森 ひかり 雨あがり そんなココロのお散歩。 。 。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
moon flower ☆・*:..。o○☆*゚¨゚
2009-09-11 Fri 15:15




moon
Camera Nikon D80  Multiple exposure
Lens by Tamron 18-270mm









みなさま
こんにちは
ご無沙汰でした^^ゝ

いよいよ
梅田での展示が スタート
そして
本格的な秋のコレクション入荷で
お仕事も 活性化してきて
いつもの〆切 ほか
まぁ
公私共に pata pata と^^

あんまり
いろいろあると
さすがのワタシも
パワーが足りなくなるようです^^;

ハィ 深呼吸~~☆

お月さま
綺麗でしたね~
ご覧になれましたか

搬入の帰り道に
お仕事帰りに
窓辺で^^
満月 十六夜 居待月 
たっぷり楽しみました

ぁ~この月フォトは
梅田 cafe bilico 近くの茂みから 
手持ち@多重で^^v
月光騎士団は アヤシイです~^^
って 意味不明。。

月の光を浴びると
ザワザワ ソワソワ
なにか 細胞レベルで
変容してゆくような
そんな気分になります^^

わォ~~ん

って チガ~ウ^^@@



一部のかたがたには
ご心配をおかけしてしまいましたが
かなり 復活中です^^vvv

みなさまのブログへのご訪問も
思うように できなくて。。
ぼちぼち お邪魔いたしますね^^♪♪


ちょっぴり いいこと
あったんです^^
これは ヒ ミ ツ^^**




☆・*:..。o○☆*゚¨゚☆・*:..。o○☆*゚¨゚☆・*:..。o○☆*゚¨゚




なんとなく
恒例化してきた感じの両吟 

今回は 京都駅近くの
枳殻邸と文子天満宮へ
そのあと 
高槻の 包丁処 あら木 という割烹で
気さくな料理長さんのお心尽し
なんとも繊細な旬のお料理を愛でながら^^
静寂メール☆バトル

ぞんぶんに
和の世界を彷徨ったワリに
洋×和≒リミックス俳句 


振り返れば
そんな休息の日も 
あるには あったんですねー^^@@










臥待ちの月がそろそろ孵化のいろ          くみこ
秋天にスプートニクス号のみち            出微衣

隣人といふ初雁のこゑ降りて            く
霧時雨死海文書に文字刻む             出 

遠くまで旅してきたる白露かな           く
平原の牡鹿に添ひて眠りたり             出 

りんだうへ届くひかりの染まりゆく         く
花野にも青の時代がありました           出

色鳥や片方の扉は閉ざされて             く
金木犀ミカエルの吐くため息と            出

簑虫の空から梯子降りてくる             く
流星は大聖堂の地下に落つ             出

まぶしくてあつまつてゐる秋の鯉           く
野分後かぼそき水脈(みを)は閉じられし      出

その奥のいのちがはぜてまんじゆしやげ      く
蘭の香に群肝すこし溶けてゆく           出

うろこ雲思ひのほかに藍の泡            く
二日目はムラサキシキブ実の赤し          出








文子天満宮 両吟 
出微衣 × くみこ
2009.9.某日









moonflower
ヨルガオ    ヒルガオ科ヨルガオ属   Calonyction aculeatum

Moonflowerと呼ばれます
花言葉は 妖艶^^**





Nikon D80 
TAMRON SP AF90mmMACRO   
別窓 | whisper | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
風のひとりごと  stay gold 
2009-08-21 Fri 07:13




ビナンカズラ
ビナンカズラ   モクレン科      花言葉   再会








企画展のフォトデータを 送信
ほ~~~っ^^*








ナンバンキセル
ナンバンキセル    ハマウツボ科      花言葉   もの思い








ちょっと
いいことが あった♪

穏やかなキモチになったら
多くを望むからだと 気づいた









風のヒオウギ
風のヒオウギ^^   アヤメ科      花言葉   静かな愛  










森は 木蔭が涼しくて

ぼんやり
夏の思い出に 浸っていたら

あら。
ラブリーな訪問者。。 。










そばにいて。。☆








こんなに 近くまで

ずっと
そばに 居てほしい
そう ささやいているようで









ムラサキシキブ
ムラサキシキブ   クマツヅラ科    花言葉  聡明









写真と言葉展   *   テーマ 果実
2009.9.20.~9.26.
ぎゃらりーなぞやしき in Kyoto

写真と俳句 どちらも 参加します
わたしだけのサブテーマもある
これは ヒミツです^^w

近くなりましたら
在廊日時など 
こちらで 告知しますね☆









水澄む
水澄む
別窓 | whisper | コメント:28 | トラックバック:0 | top↑
涼意。。☆  ハルジオン*イエローに包まれて 
2009-07-19 Sun 19:19




涼
瓢箪の涼







週末 なぞやしきで






なぞやしき
水族のミラクル







句会がありました
メンバーは
なぞやしきの主 k-taさんはじめ
企画展 写真 染め お食事会つながりの

俳人は ほとんどいない ナゾ☆句会

なぞやしきで 一度 句会したいねぇ
そうやね なんか 面白そう♪

そんな感じで 生まれたばかり
だけど
無季あり アバンギャルドあり 川柳あり??
さてさて どんなことに なるのやら







お客さま
なぞやしきのお客さま







この句会の特徴は
エコ
なるべく 紙を使わない
作品は なぞやしきのパソコンに
それぞれが 無記名で打ち込む

それを プリントアウトして
板壁へ貼り出す それで選句

そして メール投句 歓迎^^*
遠くから 参加して下さいます
欠席トークで
はじめて お声が聴けた方~^^v
ヒント ↓ fufufu^^@







なぞやしきの住人
光年の亀








句会は 
k-taさんお手製のスイーツたち
中庭のハーブdeティーを いただきながら
なぞやしきらしく
のんびり まったり 進みます

注目は 
句会での 作品へのコメント 
これがまた 個性派揃い☆ナノダ

歯医者さんの予約で
遅れてきた なぞやしき句会のホープ♪

彼の発案で
写真と俳句のコラボによる フォト企画展
たちまち 決まりました~☆

テーマは 果実
9月☆なぞやしき句会の
翌日から 企画展がスタート
詳細は 某所にて 告知~^^w

俳句は 企画展のフォトに
インスピレーションを感じたら
そっと 添える575 そんなコラボです

わたし? はじめての写真展
参加したいと思っています
モチロン 俳句とともに^^v
本気で ガンバリマス♪♪

コラボって
ココロのキャッチボールだから
期待と不安。。
どんなフォトが 集まるかしら ルン♪







祈り
浄火 









熱~い句会がはねた宵は
そぞろに 下鴨さんのみたらし祭です
神の闇が拡がる 糺の森へ
禊川を ざぶざぶと渡って 
祈りのロウソクを 献じます

蒸し暑い夜だったけれど
水から上がれば 涼やかに

なんだか カラダも ココロも 
生まれ変わったみたい
下鴨さんは わたしのルーツのひとつ
ここへ来ると キモチが安らぐ 








ハルジオン
ハルジオンの河原








次の日は
染めのワークショップ in なぞやしき
朝から ハルジオンの野原へ~♪

染めのための植物を
採取するところから はじめてみたい
そんな希望を 叶えてもらって
せっせと 摘みました ハルジオン^^**
あっ この天道虫は 
なぞやへ お連れしましたょ

予報は 外れて お日さまが。。
染め日和~☆
果たして
ハルジオンって どんな色に?? ドキドキ☆

時間は ゆるりと流れてゆき
わたしのハルジオンたちは
こ~んな やわらかな
イエローに 染まりました~フシギ。。☆







ハルジオン☆イエロー
ハルジオン☆イエロー
別窓 | whisper | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
見えないもの 見えてくるもの
2009-07-17 Fri 08:45




ライト










なにかが 見えてくる
強烈なライトに 照らされて 
まぶしすぎると 
なんにも 見えなくなるけれど

その刹那 影は いっそう深まり
わたしを離れて
ひとり 舞いはじめる












水引草
ミズヒキ  タデ科    花言葉  心遣い







見えないものを 
いっしんに 追いかける
ときどき
見えているものが
一瞬 
見えなくなる









ライト2









世界は 
危うい均衡の中にある

だからこそ
美しいのかもしれない
触れないくらい

あなたのココロのように
わたしの憧れのように








キンミズヒキ
キンミズヒキ   バラ科     花言葉  感謝








お元気ですか。。☆

本日 祇園会 山鉾巡行
雨の中 
絢爛の山や鉾が 大路を進む

抜けるように 真っ青な空 
雪渓のような雲 
かき氷 恋しい~☆


暑中お見舞い申し上げます
別窓 | whisper | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
祇園会 2009   鉾立ての章 ・*:.。..。.:*・・*:.。..。.:*・・*:.。..。.:*・
2009-07-12 Sun 10:14




祇園会






きのう 鉾町で 句会がありました






菊水鉾







その帰り道 
四条通で 鉾立てに 遭遇

菊水鉾さんは
路地が 狭いから
鉾立ても タイヘン。。
だけど
意外に 静かな鉾立てです







車輪







巡行の日は
梅雨明けだろうか

この鉾立て
釘を一本も 使わない
だから
鉾を解くときは
素早い
あっという間







アカバナユウゲショウ
アカバナユウゲショウ     アカバナ科 マツヨイグサ属








祇園会は
戻り囃子が いちばん好き
絢爛のあとの 素顔の親しさ
気だるさ 安堵
そういう世界を
格子の奥から 垣間見る








縄目






これは 長刀鉾
鉾町は
それぞれの
鉾の名前が
そのまま
町名になっています
町衆の誇り







見守る






 
どの鉾も
まだ
豪奢なタペストリーは
纏っていないけれど

夕暮れが近づくと
鉾の辻に
牛頭天王の気迫が 漂います








四条通







あらゆる邪魔なもの
目障りなものを
忌み嫌い 取り除けば
彼らは 
オンリョウ=鬼になる







未央柳
未央柳   オトギリソウ科







蘇民将来子孫也

怨霊スサノオのパワーで
疫病退散を願う
護ってもらう
そんな天上人の智慧
というか 
これは もう 千年に亘る策略^^
神とは オンリョウなり







鉾町







鉾町の一角
とあるレストランで
創作フレンチをいただきました

全体に あっさりとしてて
もたれない 爽やかさ
〆のエスプレッソ 美味…☆

句会の前だから
いっそう
アタマが 活性化いたしましたょ^^@@







森







あぁ 街ばかりだと
森が 恋しくなる。。☆

いまごろ
あの山百合は
咲いてるかしら~^^*







こちらには
懐かしいフォトが。。^^*
まだ PENTAX☆時代~^^v

http://minstrel12.exblog.jp/6104509


よき夏を。。☆
別窓 | whisper | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
BACK | MINSTREL LYRIC | NEXT
