森 ひかり 雨あがり そんなココロのお散歩。 。 。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
西の魔女が旅に出た^^*
2008-06-12 Thu 18:28




明月院 青紫陽花
青のラビリンス




北鎌倉で
メアリーポピンズみたいな マダムに出逢いました^^**
明月院
紫陽花の中でも 一番好きなblue
だけど
紫陽花寺だけあって 予想通り 静寂は 存在しなかった。。
途中 
いい感じの 精進料理のお店にて ランチ
これは 落ち着けました ほっ^^* 生麩の佃煮 ホント美味~☆




シルエット
シルエット 




そして 東慶寺
20代のころ訪ねて ココロ魅かれた場所 今も変わらずに(*^^*) 
らぶり~な紫陽花を見つけて♪しゃがみ込んでたら
向こうに イワガラミが咲いてるわよ
ふいに シロフォンのような 涼やかな声が降ってきて 
夢見心地で見上げると エレガントなマダムがひとり佇っている 
きっと メアリーポピンズ^^** 目が合って ドキドキ~☆
あなた 何処からいらしたの?
京都ですぅ^^
あらぁ~いっぱいあるでしょう いいところが
ここも いいですねぇ~☆ほっとします(^o^)
そうでしょ だから来たのよ
どこか 浮世離れした風情で なんとなく 気が合ってしまひました




ユキノシタ
シルフィード 




だけど カメラのエンジンかかるのが なぜか スロ~で^^ 
ノってきたころには 帰りの時間~^^; 
教えてもらったばかりの Mモードとか 多重露光とか 
なぜだか ハレーション起こして^^? この日は 断念いたしました。。 
にしても 三脚のように しっかりした腕を養いたい かも^^; 
まぁ 帰ってから わたしの森で^^試してみますね♪

そうそう 
東慶寺さんで 波紋のような 硝子のお香立てを発見~☆ 
透明感のあるblueが 涼意を感じる 
鈴虫という名前のお香も揃えて 
これからの季節に ちょうど良いなぁ^^* 
そんな ささやかな 旅の想い出。。 。 。 。




ゑびす 写美
ゑびす 写美 




はじまりは 
朝の高層ラウンジで 白玉あんみつ(o~-')bランデブー^^ 
写美の 衝撃的挑発的フォト( o )ショック 
森山大道 これは~いまも 尾を曳いています
あのざらついた粒子 歪んだ世界 モノクロームの質感
だけど 奇妙に惹きつけられて 
デジャヴュのような 
記録が記憶にすり替わる刹那 
そう 確信犯的まなざし 
うん 今度 真似してみよう っかな^^v
そして そして 
たそがれ☆迷子 とか~~(/_;),  
捨てられた仔猫みたいな。。
でも 無事 救出していただきましたけれど^^w 




名残のシャクナゲ
くれなゐに暮るる 




久々のTokyoに 戸惑いつつ  リフレッシュ^^☆・*:..。o○☆*゚¨゚
あしたから また 頑張れそう(*^_^*) 
ふと~思い立った旅だったけれど 
出逢ったひとりひとりに 可憐な植物たちに 
すぺしゃる☆さんくす(^O^)/~~

なんとなく癖になりさう ひとり旅 ←575 無季だけど^^v

では このつづきは
青のタイムトンネルを抜けて


タイムトンネル
時の旅人 

一気に こちらを↓クリックしてみて下さいませ~ね^^☆ 
西の魔女が旅に出た^^*の続きを読む
別窓 | trip | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
まほろばの花は。。
2008-05-06 Tue 15:54





風薫る
風薫る




歌仙のメンバーで 西ノ京へ 
はじめてお目もじのRさん 歌仙の宗匠Sさん 句歌会以来のAさん そして わたし
この4人で 歌仙を巻いていました みなさん 歌の人 言の葉の達人たち。。。
まず 駅からすぐの薬師寺




大山蓮華





大山蓮華 オオヤマレンゲ
花をつけているところは はじめて
モクレン科 思いのほか 小ぶりです
花言葉は 変わらぬ愛^^♡
蕾もキュ~ト^^*




大山蓮華 蕾





ひと月に及んだ歌仙が 無事巻き上がり
その打ち上げ のはず だった
それが いつのまにか 吟行に変容してる^^
まず ひとりずつ席題を決める 
洗 石 菜 音 この1文字を俳句に入れて 作るんです^^ 
プラス 吟行句2句
つまり それぞれが合計10句 ということですね^^;




連子
連子の向こう




ゆるゆると野道を歩いて 唐招提寺へ
天平の伽藍は ただいま修復中。。
だけど
はじめて吟行するメンバーな気が しないなぁ
道端で思いついた句を ケータイにメモりつつ
なんだか~ほんわかした気持ちなんです 
歌仙を巻くと ココロがつながるのかな^^*




実桜
実桜 




日中は曇天 夕方から若葉の雨に
時折の風が心地よくて
若楓のドームを抜けたあたりで
或るお花に 出逢いました。。。
鑑真のふるさと揚州に咲くという 瓊花
ケイカと読みます




瓊花 横





3メートルほどの木なのですが
ひそやかで 清楚な香り
正面はね こんな感じ
まるで 額の花みたいだけど^^
スイカズラ科 そう言えば 葉っぱが~
紫陽花 じゃないなぁ。。




瓊花 正面




そのはるかな旅を憶い 
かの地の花の 満開に出逢えた 
そんな 不思議を想う
きょうは 奇しくも鑑真さんの忌日



瓊花 




塔はいま巣箱となりて風の青     吟遊詩人
別窓 | trip | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
BACK | MINSTREL LYRIC |
