ぎるといのちが削られるような気分になる

ヒトは つくづく 暦のサイクルで 生きているんですね^^*


> それが、夏至過ぎると日に日に短くなっていくものだから
> 気持ちも少し急いてくるものもありますな。

にゃん五郎さんは
ひかりと影の達人だからですょ~きっと^^♪♪


> でも、その先はあじー夏、気持ちは少しだれるけど
> お待ちかねの夏、
> 夏は好きなんです。
> これから これから

京都の夏は 格別だから 好き♪ とは
よう 言いませんけれどね^^;

これから
祇園会やら お花やら
出逢いの歓びを い~っぱい感じながら
清々しく 夏を過ごしたいな~と思っていますe-246
2009-06-20 Sat 08:08 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
吟遊詩人☆さんこんばんはー!
いいですね~・・とても良い。
紫陽花、夏のまどろみ、甘茶♪
日の光が溶け出してきそうな甘い
写真、妖精のようです♪
やはりマクロのシャープさは
格別ですね! 僕もこれで撮影に
出かけよう♪

2009-06-20 Sat 20:34 | URL | 沢グルメ #-[ 内容変更] | top↑
6月はじめに行った北信では、シナノキはまだ芽吹きの時でした。いまは咲いているのかな。ブナの森の中では、キハダと並んで山里の暮らしに必要な木だったようですね。葉っぱはハート型でカワイイ。
先日、打ち合わせで伺った家の庭には、かわった紫陽花が。「江戸の花火」という種類だそうで。「墨田の花火」もあるし、どう違うのかはわかりませんが、華やかで。流行なんだそうですね、花火の品種改良。
しかし、ボクは園芸種よりは自然なのがヤハリいいなあ。
オオカメノキなんて、楚々として、ハートがキュン。。
2009-06-21 Sun 02:53 | URL | エゴンシーレ #Cz2TWsoY[ 内容変更] | top↑
> いいですね~・・とても良い。紫陽花、夏のまどろみ、甘茶♪
> 日の光が溶け出してきそうな甘い写真、妖精のようです♪

とっても ウレシイです♪ ありがとうございます^^**
ずっとずっと
アポロンのひかりを待ちつづけて。。撮りました^^v


> やはりマクロのシャープさは 格別ですね! 

まだまだ マクロを極めることは できませんが
ワクワク☆ドキドキしながら
一歩ずつ その不思議に迫りたいな~って思います♪♪


> 僕もこれで撮影に出かけよう♪

沢さんのマクロ 楽しみですe-420 
どんなミラクルな世界を 魅せていただけるでしょう~☆
2009-06-21 Sun 22:43 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
> 6月はじめに行った北信では、シナノキはまだ芽吹きの時でした。いまは咲いているのかな。ブナの森の中では、キハダと並んで山里の暮らしに必要な木だったようですね。葉っぱはハート型でカワイイ。

わたしのシナノキの芽吹きは どんな様子だったかしら。。 覚えて ない^^; 
きっと 眩しかったでしょう♪ ほォ~キハダと並んで なるほど~~^^@


> 「江戸の花火」という種類だそうで。「墨田の花火」もあるし、どう違うのかはわかりませんが、華やかで。流行なんだそうですね、花火の品種改良。

西洋あじさいも 華麗ですね このあいだ 森で見かけましたょ^^*
ピンクの鮮やかさが やはり どこか違います^^ 品種改良ねぇ。。


> しかし、ボクは園芸種よりは自然なのがヤハリいいなあ。
> オオカメノキなんて、楚々として、ハートがキュン。。

オオカメノキは 冬芽も キュートですね♪♪
昨夏 北鎌倉で出逢った
クレナイヤマアジサイ いまも~大好きです キュン^^e-75
2009-06-21 Sun 23:00 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
今回の写真すべて吟遊詩人さんらしさが前面に

出ていますね。どれもやさしい雰囲気の写真で

癒されるし参考になります。今回の一番のお気に入りは

上から4枚目の背景がブルー系のwata

なんともいえないです。これは何なんでしょうか?

不思議です。色合いも最高。


2009-06-23 Tue 18:49 | URL | ほの #-[ 内容変更] | top↑
> 今回の写真すべて吟遊詩人さんらしさが前面に 出ていますね。 どれもやさしい雰囲気の写真で癒されるし参考になります。

ホントですか~☆ ありがとうございます♪ 夢中になって 撮ったけれど
これで いいのかな~って ちょっと ドキドキなんです^^*
  

> 今回の一番のお気に入りは 上から4枚目の背景がブルー系のwata なんともいえないです。 これは何なんでしょうか? 不思議です。色合いも最高。

wataは ほのさんとシンクロしてましたね^^** タンポポの絮です 
甘茶の花の上に ふんわりと。 ちょうど ひかりが舞い降りて プリズムe-420
きっと 旅の途中だったのでしょう これから 何処へ向かうのかな。。☆ 
2009-06-23 Tue 20:01 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
ごぶさたしております。
今、福島のホテルからです。春からずっと出張で、帰るのが秋口にかかりそうです。いろんなものが停滞し始めました。
紫陽花はうちの庭にはありません。妻が、蛙が寄ってくるので嫌いだというもので・・

phot、綺麗ですね
2009-06-28 Sun 22:37 | URL | Miya'sRose #-[ 内容変更] | top↑
遠くから
コメントありがとうございます

どうぞお身体 
お大事になさって下さいませ

紫陽花は 
生きものたちのパラダイスですね^^*

2009-07-03 Fri 22:36 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| MINSTREL LYRIC |
